違う犬種になっちゃった!?丸坊主になったカニンヘン・ダックスの女の子

違う犬種になっちゃった!?丸坊主になったカニンヘン・ダックスの女の子

お気に入りに追加

モサモサ、バサバサ、毛玉ポツポツ、静電気で爆発アタマのあんこちゃん、どうしよう…可愛いけど可哀想、そうだ!綺麗にカットして「美少女を目指しましょう!」と思ったら・・・!?

9009view

あれぇ!?仔犬さん!?

本当に3mmの仕上がり

足回りカットでいつもお世話になっているなじみのトリミングサロンで、初めての全身カット。
先住犬の男の子に合わせて、『3mm』でカットしてもらったところ、まるっきり「スムースダックス」になって、帰ってきました。

その姿を見て、笑ってはいけないと思いつつも笑ってしまう私に、再会を喜ぶ"あんこ・♀4才"。
ぶんぶん振る尻尾も子豚のようで、さらに笑ってしまった私でした。

私が密かに自慢に思っていたのに…

あんこアップ可愛い♪

密かに自慢に思っていたあんこの毛並み。

でもカットした後はシューテッドの影も形もなく、生まれたての仔犬さんのような「我が子」を見て、(やり過ぎた(汗))とちょっと反省。

皆さんは、ロングヘアのトリミング、どうされていますか?
やはり、マメにシャンプー、ブラッシングして、美しいサラサラヘアをキープしてますか?

私は、自宅でシャンプーを月一回ベースでしていますが、ふわふわ、サラサラが続くのも一週間、といったところでしょうか?
実は、自分の髪の為よりも犬達の為に、流行りの「お高いヘア・ドライヤー(張り込んで2万円代!)」を購入して、美しいサラサラを楽しんでいたのですが、あんこには、当分タオルドライだけになりそうです。

何だか罰ゲームのような…

今後は、スリッカーでのブラッシングをソフトにして、足回りだけスッキリさせて毛が伸びるのを気長に待とうと思います。

唯一の先住犬(ブラックタン♂・9才)には、丸坊主カットがとても良く似合って、9才には見えない位、若々しくて可愛かったのですが、♀には、やはり女の子らしいのを求めたい気がします。
もちろん、個人的な意見ですが・・・(笑)

坊主の先住犬と

更に個人的に・・・

高品質ドライヤーは、犬の毛にも良いです(驚きました)。
飼い主の好みもありますが、似合う、似合わないは、トリマーさんの意見も聞いてみた方が良いかもしれません。
カットサロンは、今はあちこちにありますので、事前に良く相談に乗ってくれる所を見つけましょう
シューテッドを刈り込むと当たり前ですが、別の犬になります(笑)

#哀しげに見えるかも・・・笑

シャンプーは、自宅でも気軽に出来ます。
自分もお風呂に入る時に、ぺット用バス(ショップで手に入ります)を使ってシャワーと湯船のお湯を使い、お手伝いしてくれる家族がいれば、「ドライ係」になってもらえれば、3匹(順番に)洗うのも可能です。
乾かした後には、ブラシやクシで軽く整えてあげると、ふんわりも落ち着いた感じになります。

シャンプーのし過ぎは、皮膚トラブルの元になるそうですが、3~4週間に一度のペースが良いかと思います。
もちろん、お散歩やドッグランなどで汚れたら、丁寧にブラッシングして、下洗い、本洗い、よく流してから、コンディショナーと人間同様にケアしてあげると良いかと思います。

最後に・・・

「くれぐれも、全身カットは計画的に・・・!」

#湯上り丸坊主ちゃん#

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。