揃えてあると便利な道具
ハサミ
細長いものを1本用意しておくと便利です。
梳きバサミ
毛量の調整などに使います。毛先のカットなど、自然な仕上がりになるので初心者は1本用意しておくと良いハサミです。
コーム
カット前の毛並みを整える時に使います。
スリッカーブラシ
長毛犬で毛玉などがある場合、スリッカーブラシでよく解しておきます。
バリカン
広範囲でカットする時に使います。
ペンシルバリカン
部分用バリカンです。足裏の肉球周りなど細かい部分に必要になります。
足裏のカット
トリミングに毎回連れて行く犬種と、自宅でシャンプーだけしちゃえる犬種といますよね。
ウチはチワワなので、カット必要ないので、自宅でシャンプーしています。なので、毎回足裏カットは自宅です。
そこで使う道具は、足裏カットに使うバリカン大と小2種類です。
大の方は、ホームセンターなどで購入可能ですが、小の方はネット販売くらいしかまず見ないと思います。(ペンシル型 バリカンで検索かけると出てきます。)
人間用の、EXILEのアツシさんみたいにライン入れたりするのに使うものなんでしょうが、小回りが効くので、小さい場所をスッキリさせせるのに役立ちます。
初めてバリカンを扱う場合、緊張で手が震えてしまうこともあるでしょう。まずは飼い主さんが落ち着くこと。そしてバリカン本体を持つ手に力を入れ過ぎないようにすることが大事です。ハサミより安全だと思ってもバリカンも立派な刃物です。取り扱いは慎重に。
バリカンは、愛犬の皮膚に対し水平方向に刃を当てて使用することが基本ですが、足裏にバリカンを使う場合、刃を立てて刈っていきます。肉球の間や水かき部分などに刃が当たらないよう、注意して刈らなくてはなりません。
最初のうちはあまり突っ込まずに浮かせた状態で使っていくといいでしょう。足裏の傷は治りにくく傷口から雑菌が入りやすい場所です。傷をつけないよう特に注意しなくてはいけません。
ロングコート用のカット
そして、夏には、やはりロング種の子は暑いので、カットをしています。
使うものは、バリカン、ハサミ、透きバサミ。クシ。ブラシ。ロングコートの被毛を短くする時は、事前にしっかりとブラッシングをして毛玉や絡んだ毛がないように整えておきましょう。
短くてもかわいいんじゃない?という子はバッサリスムースチワワに近いくらい切っちゃいますが、これはテクニックがいります
バリカンだと短すぎるし、ある程度ハサミで短くしてからじゃないと、毛が絡んでバリカンだけでは厳しいです。
クシを逆毛に入れて、はみでてる毛をハサミでザクザクカットしていきますが、慣れないとガタガタになってしますます。
初心者さんおすすめ!入門用カット
あんまり短くはしたくない。失敗が怖い。という方に、お手軽に毛を自然なかんじで短くする方法。
ここで透きバサミが役立ちます。
基本の長さはそんなに変えずに、透きバサミで透くことによって、風通しがよくなりますのので、多少暑さは軽減されるはずです。
適当に場所をかえながらハサミをいれていくだけで透けていくので適当で大丈夫です
ただ、おなじ場所を何度もきっていると、そこだけが短くなるので注意です。
背中などで試してから、コツを掴んできたら飾りげ(見た目に関わってくる場所)をやってみたらいいと思います。
初心者さんでも失敗しないコツ
バリカンや、ハサミだとテクニックを要しますが、透きバサミなら何度も同じ場所を切らない限り失敗しないとおもいます。
クシやブラシで毛をはらいながらやったほうがいいです。
我が家の場合
長男は、サロンにいってカットしてもヘンだったので、長さを変えないカットをしています。
末っ子は短くても似合うので、スムースほどは短くないけれど、短めにカットしています。
以上、我が家のカット方法を紹介してみました。
いかがでしたか?紹介した方法で、厳しい夏を少しでも快適にすごせるようお願っています♪
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
多少へたくそでもあまり目立たない犬種だったのですが(笑)、今はポメラニアンなので、ガタガタだとけっこう目立つのでプロの方にお願いしています。
でもやっぱり自分でカットしてみたいなぁとも思うので挑戦してみたいなぁと思いました。
まずは、後ろ側からすきばさみでやってみよう!
