シーリハムテリアの性格と特徴、飼い方や子犬の価格まで

シーリハムテリアの性格と特徴、飼い方や子犬の価格まで

シーリハムテリアは、口や目の周りの長い毛が特徴で、見た目はおじいさんのようでかわいらしい印象ですが、テリア系の中でも、特に狩猟気質が強く頑固でやんちゃとも言われています。イギリスが原産で、日本ではあまり馴染みはないかもしれませんが、シーリハムテリア の力や性格や特徴、飼い方などを詳しくご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

シーリハムテリアの性格

シーリハムテリア横向き

性格

  • 勇敢
  • 賢い
  • 社交的
  • 忍耐強い
  • 頑固
  • やんちゃで遊び好き
  • 好奇心旺盛
  • 家族に対しては愛情深く忠実
  • 警戒心が強い
  • 行動力や決断力がある

シーリハムテリアは、群れで狩りをせず、単独で行動するように育てられました。そのため、危険な場所や状況でも、自分自身で判断し行動する能力や決断力、勇敢さが備わっています。

獲物を追う好奇心や、長時間の孤独にも負けない忍耐強さや我慢強さがあり、頑固でやんちゃな一面も持ち合わせています。この性格はテリアキャラクター(テリア気質)と言われ、テリア系に大変強く出る性質です。

シーリハムテリアは、家族に対しては大変忠実で、人間が大好きです。警戒心は強いので、信頼を得るまではなかなか手ごわいと言われていますが、社交性もあり、子どもの良い遊び相手にもなるため、ペットとしても愛されています。

シーリハムテリアの特徴

シーリハムテリア横向き

大きさと体の特徴

体の大きさ

  • 体重:8~9kg
  • 体高:25~31cm
  • 分類:小型犬

シーリハムテリアは、日本では小型犬に分類されています。筋肉質で引き締まった四肢は短かめで、長方形的な体に対してやや大きめの四角い頭が特徴です。前足に重心をかける立ち方は、凛とした威厳を感じさせます。

尻尾は断尾されることが多かったのですが、近年は自然なままの方が良いとされ、細めの尻尾が上を向いています。マズルは四角く、顔の横に付いた細長いたれ耳をしています。丸みのある、黒々とした瞳が特徴的です。

被毛(毛色/毛質)

毛色の種類

  • ホワイト
  • ホワイトレモン
  • ブラウン
  • バシャール

シーリハムテリアの被毛は、単色が多く、特にホワイトが主流のようです。また、ホワイトレモンの斑を持つものや、ブラウンやバシャールと呼ばれる薄い赤味を帯びた色の斑が見られるシーリハムテリアもいます。

ダブルコートの被毛は、全体的に剛毛で狩りの怪我や寒さから身を守るのに適しています。また、比較的抜け毛が多い犬種です。

シーリハムテリアの子犬の価格

シーリハムテリア子犬

値段の相場

35万円前後

現在のシーリハムテリアの子犬の販売価格の相場は、約35万円前後のようです。この値段は、親犬の血統やドッグショーの犬かペットとして飼うかによっても個体差が出てきます。また、繁殖期前後でも価格の変動は見られます。小型犬のため、もともと繁殖数もあまり多くないので、年間を通して値段は高めと言えるでしょう。

シーリハムテリアをブリーダーから迎えるには

二匹のシーリハムテリア

現在の日本国内では、シーリハムテリアの繁殖を行っているブリーダーは少ないようです。そのためシーリハムテリアを飼いたい希望者は、同じブリーダーに集中することが考えられます。購入を希望している場合は、早いうちからブリーダーとコンタクトを取り、出産状況を把握することが必要です。可能であれば子犬の予約をすることをおすすめします。

海外のブリーダーからの購入の選択肢もあります。この場合は、輸送費や諸費用、各種手数料が上乗せされるため購入価格はさらに高くなります。

また、海外のブリーダーからの購入は、国内のブリーダー以上にさまざまな点に注意し、信頼できる相手を探さなければなりません。遺伝疾患の有無や繁殖方法、輸送までのやり取りなど、すべてに納得がいくブリーダーを探しましょう。

