イングリッシュスプリンガースパニエルの性格と特徴、しつけや子犬の価格まで

イングリッシュスプリンガースパニエルの性格と特徴、しつけや子犬の価格まで

お気に入りに追加

イングリッシュスプリンガースパニエルという名前の犬をご存知でしょうか?イギリス原産でスパニエル種の中でも古い歴史を持ち、現役の猟犬としても飼育されています。飼い主に従順なことから番犬として、また見た目の美しさからショードッグとしても人気の犬種です。飼いやすさから世界中で人気のイングリッシュスプリンガースパニエルの性格や特徴、飼い方を紹介します。

1885view

イングリッシュスプリンガースパニエルの性格

白い背景のイングリッシュスプリンガースパニエル

性格

  • 明るい
  • 活発
  • 辛抱強い
  • 注意力が高い
  • 服従心が強い

イングリッシュスプリンガースパニエルは、明るく活発な性格で飼い主の言うことをよく聞く犬です。猟犬の名にふさわしく、獲物を待つ忍耐力が備わっており、我慢強く留守番もできます。

危険を察知する高い注意力も持ち合わせていますが、警戒心が強いので初めての人は慣れるのに時間がかかることもあるでしょう。イングリッシュスプリンガースパニエルは基本的には温厚な性格ですが、好奇心旺盛なため熱中すると興奮しやすくなるので注意が必要です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの特徴

落ち葉でたたずむイングリッシュスプリンガースパニエル

大きさ

体の大きさ

  • 体重:18~25kg
  • 体高:48~51cm
  • 分類:中型犬

イングリッシュスプリンガースパニエルは体高より体長がやや長く、日本では中型犬に分類されます。スパニエル種の中で脚が最も長くほっそりした体で、全体のバランスがとても良いです。

さらに運動性能の高い前肢は骨太でしっかりとしています。見た目がそっくりなコッカースパニエルとは10cmほど体高差があり、イングリッシュスプリンガースパニエルの方がやや大きいです。

被毛

毛色の種類

  • レバー&ホワイト
  • ブラック&ホワイト
  • オレンジ&ホワイト
  • レモン&ホワイト
  • レッド&ホワイト

イングリッシュスプリンガースパニエルはふんわりと豊かな被毛で覆われています。毛色はブラック&ホワイト(黒・白)、レバー&ホワイト(こげ茶・白)のミックスがあり、タンのマーキングが入る場合があるようです。

毛質は長くウェーブした上毛と、柔らかく短い下毛にダブルコートの長毛種で、上毛は絡まりやすいため、スパニエル種は被毛の手入れが全犬種の中でも大変と言われています。また、イングリッシュスプリンガースパニエルは抜け毛が多い犬種なので、普段からケアをしてあげましょう。

体の特徴 

イングリッシュスプリンガースパニエルは、わずかに丸みをおびた頭部と長い首、目はアーモンド形で濃いヘーゼル色をしています。顔よりも長く幅広い垂れ耳が特徴で、ふさふさとした飾り毛が胸や脚についています。

コンパクトですらっとしたボディですが、イングリッシュスプリンガースパニエルは決して華奢ではなく、猟犬の名にふさわしい発達した足腰と筋肉質の体を持ち、大股で優雅に歩きます。狩猟の怪我防止のため長いしっぽは断尾されていましたが、近年ペットとして飼育されるものは断尾されないことが多いです。

イングリッシュスプリンガースパニエルの子犬の価格

イングリッシュスプリンガースパニエルの子犬

値段の相場

15万~35万円

イングリッシュスプリンガースパニエルの子犬の平均販売価格は15万円~35万円くらいとなります。家庭飼育向けのペット用と展覧会・ショードックとして、犬種固有の姿形に近づけるように繁殖されたものでは価格が異なり、子犬の両親またはどちらかがチャンピオン犬の場合は、相場よりも高めの価格になります。

一般的にペットショップで販売されているイングリッシュスプリンガースパニエルの子犬は少なく、ブリーダーから購入することが多いようですが、価格が適正かどうかの判断が難しいため、優良なブリーダーを見極めることが必要になります。

