テリアについて ~種類や特徴~

51037view

テリアについて ~種類や特徴~

お気に入りに追加

可愛らしくちょっと優雅な雰囲気を持った犬種もいるテリア。おとなしそうなイメージを持ってしまいがちですがテリアの多くは小型獣狩りの名手です。外見に似つかないキャラを持ったテリアの意外な魅力のご紹介です。

テリアとは

3匹のテリア


テリア犬とはどんな犬たちなのでしょうか?この記事では『テリア犬』という犬種について簡単にまとめてみました。

『テリア』はフランス語からきており、その語源は、『大地』や『上』をあらわすラテン語『テラ』からきており、『テリア』とは『土を掘るもの』という意味になります。

その名の通りテリア犬はネズミやイタチ、カワウソ、アナグマ、キツネなどの小型の動物を追い出す猟犬として作り出され、そのほとんどはイギリスで生まれました。

現在、世界には44種類以上のテリア種、テリアと呼ばれている犬がいて一部の犬を除いて多くのテリア犬は愛玩犬として可愛がられています。

タイプ別テリアのお仕事

テリアには足の短いタイプのものと長いタイプのものが存在し、体型に合わせてそれぞれ地中と地上でそれぞれ異なる仕事をこなしていました。

足の短いタイプのテリア(ノーフォークテリア、スコティッシュテリアなど)は、巣穴など狭いところに入って獲物を追いかける仕事。足の長いタイプのテリア(エアデールテリア、ワイヤーフォックステリアなど)は獲物を回収したり、追いかけたりする仕事。どちらにも属さないテリア(トイマンチェスターテリア、日本テリアなど)に関しては、ネズミ駆除や愛玩用として可愛がられたようです。

テリアの性格や体型について

テリアは優れた嗅覚を持ち、機敏さや闘争心、賢さを持ち合わせています。そしてたくましい四肢を持ち、体はとても引き締まっています。

被毛は短毛、粗毛(一般的に中毛のこと)、長毛の長さがあります。全身に硬い剛毛が生えている種類が多く存在しているのは、動物からの攻撃から身を守るためとも言われています。

体格はエアデールテリアを除いては小さめの犬種がほとんどです。猟犬として作り出された犬種のためか気性の激しい一面を持ち、興奮しやすく警戒心からよく吠える傾向にあるため番犬向きと言えます。

群れではなく単独で狩りの仕事をしていた犬たちなので、テリア独特の強気で独立心のある性格は、まさに猟犬として最適だったと思われます。本来、運動が大好きで明るく元気いっぱいの犬たちなので、きちんとしつけを入れれば良き家庭犬となることでしょう。

テリア気質やテリアキャラクターと言われ、意外にもちょっとクセのある犬種としてマイナスのイメージもありますが、物覚えも良く飼い主に忠実な犬なので、神経質に身構えずよく特徴を知った上で飼育することが大切です。

テリアの種類とそれぞれの特徴

ここでテリアの仲間たちとそれぞれの特徴について一部ご紹介したいと思います。

ウエストハイランドホワイトテリア

ウエストハイランドホワイトテリア

ウエスティの愛称で親しまれる純白のテリアです。優しい表情に満ちて全身を真っ白な被毛おおわれています。短めの四肢、三角の立ち耳、暗色の目と鼻の黒が愛らしい顏の犬です。尾はピンと立っていて、清楚な感じがする美しい小型犬種です。お茶目で活発、陽気ですが、反面、挑戦的で闘争心を持った性格です。

エアデールテリア

エアデールテリア

キングオブテリアといわれ、テリアの中では最も大きい犬種です。被毛は全体的に短くするが眉、ひげ、四肢は少し長めに残すのが特徴的。足は長く体型は真横から見ると正方形に見えるスクエアタイプでバランスが良い大きめの中型犬です。