シーリハムテリアの里親になるには

こちらを向いて舌を出しているシーリハムテリア

シーリハムテリアを飼いたい場合、里親制度を利用するという方法もあります。インターネットでは里親募集の専門サイトもあり、全国の里親募集情報が掲載されています。

子犬にこだわらなければ、シーリハムテリアが里親募集に出てくる可能性もあるでしょう。ただし、移送の問題などから里親募集エリアが限定されていて、せっかく募集があったとしても希望に添えない場合もあります。

そのほか、里親募集ネットだけでなく自宅近くでも里親募集団体を探してみましょう。近隣の動物保護センターや、動物愛護団体などの施設に問い合わせてみるのも良いかもしれません。自治体が行っている里親募集、または地元保健所にも目を向け、積極的に情報を収集するようにすると良いでしょう。

シーリハムテリアに限らず、テリア系の犬を前の飼い主さんが手放した理由には、「吠え声がうるさい」「しつけが出来ず手に負えない」ということが少なからずあります。成犬のテリアを迎える場合は、テリアの気質をしっかり理解し、最後まで面倒を見る覚悟を持つことが必要です。

シーリハムテリアの飼い方

走るシーリハムテリア

環境

シーリハムテリアは、猟犬の気質の名残りがあるため、吠える声が大変大きい犬種です。自宅が集合住宅や住宅密集地の場合、吠え声には十分な配慮が必要です。可能な限りの防音対策をしましょう。

また、家族以外の人には警戒心が強く、時には攻撃的になる可能性があります。来客や子どもが多い家庭では、シーリハムテリアが興奮して人にけがを負わせないよう、気をつけなければなりません。

家の中に、シーリハムテリアが安心して静かにできる場所を用意してください。クレートやサークルにも慣らせておいて、来客時はそこに入れると良いでしょう。

運動

シーリハムテリアは、もともと野山でハンティングする体力がある犬種です。1日に2回くらい、1回を30分~1時間くらいの散歩が理想とされています。

時にはドッグランなどで、存分に走らせてあげるのも良いでしょう。また、狩猟犬の好奇心をくすぐるような、ボールを追いかける遊びも大好きです。散歩は運動の効果だけでなく、屋外のにおいをたくさん嗅ぐことで、探求心も刺激させてあげることができます。

しつけ

勉強中のシーリハムテリア

シーリハムテリアは頑固な面があるため、しつけしにくい犬種と言われています。まずは、子犬のうちから主従関係をしっかりさせるため、飼い主さんは毅然とした態度を持つことを心がけましょう。

一度信頼関係が生まれると、シーリハムテリアは主人や家族を喜ばそうと、一生懸命に命令に従うかわいい一面を持っています。テリア系は、主人にほめられたい一心で頑張る犬種でもあるので、たくさんほめてあげることも大切です。

獲物を見つけて知らせる犬種のため、吠え声の大きさに悩む家庭も多いです。吠えたら「ストップ!」をかけることを子犬のうちから繰り返し教えこみましょう。もともと賢い犬なので、根気よく教えることで習得させることができます。

単独行動が平気な犬種ではありますが、社交性もあるので、子犬のうちから色々な場所へ連れ出し、人やほかの犬とも接触できるように意識していきましょう。

シーリハムテリアは小柄ですが活発なので、骨折や脱臼を防ぐ成分がたくさん含まれたフードが良いでしょう。良質な肉や魚を使ったドッグフードを選んでください。

植物性タンパク質や穀物中心の食事は、太りやすくなり体に負担がかかります。胃腸障害も起こしやすいので継続的に与えるのは避けましょう。

美しい毛並みが特徴のシーリハムテリアには、サーモンオイルなどが含まれているフードもおすすめです。サーモンオイルに含まれているオメガ3脂肪酸は、艶のある毛並みを維持するのに最適です。

餌の与え方

シーリハムテリアだけでなく、テリア系は一般的に、食欲にムラがある犬種と言われています。飽きっぽく、毎日食べていたフードに突然そっぽを向くことも珍しくありません。

ですが、食べないからと種類を変えてしまうと、フードに含まれている成分も違うので、安定した栄養を摂取することができません。犬の健康を保つ点では、きちんと栄養のバランスを考慮したフードを選び、頻繁に変えないことが望ましいでしょう。

