犬の歯のケアに!人の子供用歯ブラシが便利!

【獣医師監修】犬の歯のケアに!人の子供用歯ブラシが便利!

犬の歯のケアに、人間の子供用歯ブラシが活躍します。犬用歯磨きグッズは高いですが、人用のものは安いです。歯磨きの注意点もまとめました。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

我が家の犬用デンタルケアグッズ

犬の歯のケア

近年、ワンちゃんなどペットとの生活をしている方が多いかと思います。

そのため、ワンちゃん達用の便利グッズも沢山ありますよね。

我が家でもワンちゃん用のグッズも沢山あるのですが、人用のグッズも多いに活用しています。

人用のグッズで良いのは、ワンちゃん用のグッズと比べると、値段が安い割に質に関しても意外と良いものが手に入る点ですよね。

我が家でのワンちゃんに活用している人用のグッズが少しでもお役にたてれば幸いです。

子供用の歯ブラシが犬にも使える

人用の歯ブラシ

我が家のワンちゃんは人の使ってるものなど、人が持ってるものに特に興味津々です。

そのなかで、これは使えると思ったグッズもいくつかあります。

小さい頃から今までよく使っていて、これからも使っていきたいグッズとして、一番重宝しているのは、子供用の歯ブラシです。

お家に当初来た頃は、ワンちゃん用の歯ブラシをあげ、歯磨きをしていました。

しかし、歯ブラシを気に入るようになってからは、すぐに歯ブラシを齧ったりなどして使えなくなってしまっていました。

ワンちゃん達用の歯ブラシは意外と値段もして、すぐにダメになってしまっては勿体無いなという思いをしながらも、歯磨きはして欲しいという思いで、毎回買っていました。

人用の歯ブラシは安い!

安い

しかし、ふと自分の歯ブラシを買いに行った際に、子供用であれば大きさも変わらず、そして値段も安いため壊れたらすぐ買い替えることができるということに気づきました。

そして、試しに一つ買ってみてお家で試したところ、すぐに気に入ってくれました。

そこから、我が家のワンちゃんの歯ブラシは子供用の歯ブラシを使うことにしています。

前から歯ブラシは好きで、今はすぐにダメになっても買い替えがすぐ出来るため、自分で歯ブラシを持ちながら思う存分遊び感覚で楽しんでやってくれています。

くわえたまま歩くのは注意!

あまりに気に入りすぎて、時々くわえたまま歩いてしまうのは喉にささりそうで、心配になります。

なので、歯ブラシをするのは私が見ていられるときだけにするように気をつけています。

我が家のワンちゃんは、特にどの歯ブラシが良いとかいうのはないのですが、お口が小さめなので、なるべく小さめの物を選ぶようにはしています。

ワンちゃんの大きさなどによっても、大人用のものでも問題なく、十分に使える子もいるかと思います。

気をつけなくてはいけないことも、歯磨きをしてて飲み込んでしまわないようになど、ワンちゃん用のグッズと変わりないかと思います。

ワンちゃん達は人と比べると、歯肉炎、歯槽膿漏など多いと言われているので、毎日の歯磨きは大切ですよね。

なので、毎日使えるグッズがお手軽に手に入るのは助かりますよね。

そして、歯磨きがワンちゃん達にとっても、飼い主さんにとっても負担なく出来ることは嬉しいですよね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家の愛犬二頭は子供用歯ブラシで磨いています。なるべく歯ブラシの首の部分がしっかりしたものを選んでいます。人の子供用に安全安心な作りで価格もお安くすみます!
    自分で考えてやり続けて何年か経ち病院では歯磨きが良好だと褒められました
    歯ブラシで磨くのは最初嫌がりますが何年もの間、地道に、しかも毎日ではなく、思いついた日に適当にやっているうちに当の本人達は「またかい⤵︎」とあきらめの境地に。w。最近では歯茎の血行も良くなり歯茎に近い歯の部分の茶色い色もクリーム色に!
    普通に歯ブラシを水で濡らして磨くだけでもかなり綺麗になる様です。
    やはり日本の子供用歯ブラシは安心安全安価で最高です!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。