犬に白菜を食べさせても大丈夫?栄養や健康効果、与え方から注意点まで

【獣医師監修】犬に白菜を食べさせても大丈夫?栄養や健康効果、与え方から注意点まで

お気に入りに追加

犬に白菜を食べさせても大丈夫?犬に白菜を食べさせた時の栄養や健康効果は?犬に白菜を食べさせる時におすすめの与え方や注意点などについてまとめました。犬にとって白菜は相性が良い野菜と言われることもありますが、その理由は?簡単な手作りレシピもご紹介します♪

68777view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬は白菜を食べても大丈夫!

白菜

まず、結論からおつたえすると、白菜は犬が食べてもいい食材の一つです。

中には、盗み食いをしてしまうほど白菜が好きなわんこもいるようですね。犬にとって白菜の栄養は体に優しく、相性も良いため主食のドライフードなどと合わせて上手く取り入れましょう。

わんこの食事がドライフードのみの場合でも、栄養バランスはとれているかと思われますが、心配なのは水分量です。犬によって飲む水の量は違いますし、中には水をあまり飲まない子もいます。

水分をきちんと取らないと、体の中の老廃物も排出されにくく、また、夏場などは熱中症にかかりやすくなります。

そして、ふだんでも排泄がうまくいかないと、涙やけや皮膚のトラブルにも繫がります。そんなとき、水分補給をかねて白菜のスープなどをかけてあげるのもいいですね。

ふだんから食欲増進のためにドライフードをふやかして与えているという場合、白菜をプラスすることで喜んで食べてくれるかもしれません。また、犬用のドライフードには、保存料や、嗜好性を高めるために香料が使われていることもあります。

それらの体内に残したくないものを外に出すためには、水分と消化されにくい繊維質が必要です。白菜は水分はもちろん、繊維質も豊富なため、一石二鳥ということですね。

そして飛び抜けた量の栄養素がないかわりに、満遍なく様々な栄養素が微量ずつ含まれてるので、過剰摂取のデメリットを心配することなく、安心して与えることのできる便利な野菜とも言えます。では、その白菜の魅力にせまってみましょう。

犬に白菜を与えたときに期待できる健康効果

お腹を出して眠る子犬

犬に白菜を与えたときの栄養と期待できる健康効果についてご紹介します。

消化に良い

白菜は、昔々から中国の不老長寿の薬膳の食材として重宝されていた食べ物でもあります。「養生三宝(ようじょうさんぽう)」と呼ばれ、大根、豆腐と並んで消化器官を安定させる効果を持つ食べ物とされています。

食物繊維も含まれているため、腸内の善玉菌を増やし、お通じなどに効果がある場合も。白菜の成分は、キャベツの成分にも似ていますが、キャベツに比べて糖質が少なく、カロリーが10g中14kkalととても低いので、ダイエットにももってこいの野菜です。

また、「ガラクタン」という食物繊維の一つがふくまれており、消化を促し生活習慣病を予防します。

水分補給

白菜の95%は水分でできています。そのため、ふだんから水分摂取量の少ない犬や、水分摂取量が減少しがちな冬場には水分補給として白菜を与えるのもいいかもしれません。

ビタミン

白菜の95%が水分なので、栄養所要量そのものは微量ではありますが、様々な栄養素がまんべんなく含まれているのが白菜の魅力でもあります。その中でも、比較的豊富に含まれているのが、ビタミンCで、100g中22㎎含まれています。

白菜の外側の葉に最も多く含まれ、次に芯のそばのやわらかい葉にも含まれます。ビタミンには、それぞれ以下のような効果が期待できます。

  • ビタミンC……風邪予防、免疫力アップ
  • ビタミンンB群…被毛のトラブル予防、疲労回復
  • ビタミンU…キャベツに多く含まれますが白菜にも入ってます。 キャベジン、胃腸薬にも使われる胃腸の調子を整える成分
  • ビタミンD…カルシウムの吸収を助け骨や歯を丈夫にする
  • ビタミンA…ベータカロチン。皮膚、粘膜を丈夫にする

ミネラル

白菜にはカリウムやカルシウム、リンなどのミネラルも含まれています。それぞれの含有量は微量ではありますが、バランスよく含まれています。

  • カリウム…ナトリウムの排出、腎臓の機能を高める効果
  • カルシウム…骨や歯の構成成分、神経興奮の抑制、血液凝固作用の促進効果
  • リン…骨や歯の構成成分、軟組織や細胞膜の形成