イングリッシュスプリンガースパニエルをブリーダーから迎える方法

首輪の付いたイングリッシュスプリンガースパニエルの子犬

イングリッシュスプリンガースパニエルは繁殖の頭数が少なくサイズが大きいため、ペットショップで取り扱われることは少ないようです。イングリッシュスプリンガースパニエルを扱うブリーダーは他の犬種に比べて多くはないため、購入を考えている場合は、ブリーダーの専門サイトを探してみるとよいでしょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルのブリーダーから迎え入れるメリットとして、しつけのコツを聞くことができることや、疾病の管理がしっかりされている犬が購入できるなどがあります。

イングリッシュスプリンガースパニエルの里親になる方法

イングリッシュスプリンガースパニエルの顔

イングリッシュスプリンガースパニエルを家族に迎え入れる方法として、里親という選択肢もあります。国内で飼育されている頭数が少なく、保護されるのはほぼ成犬ですが、保健所やインターネットの里親募集サイト・譲渡会で出会える可能性があります。

イングリッシュスプリンガースパニエルを家族として迎え入れたいと考えている方は、常に最新の情報をチェックし、じっくりと探すことをおすすめします。

イングリッシュスプリンガースパニエルの飼い方

走るイングリッシュスプリンガースパニエル

環境

イングリッシュスプリンガースパニエルはダブルコートの長毛種なので、高温多湿の日本の暑さにとても弱いです。熱中症を防ぐためにも特に夏は空調を整えた犬舎で生活をさせましょう。

またイングリッシュスプリンガースパニエルは体力がかなりあり、活動的なため、運動をさせずにストレスが強まると攻撃的になることがあります。アクティブな生活スタイルの飼い主と、思い切り走ることのできる広い庭があれば最適な環境と言えるでしょう。

運動

イングリッシュスプリンガースパニエルは活発で運動量も豊富なので、ストレスを溜めないためにも毎日1~2時間のしっかりとした散歩を欠かさないことが重要です。目的を達成し飼い主に褒められるような運動を好むため、何かを探すことや、取りに行かせるという遊びもよいでしょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルは刺激を求める犬種なので、時には小川や海、ノーリードで走り回れるドッグランへ連れて行くのもおすすめです。6歳を超えた頃からは足腰への負担を考え、若い頃と同じようなペースでの運動は控えるようにしましょう。

しつけ

花畑にいるイングリッシュスプリンガースパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエルは飼い主に忠実で頭が良いので、しつけがしやすい犬種ですが、興奮しやすい性格のため、「待て」や「おすわり」など動きを抑止できる訓練が必要です。上下関係をはっきりとさせて一貫性を持ってしつけないと飼い主の言う事を聞かなくなります。

イングリッシュスプリンガースパニエルには曖昧な態度は止め、噛む癖をつけないために服従訓練をしっかりと行いましょう。おやつやスキンシップなどのご褒美を与え、強い態度でトレーニングをする、メリハリをつけたしつけがおすすめです。

イングリッシュスプリンガースパニエルは運動量が多いため、たんぱく質や炭水化物が多めの餌をおすすめします。また眼病になりやすいため、予防に効果が期待されるビタミンやミネラルが入ったフードや、皮膚疾患を予防するために低アレルギーでバランスのとれたフードを与えるようにしましょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルの長い耳は、食事中に垂れて汚れやすいので、清潔を保つためにも、餌を入れる部分が狭くなっている、富士山型で専用の食器を用意するか、スヌードという耳カバーを使うことをおすすめします。

お手入れ

イングリッシュスプリンガースパニエルは長毛種なので、毎日の散歩後や外で遊んだ後などに被毛の手入れが必要になります。一見エレガントに見えますが、非常に絡まりやすい被毛です。換毛期は特に抜け毛が多いので、より丁寧にブラッシングを行いましょう。

またイングリッシュスプリンガースパニエルの体臭を防ぐためにも、1~3ヶ月に一度は耳掃除をして、トリミングをサロンに依頼しましょう。定期的に頭部や首周りの毛をカットすることで美しい姿になります。

