賢い犬ランキングとは
「理想の犬(スーパードッグ)の育て方」や「犬後の話し方」などの著書で有名な、犬の知能研究の第一人者であるスタンレー・コレン博士が実験によるスコアをもとにした、「人が出した指示を理解する能力」によって判断した賢い犬の順位。
賢い犬ランキング
第1位 ボーダーコリー
賢い犬といえばこの犬種!と言われるほど。牧羊犬。運動能力、訓練性能も犬の中ではダントツ。優れた能力を生かしてアジリティーなど様々なアクティビティを共に楽しめる。非常に活発なので運動不足になると問題行動に走りやすい。
第2位 プードル
トップクラスの賢い犬。愛玩犬。穏やかで感受性も豊か。トレーニング意欲や考える力も高く、コンパニオンドッグとしても、ドッグダンスなどの競技犬としても優秀。
第3位 ジャーマン・シェパード
牧羊犬。温和な性格で忠誠心、訓練能力が高く訓練への意欲にも富む。警察犬や麻薬探知犬、その他、特殊な作業犬として働く賢い犬の代表格。
第4位 ゴールデン・レトリーバー
鳥猟犬(ガン・ドッグ)。賢い犬として温和で人懐っこく子どもにも友好的。辛抱強く忠誠心がある。人と共に行動することが好きな気質により、盲導犬や介助犬としても活躍。
第5位 ドーベルマン(別名ドーベルマン・ピンシャー)
従順と大胆さを併せ持つ賢い犬。映画の番犬のイメージなどで誤解されがちだが、実際は愛情深く良いコンパニオンドッグになる。血統によっては神経質で恐怖から咬んでしまう個体も。しっかりしたブリーダーから迎えるべき。
第6位 シェットランド・シープドッグ
牧羊犬。明るく活動的。学習能力が高い。社交的で人と行動するのが好きな賢い犬。神経質な面もあり、吠えるクセがつきやすい。
第7位 ラブラドル・レトリーバー
鳥猟犬(ガン・ドッグ)。明るく社交的で愛情深い。水が大好き。最も従順で信頼できる犬種として挙げられ、盲導犬や介助犬としても信頼が高い賢い犬。
第8位 パピヨン
愛玩犬。賢い犬ランキング中、唯一の小型犬。見た目は優雅ながら活発で、自分で考えて行動できる利発さを持つ。飼い主の気持ちを読んで先回りする行動も見られる。
第9位 ロットワイラー
牧牛犬・警備犬。古くはイノシシ猟で使われた犬の子孫と言われ、パワフルで勇敢、忠誠心に優れた賢い犬。普段は温厚ながら知らない人への警戒心が強いので、子犬の時期から人への社会化が大切。
第10位 オーストラリアン・キャトル・ドッグ
牧牛犬。オーストラリアの野生犬、ディンゴの気質を持ち、怖れ知らずの勇敢さを持つと同時に、慎重で粘り強い側面も兼ね備えた賢い犬。賢さと独特の気質から初心者には難しい犬。
※賢い犬ランキング上位の犬種が飼いやすいというわけではありません
犬の知能は人の2~3才児と同じくらい
犬は250までの単語としぐさを理解できる
スタンレー・コレン博士によれば「犬の知能は人の2才児程度」とのこと。また、行った実験によって、下記のような結果が示されています。
- ほとんどの犬は165の言葉や標識、信号なども理解し、5まで数えられる。
- 特に知能が高い賢い犬ボーダーコリーやプードルになると、250の言葉と簡単な計算も可能。新しい単語を教えられた後、決められた時間内で正しいアイテムを70%の正解率で持ち帰ることができた。これは、他の犬も同様の能力を示した。
1000もの言葉を覚えた賢い犬も!
アメリカの心理学者の飼い犬、ボーダーコリーの『チェイサー』は賢い犬として特に有名です。毎日4、5時間、1~2個のおもちゃの名前を覚えさせ、持って来させるトレーニングを3年間、続けた結果、1,022個もの名前を覚えたのだとか。
全ての犬が同等の結果を出せるかはナゾですが、この事実は、犬の能力の驚くべき可能性はもちろん、飼い主の向き合い方ひとつで、その能力を引き出すことができるのだと示してもいると言えそうです。
犬は人が指さす意図を理解できる
犬が人と暮らしてきた歴史の中で進化した能力
ドイツで行われた実験で、おやつの入った入れ物を指さした時の犬の反応をみる実験で、犬が「人が指さす意図を正確に理解していることが証明されました。犬とチンパンジーに実験を行った結果、犬の成績がチンパンジーより上回っていたそうです。これはチンパンジーと異なり、犬が人と共同して作業するなど、密着して暮らしてきた長い歴史の中で体得した能力ではないかと言われています。
犬はだます人を信用しない?!
