家族で飼いやすいと言われている犬種5選

家族で飼いやすいと言われている犬種5選

子どももいるファミリーで犬を家族に迎え入れようと考えている方も多いのではないでしょうか。子どもと仲良くできると言われている犬種をご紹介します。

お気に入り登録

子どもが大きくなってきたタイミングで犬を家族に迎えようと考える方も多いのではないでしょうか。個体差はもちろんありますが、犬種によっても子供が得意な犬種というのが存在します。今回はそんな子どもがいるファミリーでも飼いやすいと言われている犬種を厳選してご紹介します。

家族で飼いやすい犬種1.ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー

人懐っこくフレンドリーな犬種の代表、ゴールデンレトリーバー。人間に対して忠誠心が強く、聡明で人にも他の犬にも友好的です。温和で愛情深いため、子どもの相手もできます。

何より家族が大好きなので、寂しい思いをさせずしっかりと犬と遊ぶことができるファミリーに向いています。好奇心が強く社交的な分、人や犬との触れ合いを求めるため、家族を含め、他の犬とのコミュニケーションの時間もしっかりと確保しましょう。

幼い面もあり、はしゃぐ傾向があります。大型犬で力が強いため、仔犬の頃からしつけはしっかりと行いましょう。強い好奇心と運動欲求を満たすためにも、散歩は「1回1時間以上、日に2回以上」必要だといわれています。飼育するための広い環境も必要です。

ゴールデンレトリバーについてもっと詳しく見る▼

家族で飼いやすい犬種2.トイプードル

トイプードル

人間が大好きでフレンドリーなトイプードル。何よりそのかわいらしい見た目が人気の犬種です。トイプードルは小型犬の中でも賢い犬種です。温厚な性格で、子どもとも仲良くなりやすいと言われています。

知能指数が高く賢いからこそ、しっかりとしたしつけを行い、人間との上下関係ははっきりさせる必要があります。元来のフレンドリーで温厚な性格もあるため、しつけができれば子供がいるファミリーでも飼いやすい犬となってくれるでしょう。抜け毛が少なく、体臭が少ないという点も飼いやすいといわれている理由です。

トイプードルについてもっと詳しく見る▼

家族で飼いやすい犬種3.ボーダーコリー

ボーダーコリー

人にも犬にもフレンドリーで愛嬌があるボーダーコリー。非常に賢い犬種で、その知能は人間の子どもの2~3歳に匹敵すると言われています。賢い分、仔犬の1年ほどの過ごし方やしつけが性格に影響するため、しっかりとしつけを行いましょう。

人間との運動や遊びが大好きなため、犬のために相応の時間を費やせるファミリーに向いています。旺盛な好奇心を満たすためにも、運動や遊びには知能を使った遊びも取り入れましょう。

ボーダーコリーについてもっと詳しく見る▼

家族で飼いやすい犬種4.ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバー

愛嬌たっぷり、家庭犬に向いている犬種の代表、ラブラドールレトリーバー。人間が大好きでとても利口。非常に強い好奇心を持ち、社交性の高い犬種です。やんちゃな面があるため、仔犬の頃からしつけはしっかりと行う必要があります。

何より家族の役に立つことが大好きで、愛情深く、子供や他の犬やペットにフレンドリーに接することができます。家族が大好きで好奇心が強いため、たっぷりと愛情と時間を注げるファミリーに向いています。また、大型犬としての運動量を満たすためにも、運動や遊びの時間は十分に確保しましょう。

ラブラドールレトリーバーについてもっと詳しく見る▼

家族で飼いやすい犬種5.ビーグル

ビーグル

素直で穏やか、攻撃性が少ないビーグル。体力があり、子どもや他の犬ともフレンドリーに接することができる犬種です。人間と一緒に過ごすことが大好きなため、犬としっかりとコミュニケーションが取れるファミリーに向いています。長時間の留守番が必要なファミリーには向いていません。

