犬はレンコン(蓮根)を食べても大丈夫?嘔吐やアレルギーに注意して!

犬はレンコン(蓮根)を食べても大丈夫?嘔吐やアレルギーに注意して!

犬がレンコンを食べても大丈夫なのでしょうか?レンコンは古くから薬用としても使用されてきた、とても栄養のある野菜の一つです。ここでは、レンコンに含まれる栄養素とその役割や、与える時に注意すること、与える時の量の目安、犬用ご飯レシピなどをご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

犬はレンコン(蓮根)を食べても大丈夫です!

レンコンを食べる犬

レンコンは犬に食べさせても問題がない野菜です。レンコンは栄養たっぷり、繊維もたっぷり。犬の健康生活にひと役買ってくれる頼もしい食材です。

レンコンの主な栄養分は糖質(デンプン)で、糖質はエネルギー源として使用されますし、その他にもレンコンにはいろいろな栄養がたっぷり含まれています。

与え方 と 食べさせて良い分量

レンコンの輪切り

消化しやすい形にして与える

食物繊維が多いレンコンは、「薄く切る、細かく刻む、すりおろす」などのひと手間をかけて、犬のお腹に優しい形で与えてあげましょう。

愛犬と一緒に楽しんでレンコンを食べたいという方は、手作りおやつ「レンコンチップ」がおすすめです。電子レンジで簡単にできますし、ご褒美に最適ですよ!

食べても良い分量

犬に主食以外の食べ物を与える際の目安量は「一日に必要なカロリー量の10~20%以内」といわれています。レンコン100gあたりのカロリー量が66kcal(参考|日本食品標準成分表)ですので、小型犬(約5kg)の場合、5~10g(薄い輪切り1~2枚)ほどが一日にの適量となります。

レンコンは主食ではありませんので、普段の主食とのバランスを考えながら、与え過ぎないように注意してください。また、必要なカロリー量は個体差がありますので、下記の記事も合わせてご参考ください。

関連記事
犬に必要なカロリー計算!餌の量の早見表(体重・年齢別)
犬に必要なカロリー計算!餌の量の早見表(体重・年齢別)

最近、犬のカロリーを気にしている飼い主さんが増えてきました。ポッチャリした犬はかわいいけれど、太りすぎは健康に良くないですし、足や腰にかかる負担が気になります。ですが、成長期の子犬は高カロリーの食事が必要ですし、避妊、去勢をした成犬、中高齢犬とでは必要なカロリーに差があります。今の犬に必要なカロリーはどれくらいなのか?どのように計算したらよいのか?気になりますね。今日は犬に必要で、最適なカロリーと、その計算についてお話ししたいと思います。

  • 暮らしの情報
  • 生活の知恵

与える際に注意すること

注意すること

食べさせ過ぎで「嘔吐」「下痢」の原因に

与え方のところでもお伝えしましたが、レンコンは食物繊維が多く含まれるため、犬にレンコンを与えすぎると下痢や嘔吐を引き起こすことがあるため、食べさせ過ぎには注意です。

アレルギーなどによる体調の変化に注意

レンコンに限らずですが、犬に食べなれない食べ物を与える際は、アレルギーを起こさないか、体質に合わないことはないか、注意してください。

犬でレンコンに対してアレルギーが見られたという報告は今までないようですが、人では少ないながらもレンコンでアレルギー症状が起きる人がいるようです。

アレルギーではなくても、特定の食べ物が体質に合わないということもありますので、最初は少量与える程度にし、犬に異常が見られないかよく観察するようにしましょう。

いつもと様子がおかしい場合は、すぐにかかりつけの獣医師に診てもらうようにしてください。

関連記事
目が赤い!?毛が抜けている!?犬のアレルギーについて
目が赤い!?毛が抜けている!?犬のアレルギーについて

なんだか最近、愛犬がいつも以上に痒がっていたり必要以上にゴロゴロスリスリしていたりしていませんか?もしかするとアレルギーの症状かもしれません。人間でも辛いアレルギー。犬はどんな物がアレルゲンになりどんな症状が出るのでしょうか。気軽に試せる改善法もご紹介します。

