子どもが大きくなってきたタイミングで犬を家族に迎えようと考える方も多いのではないでしょうか。個体差はもちろんありますが、犬種によっても子供が得意な犬種というのが存在します。今回はそんな子どもがいるファミリーでも飼いやすいと言われている犬種を厳選してご紹介します。
家族で飼いやすい犬種1.ゴールデンレトリーバー
人懐っこくフレンドリーな犬種の代表、ゴールデンレトリーバー。人間に対して忠誠心が強く、聡明で人にも他の犬にも友好的です。温和で愛情深いため、子どもの相手もできます。
何より家族が大好きなので、寂しい思いをさせずしっかりと犬と遊ぶことができるファミリーに向いています。好奇心が強く社交的な分、人や犬との触れ合いを求めるため、家族を含め、他の犬とのコミュニケーションの時間もしっかりと確保しましょう。
幼い面もあり、はしゃぐ傾向があります。大型犬で力が強いため、仔犬の頃からしつけはしっかりと行いましょう。強い好奇心と運動欲求を満たすためにも、散歩は「1回1時間以上、日に2回以上」必要だといわれています。飼育するための広い環境も必要です。
ゴールデンレトリバーについてもっと詳しく見る▼家族で飼いやすい犬種2.トイプードル
人間が大好きでフレンドリーなトイプードル。何よりそのかわいらしい見た目が人気の犬種です。トイプードルは小型犬の中でも賢い犬種です。温厚な性格で、子どもとも仲良くなりやすいと言われています。
知能指数が高く賢いからこそ、しっかりとしたしつけを行い、人間との上下関係ははっきりさせる必要があります。元来のフレンドリーで温厚な性格もあるため、しつけができれば子供がいるファミリーでも飼いやすい犬となってくれるでしょう。抜け毛が少なく、体臭が少ないという点も飼いやすいといわれている理由です。
トイプードルについてもっと詳しく見る▼家族で飼いやすい犬種3.ボーダーコリー
人にも犬にもフレンドリーで愛嬌があるボーダーコリー。非常に賢い犬種で、その知能は人間の子どもの2~3歳に匹敵すると言われています。賢い分、仔犬の1年ほどの過ごし方やしつけが性格に影響するため、しっかりとしつけを行いましょう。
人間との運動や遊びが大好きなため、犬のために相応の時間を費やせるファミリーに向いています。旺盛な好奇心を満たすためにも、運動や遊びには知能を使った遊びも取り入れましょう。
ボーダーコリーについてもっと詳しく見る▼家族で飼いやすい犬種4.ラブラドールレトリーバー
愛嬌たっぷり、家庭犬に向いている犬種の代表、ラブラドールレトリーバー。人間が大好きでとても利口。非常に強い好奇心を持ち、社交性の高い犬種です。やんちゃな面があるため、仔犬の頃からしつけはしっかりと行う必要があります。
何より家族の役に立つことが大好きで、愛情深く、子供や他の犬やペットにフレンドリーに接することができます。家族が大好きで好奇心が強いため、たっぷりと愛情と時間を注げるファミリーに向いています。また、大型犬としての運動量を満たすためにも、運動や遊びの時間は十分に確保しましょう。
ラブラドールレトリーバーについてもっと詳しく見る▼家族で飼いやすい犬種5.ビーグル
素直で穏やか、攻撃性が少ないビーグル。体力があり、子どもや他の犬ともフレンドリーに接することができる犬種です。人間と一緒に過ごすことが大好きなため、犬としっかりとコミュニケーションが取れるファミリーに向いています。長時間の留守番が必要なファミリーには向いていません。
狩猟犬だったこともあるため、体力に合わせてしっかりとした運動量が必要です。また、吠えた場合は声がよく通るため、住環境には注意が必要です。やんちゃで活発な面もあるため、仔犬の頃からしつけを行いましょう。
ビーグルについてもっと詳しく見る▼まとめ
ファミリーに向いている犬種として「賢い」「温厚」「フレンドリー」といった要素を持っている犬種をご紹介しました。なお、いくらこれらの要素を持っているといっても、個体ごとに性格は違います。