狩猟犬だったこともあるため、体力に合わせてしっかりとした運動量が必要です。また、吠えた場合は声がよく通るため、住環境には注意が必要です。やんちゃで活発な面もあるため、仔犬の頃からしつけを行いましょう。

ビーグルについてもっと詳しく見る▼

まとめ

寝転ぶラブラドールレトリーバー

ファミリーに向いている犬種として「賢い」「温厚」「フレンドリー」といった要素を持っている犬種をご紹介しました。なお、いくらこれらの要素を持っているといっても、個体ごとに性格は違います。

また、いくら賢く、フレンドリーで温厚な犬種だからといっても、それはその犬が「しつけができていて、心身ともに健康な状態」であることが前提です。賢いからこそ、しっかりとしつけを行う必要があります。また、犬には「対等」という考え方は存在しません。どんなに子どもと仔犬の頃から一緒に過ごさせたとしても、そこには上下関係が生じています。

その点も踏まえて、家族という集団で暮らす際には、たっぷりの愛情を与えるのはもちろんですが、しつけもしっかりと行いましょう。うまくしつけることができれば、子どもに取っても良い家族になってくれること間違いなしです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 てつワン

    『賢い』『温厚』『フレンドリー』というポイントなら記載の5犬種に引けを取らないのがキャバリアです。ウチの2歳のキャバリアは吠えない、やんちゃしない、人懐っこい、と申し分ないですよ。欠点を探すとしたらだれにでもシッポフリフリすり寄っていくので番犬には向かないコトと毎日の抜け毛が多いコトですかね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ベータママ

    なにを基準に家族と飼いやすいといっているのか基準がさっぱりわかりませんが、ボーダーコリーとビーグルは犬の躾の経験のない方は飼わない方が良いとおもいますよ。どちらもかなり運動量が必要で、賢いが故に飼い主に躾の技術がないと犬が上位になってしまいやすい犬種だからです。運動量が足りないと欲求不満で吠えや破壊行為にも走りやすくなり、きちんとした飼育の技術が必要だからです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    飼いやすい、飼いにくい犬種は人それぞれ主観がちがうのだから、決めれるものではないと思います。私はどんなにキャラが良くっても、抜け毛が多い犬は無理です。数年前に雑種犬を保護して車庫内で飼うことにしたのですが、あまりにも抜け毛が多く、泣く泣く知り合いにもらってもらいました。現在シュナウザーを室内で2匹飼っていますが、私にはこれ以上の犬はいないくらい飼いやすいと感じてます。家がもう少し広ければ、あと1匹〜2匹くらい飼いたいと思いながら、日々葛藤してます。また、この記事の5位までには入ってませんでしたが、客観的にみて、シーズーが大人しくて飼いやすいと思いますが…
  • 投稿者

    30代 女性 めおちぃ

    個々の性格があるので飼いやすい、飼いにくい、は犬種で決められる物ではないと思いますが生態的に見て、でまとめられているのでこれからワンちゃんをお迎えする方には参考になりそうですね。
    一番は買ってから◯◯がダメだった、とか◯◯が合わなかったとかで、手放す人がいなければいいなぁと思います。
    ◯◯に当てはまる事柄は、ちゃんとその子を理解すればあるわけないのですから。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    犬を飼うのに飼いやすいか(楽か)どうかで判断する人には
    ボーダーコリーは向きません。
    躾や、豊富な運動量など
    大変だけどその分、見返り(楽しさ)が多い犬種。
    安易に初めて犬を飼う人に勧められる犬種ではありません。