イングリッシュスプリンガースパニエルの寿命

風を受けるイングリッシュスプリンガースパニエル

平均寿命

12~14歳

イングリッシュスプリンガースパニエルの平均寿命は、12~14年です。イングリッシュスプリンガースパニエルの老化は10歳頃から始まりますが、食事や生活環境の違いで個体によって異なります。

イングリッシュスプリンガースパニエルが歳を取ったときに起こりやすい病気やトラブルを知り、早めに変化に気づいて対処してあげることで平均寿命より更に長生きできる可能性も大いにあります。

イングリッシュスプリンガースパニエルがかかりやすい病気

二頭のイングリッシュスプリンガースパニエル

突発性激怒症候群(スプリンガー・レイジ・シンドローム)

イングリッシュスプリンガースパニエルは、この突発性激怒症候群という病気が発症しやすい犬種です。先天性の脳疾患で、何の前触れもなく怒り出し、狂ったように吠えたり噛み付いてしまうという発作が起きます。

原因は脳の興奮を落ち着かせる伝達物質(セロトニン)の量が低下することなのですが、根本的な治療法は現在確立されておらず、主に投薬で様子を見ることになります。

進行性網膜萎縮症

進行性網膜萎縮症は目の中の網膜が萎縮し、徐々に目が見えなくなる病気です。夕暮れや夜の暗闇での視覚低下から発覚するのが特徴で、明るいところでは問題なく行動できるため、飼い主の多くは疾患初期に気づきません。いまのところ確かな治療法はなく、網膜検査で早期発見をすることが大切とされています。

イングリッシュスプリンガースパニエルは遺伝的に眼病にかかりやすい犬種です。歩きたがらないなどいつもと違う行動をしていたり、目の周りを引っかいたりするなど、いつもと違う行動がないか、日頃から確認することが大切です。

皮膚疾患

イングリッシュスプリンガースパニエルは長い被毛のため、皮膚疾患になりやすい犬でもあります。遺伝性の原発性脂漏症を発症してしまう場合もありますが、皮膚を清潔に保てないことでフケや体臭、痒みや脱毛がなど様々な皮膚トラブルが全身のあらゆる部位で起こります。

イングリッシュスプリンガースパニエルが疾病してしまった場合、食事管理や薬で治療をしますが、患部を清潔に保ち、シャンプー後にしっかり乾かすことが治療や予防のためにも大変重要です。

外耳炎

イングリッシュスプリンガースパニエルの耳は、垂れて蒸れやすく病気にかかりやすい傾向があります。外耳炎は耳に垢がたまり強い臭いを発し、痛みと激しいかゆみも伴う疾患です。予防するには抜け毛が耳にたまらないよう周りの毛を短くカットし、イヤーローションでこまめに耳の穴を掃除し、清潔に保つことが必要です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの歴史

鳥を咥えているイングリッシュスプリンガースパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエルは、イギリスで17世紀から鳥猟犬として活躍してきた歴史を持つ犬種です。19世紀にはイングリッシュコッカー・スパニエルと大きさの違いで分けられ、それぞれのサイズでの犬種となりました。やがて20世紀初頭にはスプリンガー・スパニエルという名称が与えられます。

イングリッシュスプリンガースパニエルは英語で「English Springer Spaniel」と表記され、スプリンガーのばねのように弾むという意味を持ちます。走るスピードが早く、狩猟のために鳥を飛び立たせることを得意としたことからこの名が付き、猟犬としてハンターの間で重宝されていました。

イングリッシュスプリンガースパニエルに関するまとめ

伏せる黒白のイングリッシュスプリンガースパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエルは運動が大好きな犬種なので、体力がある飼い主に向いています。猟犬と聞くと怖い印象の方もいるかもしれませんが、長くウェーブした被毛でドッグショーの華やかな舞台でも活躍し人気があります。

イングリッシュスプリンガースパニエルはとても賢く飲み込みの早い犬なので、遊びながらトレーニングをし、しっかりとしつければ最強のパートナーとなるでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    イングリッシュスプリンガースパニエルというワンちゃんはあまり日本のペットショップで見かけたことがないので、どのような犬なのだろうと興味が湧きました。