この実験を応用した、京都大学の研究者が行った実験では、(1)おやつの入った入れ物を指差し、(2)次にカラの入れ物を指差し、(3)最後に再びおやつの入った入れ物を指差すと、(2)でダマされた犬達は(3)ではほとんどが入れ物に向かわず、実験者に対して信用しない態度を見せたのだとか。
これはトレーニングでも重要な点。同じ行動に対して、ある時はほめ、ある時は人間側の都合で叱ることを続けると、飼い主への信頼を失い、指示に従わなくなってしまいます。飼い主に飛びついたら喜んでくれたけれど、来客に飛びついたらひどく叱られた・・・こんなことも犬にとっては「ダマされた」ような気持ちになるのかもしれません。
犬は飼い主と他者との関係を判断している
飼い主に不親切な人は嫌い?!
飼い主が苦手と感じる人を犬も避けるなどの話はよく聞きます。また逆に、飼い主が仲良しの人には、犬もすぐ打ち解けるケースを多々目にします。犬が飼い主と他者との関係を非常によく見て判断していることが、こうした日常の様々な場面で見られ、すでに気付いていた飼い主さんも多いことと思いますが、つい最近、発表された京都大学の実験がそれを実証してくれました。
飼い主の両脇にひとりずつ座り、片方の人に透明な箱のフタを開けてもらおうと差し出すと、その人は拒絶。次に、左右の人が同時にフードを差し出すと、犬は飼い主への協力を拒絶した人を避けるという結果が出ました。これによって「犬は自らの利害に関係なく、感情的に第三者を評価している可能性がある」ということが判明しました。
賢い犬の人の心に寄り添う能力
賢い犬は人の表情・感情を見分ける
犬は悲しんでいる人を慰めたり、飼い主が喜ぶとしっぽを勢いよく振り出すなど、人間の感情を理解していると言われてきました。オーストリアのウィーン獣医大学で行われた実験では、犬が人の笑顔と怒り顔を判別でき、なおかつ笑顔を肯定的な意味、怒り顔を否定的な意味として理解していることを実証しました。これは見知らぬ人に対しても同様とのことです。
犬が悲しんでいる人の顔をなめて慰めたり、飼い主が喜ぶとしっぽを振り出すなどは、多くの人が経験していると思います。犬は人の耳には聞こえない波動レベルの音を聴き分けることができ、人の呼吸や心拍、声の調子も聞き分けているなど、優れた五感と認知力を持ち、人間の感情によく反応することは、これまでも言われてきました。
トレーニングでよく言われるのが「落ち着いた犬にしたければ飼い主自身が落ち着いた人になること」「いつも元気なハッピードッグにしたければ、自分がいつもハッピーでいること」。犬を愛する人なら、心に留め置きたいことです。
賢い犬のまとめ
ご主人の帰宅をいつも玄関で迎える犬が、どの段階で玄関に向かうのか、実験した番組を見たことがあります。犬が飼い主の帰宅時間を予測しているのでは?と仮説を立て、飼い主に寄り道をさせ、いつもより遅く帰宅。定時の帰宅時間ではスヤスヤ眠っていたものの、ある段階で突然起き上がり玄関へ。後で確かめると、ご主人が「家に帰ろう」と決めたタイミングで、犬が動き出していたことが分りました。
私自身、似た経験があります。外出する前に散歩に行くかどうするか迷った末、「やっぱり先に散歩を」と決めた瞬間、それまでドッグベッドにいた犬が玄関に走って行きました。口にも出さず、家事を続けていた状態で、まだ何ら散歩につながるアクションを起こしていない段階でのこと。
犬に関する動物行動学の内容が、しだいに人間との関係により注目するものへと変遷している印象を受けます。犬には超能力でもあるのではないかと思わされるような行動も実際にあり、まだまだ解明されていないことは多いのかもしれません。それらが明かされることによって、人と犬はさらに良い関係を築けるようになるのでは・・・今後の研究がとても楽しみです。
ユーザーのコメント
20代 女性 すず
20代 女性 まろん
30代 女性 Chappy
20代 女性 匿名
2位はプードルと書いてあって、トイプードルとは書いていませんよ。
プードルは大型犬のスタンダードプードル、中型犬のミディアムプードル、小型犬のトイプードルと3種類いるのですよ。
40代 女性 匿名
1位のボーダーコリーは アジリティやフリスビーなどの競技で活躍するのを良く見かけるので 賢いだけではなく身体能力にも優れているのだと思います。
でも賢いからこそ 躾をきちんとしないと悪さもすぐ覚え ズル賢くもなるそうです。
知能の高さに関係なく 躾はやはり大事ですね。
40代 女性 マロンチョコママ
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
40代 女性 まろまま
賢くて助かります!