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    飼いやすい犬種にシーズーが入っていない?(主観ですが)シーズーを三頭飼いましたが、吠えることはまずなく、温和で賢くフレンドリーで抜け毛もなく、躾もしやすく癒される点ばかりです。
    トリミング代が少々お高めなのと、外耳炎や涙焼けになりやすいのでこまめなお手入れが必要、でもそのお手入れの時間も愛犬と過ごす至福の時間になっています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    参考にはなります。
    私は大型犬を飼うのが夢でしたが自分の体格と年齢を考慮し中型・小型犬を選択しました。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    三匹目のスムースチワワを飼っています。小さいので餌も少なくて済むし当然排泄量も少なくて済む、散歩も毎日は必要ないです。ロングは毛がバサバサで涙焼けも目立つし、排泄物が体につきますが、スムースだとその心配もなく、部屋もほとんど抜け毛がないです。よく、意外と吠える、乱暴という意見がありますが、それは大きさに惑わされてキチンと躾をしていない証拠だと思います。小さいからと言って猫可愛がりせず、リーダーを認めさせ、基本的な躾をすれば、これほど飼いやすい犬はないと思います。ちなみにスムースチワワ以外では、スムースのミニチュアダックスフント、シバ犬、マルチーズ、中型の雑種を二頭飼った経験上での感想です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 夢

    飼いやすい。かなりつきまとうトイレ、布団で寝る方向も合わせる。トイレも前にマットにします。前のシェルティ、二頭女の子だったから飼いやすかったけど三頭目かなり、1年位は室内で賢かったけど家の人に裏の屋根付きの何処に飼いと言われ居たけど、8歳になり居なくなった。男に弱い?結局近くの犬好きに取られた。やっぱり前の犬種卵巣腫瘍で死んだけど手術した後も2年頑張ってくれました。性格、女の子、飼い主と合っている子が飼いやすいのでは?今のキャバ犬は最高ですよ?
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    職場の近隣の住宅に飼われているボーダーコリーは散歩の時に常に飼い主を引っ張っています。また、私が車を運転中に交差点で停車した際にボディーに映った自分の姿に襲いかかってきました。この子だけでなく、他の子も飼い主を引っ張っているのを見かけるので決して飼いやすいとは考えられません(^^;
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    犬種によって、飼いやすい飼いにくいと言うより、自分の性質と犬質が合えば飼いやすいし、合わなければ飼いにくい。キャバリア、ミニチュアダックス、チワワ、プードル、雑種と、子供の頃から現在に至るまで様々なワン達と暮らしていますが、どの犬も皆可愛いく愛しい存在です。それでも、自分と相性がピッタリだったのはチワワです。自己経験の中からではありますが、客観的に見て飼いやすいと言うならキャバリアだと思います。ただし、他人が飼いやすいと言っても、自分に当てはまるかは別だと思います。
    簡単な経験から例を出せば、世間一般的に賢く飼いやすいとされているトイプードル、確かに賢い犬種です。我が家にも縁があってやってきたトイプーがいます。飲み込みも早く躾も手がかかりませんでした。
    可愛く愛しい存在なのは変わりませんが、自分はトイプーと相性がピッタリかと言うと、多分違うと感じるのです。我が家のトイプーは、一般的なトイプーより、かなり控えめな性格です。犬にも人にも自らグイグイと行くフレンドリーさは無いですが、相手が来てくれたらちゃんとご挨拶したり、撫でて貰えれば尻尾を振ってお礼も出来る良い子です。
    それでも、今まで犬飼育経験はそれなりにあると自覚していた私でしたが、トイプーの粘り強い構ってちゃんぶりには驚かされました。依存心がかなり強い犬種です。それを更に愛おしく感じ、どハマりしてしまえる方にとっては、プードルは相性が合う犬だと思います。私の場合は常に飼い主にベッタリよりも、短期集中で甘々に甘えてくるのに、自分の気が済んだり、他に何かやりたい事があれば、サッと切り替えて自分のペースで過ごすチワワの気質が合っています。後は、やはり好みの容姿と言うのも多少は関係してくると思います。私は所謂鼻ぺちゃ、目が離れ気味系のお顔の犬種がどちらかと言うと好きなので、パグや、フレブル、チワワ、ペキ、チンなどのタイプが好みですが、縁がある子が必ずしもそうだとは限りません。
    飼いやすさを何に重点を置くかによって、意味が変わってくるので、どの犬種だから飼いやすいとは言えないと思います。貴方にとって飼いやすいワンコは、貴方の性格や、環境、経済、時間に対する価値観の違いによって変わって来ます。結局の所、基準が曖昧な飼いやすい犬を選ぶより、直感で選んだ縁が合ったワンコと、時間をかけて飼いやすい犬になっていく道を選べば正解なのではと思うのです。
  • 投稿者