がん予防

白菜は、アブラナ科に分類されます。白菜には、アブラナ科の植物に共通の「イソチオシアネート」という植物化学物質が含まれており、このイソチオシアネートにはガンを予防する作用があるとして、近年注目されています。イソチオシアネートには、がん予防の他に血栓予防や消化促進などの効果も期待されています。

犬に白菜を与えるときの量の目安

舌なめずりをするダックスフンド

犬に白菜を与えるときの量の目安は、小型犬で10g~20g、大型犬で30g~40g程度です。と言っても、これらはあくまでも目安量であるため、正確に測る必要はありません。

白菜の葉1枚で80g~100g程度なので、小型犬であれば4分の1程度、大型犬は2分の1程度と覚えておくといいですね。食事量には個体差もありますので、主食に影響が出ない程度の量を与えるようにしてください。

また、白菜には犬の健康に害を来すような成分は含まれていないものの、大量に食べることによって消化不良を引き起こす可能性もありますので、少量から始めるようにしましょう。

白菜の柔らかい葉先の部分や芯の部分などをバランスよく与えられるように、細切りもしくはみじん切りにした白菜の葉を、一つまみ程度から始めてみるのがおすすめです。

犬に白菜を食べさせるときの与え方

キッチンで料理をする女性

加熱する

基本的に、犬が生の白菜を食べたからといって害があるわけではありません。しかし、本来肉食よりの雑食動物である犬は野菜などの消化が不得意であるため、固いままの生の白菜を食べることによって、消化不良を引き起こす可能性もあります。そのため、犬に白菜を食べさせるときは必ず茹でて柔らかくしてから与えるようにしましょう。

茹で汁も与える

白菜の栄養素は加熱することによって外へ流れ出てしまうものもあります。そのため、犬に白菜を食べさせるときは白菜を茹でた汁を一緒に食べさせるのがおすすめです。白菜スープやあんかけにして、フードにトッピングするのもいいでしょう。

味付け

犬に白菜を与えるとき、基本的に味付けは不要です。顆粒ダシなどは塩分が多く含まれているものもあるため、注意しましょう。ただ、茹でた白菜だけでは食べてくれないという場合は、ささみなどの肉類と一緒に茹でたり、犬用ふりかけと和えたりするのもいいですね。

どうしてもだし汁を使って白菜を茹でたいという場合は、大根や人参、キャベツなどの犬が食べられる野菜の切れ端を煮込んで作るだし汁「ベジブロス」を愛犬用に常備しておくと便利ですよ!

また、白菜を他の野菜や肉類、豆腐、魚類などのタンパク質と組み合わせて煮込み、リゾットのようにするのもおすすめ。この機会にお手軽手作りご飯にも挑戦してみましょう♪

犬に白菜を与える際の注意点

注意の看板を持ったパグ

消化不良

白菜などに含まれる植物繊維は、犬も人も草食動物ではないので、体内で分解することができません。犬に野菜を与えない方が良いという意見もありますが、犬はこの食物繊維を分解する酵素をもっていないため、胃腸に負担がかかるというのも理由の一つです。

ただ、逆に消化されないからこそデトックス効果を期待できるわけで、そのまま不必要なものを道づれにして体の外に排出してくれるという考え方もあります。

ただ、消化不良によって嘔吐や下痢などの症状が現れることもありますので、元々体質的に胃腸が弱い犬や消化器官が未熟な子犬、消化不良を引き起こしやすい老犬などには、無理に白菜を与える必要はありません。

甲状腺疾患

白菜などのアブラナ科の野菜は、抗酸化物質イソチアネートがゴイトロゲンとして作用することが考えられるため、甲状腺に疾患がある犬には与えてはいけないと言われています。

ゴイトロゲンは、甲状腺ホルモンの原料となるヨウ素の吸収や合成を阻害する成分であるため、甲状腺機能低下症などを引き起こす可能性もあります。実際どれくらいの量で影響が出るのかわかりませんので、心配な犬の場合は獣医さんに相談した方が無難でしょう。

また、甲状腺疾患以外にも腎臓病やアレルギーなどで食事に制限がある場合は、念のためかかりつけの獣医師に相談してから白菜を与えるようにしましょう。

加工品

白菜そのものは犬にとって害のない食材ですが、人間用に調理したものや加工品などを与えないよう注意しましょう。人間用の鍋物やお味噌汁などには、玉ねぎや顆粒ダシなどを使用することも多いですよね。

