犬に歯磨きは必要か?人との違いと方法について

犬に歯磨きは必要か?人との違いと方法について

多くの犬が苦手な行為、その中の1つに歯磨きがあると思います。愛犬には多少我慢してもらってもお口の健康には必要だと思いますが、歯を磨いてみたいと思っても愛犬が嫌がったり、方法がわからない方もいらっしゃると思うので、色々な歯磨きグッズなどをご紹介します。

SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

人間と犬の歯の違い

口を開けている犬

犬の口の中は唾液のPHが高い、炭水化物の摂取量が少ないなどの理由から、菌が繁殖しにくく人間よりも虫歯になりにくい性質があります。しかし、歯垢から歯石になるスピードは人間の何倍も早いそうです。一度付いた歯垢は素早く除去する必要があります。また、動物の歯科治療を専門に行っている病院は少なく、一度虫歯になると治療が難しくなります。犬の歯は根が長く伸びており顎の骨に繋がっています。その為虫歯や歯周病で菌が入り込むと血管や神経まで侵され抜歯後も抗生剤服用など長い治療期間が必要になります。

犬に歯磨きは必要?

前記したように犬は人間よりも虫歯になりにくいですが、歯周病にかかっている犬は多いようです。歯周病といえば私たちも良く耳にし最近では口の中だけではなく歯周病部分から菌が血流にのり心疾患を引き起こす事も知られています。また、歯周病を患っている犬は腎不全や心疾患を起こす確率が高くなるという説もあります。また、犬の平均寿命が延びたことにより歯を使う期間も延びた事で歯の老化にも目を向けましょう。

  • 口臭がある
  • 歯が黄ばんだり茶色に変化している
  • 歯肉が赤黒くなっている(犬種により元の歯肉の色が違いますので、元の色と比較して下さい)

このような事があれば要注意!虫歯や歯周病の疑いがあります。今からでも出来る範囲で愛犬のお口の手入れをしましょう。

犬の歯磨きの方法

口内を清潔にするスプレーや歯磨き用おやつ等は手軽ですが、歯垢を除去するのには適しているとは言えません。補助的に使いましょう。やはり、歯磨きが一番です。理想は1日1回歯磨きを行いたいところですが、今まで歯磨きをしたことがない犬にはステップを踏んで口に歯ブラシを入れてみるところから始めましょう。いきなりゴシゴシこするのはご法度。犬に嫌な印象を植え付けてしまいます。

ガーゼ

歯ブラシよりも異物感がない為、歯磨きが初めての犬にお薦めです。指にガーゼを巻き付けて犬の歯を擦ります。この方法は前方の歯や奥歯の側面は磨けますが、奥歯の平らになっている場所が磨けませんので慣れて来たら歯ブラシに切り替えましょう。
ペットショップには歯磨きシートや人間の指にはめて使用するタイプの歯ブラシも販売されています。

歯磨きシート

指サック型歯ブラシ

歯ブラシ

犬種により口内の長さや歯の大きさが違いますので磨きやすいサイズを選ぶことが重要です。ペット用の歯ブラシも販売されていますが、人間の幼児用の物でも良いと思います。筆者は今まで様々な物を愛犬に試してみましたが現在はこの幼児用歯ブラシを使用しています。理由はグリップが握りやすい事と安価ですぐに新しいものに交換出来る点です。歯磨き粉は必要ありませんが、甘い匂いがするペット用歯磨きペースト等も販売されているので歯ブラシだけで嫌がる子には付けても良いですね。気を付けたいのは人間用の歯磨き粉は使用しないで下さい。キシリトールやミント等犬にとって摂取しない方が良いと言われている物が入っていることが多いからです。

歯ブラシ2本

ロール歯ブラシ1本

まとめ

強くゴシゴシこすると柔らかな歯肉を傷めてしまう事もあるので気を付けましょう。歯磨きが愛犬のストレスにならにように今日は右だけ、奥歯だけと決めて行うのも良いかもしれません。無理ない範囲で歯磨きに取り組み、いつまでも健やかな歯を維持し最後までおいしくご飯を食べて過ごせるようにしましょう。

関連記事
犬の歯磨きグッズおすすめ10選【2023年版】
犬の歯磨きグッズおすすめ10選【2023年版】

犬も人間と同じで毎日の歯磨きが必須ですが、嫌がる子も少なくありません。歯磨きグッズは種類が豊富で、愛犬が嫌がらずに使えるものが見つかるはずです。今回は犬に歯磨きが大切な理由をはじめ、歯磨きグッズの選び方を解説します。おすすめの歯磨きグッズも紹介するので、選ぶ時の参考にしてください。

  • 歯磨き用品
  • 犬の歯磨き用品の基本
はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    歯ブラシトレーニングは8才になってから始めました。マズルを掴みゴシゴシと磨きます。嫌がりますがおやつを楽しみに頑張っています。歯ブラシは丸型の物で360度磨けます。指サック歯ブラシも使っています。
    ペーストはチキンフレーバーです。
    あとデンタルケア商品のDR.YUJIROパーフェクトセットも使いケアしています。朝はパウダー夜はジェルを口に含ませるだけのお手軽ケアで歯石が取れました。歯の健康は内臓の健康に左右するからこれからもケアを頑張ります。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。