犬との関係づくりにかかせない「忠誠心」
「忠誠心」とは、自分にとって大切な存在に対して、頑張ろうと思う気持ちのことを指します。
また、そのつながりは物のつながりなどというものではなく、心から尊敬していたり大切に思ったりしているからこそ、何の利益がなくとも頑張ることができる気持ちをいいます。
人間関係においてももちろん重要なこの「忠誠心」ですが、愛犬と飼い主の理想的な関係づくりにおいても重要であるといえます。身近に暮らしている犬達の中には、この「忠誠心」を強く持った性格の犬がたくさんいます。
しかし、その強い「忠誠心」を持つこととなった背景は、その犬種によって様々です。
また、飼い主に忠実であることはとても重要なことですが、注意すべき点もあります。その部分も併せて、「忠誠心」の強い犬達をまとめています。
忠誠心の強い犬種
ボーダー・コリー
牧羊犬として羊の群れを率いる抜群のリーダーシップをとっていたボーダー・コリーは、全犬種の中で、もっとも知能が高い犬とされ、また人間に対する忠誠心も高い犬種と言われています。
しかし、頭がいいからといって、どんなボーダー・コリーでも、飼い主に対する忠誠心を発揮するのか?といえば、そこは違います。幼少期から正しい躾や飼い主との主従関係を築くことで、はじめてボーダー・コリーの特性が生きます。
けして、飼い主さんが「羊」にならないように、気をつけたいものですね。
ラフ・コリー
映画「名犬ラッシー」でご存じ、ラフコリー。映画のタイトルだけでも、その忠誠心の高さが伝わる犬種ですが、実はもともとは「牧羊犬」でした。原産地のスコットランドでは、主人のパートナーとして忠実に働き、羊たちを守っていたそうです。
また、英国のビクトリア女王が愛した犬であることも有名です。
そう言われると、ロイヤルな気品あふれる忠誠心の強い「騎士」のようなわんちゃんに見えてきますよね。
実際に家庭で飼う場合でも、牧羊犬時代の優秀な知性と温厚な性格を兼ね備えているわんちゃんですので、ご家庭の息子さんたちとも良く遊んでくれるでしょう。ムードメーカーから子守役までこなす忠誠心の強い犬と言えるでしょう。
プードル
「え?家のトイ・プードル、私のこと、友達ぐらいにしか思ってないけど??」という声が聞こえてきそうですが、オリジナルサイズのスタンダード・プードルやミニチュア・プードルは狩猟の場やサーカス犬として人間に従い働く、忠誠心の強い犬だったのです。
あなたのお家のトイ・プードルに忠誠心っぽい雰囲気が微塵も感じられないとしても、人間に対する愛情の強さや知能の高さはしっかり存在していることでしょう。トイ・プードルの毛色別では、ブラック、レッド・アプリコットが特に忠誠心が強い傾向があるようです。
ジャーマン・シェパード
その名の通りドイツ原産、「ドイツの牧羊犬」という意味をもつジャーマン・シェパードは、災害救助犬・軍用犬・警察犬・麻薬探知犬など特殊訓練を必要とする仕事で活動しているのはご存知の通りです。
これらは、ジャーマン・シェパードの持つ知性や肉体的・精力的な強さ、服従心をうまくコントロールして、忠誠心の強い犬に育てているからなんです。
逆に言えば、その強い忠誠心も、しっかり育てなければ、コントロールの難しい犬になってしまう事も覚えておかなければなりません。
セント・バーナード
スイス原産の「セント・バーナード」は、大きな体格を活かし遭難した人を助ける災害救助犬として良く知られていますよね。
また、日本では知らない人が居ないであろう、「アルプスの少女ハイジ」に登場するわんちゃん「ヨーゼフ」もセント・バーナードです。
実際のエピソードとしては、スイス・アルプスで使役されたセントバーナード達は、20世紀初頭までに、なんと「2,500名」もの遭難者を助けたそうです。まさに雪山の救世主のような存在だったんですね。
そんな忠誠心の強いセント・バーナードの性格は、温厚で聞き分けが良く、ちょっとおっとりした一面も持った、癒し系な存在。ご家庭で飼う場合も、よく懐き家族をいやしてくれる事は間違いないでしょう。