食事は20~30分食べる様子がなければ、さっさと片づけてしまいましょう。ムラ食いであれば、お腹がすけば次は食べるようになります。

お手入れ

毛のお手入れは、週に2~3回程度のコーミングが必要です。さらに、3カ月に1回はトリミングをして、伸びた毛をカットしてください。特にマズル部の長い毛と、目の周りの毛がシーリハムテリアのチャームポイントですが、目の周りの毛は眼病予防のためにも、小まめなカットが必要な部分です。定期的なトリミングでシーリハムテリアの魅力を保ちましょう。

全身シャンプーは月に3~4回くらいのペースで充分です。逆にシャンプーをし過ぎると、毛の油分が減って、毛並みや毛艶が悪くなってしまいます。ただし、足が短いためお腹の毛は汚れやすくなっています。汚れ落としの軽いシャワーは小まめにしてください。

シーリハムテリアの寿命

上を見るシーリハムテリア

平均寿命

12~14歳

シーリハムテリアの寿命は12~14歳程度と言われています。小型犬全般から比べると、平均寿命は少し短いと言えます。シーリハムテリアはほかの犬種に比べると眼病と皮膚病が発症しやすい犬種と言われています。これらの病気に限らず、健康状態を常に確認し、早期発見治療をしていくことで、健康寿命を伸ばすことは十分可能です。

シーリハムテリアがかかりやすい病気

こちらを見つめるシーリハムテリア

椎間板ヘルニア

シーリハムテリアは一見バランスの良い体形に見えますが、足が短く胴が長いので腰に負担がかかりやすい犬種です。そのため椎間板ヘルニアを発症しやすくなっています。特にシニア期に入ってからは注意が必要です。

立ち上がり動作が遅い場合や、抱き上げたときにいつもと違う鳴き声をあげたときは、腰を痛めているかもしれません。椎間板ヘルニアは完治もしますが、重症化すると歩行困難となりますので、早めに受診をしてください。

緑内障、白内障、水晶体脱臼、進行性網膜萎縮

シーリハムテリアをはじめ、眼病はテリア系がかかりやすい病気です。特にシーリハムテリアは目の周りの毛から雑菌が入り炎症を起こしやすいので、こまめなカットをしてあげる必要があります。歩行がおぼつかない、眼球が濁っているなどの異変に注意してください。

皮膚炎

シーリハムテリアは、アレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎など、皮膚のトラブルが発症しやすい犬種と言われています。毛が長いので汚れがたまりやすく、夏は毛で皮膚が蒸れやすくなるので、炎症が起こりやすくなります。皮膚に湿疹や腫れ、フケや毛が抜ける症状が出てくることがありますが、コームで毛をとかし風を通してあげることで、予防も可能です。

シーリハムテリアの歴史

横を向くシーリハムテリア

シーリハムテリア(Sealyham Terrier)は19世紀半ばイギリスのシーリハムという地域に住んでいた、ジョン・エドワード大佐という人物から作り出された犬種です。

狩りが趣味の大佐は理想の猟犬を求め、キツネを見せて怖がらない子犬だけを選別しました。狩猟欲が強く、強気な気質の子犬同志を交配させることを30年以上繰り返し、誕生したのがシーリハムテリアの原種です。

後にシーリハムテリアはドッグショーに出場し、人気が高まり家庭犬として希望する人も増えました。ところが、狩猟犬用に改良されたシーリハムテリアは気性が荒く、家庭犬としては不向きのため、激しい気質を抑える交配が再び行われるようになり、誕生したのが現在のシーリハムテリアです。

イギリスで誕生したスヌーピーは、原作者がシーリハムテリアを飼っていたため、シーリハムテリアの気質がモデルでは?とも言われているほど身近な犬で、愛されながら現在に至ります。

まとめ

歩くシーリハムテリア

シーリハムテリアの魅力は、狩猟犬気質の活発さにあると言えます。愛玩犬というよりも、共に生活を楽しむ仲間のような存在となるでしょう。しつけに苦労するという声も聞きますが、「一筋縄でいかないところが面白い」という飼い主さんも多いです。

シーリハムテリアの気質をよく理解し、しっかりとした信頼関係を築くことができれば、かけがえのない素晴らしいパートナーになってくれるでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ハムまま