また、いくら賢く、フレンドリーで温厚な犬種だからといっても、それはその犬が「しつけができていて、心身ともに健康な状態」であることが前提です。賢いからこそ、しっかりとしつけを行う必要があります。また、犬には「対等」という考え方は存在しません。どんなに子どもと仔犬の頃から一緒に過ごさせたとしても、そこには上下関係が生じています。
その点も踏まえて、家族という集団で暮らす際には、たっぷりの愛情を与えるのはもちろんですが、しつけもしっかりと行いましょう。うまくしつけることができれば、子どもに取っても良い家族になってくれること間違いなしです。
ユーザーのコメント
50代以上 男性 てつワン
50代以上 女性 ベータママ
50代以上 女性 匿名
30代 女性 めおちぃ
一番は買ってから◯◯がダメだった、とか◯◯が合わなかったとかで、手放す人がいなければいいなぁと思います。
◯◯に当てはまる事柄は、ちゃんとその子を理解すればあるわけないのですから。
40代 男性 匿名
ボーダーコリーは向きません。
躾や、豊富な運動量など
大変だけどその分、見返り(楽しさ)が多い犬種。
安易に初めて犬を飼う人に勧められる犬種ではありません。
50代以上 女性 匿名
トリミング代が少々お高めなのと、外耳炎や涙焼けになりやすいのでこまめなお手入れが必要、でもそのお手入れの時間も愛犬と過ごす至福の時間になっています。
50代以上 女性 匿名
私は大型犬を飼うのが夢でしたが自分の体格と年齢を考慮し中型・小型犬を選択しました。
40代 女性 匿名
50代以上 女性 夢
30代 男性 匿名
40代 女性 匿名
簡単な経験から例を出せば、世間一般的に賢く飼いやすいとされているトイプードル、確かに賢い犬種です。我が家にも縁があってやってきたトイプーがいます。飲み込みも早く躾も手がかかりませんでした。
可愛く愛しい存在なのは変わりませんが、自分はトイプーと相性がピッタリかと言うと、多分違うと感じるのです。我が家のトイプーは、一般的なトイプーより、かなり控えめな性格です。犬にも人にも自らグイグイと行くフレンドリーさは無いですが、相手が来てくれたらちゃんとご挨拶したり、撫でて貰えれば尻尾を振ってお礼も出来る良い子です。
それでも、今まで犬飼育経験はそれなりにあると自覚していた私でしたが、トイプーの粘り強い構ってちゃんぶりには驚かされました。依存心がかなり強い犬種です。それを更に愛おしく感じ、どハマりしてしまえる方にとっては、プードルは相性が合う犬だと思います。私の場合は常に飼い主にベッタリよりも、短期集中で甘々に甘えてくるのに、自分の気が済んだり、他に何かやりたい事があれば、サッと切り替えて自分のペースで過ごすチワワの気質が合っています。後は、やはり好みの容姿と言うのも多少は関係してくると思います。私は所謂鼻ぺちゃ、目が離れ気味系のお顔の犬種がどちらかと言うと好きなので、パグや、フレブル、チワワ、ペキ、チンなどのタイプが好みですが、縁がある子が必ずしもそうだとは限りません。
飼いやすさを何に重点を置くかによって、意味が変わってくるので、どの犬種だから飼いやすいとは言えないと思います。貴方にとって飼いやすいワンコは、貴方の性格や、環境、経済、時間に対する価値観の違いによって変わって来ます。結局の所、基準が曖昧な飼いやすい犬を選ぶより、直感で選んだ縁が合ったワンコと、時間をかけて飼いやすい犬になっていく道を選べば正解なのではと思うのです。
30代 女性 ちょこ
毛は抜けないしお利口さんだしオススメです。
♀の方は来客やセールスマンが来たりした場合もしっかり吠えますので番犬にもなってくれてます。
性格は二人とも違いますがとても飼いやすいと思います。
50代以上 女性 匿名
40代 女性 匿名
トイプードルは強いものに強いが弱いものに弱いし、そんなにベタベタしないから飼いやすいですよ。
40代 男性 匿名
揚げ足取りのコメントがとても多いですが、概ねこの五選はあっているのでは?
『しつけをしっかりして』『運動もちゃんとさせて』とそれぞれ書いてあるのに読まずにコメントしてるんですかね?