    30代 女性 ちょこ

    現在ミニチュアシュナウザー♀8歳♂7歳と暮らしていますが。
    毛は抜けないしお利口さんだしオススメです。
    ♀の方は来客やセールスマンが来たりした場合もしっかり吠えますので番犬にもなってくれてます。
    性格は二人とも違いますがとても飼いやすいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    コーギーを二匹飼っています❗一匹は、老犬で、オシメを、しているんですけど、もう一匹は若くて元気です私が、お出かけして、帰ると、必ず、オシッコをシート以外の所に、しています。なぜでしょうか?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ミニチュアダックスフントは構ってちゃんで大変。すぐ吠えるし強いものに弱く弱いものに強いので、私の性格に合いません。
    トイプードルは強いものに強いが弱いものに弱いし、そんなにベタベタしないから飼いやすいですよ。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    ただ単純に飼いやすいじゃなくて、『ファミリーで』飼いやすい犬種の紹介ですよね?
    揚げ足取りのコメントがとても多いですが、概ねこの五選はあっているのでは?
    『しつけをしっかりして』『運動もちゃんとさせて』とそれぞれ書いてあるのに読まずにコメントしてるんですかね?
  • 投稿者

    50代以上 男性 tokyoスマイル

    人懐っこい甘えん坊の、マルチーズが入って無いのが残念。
    tokyoスマイルの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    三代目のシ-ズ-ポン太君が今います。二歳ですが私はシ-ズ-が大好き!飼いやすく、ほとんど病気もしません。お留守番もいい子にしていますし又イタズラも可愛いです。おすすめですよ!
  • 投稿者

    40代 女性 匿ネーム

    うちには8歳のミニチュアダックス♀がいます。2歳頃までヤンチャでしたが、人をよく見ている犬種と言われているように、3歳頃にはいつの間にかイタズラもなくなり、家族の生活サイクルを把握。人の言葉(コマンド)を理解しようとしています。なので、教えても居ないのに覚えてることも沢山。人間は好きですが、犬嫌い。どんなワンちゃんにでも寄ってこられると「ウッ」と一声上げます。抜け毛は換毛期になると凄いです。あと、マズルが短いワンちゃんに比べて歯のトラブルが。。。小型犬ですが、ダックスの歯は大型犬に近い大きさがあるらしく抜けにくいので、歯槽膿漏?になったとき悪化しやすいみたいです。ですが、私は一緒にいて生活しやすいワンちゃんだと思います。私との相性はいい。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ビーグル、他の記事で「難易度の高い犬種」に入ってますけど(笑)犬種によって大まかな「性質」「傾向」って有るとは思いますが、性格によっても全然違うし、後はやっぱりしつけかな〜と思います。
  • 投稿者

    男性 松の助

    シーズ以外考えられない。鳴かないしもし鳴くとしてもキャンキャンではなくわんと低音。おしっこのしつけも簡単。賢いですね。
  • 投稿者

    30代 女性 ロアママ

    ビーグルを飼っていますが、実家で飼ってた柴犬より飼いにくいと感じています。愛嬌があってとても可愛いですが、本当に寂しがりやで、少しの留守番でもイタズラされます。一緒にいてもずっと動いていないと嫌みたいで、なかなかお昼寝してくれません。まだ6カ月なので、成長したら飼いやすくなるかなぁとは思いますが、、もっと飼いやすい犬がいるような気がします。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ざっくりでいうとなんですかね。こればっかりは飼い主の躾なのかなと思います。難しいワンちゃんでもしっかり躾をしてればしっかりしたワンちゃんだし、お利口と言われてるワンちゃんなのに甘やかしばかりのワンちゃんは主人気取りだし。飼い主次第だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あい

