愛犬のセルフカット!自宅で出来る簡単トリミング方法♪

愛犬のセルフカット!自宅で出来る簡単トリミング方法♪

お気に入りに追加

夏場は私自身が愛犬のチワワを梳きバサミやバリカンなど使ってセルフカットをしています。主に足裏のカットや、ロングコートの子をカットしています。最近では色々なわんちゃんの雑誌に載っているようなカワイイカットにも挑戦しています。

65549view

揃えてあると便利な道具

はさみとくし

ハサミ

細長いものを1本用意しておくと便利です。

梳きバサミ

毛量の調整などに使います。毛先のカットなど、自然な仕上がりになるので初心者は1本用意しておくと良いハサミです。

コーム

カット前の毛並みを整える時に使います。

スリッカーブラシ

長毛犬で毛玉などがある場合、スリッカーブラシでよく解しておきます。

バリカン

広範囲でカットする時に使います。

ペンシルバリカン

部分用バリカンです。足裏の肉球周りなど細かい部分に必要になります。

足裏のカット

トリミングに毎回連れて行く犬種と、自宅でシャンプーだけしちゃえる犬種といますよね。

ウチはチワワなので、カット必要ないので、自宅でシャンプーしています。なので、毎回足裏カットは自宅です。

そこで使う道具は、足裏カットに使うバリカン大と小2種類です。

大の方は、ホームセンターなどで購入可能ですが、小の方はネット販売くらいしかまず見ないと思います。(ペンシル型 バリカンで検索かけると出てきます。)

人間用の、EXILEのアツシさんみたいにライン入れたりするのに使うものなんでしょうが、小回りが効くので、小さい場所をスッキリさせせるのに役立ちます。

初めてバリカンを扱う場合、緊張で手が震えてしまうこともあるでしょう。まずは飼い主さんが落ち着くこと。そしてバリカン本体を持つ手に力を入れ過ぎないようにすることが大事です。ハサミより安全だと思ってもバリカンも立派な刃物です。取り扱いは慎重に。

バリカンは、愛犬の皮膚に対し水平方向に刃を当てて使用することが基本ですが、足裏にバリカンを使う場合、刃を立てて刈っていきます。肉球の間や水かき部分などに刃が当たらないよう、注意して刈らなくてはなりません。

最初のうちはあまり突っ込まずに浮かせた状態で使っていくといいでしょう。足裏の傷は治りにくく傷口から雑菌が入りやすい場所です。傷をつけないよう特に注意しなくてはいけません。

足裏のカット

ロングコート用のカット

そして、夏には、やはりロング種の子は暑いので、カットをしています。

使うものは、バリカン、ハサミ、透きバサミ。クシ。ブラシ。ロングコートの被毛を短くする時は、事前にしっかりとブラッシングをして毛玉や絡んだ毛がないように整えておきましょう。

