犬に人間用の歯磨き粉は大丈夫?

【獣医師監修】犬に人間用の歯磨き粉は大丈夫?

人間用の歯磨き粉って100円弱で買えるのに、犬用の歯磨き粉は安くても500円くらいします。『出来れば愛犬にも人間用の歯磨き粉が使えたら良いのになぁ・・・』と思った事はありませんか?今回は犬に人間用の歯磨き粉が使えるのか調べて行きます。

はてな
Pocket
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に歯磨きは必要なの?

歯磨き1

ズバリ結論から言います。歯磨きは必要です。

何故ならば、犬は唾液にミネラルが多く含まれていますので歯垢がつき易く、直ぐに歯石が形成されてしまいます。
人間の歯石形成が25日間なのに対し、犬はたった3日間だと言われています。
そのため犬は【歯周病】に掛かり易いのです。

また、歯が過密に生えている小型犬の方が、大型犬よりも更に発症率が高いとされています。
ですので毎日歯磨きをしてあげなければいけません。

歯周病に掛かってしまうと心臓、腎臓、肝臓、肺への悪影響が懸念されます。
大切な愛犬が歯周病にならぬ様、十分なデンタルケアを心掛けて下さい。

犬に人間用の歯磨き粉は使用できるのか?

歯磨き粉

残念ながら犬に人間用の歯磨き粉は使用できません。
人間は歯磨き粉で歯を磨いた後に、口の中に残った歯磨き粉を水で濯ぎ吐き出しますが、犬は自分で口の中を濯ぐ事が出来ません。
犬は口の中に入って『食べられる』と判断すれば飲みこんでしまいます。

犬にとって危険なキシリトール

人間用の歯磨き粉には【キシリトール】と言う成分が含まれているものがあります
犬の体内にキシリトールが入ると中毒症状を引き起こす可能性が非常に高く、中毒を起こした場合、30分以内に症状が表われます。

キシリトールは【インスリン】を出す力がとても強いと言う特徴があります。
そのため放出されたインスリンは、血糖を急激に低下させ低血糖状態になります。

キシリトールの危険性

程度にもよりますが、大きな脱力感,意識の低下,痙攣,昏睡と言う症状が表われ、更には肝障害を起こす場合もあります。
最悪の場合死に至る事もありますので、犬に人間用の歯磨き粉を使用するのは絶対に避けましょう。
例えキシリトールが入っていなくても、発泡剤,香味料,香料などが入っていますので、万が一愛犬が歯磨き粉を飲み込んでしまったら、直ぐに動物病院へ連れて行きましょう。

応急手当としてオキシドールを3倍に薄めて飲ませる方法もある様ですが、先ずは獣医師に連絡をとって指示に従うのが無難であると考えられます。

犬に歯磨き粉は必要ない

歯磨き2

犬に歯磨き粉は必要ありません。
歯ブラシで行き届いた磨き方が出来るのであれば、それだけで十分効果的です。
愛犬の口臭が気になったり、歯槽膿漏の予防に人間用の歯磨き粉を使用する方がいらっしゃいますが、口臭は人間の歯磨き粉では解決できません。
それは、普通の歯磨き粉では含まれる香料が口臭予防を改善させるための物ではないからです。

人間用の歯磨き粉は、あくまでも人間用に作られたものであって、犬にとっては『百害あって一利なし』です。
どうしても歯磨き粉を使用したいのであれば、犬用の歯磨き粉や歯磨きジェルをお買い求め下さい。

まとめ

人間は強いメンソール歯磨き粉を使って、口の中をサッパリさせると気持ちが良く快適ですが、犬の唾液はサラサラしていますので、キシトールの清涼感は必要ありません。

わざわざ犬の安全が保障されていない人間用の歯磨き粉を使って、愛犬を病気にしてしまっては忍びないでしょう。

愛犬に何時までも健康な歯でいて欲しいとお思いなら、毎日食後の歯磨きを怠らない事です。
大切な愛犬の歯を守ってあげられるのは飼い主さんだけです。

歯磨き嫌いのワンちゃんも、飼い主さんの愛情があれば、何時しか大人しく歯磨きをさせてくれる様になります。
愛犬の歯を磨きながら【愛情注入】もお忘れなく。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 RENA