50代以上 男性 tokyoスマイル
50代以上 女性 匿名
40代 女性 匿ネーム
40代 女性 匿名
男性 松の助
30代 女性 ロアママ
40代 女性 匿名
50代以上 女性 あい
人にも犬にもフレンドリーです。
余り吠えることもありません。
人なつっこいし頭もいいですね。
40代 女性 匿名
キャバリアちゃんとチワワちゃんは個性が違いますがどちらもおススメです。
30代 女性 匿名
ビーグル、ボーダーコリーはハッキリ言って飼いやすい犬種とは言えません。
運動量もかなり必要ですし、躾が難しいと思います。
私がダントツ飼いやすいと思うのはキャバリアだと思います。
あとはシーズー、マルチーズも温厚で人懐こくて飼いやすい犬種だと思います。
キャバリアは長年飼っていましたがとっても賢くて手入れも楽でフレンドリーで子供にも優しくてとても飼いやすかったですよ(*´∇`*)
40代 女性 匿名
ビーグルやボーダーコリーは躾がむずかしいし、レトリバー系は覚えはいいけど、躾を覚えるまでが大変かも、力が強いから
どの犬種にしても、飼い始めてから、最期の時まで、どれだけお世話の時間が取れるかだと思います
40代 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
温厚で、犬とも人間とも仲良く出来ます。
30代 女性 犬組 & め組
抜け毛も殆どなく大人しい。
ピンポーン?と玄関チャイムが鳴った時,う''ぅぅ〜…と唸りワン!と一声鳴く程度です。
40代 男性 匿名
最優先が抜け毛か少ないことだったので、ドゥードルを迎え入れることにしました。
実はミディアムとして迎え入れたのですが、いざ成長してみるとラージになっていました。もともと大型犬に憧れていたので幸運にも思っていますが、大型も小型もいるような犬種では中型犬のつもりが思わず大型犬に育つ可能性も視野にいれておいた方がよいと思います。
犬種については、もともと狩猟犬だったとか、牧羊犬だったとか、体格から来る性格に傾向があったとしても、体格などに由来しない性格は犬種より家系、特に父母犬の性格が大きいと思っています。(うちの子はまさしくラブラドールの記事の説明どおりの性格で根拠薄なのですが…)
でも一番に大きいのは、やっぱ飼い主さんの性格なんでしょうね。
40代 女性 匿名
ミックス犬♂3歳を飼っています。
どちらの犬種も抜け毛少なく
臭いもなく温厚甘えん坊です。
毎日の散歩はしていますが
留守番の時間が長いので
帰宅後はなるべくスキンシップをとるように心がけています。
飼い主が何をもって
飼いやすいとするかによるのでは
ないでしょうか?
どこまで手をかけられるか
どこまでしっかり躾られるかも
重要になってくると思います。
40代 男性 匿名
結局は飼い主との信頼関係と躾次第。
40代 女性 匿名
無駄吠えなくて躾も楽でした。
脂性だったので耳垢やカビ?が可哀想でしたが、また飼いたいと思っているくらい可愛くて人懐っこくてとっても良かったです♡
50代以上 女性 boo
50代以上 女性 みいこ
50代以上 女性 匿名
大人数の家族でも飼いやすいのか?子供や老人がいても飼いやすいのか⁇
要するに需要と供給の問題で、静かに暮らしたい人、犬とスポーツをして楽しみたい人、犬の手入れに時間をかけられる人、広い家の人、毛が散ってもすぐ掃除できる環境にいる人…等。
ただ個人的に思うのは、ボーダーコリーは賢すぎて初心者には向かない犬だと思います。
躾の仕方が下手だと、犬が飼い主をバカにして、ボーダーコリーの良さが活かせません。
40代 女性 タヌキのぽんた
結論は、どこまで行っても飼い主と犬の関係で躾が一番大切なのですが
他の動画では飼いにくい犬種で、ビーグルとボーダーが入っていました。
賢い上での躾の難しさや、運動量が多く散歩に要する時間が長いなどが理由でした。
シーズーとマルチーズを飼ったことがあります。マルチーズの方はビビりから吠えてしまう
事がありますが、抜け毛がなく躾も苦労することも少なく
飼いやすいと思います。トリミング代はかかりますが、抜け毛の掃除を思うと
こちらの方がいいです。シーズーは温和なタイプでした。両方飼いやすい犬種に
入っているのにランクインしていなくて、不思議です。
50代以上 女性 龍ママ
私は子供の頃にペキニーズ、15年前頃からパピヨンを飼っていますが、どのワンコも叱ったことがありません。
その代わり少しでも良いことやお留守番を良い子で出来た時に下手褒めをします。私が褒め疲れてしまうくらい褒めながら体をゴシゴシ!!!良い子でいればゴシゴシもオヤツも貰えることをシッカリ判っているようです。欠点と言えば長毛犬なので毛が抜けますが、チョット時間の空いているときにブラシやクシで少しずつでもとかしていればそれ程苦にならず克服出来るように思えます。
50代以上 女性 匿名
プードル以外は幼犬の時にしっかり躾が必要な犬種ばかりですが