    パピヨンを飼っています
    人にも犬にもフレンドリーです。

    余り吠えることもありません。
    人なつっこいし頭もいいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    これまでに雑種の犬とシベリアンハスキーとキャバリアを飼ったことがあります。今はチワワを飼っていますがキャバリアはおとなしかったです。抜け毛が多いですが。今のチワワもかわいいですよ。
    キャバリアちゃんとチワワちゃんは個性が違いますがどちらもおススメです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ペットショップの店員です。
    ビーグル、ボーダーコリーはハッキリ言って飼いやすい犬種とは言えません。
    運動量もかなり必要ですし、躾が難しいと思います。
    私がダントツ飼いやすいと思うのはキャバリアだと思います。
    あとはシーズー、マルチーズも温厚で人懐こくて飼いやすい犬種だと思います。
    キャバリアは長年飼っていましたがとっても賢くて手入れも楽でフレンドリーで子供にも優しくてとても飼いやすかったですよ(*´∇`*)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    家族で飼いやすいって、温厚でフレンドリーな犬をあげただけのような感じ?
    ビーグルやボーダーコリーは躾がむずかしいし、レトリバー系は覚えはいいけど、躾を覚えるまでが大変かも、力が強いから
    どの犬種にしても、飼い始めてから、最期の時まで、どれだけお世話の時間が取れるかだと思います

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    レトリバーの多頭飼いをしております。他の方々も書かれていますがビーグルとボーダーコリーは結構難しいと思います。レトリバー種もきちんと躾が出来る飼い主さんじゃないと。大型犬の引っ張る力等を甘くみてはいけません。どの犬種もちゃんと覚悟を持ってお迎えするのはもちろんですけどね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    他の方も書かれていますが何を基準にして飼いやすいと決めているのでしょうか?飼いやすい、飼いにくいは飼い主の性格と環境、躾、犬の性格等で変わってくるのでは?飼いやすい犬種だから飼ったのにこんなハズではなかったということが無い事を祈ります!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ウチでは今まで沢山犬を飼ってきました。犬種も偏ってはいますが、キャバリアが飼いやすくて良いです。
    温厚で、犬とも人間とも仲良く出来ます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 犬組 & め組

    シーズーと一緒に暮らしています。
    抜け毛も殆どなく大人しい。
    ピンポーン?と玄関チャイムが鳴った時,う''ぅぅ〜…と唸りワン!と一声鳴く程度です。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    大型のラブラドゥードルを飼っています。
    最優先が抜け毛か少ないことだったので、ドゥードルを迎え入れることにしました。
    実はミディアムとして迎え入れたのですが、いざ成長してみるとラージになっていました。もともと大型犬に憧れていたので幸運にも思っていますが、大型も小型もいるような犬種では中型犬のつもりが思わず大型犬に育つ可能性も視野にいれておいた方がよいと思います。

    犬種については、もともと狩猟犬だったとか、牧羊犬だったとか、体格から来る性格に傾向があったとしても、体格などに由来しない性格は犬種より家系、特に父母犬の性格が大きいと思っています。(うちの子はまさしくラブラドールの記事の説明どおりの性格で根拠薄なのですが…)
    でも一番に大きいのは、やっぱ飼い主さんの性格なんでしょうね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    トイプードルとマルチーズの
    ミックス犬♂3歳を飼っています。