    日本でいう柴犬のような存在なのでしょうか。イギリスでは名が知れ渡っている人気の犬種のようで驚きました。

    性格が朗らかという点と美しい毛並みを持つ大型犬は確かに飼育する立場としては魅力的なスペックを持ち合わせてると言えます。

    元々は狩りを得意としていたという事ですが、本記事に掲載されている写真を見る限り、優雅でエレガントな印象を受けました。鳥を狩るという能力とは程遠いなと感じるほどでした。

    運動量に気を付けていれば飼いやすい犬種との事で日本の愛犬家の方にももっと広く知れ渡って欲しいと感じられました。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     イングリッシュスプリンガースパニエルは、訓練士の見習いの時に担当しました!
    結構、気が強く頑固者だったため、躾に時間がかかりました!
    性格は普段は、穏やかで人が好きでした。
    散歩は、公園を二時間かけて5周くらいして運動させていました。
    他にも、ボールで遊ばせたり、引っ張りあいをしたりもしてくたくたになるまで遊ばせていました。
    ごはんは、さつまいもが好きだったのでフードにふかしたさつまいもと湯がいた豚とキャベツをのせて与えていました。
    好き嫌いがなくて、ブルーベリーまで好きで食べていました!

    病気には二回ほどなりましたが、その中でも尿ろ結石が大変でした。痛がるし吐くしですぐに病院に行き獣医さんに診ていただきました!
    薬でなんとか、おちつきました。あとから、手術でとっていただきましたら、すっかりよくなりまして安心しました!
  • 投稿者

    20代 女性 まろん

    イングリッシュコッカースパニエルは知ってましたが、イングリッシュスプリンガースパニエルは初めて知りました。
    元々が同じ犬種で分かれたので特徴が似ているんですね。
    猟犬との事でしなやかな身体つきと猟犬の他犬種にも引けを取らない運動神経やジャンプ力に優雅さを兼ね備えたワンちゃんです。
    猟犬としてはケガの防止のために断尾する事もあったそうなのですが、近年では家庭犬として暮らす事が多いので断尾しない事も多いそうです。
    麻薬探知犬としても活躍できるのは、集中力が本当に高く嗅覚もなければ勤まりません。空港などでは、小型犬よりも中型犬のような麻薬探知犬の方が何かあった際の体格もパワーも違うので向いてるのでは?と個人的に思っています。

    遺伝的な病気になりやすいとの事ですので、迎える際は血統が大切なんでしょうね。親などの祖先の遺伝疾患などを無視した交配など無理な繁殖をしているブリーダーもいますので、気をつけたい所ですよね。
    日本では見かける事が少ない珍しい犬種なのでブリーダー自体少なそうですがゆっくり時間をかけて探して欲しいです。
    運動量が必要な犬種ですので、毎日定期的にお散歩に行ける方やアウトドアなどが好きな方に向いてると思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ひまわり

    イングリッシュスプリンガースパニエルという名前は初めて知りました。イングリッシュコッカースパニエルと近い品種なんですね。少し長い毛並みとスリムな足がちょっと優雅な感じですね。たしかに色い合いも英国風というか、ちょっとドライなイメージで、イギリスで人気が出るのもうなずけます。
  • 投稿者

    女性 おもち

    イングリッシュコッカースパニエルではなくて、スプリンガースパニエルという犬種があるんですね。中型犬サイズということなので、コッカーより大きいですね。見た目はとても私の好みの犬です。この犬種を実際に飼っている人を知りませんが、日本にもいるのでしょうか。
  • 投稿者

    40代 女性 亜嵐

    わが家には三歳半になるESSがおります。小さい頃からやんちゃですが、特に悪さをするわけでもなく一緒生活しやすい子です。めちゃくちゃ甘ったれのさみしがり屋のかわいい子です。
    基本、頭が良いので生活の中での習慣で色々覚えてくれます。
    亜嵐の投稿画像
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。