  • 病気
  • 症状

レンコンの栄養成分

栄養成分

ビタミンC

レンコンに含まれるビタミンの中では、ビタミンCが最も多く含まれています。疲労回復、風邪やガン、老化予防に役立つと言われています。

ビタミンCは熱に弱い成分ですが、レンコンはデンプン質が多いため、加熱しても多くのビタミンCが残留する嬉しい食材のようです。

食物繊維

不溶性の食物繊維を豊富に含み、腸内環境の改善に役立ちます。ただし、消化されない成分のため、大量に食べてしまうと下痢などを起こす可能性があります。

ミネラル

カリウムを多く含み、他にも鉄分やカルシウム、亜鉛など多くの種類のミネラルを少量ですが含みます。ミネラルは、細胞内液や骨など体の構成成分、神経や筋肉の働きに必要な成分です。また、体液のバランス調整(血圧維持、水分量調整)の働きもあります。

タンニン

レンコンのタンニンは、ポリフェノールの一種で消炎作用や血管を縮めるなどの収れん作用(止血効果)があります。また、人が渋みを感じる成分でもあります。

ビタミンB6

さまざまな物質の代謝にかかわり、赤血球に含まれるヘモグロビンの合成にも必要なビタミンです。不足すると皮膚、神経、血液に異常が起こります。

レクチン

たんぱく質の一種であるレクチンは、免疫力アップに役立つとも言われています。

「咳止め」効果も

消炎作用のある成分が含まれるレンコンは、咳止め効果があるとよく言われています。風邪などで喉の炎症による咳がある場合に、すりおろしたレンコンやその絞り汁を飲むことで、咳止めの効果があるといわれています。

レンコンを使った犬用の手作りレシピ

簡単おやつ!レンコンチップ

レンコンチップ

レンコンの他に、ニンジンやさつまいも、かぼちゃでも同様に作れます。ヘルシーなごほうびおやつにいかがですか?

【 用意するもの 】
 ・レンコン
 ・クッキングペーパー

【 作り方 】

  1. レンコンは皮をむいて、スライサーで薄い輪切りにして酢水にさらします
  2. クッキングペーパーで水気をよくふき取ります
  3. 耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、その上に1枚ずつレンコンを重ならないように並べて、電子レンジで乾燥するまで加熱します。(500ワットで4分程度)

レンコン入りミートローフ

ミートローフ

1食分ずつ切り分けて、ラップで包んで冷凍保存が可能です。人間用だったら粗く刻んだレンコンで、歯触りを楽しみたいところですが、愛犬のためにすりおろして使用します。豆腐とすりおろしたレンコンでフワフワ食感です。

【材料|17cmパウンド型1個分】
 ・鶏ひき肉:200g
 ・豆腐  :1/3丁
 ・レンコン:80g
 ・しいたけ:1枚
 ・パプリカ:1/8個
 ・かぼちゃ:パプリカと同量
 ・卵   :1個

【 作り方 】

  1. 豆腐は重しをして水切りをしておく
  2. レンコンはおろし器ですりおろし、しいたけはみじん切りに、パプリカとかぼちゃは粗みじんにする
  3. 材料すべてをよく混ぜ、型に入れて180℃のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり

まとめ

犬は繊維質を消化しないので、繊維質の多い野菜を食べるとそのまま出てくることが多くあります。犬の体格や消化能力にもよるのでしょうが、出来るだけ胃腸に負担をかけずに、効率よく栄養素を吸収できる状態で与えるよう心がけください。

以前、我が家の愛犬(小型犬)の排泄物にニンジンやヒジキがそのまま混ざっていたことがありました。ネットで調べてみると、葉もの野菜も細かく刻んだ方が良いとのことです。

それ以来、我が家ではレンコンだけでなく、ニンジンを与える時もすりおろしたり、他の野菜も気になるものはフードプロセッサーで粉砕したものを与えています。

余談ですが、レンコンは漢字で書くと『蓮根』、その名前の通り蓮(ハス)の根(正しくは地下茎)のことです。このハス、という名前の由来は、蓮の花の中心部にある花托(かたく)の形状が蜂の巣に似ていることから、「蜂巣」が「ハス」となったということです。

自分のためには、食材やその栄養に関して大して気に留めてきませんでしたが、愛犬のためだと熱心に調べたり勉強が進みます。

日本の豊かな食材について、その栄養価や特性、調理法や歴史などを知ることは、愛犬の食生活に役立つだけでなく、自身の知識も生活も豊かに広がっていきますよ。愛犬とともに、健康的でおいしく楽しい食卓を囲んでいきたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。