その前に暴れないか心配です(笑)
50代以上 女性 K9-ABC
犬って人間が何を言っているのか感じて、わかるんですよね。だからセルフトリミングで失敗した時こそ「かわいい!」っていうのってとても大事だと思います。ちょっとくらい失敗しても、愛犬にとっては、飼い主さんに愛情たっぷりの世話をしてもらってるのには変わりないのだから!よし、勇気を持って私もセルフトリミングに挑戦します!
20代 女性 hulnus
でも、夏場は暑そうだし、散歩の時に地面に付いてしまう毛が以前から気になっていました。セルフカットは勇気がなかったけれど、すきバサミなら挑戦できそうです!
ちなみに、我が家では足裏の毛は普通のはさみでちまちま時間をかけて切っています。すごく大変・・・。小さいタイプのバリカンもあるのですね!バリカンも今度使ってみたいです。
20代 女性 ひまわり
動物病院に訪れるこの子の中には、お店でシャンプーカットをするとストレスから必ず体調を崩してしまう子がいました。
酷いこの子場合は、お店ですると帰宅後にてんかん発作が毎回起きてしまうため連れて行けない…なんて子もいました。
お店によっては、シニア期に入った8〜10歳頃からはリスク等の兼ね合いからお断りされることもあるようです。
自宅でのシャンプーカットが可能であれば、飼い主さんからしてもらうのが愛犬にとって一番ストレスがないと思います。
ただひとつ注意してもらいたいのが、カットの際に使うハサミについてです。
自宅でのカットによって、ハサミで愛犬の舌を切ってしまい血を流しながら慌てて来院されるケースがよくありました。
切っている最中に、愛犬が呼吸を荒くした際にうっかりジョキッと舌の先を切ってしまうようです。
その他には、シャンプー後のドライヤーできちんと乾かし毛をとかすこと。生乾きだと毛玉になってしまいます。夏場はドライヤーに夢中になりすぎると熱中症になってしまいますから、冷風も上手く利用しながらかけて下さい。
慣れてくれば難しいことではありません。
自宅でのシャンプーカットを身に付けておくと、老犬になった際にも非常に役に立ちます。
30代 女性 38moto
お顔の毛も伸びやすく目元の毛もだいぶもさもさになってしまいます。ですがハサミを使うと怖がって動いてしまうので、慣れてない子にはとても危険です。怖がって動かないようにまず慣れさせることから始めた方がいいですね。
うちではカットする前にはブラッシング用の静電気防止スプレーをしてからハサミを入れています。カットした毛が飛散してしまうのを抑えることができますし、毛束がブロックになるので揃えやすいです。お顔の毛を切る時はシャンプー後の少々お疲れの大人しい時にさっとカットします。濡れているので切った細かい毛が愛犬の目に入るのを防ぐことができます。
40代 女性 ちーぽ
この数ヶ月、愛犬が治療中のためにエリザベスカラーをつけていて、トリミングに連れていけないので、自分でカットをしています。肉球周りの毛がのびてくると愛犬も滑りやすくなってしまうので、お風呂場で足を濡らしてハサミでカットをしているのですが、こちらの記事のワンちゃんの足裏のお写真ほどにはなかなか綺麗にできません。早速、ペンシル型のバリカンをネットで検索して購入してみます!
すきバサミは我が家でも使っています。カットに自信のない素人の私でも、あまり違和感なくカットができるのでとても便利です。足の毛や、お腹のまわりをカットしてあげるだけでも、愛犬の暑さ対策になります。
30代 男性 BOB
女性 シュナ
女性 いちごジャム
なので、10日に1回くらい散歩コースにあるトリミングサロンで足裏バリカンをお願いしています。
1回500円ですが、確かにこれ自分でできるようになったらいいなぁ。記事を見たら出来そうな気がしてきました、今度やってみようかな。