    どちらの犬種も抜け毛少なく
    臭いもなく温厚甘えん坊です。
    毎日の散歩はしていますが
    留守番の時間が長いので
    帰宅後はなるべくスキンシップをとるように心がけています。
    飼い主が何をもって
    飼いやすいとするかによるのでは
    ないでしょうか?
    どこまで手をかけられるか
    どこまでしっかり躾られるかも
    重要になってくると思います。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    なんだかんだ言ったところで、
    結局は飼い主との信頼関係と躾次第。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    シーズーが入っていなくてビックリしました!
    無駄吠えなくて躾も楽でした。
    脂性だったので耳垢やカビ?が可哀想でしたが、また飼いたいと思っているくらい可愛くて人懐っこくてとっても良かったです♡
  • 投稿者

    50代以上 女性 boo

    我が家のおはるは柴犬です。初めて飼うのは難しい犬種って言われてますが、新米ママさん自己流躾でもお利口さんに育ってくれました。あっという間に8歳です。確かに抜け毛はクッションができるぐらい大量です ブラッシングとが毎日欠かせません 毎日コロコロが手放せないし、仕事が休みの日は大掃除です。ワンちゃんは毛が抜けるものって思っているので全然苦にならないし、それが理由で手放す事を考えた事は全くありません。飼いにくい飼いやすいというのは、様々な住環境飼育環境があるので偉そうな事は言えませんが飼い主さんのの思いによるものではないのかなあって・・・主観が入ると思います 飼う時の参考にはなるかもしれませんが・・・
  • 投稿者

    50代以上 女性 みいこ

    9歳のマルチチーズです。とても神経質で人に慣れるまでに時間が掛かります。小さい時からトイレの失敗も無く悪さもしない賢い子です。ただ無駄吠えがあり多分気が小さいのでしょうね。愛くるしい姿に癒されています
    みいこの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    「家族で飼いやすい」とは、一体何を持って書かれているのか?がわかりません。
    大人数の家族でも飼いやすいのか?子供や老人がいても飼いやすいのか⁇
    要するに需要と供給の問題で、静かに暮らしたい人、犬とスポーツをして楽しみたい人、犬の手入れに時間をかけられる人、広い家の人、毛が散ってもすぐ掃除できる環境にいる人…等。
    ただ個人的に思うのは、ボーダーコリーは賢すぎて初心者には向かない犬だと思います。
    躾の仕方が下手だと、犬が飼い主をバカにして、ボーダーコリーの良さが活かせません。
  • 投稿者

    40代 女性 タヌキのぽんた

    記事だけを見ると、誰でも飼いやすい犬種の紹介に感じられました。
    結論は、どこまで行っても飼い主と犬の関係で躾が一番大切なのですが
    他の動画では飼いにくい犬種で、ビーグルとボーダーが入っていました。
    賢い上での躾の難しさや、運動量が多く散歩に要する時間が長いなどが理由でした。
    シーズーとマルチーズを飼ったことがあります。マルチーズの方はビビりから吠えてしまう
    事がありますが、抜け毛がなく躾も苦労することも少なく
    飼いやすいと思います。トリミング代はかかりますが、抜け毛の掃除を思うと
    こちらの方がいいです。シーズーは温和なタイプでした。両方飼いやすい犬種に
    入っているのにランクインしていなくて、不思議です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 龍ママ

    どの様な犬種でもどの様な躾を行っていくかによって飼いやすいワンコになると思います。
    私は子供の頃にペキニーズ、15年前頃からパピヨンを飼っていますが、どのワンコも叱ったことがありません。
    その代わり少しでも良いことやお留守番を良い子で出来た時に下手褒めをします。私が褒め疲れてしまうくらい褒めながら体をゴシゴシ!!!良い子でいればゴシゴシもオヤツも貰えることをシッカリ判っているようです。欠点と言えば長毛犬なので毛が抜けますが、チョット時間の空いているときにブラシやクシで少しずつでもとかしていればそれ程苦にならず克服出来るように思えます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    パワフルワンちゃんが多いですねー
    プードル以外は幼犬の時にしっかり躾が必要な犬種ばかりですが
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。