100%天然素材!ヘチマのおもちゃで、デンタルケア!

100%天然素材!ヘチマのおもちゃで、デンタルケア!

お気に入りに追加

遊びながらデンタルケアができるという硬めのおもちゃをあたえていたある日、食後の歯磨きの時に、下顎の前臼歯のうち1本の先端が少し欠けていることに気が付きました、獣医さんによると「硬いおもちゃで歯が欠けることがあるのであたえないこと、欠けたのは先端だけなので大丈夫」ということでしたが、健康な歯が少し欠けてしまい愛犬には、大変申し訳ないことをしたなと思いました…。

12628view

デンタルケア

下顎の前臼歯の先端が欠けてからは、硬めのおもちゃは全て処分しました。

それほど丈夫ではない犬の歯は、硬いおもちゃで歯が割れたり、折れたりすることがあります。

また、比較的柔らかめのロープや木製のおもちゃでも、お留守番の時間などに長時間あたえっぱなしにすることは、良くないですよね。

しかしワンちゃんは、噛み噛みするおもちゃが、ストレス発散にもなりとっても好きな子が多いです。

ヘチマのおもちゃで歯磨き!

そこで、おすすめなのは、100%天然素材のヘチマ(着色なし)を使用した、デンタルケアのおもちゃです!

ヘチマのおもちゃ

ヘチマのほどよく硬く粗い繊維が歯を磨く効果があるということで、我が家の噛み噛み大好きやんちゃな柴犬の歯は、ヘチマで遊んだあとは、汚れが落ちていると感じています。

ヘチマなので、犬が少々食べてしまっても、便として排泄されるので、問題無いということですが、食べ過ぎないように、時間を決めて遊ばせてあげるのが良いと思います。

ヘチマのおもちゃは、楽天市場でも購入できるようです。ワンちゃんの服や小物を取り扱っているお店「ペットパラダイス」さんの商品で600円前後です。

デンタルヘチマトイとして色々な形があり、小型犬用の商品ということですが、我が家の柴犬♂11kgの子でも、丁度良い大きさです。

大変気に入っていてヘチマを破壊しながら遊んでいますが、噛み噛みすることで唾液がたくさん出ることも口の中を綺麗に保てるようです。
遊び終わった後は歯が使用前よりもピカピカしているので手放せないおもちゃです。

ヘチマのおもちゃ

まとめ

いくら歯磨き効果のあるおもちゃとはいえ、使いっぱなしではよくない為、汚れた場合は水で綺麗に洗ってよく乾かしてから再度使用すると良いですね。

ヘチマのおもちゃの形は、イカ、クジラ、サンマ、ホネ等、季節によって色々な形が販売されているようなので、新しい形が販売されると、ついつい買ってあげたくなります。

仲良しのワンちゃんのお友達へ、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。