犬に乳酸菌入りのアレが歯磨きに大活躍!歯周病に効く!

【獣医師監修】犬に乳酸菌入りのアレが歯磨きに大活躍!歯周病に効く!

お気に入りに追加

口を触られる事を嫌がるわんちゃんも多いので、犬の歯磨きは大変ですよね? でも注意しないと歯周病になっちゃうかもしれません。そんな時、まさかのアレが歯周病の予防・治療に効果があるなんて!

37340view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

歯磨き

我が家のワンコ達は、以前まで歯磨きが大の苦手でした。

そんな嫌がる愛犬を3頭も歯磨きするのは大変な事です。

それでも、愛犬の為に出来れば毎日やりたい歯磨き・・・・そこで、悩みに悩んで私はある作戦を考え出ました。

その名も、「必殺大作戦」です!

難しい犬のデンタルケア

人間と違ってワンコは、「虫歯」にはなりにくいらしいですよね。

でも逆に、歯茎の病気である「歯周病」になる子はとても多いみたいですよ。

実際、若いのにお口が臭いワンコさんも、見かけます。この、お口の臭いは「歯周病」のサインのつです。

そしてなにより、「歯周病」が進行すると、重篤な病気に繋がるため、放っておくと、取り返しのつかなくなる怖い病気です。

じゃあ、予防に歯磨きをしっかりすれば良いのでは?そうお思いの方もいるかもしれません。しかし実際は、歯磨きが好きなワンコさんというのは、残念ながら少ないのが現状です。

実際、 我が家のワンコ達も、歯磨きはとても苦手でした。

嫌がる3頭の犬を歯磨きしなくちゃいけない私も、本当にストレスを感じていました。

犬の歯磨き

歯石がついてしまうと、無麻酔で歯石をとってくれるサロンのプロにお願いをして綺麗にして頂くのですが、日常は、歯ブラシは無理なので、歯磨きシートを使用していました。

使っていたのは、アメリカ製の歯磨きシートです。

アメリカ製歯磨きシート

とても綺麗になるのですが、薬効成分にカタカナが多くて、毎日使ってOK?安全な物なのかどうかイマイチ不安を感じていたのです。

無糖ヨーグルト歯磨き

そんな時ネットで調べていましたら、九州の獣医さんのBlogを発見しました。

それによると、ご自分が歯周病になった時、歯科医師から薬用アビバーズ乳酸菌入りを勧められたので、同じ乳酸菌なら無糖ヨーグルトでもよかろう、と試したら症状が改善されたので、自宅のワンコにも試したところ、口臭や歯周病に効いた…というような内容でした。

ヨーグルトなら自宅で手作りしていますし、何よりワンコ達の大好物です。

「おおっ!これは!」と大発見の気持ちで更に詳しく調べてみました。

すると、犬の手作りご飯などの本を多数書かれている有名な須崎動物病院でも「口内ケア用乳酸菌パウダー」という商品を販売されているではありませんか!

更に、2014年3月27日TBSで放送された「予約殺到スゴ腕の専門外来SP‼︎〜4〜」で、ヨーグルト歯磨きが紹介されていました。

こちらは、人間のための番組ですが、歯磨きの後にヨーグルト歯磨きをすると口腔内が殺菌されて歯周病の予防になるとの事。

そんなわけで、我が家でも、早速実行。

寝る前に、ヨーグルトをぬった布で歯茎を軽くマッサージしています。

ヨーグルト歯磨き

もちろん、ワンコ達には、大好評です。

ぜひ、皆様もお試しあれ!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    乳酸菌はお腹にいいものとは知っていましたが、歯にもいいんですね^^
    市販の歯磨き粉は色々添加物や保存料も入ってたりするので、人間ならうがいしてすすげるけどわんこはそれが出来ないから…ヨーグルトは100%安全ですね。
    愛犬は、歯みがきがキライで歯ブラシを見ただけで逃げて行くんですが、ヨーグルトならおいしいし喜んで協力してくれそう♪今日からぜひやってみたいと思います!
  • 投稿者