    人間の口の中は基本酸性で、犬はアルカリ性です。そもそも基本が違うので人間の歯磨き粉が合うとは思えません。
  • 投稿者

    30代 女性 りん

    そういえば犬用の歯磨き粉って高いですよね!うちでは使わずに歯ブラシでチャチャッとやっているだけですが、人間用のものが使えたら便利かも!と思ってしまいました。発泡剤とか添加物がよくないのであれば子供用の泡立たないジェルタイプは?とも思いましたが、特に犬に使うメリットはないみたいですね。犬に歯磨き粉が必要ないのであればわざわざ無理して使う必要もないか…。それからキシリトールについてですが、犬にキシリトールはよくないと言われていますがこれはかなり大量のキシリトールを取った場合に健康に害がある可能性があるということだと昔聞きました。でも最近は少量でも危険だという情報もあるので、常に情報は仕入れ続けないといけないなと思いました。
  • 投稿者

    女性 Hanae

    そうなんですよね・・・。人間用の歯磨き粉なんてすごく安く購入することができますが、犬用になると急に高額になりますよね。歯磨き粉に限らず、「犬用」になっただけで高額になってしまいますよね!やはりこういう時に「人間のもので代用できないかなあ」なんてふと思ってしまいます。我が家の犬も歯磨きする習慣を付けました。(たまに忘れる時がありますが・・・)以前飼っていた犬は歯磨きをする習慣が無かったため、年を取るにつれて歯が真っ黒になり、歯茎も不健康そうな色になってしまったので、きちんと歯磨きをする習慣をつけてあげればよかった!と後悔しました。デンタルケアはきちんと行ってあげたいですよね。また、人間にとっては良いとされているものでも犬には有害になるものがたくさんあるので、やはり犬用を使わないとダメですね。
  • 投稿者

    20代 女性 東雲

    おいしいフレーバーのついた犬用歯磨き粉を使っていましたが、それでも愛犬は歯磨きが嫌いでイヤイヤイヤイヤ、毎回格闘でした。
    このわんちゃんホンポの何かの記事で読んだ「ヨーグルトで歯磨き」をするのを試してみたところ、これが意外とおすすめです。
    ヨーグルトはもちろん体にいいですし(アレルギーがなければ)、うちの愛犬は大好き。毎日おやつにスプーン1杯あげていたので、このおやつの習慣を歯磨きにしたのです。
    イヤイヤしていた愛犬ですが、イヤイヤ、お?という間ができるようになりました。その間にサササーと磨いてしまいます。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は口臭対策にも、歯茎の健康にも良いそうです。
    歯磨きが苦手なわんちゃんだけでなく、歯磨き上手なわんちゃんにもおすすめかも。
  • 投稿者

    女性 ミサ

    犬に人間用の歯磨き粉を使ってもなんだか問題は無さそうな気はしますが・・・やはりダメですね。キシリトールは人間の歯にはとても良いので、当然犬にも良いと思いましたが、こんなにも危険なんて知りませんでした。中毒で死に至ることもあるなんて、恐ろしいです!犬用と付くだけで値段が上がるものがありますが、やはり犬用のものをしっかり使ってあげると安心ですね。
  • 投稿者

    20代 女性 ラッキー

    人間用のグッズでも犬に使える物がたくさんあるので、もしかしたら歯磨き粉も大丈夫?と思いましたが、やはりわんちゃんと人間のお口の中の環境は大分違うみたいですね。節約になればと思いましたが、キシリトールの危険性や洗浄成分の違いは大きそう。絶対に犬の口に入らないように注意したいと思います。
  • 投稿者

    女性 シャンプー

    犬に人間用の歯磨き粉はさすがに使いませんが、歯ブラシは人間用のを使っています。幼児用の小さな歯ブラシを使っています。歯磨き粉がわりにヨーグルトをつけて磨いていますよ。なんでもヨーグルトの乳酸菌は、歯茎にいい効果があるとかで。愛犬の大好物ということもあって、歯磨きをイヤイヤながらもヨーグルト舐めたさでやらしてくれます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。