ペキニーズの性格と魅力を知ったらきっとアタナも虜になる!

131951view

ペキニーズの性格と魅力を知ったらきっとアタナも虜になる!

ペキニーズってどんな性格かご存知ですか?ペキニーズという名前を聞いたことや、写真や映像で見た事がはあったけれど、温厚な性格や頑固な所そして特徴などは全く知りませんでした。そんな我が家で初対面からその容姿にメロメロになり、すっかりペキニーズフェチになった理由をご紹介します!

ペキニーズの性格

マイペースで温厚

我が家の愛犬のペキニーズは、とにかくマイペースです。

抱きかえられているペキニーズ

一般的にも『マイペース』だと言われるペキニーズですが、子犬の時から自由気まま。「撫でて撫でて~」ってすりすり甘えてきて、散々撫でてもらい自分が満足すると一人の世界へ旅立ちます。一人で物思いにふけっているときに、こちらから「よしよし~」としてもめんどくさそうな顔さえします。名前を呼んでも、振り向いてくれない頑固ささえもあります。

また、人間がオモチャやボール等を投げてワンコが取って来たり、という犬らしい遊びもしてくれません。投げられた物は反射的に追いかけますが、そこまでです。友人家の柴犬やダックスフンドは何度も投げられたボールを取りに行ってまた持ってきて「投げて~」とせがんだりしていますが、我が家のペキニーズはオモチャ遊びはもっぱら一人でブンブン振ったりガジガジしたり攻撃的なところもあります。

その点は手がかからず楽だなぁと思う反面、もう少し一緒に犬らしい遊びもしたいな...なんて思うこともあります。あまり媚びない性格なのだと思います。

ですが、恋愛なら押してばかりじゃダメなのよ...といったような性格で、実際に甘えて来たときの可愛いことといったらありません。人間との距離の取り方が非常に上手で賢いです。このギャップもペキニーズに引き込まれてしまう魅力のひとつなのだろうと思います。

プライドが高く、猫みたいな性格

ペキニーズは『プライドが高い』ともよく言われています。
犬がプライドが高いってどういうことかな?と思いますが、思い起こしてみれば、我が家のペキニーズは躾に多少時間がかかった様に思います。「ペキニーズは人に媚びない性格」だと言いましたが、臆病なくせに気が強かったり、頑固なんてところもプライドが高くて、猫に近い性格だといわれる一因かもしれません。

我が家には小学生の子供が二人いるのですが、この子達の言う事は殆どと言っていいくらい聞きません。とても仲良しではあるのですが、むしろ犬の方がお兄さん気取りです。負けず嫌いで、子供達と何故か喧嘩になっても引き下がる事をしません。この辺りは躾が失敗している部分でもあるのですが...

また、自分がガジガジなどして遊んでいたオモチャをソファーから落として(わざとではない)、「僕は動きたくないから誰か取って」というような性格が悪い態度の時はもしばしばあります。『何?その横柄な態度』って思うこともあるのですが、私達大人にはそれなりの忠誠心を持って接してくれていると思います。

そして、驚くほど人をよーく見ています。初対面のお客さんなどへの警戒心はとても強いですが、ひとたびお知り合いになってしまえば、実はとても人懐こいです。そのくせ、散歩途中で向こうから歩いてきた犬好きのご近所の方(よく知っている)に名前を呼ばれ、尻尾をフリフリして喜んで近づいて行ったと思いきや、直前でふいっと向きを変えてしまって知らん顔...「いやぁー○○ちゃんにフェイントかけられちゃったなぁ」なんて事がよくあります。

我が家のペキニーズ

どうですか?ここまできたら何だかあらゆる手段を使ってペキニーズを振り向かせたくなってきませんか?

独占欲が強い

飼い主に対する独占欲は結構強いと思います。気ままでマイペース...なのにしっかり独占したがります。
例えば、ソファーに私と子供が座っていたとすると必ずその間、もしくは私の隣で私に触れる形で寝そべります。私が子供達と楽しそうにしてるとまるで「僕のお母ちゃん」と言わんばかりに邪魔をしたりもします。

また、ペキニーズは性格上『抱かれる事はあまり好きではない』と言われていますが、私か主人が床に座っていると、いつの間にかやって来て膝の上でくつろぎます。くつろぐを通り越しぐうぐう寝息をたて始め立ち上がろうと思っても、ずり落ちるまで退こうとしません。その膝の上で丸まっている姿はまるで猫のようです。何とも可愛いですよね。

ペキニーズの容姿と仕草

鼻ぺちゃ

鼻ぺちゃペキニーズ

ペキニーズは実は鼻ぺちゃの中で最も鼻ぺちゃです!
鼻ぺちゃといえば、ブルドック、パグ、ボストンテリア、シーズー等の犬種を思い浮かべる事が多いと思いますがペキニーズこそ!?鼻ぺちゃと言われるどの犬種よりも鼻ぺちゃです。ぺちゃ好きには堪らないお顔だと思うのです。