    うちもシーリハムテリアがいます。
    7歳の男の子です
    すごく活発で小型犬のわりには、力強く頑固な所があります。
    でもうちの犬は散歩中他のワンちゃんと会っても挨拶はできます また人も大好きです。
    前に、ドックランに連れて行った時
    そこに来ていたワンちゃんと一通り遊んだ後ワンちゃんの飼い主全員に挨拶をしに行ってたのを見た時は少し笑ってしまいました。
    他の飼い主に聞かれる事は
    見たことない犬だけどミックスとよく聞かれます。
    シーリハムテリアですと答えると
    聞いたことない 初めて聞く犬種だと言われる事が多いですね!
    他の人は、まだ仔犬だよね?と聞かれた事もあります。
    まあ成犬のわりには頭デカイ胴長短足で毛はクリクリ見る人よっては大型犬の仔犬に見えてしまうのですね。
    これでも成犬ですと答えるとびっくりされます‼
    ハムままの投稿画像
  • 投稿者

    女性 シナモン

    シーリハムテリア、実物を見たことがありません。そんなにお顔が大きいんですか?ちょっと興味を持ってしまいました。確かに大きなお顔だったら、声が良く響きそうです。白くてかわいい犬種だと思っていましたが、となるときっと声も意外と野太いんでしょうね。見てみたいなぁ。
  • 投稿者

    30代 女性 あんこ

    犬を飼いたいな、と思い始めたころに候補にあがっていた犬種でした。白い犬を飼いたいと考えていたのですが、やはりテリア系はしつけのむずかしさと、吠え声の大きさに断念しました。
    というのも、近所にケアーンテリアを飼っている方がいらっしゃって、そこの犬の吠え声が響く響く…あの小さな身体にどんなパワーが詰まってるんだというほど大きな声で耳が痛くなるほどでした。
    さすがにこんな吠え声を留守番中に響かせてはマンションを退去させられてしまう、と断念したのでした。
    テリアの魅力的な風貌と頑固さは、一度はまってしまうと夢中になってしまいそうですね。シーリハムテリアはあまりみかけることがありませんが、白いウエスティンと黒いスコティッシュテリアをブラック&ホワイトで飼うのが夢ですが、しつけがとても難しそう…。
  • 投稿者

    30代 女性 ちょびこ

    なになに、かわいいー!!何とも言えぬ顔と体と足のバランスですね。顔が大きめの犬が好きで、バランスがずんぐりした感じの犬に妙に心惹かれてしまうので、久々にグッときました(*'▽')シーリハムテリアというのですね、初めて聞きましたがかなり印象的なので覚えられそうです。この記事を読まなかったら確かに「大きいマルチーズだな~太りすぎじゃない??」とか思ってしまいそう。それにしてもかわいい。頑固だというのも何だかわかる気がします。反抗はしないけどどっしり構えて動じることなく言うこと聞かないみたいな(笑)犬は本当に種類が多いですね。まだまだ未知のわんこたちがたくさんいるんだろうなぁ(*'ω'*)うちには一般的な犬しかほとんど載っていない犬種図鑑しかないので、レアな犬も載っている犬種図鑑でも買ってみようかなと本気で考え中です。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    シーリハム・テリアは体のバランスなど、スコティッシュ・テリアにも似ていますね。体高は31cmを超えてはならないとされています。頭の分まで入れたらだいぶ体高が伸びてしまいますね。
    子犬の頃のアンバランスな体がとってもぬいぐるみみたいです。顔が大きいのはもちろんですが、あご髭が下に伸びるのでさらに大きく見えるんですね。
    穴に潜る猟犬だけあって、他のテリアにはあまり見られないほどしっかりした長い首を持っています。威厳があるのもそういうどっしりと構えた姿からでしょうか。
    断尾をすることがある犬種ですが、最近はしない方向に変わってきているそうです。ショーに出したり、本格的に猟犬にするつもりではないなら、断尾する必要もないと思います。

    あまり見られない犬種なので、記事内にもっと写真があったらよかったなと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    シーリハムテリアを飼いたいのですが、皆さんどちらから購入されているのですか?
  • 投稿者