    20代 女性 きぃ

    この記事を読んでみて、ヨーグルトでわんちゃんの歯磨きを行うとあって驚きました。うちの愛犬たちも歯磨きが大の苦手で思うようにさせてくれず、毎回大変な思いをしながらやっていたのですが、ヨーグルトを使うのであれば食いしん坊な我が家のわんちゃんたちも出来そうな気がするのでぜひ試してみたいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わが家のわんちゃんも歯磨きが大嫌いで手こずります(笑)
    歯磨きはしっかりしないといけないのになかなかさせてくれないので毎回色んな物で注意をひいてシートタイプで急いで歯磨きをしていたのですが、ヨーグルトが歯周病などの予防に効果的でヨーグルトで歯を磨くということに驚きました。わが家のわんちゃんはヨーグルトが好きでおやつに少し与えていたのでこれなら出来そうです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ろちゃん

    うちの子たちも、ちゃんと歯周病ケアしないといけないなと思うんですが、きちんと歯磨きさせるって大変ですよね。
    ヨーグルトでいいのなら経済的で手軽だし、なによりわんちゃんたちも喜びそうですね。本当にいいお話なのですが、なにしろ私の住んでいるフィリピンでは乳製品は高級品。
    デパートなどに行けば売っているのですが、一般的ではないし、家の近くでは手に入りません。ヨーグルトが簡単に手に入る日本のわんちゃんがうらやましいです。
  • 投稿者

    30代 女性 ミニー

    愛犬のココアも歯をさわると嫌がります。普段からのケアって本当に大切で今の所プロデンのサプリメントでケアをしています。ヨーグルト味のものもありケアの種類は様々ありますが、愛犬の健康維持を出来る事が一番です。
  • 投稿者

    女性 しっぽ

    うちの子は繁殖犬あがりのダックスです。


    もちろん小さい頃から歯磨きの習慣はないのでうちに来たときにはひどい状態でした。

    2度ほど歯肉炎になり病院で歯石とりと抜歯をしてもらいましたが3回目は高齢のこともあり全身麻酔は気が引けました。

    そこでヨーグルトが良いと知り寝る前に与えると4日ほとで腫れも引きました。

    その後も継続して与えています。
    歯石もつきにくく口臭もちょっと減ったかなぁ?(食糞しちゃうのでちょっと微妙ですが)

  • 投稿者

    40代 女性 pon

    とてもおもしろい情報でした!
    うちの犬は歯磨きで苦労しています。定期的に無麻酔の歯石取りに通っていたのですが、恐らくこれがいけなかったのかもしれません。歯石がつきやすくなってしまいました。
    自宅でコツコツ歯磨きをしているのですが、どうにも嫌がって細かいところは出来ません。
    今はデンタビゲンというパウダーを歯磨きの先につけて磨いています。これは卵の殻由来の成分にオリゴ糖のような甘い成分が入っているようで、犬は嫌がりながらもペロペロと我慢してくれるようになりました。
    ヨーグルトはうちの犬の大好物です。歯石がついてしまっている歯の根元部分の歯茎が歯肉炎になりかけて色が少し変わってきてしまっているので、そこに乳酸菌が働きかけてくれないかな…と期待をこめながら、早速今夜からでも始めてみようと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    これはいいことを知りました!ありがとうございます!!歯磨きってどうしても嫌がるし、嫌がられると手間がかかってこちらも面倒になってしまってついさぼりがちになるんですよね。。。そうか、ヨーグルトでいいんですね!犬の歯磨き粉って結構お高いので、ヨーグルトでいいのならかなり経済的だし、犬も大喜びだし一石二鳥、いや一石三鳥位のいい情報ですね♪昔実家で飼っていた犬は雑種の外犬で、もちろん歯磨きなんてしてなかったよな~と思いましたが、虫歯よりも歯周病が問題なんですね。最近は犬もかなり長生きだし歯周病とかが増えてきていると聞くので、歯がボロボロになってしまったり抜けてしまったりする前にきちんと対策をしておかないといけないですね。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ヨーグルトを舐させることは悪くないですがヨーグルトで歯を磨くことは確か酸が歯に良くないという理由でNG、と最近、歯科専門の動物病院で教わりました。舐めさせるだけでも口臭は減りますよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。