まんまるカットにできる犬種4選

まんまるカットにできる犬種4選

犬は数ヶ月に1度、犬の美容院であるトリミングサロンに行きます。サロン内では様々なカットをしてもらえますが、「まんまるカット」と呼ばれるぬいぐるみのようなカットは、できる犬種が限られます。今回はそんな「まんまるカット」ができる犬種について、どのような特徴や性格を持っているのか紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.ポメラニアン

上を向くポメラニアン

まず最初に「まんまるカット」ができる犬種として挙げられるのは、毛量が多く、愛くるしい姿で人気のあるポメラニアンです。日本でも多くの家庭で飼われているため、「ポメラニアン」と聞いてすぐに犬種を想像できる人も多いでしょう。

普通のカットでもぬいぐるみのような可愛らしい外見ですが、まんまるカットを指定することによって、よりぬいぐるみらしい外見になります。

元気いっぱいで気が強い

ポメラニアンはその愛らしい見た目から、「性格も可愛らしいのだろう」と考えている人が多いです。しかし、実際はその可愛らしい見た目とは裏腹に、気が強い一面も持ち合わせている犬種でもあります。

そのため、しっかりとしつけをしなければ、吠え癖が付いてしまい、来客に対して攻撃的な吠え方をする子もいます。

しかし、元気いっぱいで飼い主さんを始めとした人間と遊ぶことが大好きな子も多いため、元気に走り回る姿は、非常に愛らしく、見ていて飽きることはありません。

2.ビションフリーゼ

こちらを見るビションフリーゼ

どことなくプードル犬種に似た外見をしているビションフリーゼは、被毛が柔らかく、毛量が多いため、触れると弾力感のある毛質を感じる事ができる犬種です。そのため、まんまるカットがぴったり合う犬種とも言えるでしょう。

また、日本ではアフロ犬というニックネームでも親しまれている犬です。その名前からもまんまるカットが似合う犬種として知られていることがわかります。

フレンドリーで賢い犬種

まんまるカットが非常に似合うビションフリーゼは、そのぬいぐるみのような可愛らしい姿からは想像できないほど、運動神経が良い犬種としても知られています。さらに頭も良いことから、サーカスなどの大道芸に抜擢されることも珍しくありません。

また穏やかで優しい性格を持つ子が多く、「人間大好き!」というフレンドリーな性格の犬でもあります。基本的に飼い主以外の人にも近寄って行くという社交的な性格ですので、来客対応の際に攻撃的に吠えるなど、困ることは少ないです。

3.ペキニーズ

こちらを見上げるペキニーズ

「まんまるカット」というカットスタイルに馴染みがなさそうなペキニーズですが、実はこちらの犬種もまんまるカットが可能です。今回ご紹介してきた上記の犬種に比べるとボリュームが少なくなってしまいがちですが、可愛らしいころんとした仕上がりになりますよ。

通常は長く柔らかい毛並みを靡かせるペキニーズですが、まんまるカットにスタイリングしてもらうことでスッキリとさせることができます。そのため、夏など暑い時期にまんまるカットにしてもらうと良いでしょう。

自分を持っている頑固な犬種

ペキニーズは表情が柔らかく見えるため、一見おっとりとした性格に見えます。もちろん、攻撃的な性格ではないのですが、決してフレンドリーな性格ではないため、飼い主以外の人に懐くということは珍しい犬種です。

中には飼い主であっても懐かないという子もいますので、抱っこをするのも一苦労という声を聞くことも少なくありません。

どっしりと構える姿とマイペースな性格が、良い意味で「犬らしくない」と評価されることもあり、その姿が猫のようだと言われることもあります。

少々頑固で負けず嫌いな性格でもありますので、散歩中に他の犬と出会った際、攻撃的な態度をとられると、喧嘩に発展してしまうこともありますので、注意が必要です。

4.プードル

花を背景にしたトイプードル

様々なカットスタイルができる犬種のプードル種も、「まんまるカット」が可能です。こちらも顔の周りがもっこりとしたカットとなりますので、テディベアカットとは違うスタイルのぬいぐるみのように仕上がります。

しかし、プードルは毛が伸びるのも早いため、まんまるカットをしっかり持続したい場合には、頻繁にトリミングサロンに連れて行かなければいけません。

人懐っこくフレンドリー

日本国内でも人気の高いトイプードルを含むプードル犬種は、とにかくフレンドリーで人間が大好きということでも有名です。非常に賢い犬種でもあるためしつけもしやすく、初めて犬を飼う人でも飼いやすい犬種です。

しかし、飼い主だけでなく、訪れた来客でさえ懐いてしまうというフレンドリーさを持っているため、番犬にはあまり適さないことが多いです。

さらに甘えん坊な性格の子が多く、「飼い主さん大好き!」という気持ちを全身で表現してきます。非常に可愛らしい性格の犬種ですが、甘えん坊な性格故に、分離不安症にもなりやすい犬種ですので注意が必要です。

まとめ

おもちゃを持つビションフリーゼ

いかがでしたでしょうか。「まんまるカット」はできる犬種とでいない犬種があります。またサロンによってもできるサロンとそうでないサロンがありますので、まんまるカットにできるかどうかは、トリミングしてもらうサロンで尋ねてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。