パピーの頃は犬というよりは猫に近いお顔でした。性格も猫みたい、顔も猫みたい、更には嘘のような話ですが、鳴き方も猫みたいでした。「ミャー」みたいな鳴き方をしていたのでビックリしました。「ワン」と吠える様になったのは5か月頃からでした。

綿菓子みたいな小さなフワフワの中に真っ黒い大きなうるうるした目、真っ黒い鼻。まるで本当にぬいぐるみみたいで、家族全員メロメロにならない訳がありません。成犬になった今は、ブサ可愛いと言われるようになってしまいましたが、やっぱり魅力的なお顔に変わりはありません。

ローリング歩様

ん?何?と思われる方が多いと思いますが、これはペキニーズの独特な歩き方の呼び名です。
ペキニーズは玉を転がすように体を横に揺らしながらお尻をフリフリ♪しながらユニークな歩き方をします。短足胴長でぽてぽて、フリフリ♪お茶目な性格が出る?!歩き方です。友人はこの歩き方を見て「優雅な歩き方をしているね」と言いました。

かつては中国王朝の愛玩犬として飼育され、後にイギリスの宮廷や貴族からも愛されていたペキニーズ。現代でも、どこかそんな高貴な雰囲気もあるのかもしれません。散歩中にこの可愛い歩き方をする後ろ姿を眺めながら、「あぁペキニーズ最高!」と思うのです。

首をかしげる

ペキニーズはよく首を傾げます。
他の犬種が音に対して耳をピクピクさせたり、耳の向きを変えたりするのと同じ様な仕草だと思うのですが、とにかくその首をかしげる姿がキュートで悩殺されます。ペキニーズの目を見て話しかけると必ずや首を傾げてくれる事でしょう。その姿が見たくて必要以上に話しかけてしまいます。

皮毛

ペキニーズの皮毛はダブルコートです。
毛の量がとても多く、首から胸の辺りの毛が伸びて来ると獅子を連想させるような膨らみを作りとても堂々として胸を張っているように見えます。

だからなのか、ペキニーズの性格でも『勇敢でいつでも威風堂々としている』と言われてもいます。確かに、毛が伸びてきた時はライオンみたいだなぁと思います。また尻尾や耳、足に飾り毛があるので伸ばすと華やかになります。

しかし、残念ながら抜け毛が激しいのと、ペキニーズは非常に暑がりなので我が家では、3か月に1度トリミングして比較的短く清潔に保つようにしています。ペキニーズの披毛の色は、ホワイト、ブラック、フォーン、パーティカラー等があり、ドッグショーなどでよく目にするのはフォーンが多いです。それぞれどの色も魅力的だなぁと思います。因みに我が家はホワイトで、ペキニーズのなかでも多い色なのではないかと思います。

散歩中のペキニーズ

ペキニーズの歴史

ペキニーズの原産国は中国とされ、中国語では「ジンパ(京巴)」と呼ばれています。獅子のような容姿から高貴なものの象徴とされ、中国の王朝の宮廷でのみ愛玩犬として飼われており門外不出とされていました。

1860年に中国からイギリスに渡り、しばらくは宮廷や貴族だけに飼育され、1900年には一般化されて瞬く間に注目の的となり、イギリスから世界へ広まって大人気となりました。最近の研究でペキニーズは、パグやシーズーの祖先犬だったということが明らかになっているようです。

ペキニーズのサイズ・体重・寿命

  • 体高:15~23cm
  • 体重:3.2~6.4kg
  • 平均寿命:12~15歳

ペキニーズがかかりやすい病気

  • 椎間板ヘルニア
  • 軟口蓋過長症
  • 白内障
  • 僧房弁閉鎖不全症

ペキニーズの価格の相場

  • 15~25万円前後

まとめ

とても気ままでマイペース、犬というよりは猫みたい。甘えん坊だけどいつも甘えては来ない、押したら倍引く駆け引き上手なペキニーズ。飼い主を大好きでも心地よい距離を保てる賢い犬種。

ずっとダッコしてベタベタしたり、オモチャで一緒に遊んだりはあんまりしないけど、ゆったりしてるだけじゃない活発な面もあります!コミカルでキュート仕草も沢山します。家のペキニーズはお散歩も大好き。とにかく独特な魅力を持ち合わせ奥深さを感じずにはいられません。

一概には言えない事も沢山ありますが、ペキニーズの性格、魅力が伝わったでしょうか?1度知ると癖になります!ペキニーズの魅力にメロメロな人がもっと増えてくれるといいなぁと思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 ミニー

    最近、出来た犬友がペキニーズを飼っています。時々ドッグランで愛犬のココアと一緒に遊んでいます。小柄でよちよち歩きがかわいいくてたまりません。性格もマイペースで癒されます。早くまた、会いたいです。
  • 30代 女性 Chappy

    ペキニーズって、私の近所ではご年配の方が飼っている方が多いです。とっても温厚だからでしょうか♪私の愛犬と対面しても、うちの愛犬は興奮しますが、常に冷静で穏やかなワンちゃんが多い気がします。きっと優しい性格なんでしょうね♪
  • 20代 女性 すず