ボタン耳と言われる三角の垂れた耳、小さな暗色の目、断尾した尾がピンと立っています。従順で感受性が強い反面、縄張り意識が強く攻撃的な一面がある性格です。

ワイヤーフォックステリア

ワイヤーフォックステリア

四角くバランスが良いスクエアタイプ、頭部も長い長方形のシルエットが特徴です。耳の途中で垂れているボタン耳。目は小さめで離れてついており、色は暗色。尾は本来の長さの4分の3で断尾されます。

動作や態度、前肢の緊張したような姿がダンディな印象です。従順で感覚が鋭く好奇心旺盛で遊び好き、警戒心が強い性格です。

スコティッシュテリア(スコッチテリア)

スコティッシュテリア

頭部が長く、眉とひげが特徴です。黒い剛毛の毛におおわれ小型ですが重みと力強さを感じる体つきです。スコッティの愛称で親しまれ黒い被毛のイメージが強いですが、ブリンドル、スティールグレー、小麦色尾、砂色などの毛色もあるようです。

立ち耳で目は暗色、鼻も黒い。胴長短足の体型で尾はピンと立ち断尾はしません。活発で機敏、独立心旺盛で頑固で攻撃的な一面がある性格です。

トイマンチェスターテリア

イギリスではイングリッシュトイテリアと呼ばれている。頭部は細長く先細で、断耳はしない立ち耳です。皮膚に密着した光沢ある黒い短毛の小型犬。

ブラックタンの毛色で両目の上、マズル、四肢の下部、後肢の内側と尾根部の裏、肛門の周囲には濃褐色の班がある。前足の間隔が狭く、先細な垂れ尾。暗色の目に黒い鼻。従順、活動的で好奇心旺盛、警戒心が強い性格です。

ベドリントンテリア

ベドリントンテリア

子羊の様な上品なスタイルで耳の先に房毛、頭から口吻にかけて鷲鼻に見えるように毛を残す独特のトリミングが特徴の犬です。頭部と背腰部が丸みをおびてアーチし、腹部が巻きあがってすっきりしたように見えます。カーリーな上毛は硬く、下毛は羊毛状です。垂れ耳で先細の尾。長い足。薄茶から栗色の目をしています。温和で感受性が強く、頑固で嫉妬しやすい性格です。

ミニチュアブルテリア

ミニチュアブルテリア

体ががっちりしていて筋肉がたくましい中型犬です。頭部から鼻先にかけてカーブを描いたような形になっていて他のテリアにはない独特な特徴を持っています。

大きくて長い頭部につりあがった目が離れてついています。短めの四肢と横に張った体、長くない尾も特徴です。従順で明るく陽気ですが、育て方次第で攻撃的で強気な性格になります。

日本テリア

引き締まったスマートな体を持つ小型犬です。体は滑らかで光沢ある短毛は白地に黒の班、顔は黒く両目の上と左右の頬にタン色のマーキングがあります。

高い位置についたローズ耳か笹耳です。尾は断尾する習慣があります。離れ気味についた暗色の丸い目と黒い鼻を持ちます。利発で感覚が鋭いですがテリアの中ではおっとりしていておだやかな性格です。

ノーリッチテリア

ノーリッチテリア

以前はノーフォークテリアと同犬種の扱いだった犬種です。小さな立耳を持ちます。胴長短足の体型で尾は断尾する習慣があります。顔に眉と頬ひげがあり、暗色の目と黒い鼻を持ちます。

耳が立ち耳で尖っていることを除いて特徴はほぼノーフォークテリアと同じと言われています。活発で好奇心旺盛ですが警戒心が強い性格で穴を掘る癖があります。

ヨークシャテリア

ヨークシャテリア

テリアの中でも最も知名度の高い、ヨークシャテリア。「ヨーキー」の愛称で親しまれていて、日本では長年、登録数ランキングトップ10入りが続いている人気の犬種です。(ジャパンケネルクラブの2016年1月~12月犬種別犬籍登録数では、6位がヨークシャテリアでした。)

日本の犬種登録では体重が3.1kgまでとされていて、チワワと同じように、最も小さい犬としてギネスブックにも登録されたことがあるほどです。その小柄な体型と子犬のように可愛らしい顔立ちが人気です。