    女性 はなぽん

    シーリハムテリア☆実はこちらの記事で初めて知ったのですがとてもかわいいですね!
    うちはシュナウザー(ミニチュア)ですが、テリア血統ではないテリア種のようです。。血統はまったく違うんですがお顔の感じはとても似てますよ~。
    お顔が大きいとほえる声も大きくなる。よくわかります。
    うちは7.5~8.0kgのシュナなのですが、ご近所のシュナチャンと比べても、一回り大きいです。太っているという感じではなく、完全に骨格が大きかったようです。ですので、ご近所のシュナチャンがほえる声とうちの子がほえる声では、響き方が違う。。また、少し高めの声なので、本当によく通る。小型犬のかわいらしい鳴き声を聞くと、いくらほえててもかわいいと感じてしまうくらいです。ただ、大きく育ったうちの子には小熊のようなかわいらしさがあります!しつけが本当に必要で大変さもあるかとは思いますが、シーハムテリアのその意外な声も聞いてみたいです!!ご近所にシーハムテリアがくることを願います!
  • 投稿者

    30代 女性 tron

    犬を迎えたい!と具体的に考え始めた時に、インターネット上で見かけたシーリハムテリアに釘付けになったことを思い出しました!
    大きなお顔と愛嬌のある表情(!)がとっても可愛く、この犬種を迎えたい!!と色々と調べましたが、テリア特有のしつけの難しさに加え、日本ではブリーディングをされてる方も少なく諦めたのでした。。
    テリアの大変さを理解しながら、結局はジャックラッセルテリアを迎え、しつけノイローゼにもなりました(笑)

    「テリアは大変」とよく言われますが、頑固なところも、何事にも一生懸命!という感じで、それが魅力だと思います。テリアを迎えた方は、他の犬種では物足りなく感じるとよく聞きますが、私もその一人です!
    他のテリアと同じく、基本的には頭がよいから悪知恵も働く、という感じでしょうか?
    大変な部分も多いかと思いますが、意思の疎通が出来た時の感動は大きいのでしょうね!そういう楽しみもある犬種なのかな?とも思います。

    私がインターネット上で見かけたのは、片方の目の周りだけが黒いカラーの子でしたが、基本は真っ白な子が多いのでしょうか?
    「毛むくじゃら」という言葉がぴったりで、それがとっても魅力的ですね。
    しばらく忘れていましたが、改めてシーリハムテリアの魅力を再確認してしまいました!
    次の子を迎えることがあれば、シーリハムテリアも検討したいなーと思います。
  • 投稿者

    女性 あき

    シーリハムテリアという名前があることは知りませんでしたが、以前ドッグパークでこの犬を見たことがあります。確かに頭が大きくて、最初見た時は不思議な犬だな~なんて思ってしまったのですが、ヨチヨチ歩く姿がとても印象的でした。足もどこにあるの?というくらい毛むくじゃらで可愛かったです。ドッグパークでは泥だらけになって遊んでいたので、とっても可愛かったです。しかし、秘密裏に生み出された犬種とはすごいですね!「テリア」は基本、激しく動き回ってアクティブな印象がありますが、シーリハムテリアは写真で見る限り、とても大人しそうですが、やっぱりしつけをきちんとしないと無駄吠えで悩むようですね。また、足が短いから食器選びが大変とは!なかなか面白い犬だと思いました。
  • 投稿者

    女性 ととりこさまんさ

    ウエスティ(ウエストハイランドホワイトテリア)の飼い主になって数年になりますが、恥ずかしながら、シーリハムテリアという犬種を初めて知りました!ネットで検索してみると、画像のいくつかはウエスティと似た感じのものもあり、急速に親近感がわいています。

    胴長短足で頭でっかちという、狩りのために作出された体型も似ていますし、頑固で独立心が強いところも「テリア」そのものですね。ただ、人間への振る舞い方はちょっと違うかな?家の子はご近所さんとの立ち話やギャラリーの声かけが大好物で、「エヘヘ」と寄って行くばかりか、関心を引く行動をすることもあるぐらいです。(これはウエスティの特徴ではなく、家の子の特徴かもしれませんが)

    出身もイングランド(シーリハムテリア)とスコットランド(ウエストハイランドホワイトテリア)とお隣同士、いつかお散歩中に出会えたら仲良しになれるかもしれない犬種かもしれませんんね。
    ととりこさまんさの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。