犬にもやしを与えても大丈夫!安くて栄養満点で野菜の優等生

33461view

犬にもやしを与えても大丈夫!安くて栄養満点で野菜の優等生

低価格で人間には栄養価の高い「もやし」を犬に与えて良いのか悪いのかについて。また、もやしを食べるとどのような効果が得られるのか等、もやしを与える上での注意すべき点について紹介させて頂きます。

もやしは犬にも庶民にも味方?

もやし

安くて栄養満点の野菜

ここしばらく悪天候が続いたせいで様々な野菜が高騰してきましたよね?でも、そんな時でも低価格をキープしてくれ尚かつ栄養も豊富なもやしは本当に助かります。
では、この私達人間には栄養満点のもやしを犬に食べさせる事は可能なのでしょうか?

水分と食物繊維がメインなので無害

人間には良い事だらけの野菜でも、中にはネギ類やニラ等の刺激の強い物は犬にとっては寧ろ身体に毒だったりする事もあります。

ただ、もやしは95%以上が水分や食物繊維なので、犬が食べたとしても害はありませんし、正しい与え方次第では健康に良い効果を得られるんですよ!

こういった事から、私は犬にもやしを与えるのは良いという結論に至りました。

犬にもやしを食べさせて良い理由は?

では次に犬にとってもやしを与える事によって得られる効果について挙げていきたいと思います。

たっぷりのビタミンが配合されている

果物ビタミンのイメージ

もやしには沢山のビタミンが含まれています。

ビタミンC

免疫力を上げてくれて、またストレスにも強い身体を作り上げるビタミンCは、長時間の留守番を日常的にさせてしまっていて寂しさでストレスを感じてしまう子や、高齢になって風邪を引きやすくなった子に良いかもしれません。まさに現代に生きるワンコには必要不可欠な存在ですよね♪

ビタミンB1・B2

スポーツをしたり長時間の散歩をするアクティブな愛犬に必要な栄養素の一つといえば、疲労になりにくいとされるビタミンB1、2ですが、もやしには両方とも含まれているんですよ!
しかも、健康な皮膚や視力の維持や白内障の予防にも良いとされています。

減量中の愛犬に与えたい栄養素も

体重形とメジャー

愛犬の肥満に悩まれている飼い主さんにも、もやしは効果的です。カロリーも低いのでフードの量を減らす代わりに、もやしでカサ増しをさせてダイエットさせている飼い主さんもいらっしゃるそうですよ!

カリウム

ダイエットといえば、まずは代謝を上げて脂肪燃焼の促進をする事が大切ですが、もやしには上記のような健康効果をもたらしてくれるミネラルの一種であるカリウムが豊富に入っているんです!
更にカリウムは筋肉の働きをスムーズにしてくれて、肥満による高めの血圧を下げてくれるんですよ♪

食物繊維

冒頭にも少しお話ししましたが、もやしは食物繊維が豊富なので便秘気味の愛犬に与える事によって、お通じが良くなるのだそうです。更にそれだけではなく、お腹を綺麗にお掃除してくれるので、大腸がんの予防や整腸作用などにも効果が期待されるんです!

疲労回復や老化防止

夏の暑さで奪われてしまった体力を戻す栄養素も、もやしには含まれています。

アミノ酸、アスパラギン酸

もやしに含まれているアミノ酸やアスパラギン酸は夏バテなどの疲労を回復へ導いてくれるので、これまで連日続いた猛暑によって疲れてしまった愛犬の体力を取り戻してあげる為にも食べさせると良いかもしれません。またアミノ酸系は老化防止の効果もあるとされているので積極的に摂らせてあげたいですね!

もやしを与える上での注意点

ここまでもやしが愛犬にもたらす効果を挙げていきましたが、今度は正しい食べさせ方や気を付けてもらいたい点をお話ししていきます。

与え過ぎると下痢になる

もやしは食物繊維が多く含まれていますので、「ウチの子は便秘だから、沢山食べさせよう」と丸々1袋などと与え過ぎてしまうと、かえって下痢の原因になりますので注意が必要です。せいぜい一度に食べさせる量は犬種にもよりますが、平均で20グラムぐらいまでに抑えてあげましょう。

鮮度が落ちない内に食べさせる

料理経験の長い方ならお分かりかもしれませんが、もやしは非常に足が早く、すぐに痛みやすいので購入したら日にちを置かないで、可能ならば買ったその日に食べさせる方が良いと思います。

細かく刻んで与える

刻んだ野菜

犬にもやしを食べさせた方達から多く聞くのが、「愛犬のお尻から白くて細長い変な物体が出てきたから、寄生虫かと思って恐る恐る引っ張り出したら、ご飯で食べさせたもやしだった」という話でした(笑)

犬はもやしを上手く消化しきれなくてダイレクトに排泄されてしまう場合がありますが、それだとせっかくの貴重な栄養素が吸収されなくなってしまいますので、軽く湯がいてから(ビタミンが溶けてしまうので茹でない)愛犬が消化しやすいように細かく刻んであげて下さいね。

まとめ

低価格且つ栄養価の豊富な野菜の優等生でもあるもやしは、私達人間だけではなくて実は犬にとっても、中に含まれているビタミンで免疫力を高めてくれたり、カリウムや食物繊維でダイエット効果が得られたり、アミノ酸で老化防止や疲労回復に繋がったりと良い事が沢山あったんです。

ただし適量を守らないと下痢を引き起こしたり、キチンと消化させる為に、飼い主さんがひと手間掛けてあげるなどの注意も必要なんです。

皆さんも是非試してみて下さいね♪

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら
犬が食べてはいけないもの一覧

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。