性格は、甘えん坊で飼い主さんが大好きです。寂しがり屋の一面をもっているので、飼い主さんと離れると食欲がおちたり、大人しくなったりするほどの、いじらしい性格です。しかし、甘えん坊ながらも負けん気が強いところがあるので、あまり甘やかしすぎてしまうと、ワガママな性格になることがあるようです。

まとめ

女性とウェスティー


勇敢で粘り強く陽気で快活...これらの共通した性質を持ち独自のキャラクターを成立させたテリア犬たち。昔、イギリスでは紳士が街を連れて歩ける唯一の犬種がテリアとされていたそうです。

独特なカットスタイルと人目をひくルックスがおしゃれな紳士たちをより一層引き立ててくれたのでしょうか?あの元気いっぱいなテリアが紳士の横を大人しく歩いていたなんてちょっと信じられないお話ですが、これもテリアの意外な一面なのかもしれません。

彼らと一緒に暮らすとき、その可愛らしい外見にばかりに目が行きがちですが、わりと体が小さめの個体が多いにも関わらずその中身はとてもエネルギッシュでタフな犬たちであるということは忘れてはいけません。

テリアの特徴をよく理解した上で、彼らの独特な個性を長所として伸ばしていける飼い主を目指しましょう!

ユーザーのコメント

  • 20代 女性 すず

    テリア系はどのわんちゃんもとってもかわいいですよね!
    ですが、正直あまり詳しく知らなかったのでとても興味深くこの記事を読みました。わたしはテリアは、ジャックラッセルテリアくらいしか知らなかったのでこんなにテリアの種類ってたくさんいるんだ!と驚きました。
    そしてそれぞれ色々と特徴があってとてもかわいくて飼いたくなりました。
  • 30代 女性 Chappy

    テリア系のワンちゃんて、世界で44種類以上もの種類が存在するんですね!でもみんなテリア系は、毛並みが長くても、毛が短くてもどことなく似ている気がします。おじいちゃんぽい愛らしい顔立ちは、やっぱり可愛すぎですね♪
  • 20代 男性 めだか

    テリアにはこんなにも多くの種類があったんですね!
    驚きです。自分はヨークシャーテリアしか見たことがなかったので、特に大きいテリアなんか想像もできなかったです。性格がそれぞれまったく違うのも魅力かもしれませんね!
  • 30代 女性 maki

    我が家はジャックラッセルテリアを飼いはじめて三年になります。アドバイスと言えばジャックラッセルは本当にかわいいということです。確かに人はジャックラッセルというとテリアだし気性が荒いとか乱暴なイメージがあるかと思いですが、そんなことありません。朝夕二回散歩をきちんとしてちょっと遊んであげるとうちの子は夜はぐっすり寝てくれますし夕方の散歩から帰って食事をするとソファーで一人遊びをしながらうとうとしています。子供達と公園で楽しそうに走ったりあそんだりする姿を見てるとただただ癒しでしかありません。あまり深く考えずに、子供と同じように接しています。ただ散歩の時は鳥や虫がいたりすると狩の本能が出ますのでリードは必ず離さずみてあげてくださいね。外では事故などには気をつけてあげてください。
  • 女性 匿名

    わが家には11才のジャックラッセルがいます。おじいちゃん犬ですがパワフルです。
    老犬とは思えない元気さです。元気すぎて困ってしまう一面もありますが、少しドジなところもあり、これがジャックの魅力でかわいいですよ。
  • 50代以上 女性 匿名

    ジャックラッセルがいます。やんちゃで、甘えん坊で、とてもかわいいです。
    気性が荒いとか言われますが、大切に育てれば、どの犬種もみんないい子に育ちます。飼い主の心掛けしだいです。
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家はボストンテリアを13年飼っていました最後は脳腫瘍になり亡くなりましたテリアの性格はとてもヤンチャですよー家の中に自由にしてあたら破壊される覚悟がありますよ頭が良いぶん楽な事もありますが最初の躾けが大切ですね、うちの子を亡くし1年がたちやっと新しい子迎える気持ちが出来ました^_^
  • 女性 匿名

