犬の歯磨きガムで毎日お口ケア!おすすめガム「グリニーズ」口コミ

犬の歯磨きガムで毎日お口ケア!おすすめガム「グリニーズ」口コミ

お気に入りに追加

近年は、犬のお口の健康を保つための様々なグッズがありますよね。我が家も歯磨きに加え、愛犬に歯磨きガムを毎日与えています。そんな犬の歯磨きガムの、おすすめ商品を紹介します。

41102view

犬の歯

ワンちゃんの健康に気をつけている飼い主さんは、非常に多いかと思います。

そのような飼い主さんの要望に応じて、ワンちゃん達の健康を守るための様々なグッズが販売されていますよね。

その中でも特に、ワンちゃんの歯を守るために、多くの飼い主さんが利用しているものといえば、犬の歯磨きガムではないでしょうか。

我が家の愛犬も、日々の歯磨きに加えて歯磨きガムを毎日与えています。みなさんのおうちのワンちゃんの健康を保つために、歯磨きガムについて少しでも参考になれば幸いです。

ワンちゃんは家族の一員として生活し、飼い主さんはワンちゃん達の健康にとても気をつけている方が多いかと思います。犬は人と違って体の異常などを言葉に出来ないため、飼い主さんが毎日チェックし、ケアしてあげる必要があります。

そんな愛犬の歯のケアに役立つ歯磨きガムは、歯磨きの苦手なワンちゃんでも楽しく歯垢の予防が出来るというとても便利な分、注意しなければならないことがあるんです。

犬の歯磨きガムの良い所

歯磨きガムは普段ご飯を早食いしてしまうワンちゃんでも噛む時間を要するため、よく噛むことで歯垢が取れるというのがもっとも知られている利点ですよね。

また、歯磨きが苦手なワンちゃんも多く、お家ではなかなか日々のケアが難しいという飼い主さんにとっては歯磨きガムは、ワンちゃんも楽しく、飼い主さんも安心して与えられる点も良い所かと思います。

そのためワンちゃん達の歯磨きガムは多くの飼い主さんが使ったことがあり、そして近年は様々な種類の歯磨きガムがありますよね。

我が家では、日々の歯磨きと合わせて毎日の歯磨きガムは欠かせません。我が家のワンちゃんは歯磨きガムがとても好きなので、歯磨きガムが出てくるととても喜び、飛んでくるほとです。

多くのワンちゃん達は歯磨きガムが好きかと思うので、ワンちゃんも飼い主さんも喜んでお口のケアが出来るのはとても助かりますよね。

犬の歯磨きガムの使い方

我が家のワンちゃんも歯磨きガムが大好きで、日々の歯磨きとともい用い、また、歯磨きガムを用いたしつけも行っています。

我が家では、ワンちゃん自身のお家にハウスして、寝る時間という時に歯磨きガムを与えるように子供の頃からしつけを行いました。

そのため、歯磨きガムを飼い主が持ってくると、お家に入って大人しくすると貰えるということが分かっているため、自ら進んで喜んでハウスします。

歯磨きガムを食べ終えた後も、そのままおとなしくケージの中で寝るため、ケージに入るのも鳴いたりすることもなく、朝まで静かにしています。

ケージに入ると吠えたりしつけに困ってるワンちゃんには是非試して貰えたらと思います。

また、これからワンちゃんをお迎えする飼い主さんは是非試していただけたらと思います。

我が家ではお家にお迎えする際より、日中は一人でお留守番することが想定されたため、ケージを好きになってもらう必要がありました。

そのため、お家にお迎えして当初より、ケージにはお気に入りのベット、キャリーバッグ、おもちゃなどワンちゃんの好きなものを入れ、そしてハウス出来るとおやつが貰えるというのを教え込みました。

そのため、外出する際、夜寝る際など自ら進んでハウスが出来るようになり、外出する際も吠えるなどもことも一切なくとても助かっています。

せっかくのご褒美をしつけに結びつけられるととても飼い主さんは助かりますよね。

犬の歯磨きガムの注意点

ガムを喜ぶ犬

みなさんは、歯磨きガムを普段から利用していますか?
私は、「噛むだけで歯磨きができるなんて、とっても便利!」と思い、歯磨きガムを愛用しています。
(もちろん補助的なデンタルケアとして)

さて、歯磨きガムには沢山の良い所があるのですが、じつは気をつけなくてはいけないことも沢山あります。

気をつけなくてはいけなくことの一つ目は、「ガムを食べても良い月齢であるか」。
歯磨きガムの種類によって異なるのですが、ほとんどの歯磨きガムは月齢の幼いワンちゃんにはあげてはいけないことが多いかと思います。

それぞれの歯磨きガムによって、食べさせて良い月齢は異なるかと思いますが、購入する前にきちんと確認するように注意して下さい。

なぜ年齢制限があるかと言うと、幼い頃のワンちゃんは、消化器官が未発達なため、ご飯をふやかさないと食べれなかったりご飯などをまだ上手く消化出来ないこともあったりするため、この時期に歯磨きガムをたべると、上手く消化出来ずに、お腹を壊してしまうこともあるからです。