短くてもかわいいんじゃない?という子はバッサリスムースチワワに近いくらい切っちゃいますが、これはテクニックがいります

バリカンだと短すぎるし、ある程度ハサミで短くしてからじゃないと、毛が絡んでバリカンだけでは厳しいです。

クシを逆毛に入れて、はみでてる毛をハサミでザクザクカットしていきますが、慣れないとガタガタになってしますます。

ロングコート用のカット

初心者さんおすすめ!入門用カット

あんまり短くはしたくない。失敗が怖い。という方に、お手軽に毛を自然なかんじで短くする方法。

ここで透きバサミが役立ちます。

基本の長さはそんなに変えずに、透きバサミで透くことによって、風通しがよくなりますのので、多少暑さは軽減されるはずです。

適当に場所をかえながらハサミをいれていくだけで透けていくので適当で大丈夫です

ただ、おなじ場所を何度もきっていると、そこだけが短くなるので注意です。

背中などで試してから、コツを掴んできたら飾りげ(見た目に関わってくる場所)をやってみたらいいと思います。

ロングコートチワワ

初心者さんでも失敗しないコツ

バリカンや、ハサミだとテクニックを要しますが、透きバサミなら何度も同じ場所を切らない限り失敗しないとおもいます。

クシやブラシで毛をはらいながらやったほうがいいです。

我が家の場合

長男は、サロンにいってカットしてもヘンだったので、長さを変えないカットをしています。

末っ子は短くても似合うので、スムースほどは短くないけれど、短めにカットしています。

以上、我が家のカット方法を紹介してみました。

いかがでしたか?紹介した方法で、厳しい夏を少しでも快適にすごせるようお願っています♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    私は、初代の愛犬はたまに私がカットしていましたが
    多少へたくそでもあまり目立たない犬種だったのですが(笑)、今はポメラニアンなので、ガタガタだとけっこう目立つのでプロの方にお願いしています。
    でもやっぱり自分でカットしてみたいなぁとも思うので挑戦してみたいなぁと思いました。
    まずは、後ろ側からすきばさみでやってみよう!
    その前に暴れないか心配です(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    以前愛犬の世話の家族連携が悪く、毛玉だらけになってしまって、丸刈りに近くする羽目になりました。本人は夏中涼しくて快適に過ごしましたが、刈り上げた当初は家族と近所の方々の驚く声や口調にかなりしょげていました。

    犬って人間が何を言っているのか感じて、わかるんですよね。だからセルフトリミングで失敗した時こそ「かわいい!」っていうのってとても大事だと思います。ちょっとくらい失敗しても、愛犬にとっては、飼い主さんに愛情たっぷりの世話をしてもらってるのには変わりないのだから!よし、勇気を持って私もセルフトリミングに挑戦します!
  • 投稿者

    20代 女性 hulnus

    すきバサミいいですね!うちの愛犬は、ロングだけれどプロにお願いするほどでもない長さなので、いつもそのままにしています。
    でも、夏場は暑そうだし、散歩の時に地面に付いてしまう毛が以前から気になっていました。セルフカットは勇気がなかったけれど、すきバサミなら挑戦できそうです!
    ちなみに、我が家では足裏の毛は普通のはさみでちまちま時間をかけて切っています。すごく大変・・・。小さいタイプのバリカンもあるのですね!バリカンも今度使ってみたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 ひまわり

    以前動物病院で動物看護師として働いていました。
    動物病院に訪れるこの子の中には、お店でシャンプーカットをするとストレスから必ず体調を崩してしまう子がいました。
    酷いこの子場合は、お店ですると帰宅後にてんかん発作が毎回起きてしまうため連れて行けない…なんて子もいました。

    お店によっては、シニア期に入った8〜10歳頃からはリスク等の兼ね合いからお断りされることもあるようです。

    自宅でのシャンプーカットが可能であれば、飼い主さんからしてもらうのが愛犬にとって一番ストレスがないと思います。

    ただひとつ注意してもらいたいのが、カットの際に使うハサミについてです。
    自宅でのカットによって、ハサミで愛犬の舌を切ってしまい血を流しながら慌てて来院されるケースがよくありました。
    切っている最中に、愛犬が呼吸を荒くした際にうっかりジョキッと舌の先を切ってしまうようです。

    その他には、シャンプー後のドライヤーできちんと乾かし毛をとかすこと。生乾きだと毛玉になってしまいます。夏場はドライヤーに夢中になりすぎると熱中症になってしまいますから、冷風も上手く利用しながらかけて下さい。

    慣れてくれば難しいことではありません。
    自宅でのシャンプーカットを身に付けておくと、老犬になった際にも非常に役に立ちます。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    我が家の愛犬は二頭とも長毛犬です。定期的にトリミングには連れて行くのですが、それまでに伸びてしまう毛は自宅でカットせざるを得ません。伸ばし放題にすると毛玉になってしまい、カットするしか方法がなくなると、それはそれは見事な虎刈りになってしまいます。透きバサミはいいですね!毛玉部分を切る時に普通のハサミだと思いっ切りざっくりしてしまうのですが、透きバサミならそれも目立たずにカットできそうです。