    我が家はトイマンチェスターテリア(1歳6ヶ月・オス)ですが甘ったれです。ブリーダーさんからはご飯に対しては母犬にも怒ることがあると言われましたが全然そんなことはないと思いました。同居犬(ポメラニアン1歳10ヶ月・メス)にはガウガウしますが…本気な感じもないし。普段は寝てばっかりと言うか日向ぼっこばかりで犬と言うよりは猫みたいな性格です。頭も良い犬種のようでしつけもしやすいです。ただ、短毛で皮膚が弱いのでケアが必要ですが凄くかわいいです。
  • 30代 女性 シュゾン

    うちには日本テリアの女の子がいます。テリア気質は弱い犬種だそうで、普段はかなり賢くて従順で大人しいですが、ここだけは譲れないといった頑固な一面もあります。又、遊ぶ時のパワーがすごいのですが、短時間ですぐに満足してくれます。社交性が低く散歩は少々苦手で1日1回ですが、立ち止まる事なく私の横をひたすらスイスイと歩きますので、私も良い有酸素運動になります。旅行などにも連れて行きますが、終始お利口さんです。超短毛なので皮膚ケアは必須です。心を許した家族には深い愛情を示してくれ、その愛くるしい表情とテリアらしい気品に満ちた佇まいに、はい、すっかりメロメロです。
  • 30代 女性 こーた

    ウエスティを飼っていますが、皮膚が弱いので、耳が外耳炎のようになったりします。あとは太りやすいのは我が家だけ…⁉︎
  • 女性 匿名

    歴代ワイアーFテリア、Mシュナウザー、ウェルシュテリアを飼っています。
    性格はその子の個性で一概に活発やおとなしいとひとくくりにはできないですが、比較的女の子のほうが活発な気がします。
    日頃の手入れも定期的なトリミングを必要としますが、ご自身でするかたもいますが、やはりプロに任せるのが細かいケアもしてくれます。

    とにかく人生のパートナーとして、より沢山の経験ができます。

    楽しい事はもちろんのこと、具合が、悪くなったら心配だし治療費もかかる事も覚悟しなければなりません。
    家族の一員として受け入れる以上は最後まで責任をもつ覚悟が必要です。

    人生が、豊かになりますように…
  • 10代 女性 すん

    ジャックラッセルを飼ってます。まだ飼い始めて一年ちょっとですが、うちの子は8ヵ月くらいの時に貰ってきたので、躾がしにくいんじゃないかと思って不安でした。ですが、ふせ、おすわり、お手、おかわり、タッチ(ハイタッチみたいな?笑)は1日~2日で覚え、トイレも1週間程度で覚えてくれました。その点で考えるととても躾しやすい犬種なのではと思っています。
    1歳を過ぎてからhouseを覚えさせてないことに気づき、教えましたが、これも1週間程度で覚えてくれました!
    散歩に行けなかったり、散歩時間が短いと、トイレシーツをビリビリにしたりします笑 テリアですので、運動は大事ですね笑 朝晩しっかり運動させて上げてください。
    あと、散歩の際は必ずリードを手放さないこと。これはかかりつけのお医者さんに教えていただいたことです。外を出歩く時は必ずリードをしてください。リードをちゃんと持っていないと、車に轢かれたり、事故の元です!
    ヤンチャですが、とても愛くるしいのがテリアの特徴だと思います。飼う際は飼い主が主導で楽しく愛犬との生活を楽しんで下さい。
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家は、ウエスティとスコティッシュテリア2頭の3頭います。スコティッシュテリアは、独立心が強くとても我慢強く賢いです。飼主には、誠実で本当に月日を重ねるたびに犬への愛情が湧きます。
  • 30代 女性 カブレラ