そのため、必ず食べても良いかは、必ず飼い主さんが確認し、気をつけて上げましょう。与える場合は、食べている時にしっかり異変がないか確認してあげましょう。

犬の歯磨きガムの誤飲

二つ目は、歯磨きガムによっては、ワンちゃんが噛まずに勢いよく飲み込んでしまって、喉に詰まらせてしまうなどの危険もあるため、必ず飼い主さんが見ている時に与えて下さい。

普段より、あまりに勢いよく食べ過ぎる子はすぐには飲み込めないような大きさの歯磨きガムを選んであげるのも良いかと思います。

近年は、歯磨きガムでも食べやすいものもあり、ワンちゃん達が勢いよく食べることで丸呑みして危険なことも沢山あります。

歯磨きガムは、硬いために噛むことで歯垢をとるのですが、ワンちゃん用の歯磨きガムは問題なく食べれるワンちゃんもいれば、特に体の小さいワンちゃんにとっては、詰まらせてしまい、呼吸困難になってしまうこともあります。

与えるものについても、必ず飼い主さんがきちんと選んであげなくてはいけません。

犬の歯磨きガムのオススメ商品

グリニーズ

我が家では幼い頃より、グリニーズを与えています。

今お家で用いているのは、グリニーズ、超小型犬用の皮膚サポートを与えています。

我が家のワンちゃんは食欲旺盛で、普段のご飯も早食いのため、食べやすい歯磨きガムでは喉を詰まらせてしまいそうなので、すぐに飲み込めないグリニーズにしました。

そして我が家のワンちゃんには体重的にも、グリニーズ自体の大きさも少し大きいサイズなので、少し小さめにカットしてあげてあげています。

まとめ

最近は、歯磨きガムでも歯磨き用だけではなく、ワンちゃんの毛並みや眼に良いものなどもありますよね。

そして、人の歯磨き用品でも有名なライオン製品のワンちゃん用の歯磨きガムなどもあり、我が家でも注目しています。

今の所は我が家はグリニーズなのですが、今後様々な良い歯磨きガムも出てくるかと思うので、我が家でも少量の物などがあれば、ワンちゃんの様子も見ながら新しい歯磨きガムも試してみたいと思います。

歯磨きガムは、ワンちゃん達の歯垢を噛むことで取れるように作られたものですが、ワンちゃんによってはすぐに食べてしまうワンちゃんもいるようです。

ワンちゃん達の歯垢を取るのに最も効果的なのは、歯磨きなので、幼い頃より、まずは歯磨きの習慣をつけてあげるのが一番かと思います。

我が家でも、基本的には歯磨きをメインに、そしてご褒美も兼ねてグリニーズを歯磨きガムとして与えています。

今の所、歯石もあまり気にならず、口の臭いなども問題ないかと思います。

これからも我が家では、歯磨きと歯磨きガムの両方を行なって、歳をとっても綺麗なお口でいてくれればと思います。

歯磨きガムでも、様々な物があるため、それぞれのワンちゃんの食べた後の様子、日頃の状態なども見ながら合う物を選んであげられると良いですよね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    歯磨きガムで歯のケアは、わたしも我が家のわんちゃんたちに毎日与えています。ごはんを食べ終えたら歯磨きガムを与えそれぞれ食べています。とても効果的です。取りきれない汚れは、わたしが犬の歯磨きケア用品を使い歯磨きをしてあげているので動物病院へ連れて行った時もチェックしてもらって問題なしでした。これからも続けたいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ちなつ

    我が家の愛犬も歯磨きが苦手です。ただ、高齢で歯石も気になるので、ガーゼで磨いたりマウスウォッシュをスプレーしたり試行錯誤しています。グリニーズは品質も良く小型犬はゆっくりとカミカミ出来るのでお勧めだと思います。我が家は大型犬なので意外とすぐに噛み砕いて食べてしまいました。与える際は飼い主さんが丸飲みしないように見ていてあげるといいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 めばえ

    歯みがきガム、うちでは毎日の日課になってます。一日終わる頃、愛犬から“アレちょうだい♪”と言っているかのようにおねだりしてきます(笑)
    大事そうにカリカリしていますが、一度端っこの終わりかけのガムを丸飲みしてしまい、苦しそうにしていて何とか自分で吐き出すことができました。その点は、気をつけてあげなければなりません。初めて与える時は、側でみていてあげたほうがいいですよ。
  • 投稿者

    40代 女性 emi

    我が家の愛犬もグリニーズが大好物です。
    安心して与えられるので、ネットなどでまとめ買いしています。

    以前にグリニーズを子犬が喉に詰まらせてしまう事故があったと聞いて、
    それ以来、あげる際には成犬になった今でも食べ終わるまでは見守るようにしています。
    なるほど、ちろるさんの様に、わんちゃんの体重や大きさに合わせて小さくしてあげると安心ですね!