(私も気を付けます…(^^;)
40代 女性 キウイ
しつけも難しく(賢過ぎるため)、甘やかして育ててしまった結果、言うことを全く聞けない犬になってしまい、飼育放棄されたり手放したりするケースが後を絶たないと保護団体の方から聞いたことがあります。
また、ボーダーコリーは牧羊犬として良く働くように改良されたのでしょう、セロトニンという脳内のリラックスホルモンの分泌が少ないとも聞きます。つまり、常に覚醒状態、すぐに働けますといった状態なのだそう。
走り姿の美しさ、被毛の美しさ、容姿もとても魅力的な犬種ですが、賢さと運動量の多さは犬の飼育初心者が飼うには難しそうな犬種ですね。
女性 シュークリーム
しかし賢い犬種ランキングには大きな体格の犬が多いですね。もともとお仕事をするワンコだったからかな。
うちの犬は愛玩犬ですので、愛されるためのスキルはきっとピカイチです。
女性 くるみ
が、やはり個体差があるんでしょうね。うちのパピヨンはとてもかわいいですが、賢くありません。物覚えもいまいち(先代の他犬種に比べて)、どんくさくて、いまいちパッとしない男の子です。飼い主としては、それもまたたまらない魅力なのですが。
女性 Chika
50代以上 女性 ポンタのママ
30代 女性 なお
飼い主さんの躾能力の方が重要だと思います。
どんな犬も根気と愛情で時間をかけてしつける事が最も重要なことだと思います。
このランキングを見て安易に捉えて欲しくないですね。
どんなに賢い犬も飼い主次第ですから。
ドッグカフェや犬の集まるイベントで見かけるブチ切れ犬や吠え続ける犬の飼い主さんの殆どがコラ!ダメ!など逆に興奮させるようなトーンで大きな声の人が多いですし、せっかちで犬が落ち着くまで待つという事ができない人です。
女性 トット
40代 男性 ミンパパ
ちなみにうちの子は、100位以内のランクどころか、100位以降にも入っていません。
訓練士からはボーダーコリー並みに抜群に頭の良い犬種でなんでもすぐ覚えるから面白い。と言われているのですが(-_-;)
ちなみに、洗濯物で両手が塞がった状態で洗濯ばさみを落とした時、「はさみ頂戴」とダメ元で言ったら、一回で咥えて渡してくれました。
日頃から洗濯する姿を見ていましたが、洗濯ばさみ=今必要な物。として認識してくれていたのかな?と思いました。
まだ生後半年ですが、これから色々おぼえてくれるのかと思うと楽しみです。
50代以上 女性 シェルティママ
30代 男性 匿名
かつて私が心を酷く病んだ時にずっと寄り添い快方へと導いてくれました。
言葉を発することさえできなかった私の心を常に読んでいたかのようです。
独りで居たいときには私の視界に入らない位置から見守ってくれ、寂しいときには私の脚に体重を預けて存在感を示し、泣いているときは彼なりの慰め方だったのか自分の玩具を幾つも目の前に持って来ました。
自傷行為を制止してくれたこともありました。
彼のお陰で立ち直ったと言っても過言ではないと思います。彼が居てくれて良かった!
女性 ネオメンママ
犬種もあるかもしれない。
でも、みーんなワンコは賢い❗
と思ってしまいます。
もし、他の子よりずば抜けてるとしたら、それは、飼い主さんとのコミュニケーションが素晴らしく人間を理解してるんではないかしら?
女性 匿名
躾次第
散歩中にワンワン吠えるのも躾
50代以上 女性 匿名