    テリアと聞くと、おじいちゃんみたいな犬…という印象でしたが、色々な見た目のわんちゃんがいるんですね。ブルテリアなんかは、所ジョージさんが飼っていたのを見て知っていましたが、同じテリア種だとは思いませんでした。
  • 30代 女性 はるか

    近所にヨークシャテリアを飼っている人がいますが良く吠えているイメージです。小型犬だから怯えから吠えているんだろうな〜なんて思っていましたが意外と闘争心あふれる犬種なんですね。どうりでよく吠える訳です。テレビでも前に吠えるだけでなく、自転車や車に吠えながら走っていってしまう犬が紹介されていましたがテリア系の犬でした。飼う前にしっかりと性格を知ってしつけをしてあげないといけないですね。
  • 女性 ゴン吉

    「テリア」というと穴に潜ったり狭い所に潜ることが多かったので、胴長短足ばかりだと思っていました。エアデールテリアは足が長く体も大きいので、テリアのなかでも珍しい感じがします。中型犬ですが比較的長生きする犬種ですね。
  • 50代以上 男性 オジサン

    昨年5月までワイヤーフォックステリアを飼っていました。とても頑固で生真面目で、時には甘えん坊ですが、小さくても小型犬らしからぬ頑強な身体を持つエネルギッシュな犬種だと思います。躾に大変な事もありましたが、次に飼うのもまたテリア犬種(ワイヤー又はウェルッシュ)と決めています!13歳で旅立ちましたが、楽しい13年間を過ごせました!
  • 50代以上 女性 匿名

    私は、ヨーキー一筋です。?
    理由は、毛色の変化の楽しみです。
    赤ちゃんの時は、我が家の子は、スティールブルー、タン。
    成長と共に、何度も変化します。
    性格は?個体差もあるかと思いますが、家は皆、賢く、大人しく、忠実です。?(親バカです)
    ヨーキーに掛ける訳ではないですが、陽気です。☺️
    又、ネズミ捕りの名残なのか、伏せで、お尻だけ上げて構えるポーズが、何ともキュートです。?
    何をするのも一緒!寝るも起きるも一緒!(本当はいけないみたいですが、家は子供扱いなので)
    さみしがりやで、ツンデレな部分もあり、たまらにゃ~い?
    もう、なくてはならない存在です。吠えないです。無駄吠え?ないなぁ。?教えたからかな?
    大きなお耳で良く聞いてね。と、躾は教えました。?
    きちんと、教えたら、飼いやすい犬種だと思います。抜け毛も殆どなく、室内の汚れもないです。
    これからも、ヨーキーを愛し続けます?
    ぜひ、興味のある方、ヨーキーを飼ってみて?
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家は、14歳のウエスティと13歳のスコティッシュウィートンと6歳のスコティッシュのウィートンの3頭がいます。年齢を重ねると色々弱い所も出来ますが。とにかく、お利口で誠実である事は間違いありません。今は、1日でも長く3頭の生活が続いてくれる事を願っています。
  • 30代 女性 まりも

    こんなにテリアに種類があるなんてびっくりしました(>_<)
    我が家ではヨークシャーテリアとTプーを飼っていますが、ヨーキーは艶やかな毛であることから動く宝石といわれているそうです。
    赤ちゃんの頃はまったくそんな感じはなかったのですが成長するにつれて金色のシルク素材のような毛がはえてくるようになりました。
    アンダーコートということもあり抜け毛のストレスがなくて飼いやすいです(*^^*)
    甘えん坊でかなりのジェラシーさんです(笑)
    プーを可愛がると押し退けて自分の頭を私の手に乗せてきます(^-^)
    私が在宅の時は普段お留守番が長い反動もあると思いますがずっとくっていています。
    この時期はもこもこの洋服を着ているのでお腹の中に入ってきてカンガルーの親子みたいになります(о´∀`о)
    愛しい存在です★
  • 50代以上 女性 匿名

    私は歴代5頭のウエスティーを飼ってかました。
    人間の様に賢く、飼い主に従順でメロメロですが、テリアですのでしつけが出来ない方にはお勧めしません。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

テリア種の魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。