    その他に、「お口ぴかぴかデンタルクリーン」という商品を友人から紹介してもらって、
    あげるようにしています。パパイヤ酵素で口臭対策にもなるそうです。
    友人のお宅では、この粉末を飲み水に入れてあげることで歯石がつきにくくなったと
    話していました。
    我が家では愛犬が臭いのする水を嫌がるので、フードにかけてあげています♪
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    飼い主として愛犬の健康状態だけでなく、健康な歯を維持することも大切です。
    しかし歯磨きガムで有名なグリニーズなど、色々な歯磨きグッズがあって迷いますよね。

    うちの愛犬は毎日のブラッシングの歯磨きに加えて、ナイラボーンという商品を与えてます。
    これは噛んで歯をきれいにするという商品ですので、食べてはいけません!
    グリニーズは全て食べられるので、食事に影響してしまう子にはこのような噛んで歯を綺麗にするものがよいかもしれません。また食べて無くなるわけではないので、経済的ですね。サイズや形は何種類もあり、味もベーコンやピーナッツバター味など、アメリカらしい味も揃っています。うちの愛犬はピーナッツバターがお気に入りです!
    実際にナイラボーンを噛んでいるうちに、貯まってた歯石がポロッと取れたという人もいます。しかしとても固いため、与える時間は20分だけなどと決めてあげるようにするのがおすすめです。

    どの商品にも言えるのですが、愛犬の口より小さすぎるものは誤飲の可能性があるので、適切な大きさや形のものをあげてくださいね。そして食べている間は飼い主さんが一緒にいてあげるということが大切だと思います。
    グーグルぽちの投稿画像
  • 投稿者

    女性 白川

    毎日1~2本、ご飯の後に歯磨きガムを与えています。
    犬の歯のアドバイザーさんに聞いたところ、歯石になる前の歯垢の時点で取ることができれば、老犬になっても歯は維持できますよ、と聞いてから積極的に取り入れるようにしました。

    グリニーズは歯ブラシの形なので、愛犬に持たせると苦手な歯ブラシを持って噛んでいる不思議な写真が撮れます。真っ直ぐなガムではなく形状があるので、上手く歯間に入り歯垢も除去しやすいです。対応犬種よりもひとつ大きいサイズを選ぶとよく噛んでくれますし、長く使えます。

    歯磨きガムに食べてもいい月齢があったとは知りませんでした。歯の抜け替わる時期などは痒がるので、やや硬めのものを与えてしまっていたこともありました。過ぎてしまったことなので、どうしようもないですが、この先子犬を迎え入れることがあればその時は注意したいと思います。

    歯磨きガムの丸飲み事件は、我が家でも一度起こしてしまったことがあります。10cmくらいのガムだったのですが、初めは前足で持ち噛んでいました。それが数分後、いきなり「キャン!ゴグ…」と鳴き声と妙な低い音が聞こえ何事かと思い愛犬を見ると、前足と後ろ足がピーンと伸びて真っ直ぐになっていました。焦って愛犬を起こすと(これは後から思えば危険でした)丸飲みしたガムが上手く流れたようで、目をぱちぱちさせいつも通りに戻りました。おそらく、喉で詰まって苦しかったのだと思います。
    これは完全に飼い主のミスです。それからは歯磨きガムを与える際には小さくなるまで片方を持ち、ゆっくり噛ませるようにしています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    グリニーズを愛用しています。
    使い始めは中型犬用でしたが高価なので、今は穀物フリーの小型犬用を毎晩1本あげています。でも歯石がついてしまったので身体にあった物が良いとおもっています。
    虫歯になってからでは遅いので歯磨きを始めたのですが、既に歯肉炎になってしまっています。歯茎マッサージをして治したいと思います。

    歯磨きデビューが遅くなり可哀想な事をしましたが、これからケアしていきます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    グリニーズ大型犬用を食べさせたら奥歯を使い噛んでいます。歯石は歯のケア商品を使い綺麗になっているので、引き続き綺麗に保つ為にグリニーズを食べさせるつもりです。
    大型犬用は高価なので、日頃、晩の食後にグリニーズグレインフリーを一本あげています。とても好きなので楽しみにしています。
    歯の健康は内臓の健康にも影響があるので、これからもグリニーズを食べさせて綺麗な歯を保ちます。
  • 投稿者

    女性 カキ

    わんちゃんホンポの他の記事で、牛皮ガムの事故が多いと呼んでから、ガムは牛皮ではなくグリニーズのような練り物タイプ(?)を与えるようになりました。
    歯磨き効果のほどは正直わかりませんが、愛犬が大好きなのでストレス発散にでもなればいいかな、と思って。歯磨きの代わりに歯やはりならないと思うので、歯磨きはガムを与えていても必須だと思います。
  • 投稿者

    女性 ほたて

    グリニーズ、獣医さんからはあまりおすすめしないと言われたことがあるのですが、うちの犬は大好きなので、毎日1個与えています。すごい匂いですが、あれがおいしいんでしょうね。歯磨き効果はたぶんそんなにないと思いますが、大好物を食べてストレス解消にはなっていると思います。
  • 投稿者

    女性 nene

    歯磨きは以前は深く考えていませんでしたが、犬の健康を守るためにかなり重要な事
    だと気が付きました。それから毎日チェックして歯磨きしています。最初は嫌がって
    いたのですが、だんだん慣れてきました。ガムも良さそうですね!
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。