    ペキニーズはちょっとぶさかわって感じで本当に愛らしいお顔でかわいらしいですよね。私のお友達もペキニーズを飼っていてよく一緒にわんちゃんのお散歩をします。
    ですがあまりペキニーズについて知らなかったのですがこの記事をみて、マイペースなわんちゃんだったり少しプライドが高いわんちゃんなことなど他にも色々知れました。
  • 40代 女性 デコポン

    職場の後輩とたまたま遭遇したのが動物病院の前で、彼女が連れていたのがペキニーズちゃんでした。どんな性格とか普段の行動とか聞くと、この記事そのまんまでした(笑)
    愛くるしい姿形で、飼い主さん命!の行動をされたら、可愛いに違いないですよね。後輩の家族に溺愛されている理由もうなづけます。
  • 30代 女性 もこじ

    今家にチワワが居ます。もう1匹!と悩み先日ペットショップに行ったら、ペキニーズが居ました。すっごい無愛想でしたが可愛いし、うちのチワワは大きめなので体格も丁度いいかも!とペキニーズも候補に悩んでました。
    ですが、記事を読んで、多頭飼いの場合、ペキニーズが先の方がいいのかな?と思ってしまいました。特に独占欲が強いって言うとこが、先住犬であるチワワのストレスになってしまうかな…と。
    ペットショップでもチワワは犬が大好きなのでペキニーズにも尻尾を振ってましたが、ペキニーズは知らんぷりでした。猫っぽい性格で飼いやすそう!と思いましたが、今の状況では安易には飼えないなと思いました。
  • 40代 女性 匿名

    昔、黒のペキニーズを飼っていたことがありますが
    まさにこの記事通りの性格でした。

    マイペースで散歩があまり好きでなく
    室内で一人でおもちゃで遊んでいる方が好きでしたが
    こちらが忙しいときに限っておもちゃをくわえてきて
    一緒に遊ぼうアピールしてくるような性格の悪さ(笑)

    よくも悪くも自由気ままなあまのじゃく
    でも、人の言葉がしっかりと理解できる利発な面もありました。
    犬好きな父と猫好きな母がどちらを飼うかもめたあげく
    我が家の一員になった子だったので家族みんなに溺愛されていました。
    猫派と犬派が分かれる家族が飼うにはお勧めです♪
  • 40代 男性 匿名

    ペキニーズを17年飼っていました。この記事の通りの性格でした。
    また 主人にはとても忠実で格別に愛情を持って育てられる犬でした。
    頭も良く人の考えていることもある程度理解していたと思います。
    また犬を飼うとしたらペキニーズ以外あり得ません。
  • 40代 女性 匿名

    我が家にも今年4歳になるペキニーズが、居ます。マイペースと言うより自分勝手で、ソファーで息子を膝に乗せてると割り込んで来るのに、抱き上げようとすると逃げて行きます。大抵の日本語を理解しているのではないかと思う程、人の表情を読み行動する程頭がいいです。お手でもおすわりでもなんでもできますが、3回以上同じ指示を出すと、おやつの棚を見上げて動かなくなります(これ以上は報酬なしではやりませんアピール)遊びたければズボンの裾や足先を甘噛みし、息子の宿題の邪魔はしますが、息子から遊びに誘っても乗らないと無視します。悪口ばかり書いてるようですが、家族中が喜んで振り回されてる我が家のアイドルなんです。
  • 30代 女性 ペキニーズ大好き

    我が家には2歳の女の子のペキニーズがいます。
    私が生まれた時から犬がいないことが無かったくらい犬好きの家庭なのですが、今まで飼っていた犬の中で一番頭がいいです。
    ぬいぐるみを買ってきた時、必ずぬいぐるみに名前をつけてその名前をその子に教えてから渡すようにしています。
    そうしたらなんと全てのぬいぐるみの名前をちゃんと憶えていて(現在約30種類)ぬいぐるみの名前を言うと間違えずに持ってくるのです。今までに間違えた事は一度か二度くらい。名前が似てるものと間違えたくらいです。全てのぬいぐるみが一緒に入った箱の中からちゃんと探してくるんです。その箱に入ってない時は家中を探し回って必ず持ってきます。
    家族の名前もしっかり憶えていて、〇〇が帰ってきよ!って言うと玄関まで迎えにいくんですが、名前によって迎えに行くテンションが全く違うんです。しっかり名前で判別しているんです(^^;)
    あとは、見慣れない靴が玄関にあるとずっと見張っています(笑)一応番犬もやってくれてるみたいです。
    人間の話しをとてもよく聞いていて話してる言葉をしっかり理解しているように感じます。本当に頭がいい犬だと思います。完全に家族の一員で、この子無しの生活はもう考えられない状態です。うちの子は誰にでもよく懐くので性格はペキニーズらしくないのかもしれません。食べ物にはワガママです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。