    お顔の毛も伸びやすく目元の毛もだいぶもさもさになってしまいます。ですがハサミを使うと怖がって動いてしまうので、慣れてない子にはとても危険です。怖がって動かないようにまず慣れさせることから始めた方がいいですね。

    うちではカットする前にはブラッシング用の静電気防止スプレーをしてからハサミを入れています。カットした毛が飛散してしまうのを抑えることができますし、毛束がブロックになるので揃えやすいです。お顔の毛を切る時はシャンプー後の少々お疲れの大人しい時にさっとカットします。濡れているので切った細かい毛が愛犬の目に入るのを防ぐことができます。
  • 投稿者

    40代 女性 ちーぽ

    とても綺麗にカットされていますね。肉球周りには、大、小のバリカン使用でこんなに綺麗にカットができるとは驚きました。

    この数ヶ月、愛犬が治療中のためにエリザベスカラーをつけていて、トリミングに連れていけないので、自分でカットをしています。肉球周りの毛がのびてくると愛犬も滑りやすくなってしまうので、お風呂場で足を濡らしてハサミでカットをしているのですが、こちらの記事のワンちゃんの足裏のお写真ほどにはなかなか綺麗にできません。早速、ペンシル型のバリカンをネットで検索して購入してみます!

    すきバサミは我が家でも使っています。カットに自信のない素人の私でも、あまり違和感なくカットができるのでとても便利です。足の毛や、お腹のまわりをカットしてあげるだけでも、愛犬の暑さ対策になります。
  • 投稿者

    30代 男性 BOB

    うちの犬はトリミング必須な犬種なので、毎月1度トリマーさんにお願いしています。その2週間後に自宅シャンプー&ドライ、その2週間後は月1のトリミングです。1か月に1度トリミングに通っていても、足先や足裏の肉球の間の毛、目にかかる毛は伸びてしまってかわいそうです。足裏の肉球の間の毛が伸びると、フローリングなどでは滑りやすくなりますし、どうしても汚れや湿気がたまり、雑菌が繁殖して炎症を起こしてしまわないか心配です。月2回トリミングに出せれば理想的なのですが、経済事情が許しませんので、足先や足裏、目の上くらいは自宅でケア出来たらいいなぁ、と思っていたところです。爪切りすら怖くてできない状態なので勇気がいりそうですが、今度トリマーさんに相談して教えてもらおうと思います。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    チワワちゃんかわいいですね~。うちはシュナウザー3歳ですがトリミングが必要な犬種です。以前はサロンにシャンプー、カットをお願いしていたのですが、、わんこのカットの希望を伝えるのって難しいですよね。うちはシュナカットではなく、ふわふわのパピーのような(テディベア系?!)カットを希望していたのですが、写真も持って行ったりしましたがなかなかしっくりきませんでした。ふわふわカットでお願いをするのでバリカンではなくはさみが中心です。ですので、あるときから私も自宅カットに切り替えました。スキンシップにもなりますし、うちにはあっているようで今では毎月の恒例行事です。ただ、足裏のバリカンやツメきり、肛門線はサロンにお任せしています。単品だけでもやってくれるのでとても嬉しいです。これからはこちらの記事を参考に少しずつ私も足裏バリカン試してみたいと思います。
  • 投稿者

    女性 いちごジャム

    なんでかうちの犬は、足裏の毛が伸びるのが異常に早いんです。
    なので、10日に1回くらい散歩コースにあるトリミングサロンで足裏バリカンをお願いしています。
    1回500円ですが、確かにこれ自分でできるようになったらいいなぁ。記事を見たら出来そうな気がしてきました、今度やってみようかな。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。