だし汁に流れ出た玉ねぎなどの成分によって、中毒を引き起こしたり、塩分過多になったりする可能性もありますので、犬に食べさせる白菜は味付け前に取り分けるか、人間用と一緒に調理しないようにしてください。

また、お漬物などの加工品は塩分が多く含まれているため、絶対に犬に与えてはいけません。犬が白菜を食べることによって胃腸などに負担がかかると言っても、体の大きさも、体型も、体質も様々ですから、どれくらいの野菜を食べることによって嘔吐や下痢をするかは一概には言えません。

実際に、白菜やレタス、きゅうりなどを生のままでバリバリ食べても、何ともないわんちゃんも少なくありません。持病などがない健康な犬の場合は、あまり神経質にならず、ほんの少しの量から始めてみるといいですね。

白菜を使った犬用手作りごはんのレシピ

料理のレシピイメージ

レンジでできる♪わんこのクリームスープ。

レンジで簡単に作ることができる豚肉や白菜を使ったクリープスープのレシピです♪水分が多めなので、水分補給にもいいですね。ドライフードにトッピングすれば、喜んで食べてくれそうです。牛乳にアレルギーがある場合は、犬用ミルクなどを代用するのもいいかもしれません。

白菜と鶏肉のモッツァレラピザ

何とこちらは白菜を使ったわんこ用ピザのレシピです♪クリスマスやお誕生日などのイベントの際にもぴったりです。チーズ、お肉、茹で野菜とわんこの好きなものが詰まったレシピですね~!チーズは犬用のチーズを利用すると塩分などの心配も要りませんね!

まとめ

ご飯を食べるノーフォークテリア

白菜は冬野菜の代表で、旬の時期にはどこの家にも大抵ドカンと転がっているのではないでしょうか?人間にはもちろん、犬にも同様に健康効果が期待できる白菜は、あく抜きする必要もなく、胃腸に優しく、低カロリーで栄養素がバランス良く含まれているとても重宝な野菜といえます。

今では白菜も冬だけでなく年中手に入るようになりましたし、ミニやオレンジなど種類も増えてきました。ひと手間かけて愛犬の健康に役立ててみませんか?

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ゆり

    我が家で作る手作りご飯で、白菜使っています!
    人用のごはんだけでは使い切れないので、愛犬にも茹でて与えています。
    ほとんど水分だと思っていましたが、栄養素もきちんと含まれていたのですね。
    それを聞いて、これからも白菜を積極的に使おうと思いました!
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    キャベツはたまに与えていますが、白菜もいいんですね!しかも、ビタミンやその他の栄養も豊富ですし、この時期暑い日は食欲ない日も白菜で水分も取れるし一石二鳥ですよね♪
    実家から白菜がたくさん届いたので早速今日少しずつあげてみようと思います♪
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わたしはまだわんちゃんに白菜を与えたことがないのですが、今回この記事を読んでみて、栄養や水分を補うのに良い食材で、わんちゃんのドライフードに添えてあげることでバランスの良く水分補給まで出来るととてもメリットがある食材であると思いました。
    我が家のわんちゃんはキャベツやにんじんなど野菜が大好きなのできっと白菜も気に入ってくれると思います。ぜひ使ってみたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     我が家のわんちゃんは白菜が大好きです!
     ビタミンも豊富ですし、食物繊維も豊富なので、積極的に与えています。
    最初は、わんちゃんは便秘ぎみだったので、白菜を与えてみようと湯がいて小さくちぎって与えてみたところ、大好きになり、それからは冬場は必ず白菜を与えるようになりました!
     風邪を引きやすかったわんちゃんも、病気になりにくくなりました。ビタミンも大事だなと思いました。
    ちょってとした、口内炎で獣医さんに診ていただきましたときも、ビタミン豊富なお野菜を食べさせるようにと言われて、カボチャや白菜を湯がいてあたえていたら、口内炎も治りました。
     白菜は今の季節が一番美味しいのでしっかり、食べさせてあげようとおもっています。
    かえでの投稿画像
  • 投稿者

    女性 もふころ

    冬になると鍋で白菜をよく使うようになるので、愛犬用に別にして軽く茹でて与えていました。しゃりしゃりした触感も好むようです。フードなどに混ぜると食べないので、そのままおやつとして与えています。便秘気味の時はいい具合にお腹にも効くようです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。