また、雪山育ちで寒さには強いですが、暑さにはめっぽう弱いので、実際に飼育する際には私たち飼い主も、気を使ってあげて下さいね。セント・バーナードはあなたの家族の良きパートナーとなる、忠誠心の強い犬種と言えるでしょう
ブル・テリア
ユニークな見た目と、ちょっとツンとしたイメージのある「ブル・テリア」ですが、この犬種も忠誠心が強く、賢い犬種です。
犬種の特徴として、家族や主人に対しては強い忠誠心を示し、また家族を喜ばせる事が大好きなとても愛嬌のあるわんちゃんです。
しかし、過去に闘犬として交配された背景もあるため、闘争心が強く、また好奇心も旺盛です。そのため、他の犬種と会わせる場合や、外で散歩させる場合は、十分な注意が必要です。
忠誠心が強い半面、少し扱いが難しいブル・テリア。しかしそれも飼い主次第です。しつけをしっかり行い、飼い主としてコントロール出来れば最高のパートナーになる事でしょう。
ゴールデン・レトリバー
穏和な性格の大型犬として知られていますが、古くは、水鳥猟でハンターが撃ち落とした獲物を陸地に持ち返る仕事をしていました。水辺で人間の指示に従い、何時間も猟に付き合えるだけの知能やタフさ、忍耐力を持ち合わせています。
人間の行動に合わせて寝たりはしゃいだり・・つまり、空気を読んで行動する点も「信頼できる」「忠誠心がある」犬種としてあげられるポイントです。
ドーベルマン
警察犬として採用されているほど、人間に対する忠誠心が強いことでよく知られるドーベルマン。厳しい訓練にも耐えられる高い知能を持つことから、古くは軍用犬としても使われていたぐらいです。
ただし、飼い主に対しては非常に忠誠心が強い一方、他人・他犬に対しては、縄張りを守る、攻撃的に振る舞う等、非常に強い警戒心を発揮します。番犬としては優れているかもしれませんが、ペットとして飼育するには、飼い主の相当な技量が必要となる犬種です。
シェットランド・シープドッグ
シェットランド・シープドッグも元は忠誠心の強い牧羊犬。牧羊犬ならではの賢さ・忠誠心・訓練性の高さ、過酷な環境で働いてきたため、我慢強さも持ち合わせており、飼い主さんや家族に対して従順に振る舞います。牧羊犬として作られたのが比較的遅かったため、時代にあわせて身体は小さめ、その分、明るさや温厚さも強い傾向にあります。攻撃性がない一方で、家族が好き過ぎて仕方ないよう。寂しがったり、家族以外に警戒心を見せる側面があると言われています。
ラブラドール・レトリバー
数年前、盲導犬として活動していたラブラドール・レトリバーがフォークのようなもので刺された事件がありました。後に皮膚病でできた腫瘍が破裂したためでは?という情報修正がなされましたが、ラブラドール・レトリバーが盲導犬として活動するのに適しているのは間違いなく、忠誠心の強い犬種だと知られています。
また、長年狩猟犬として人を助ける役目の元で働いていた犬種であるため、忠義を尽くすことに喜びを感じる性質を持った犬種だと言えるでしょう。
秋田犬
天然記念物に指定されている6つの日本犬種のうちのひとつ。「忠犬ハチ公」が秋田犬であったため、とにかく飼い主に 忠誠心が強い犬種というイメージが非常に強くありますが、元は狩猟犬や闘犬でもあり、オオカミにかなり近い犬種です。
そのため、誰にでも愛情を尽くすのではなく、飼い主以外の他人や他犬に対して、攻撃的・威圧的である点は注意が必要です。
パピーの愛らしさ、成犬の美しさから人気のある犬種ですが、噛み付き事故も多く、自治体によっては檻での飼育が義務づけられているぐらいです。しっかりとした躾、トレーニングを厳重に行なえば、飼い主さんにとって非常に忠誠をつくしてくれるのは間違いありません。
まとめ
普段何気なく見ている犬達の中には、こんなに素晴らしい 忠誠心を持っている犬がたくさんいます。しかし、その素晴らしい性格を生かせるかどうかは飼い主次第な部分があることもまた事実です。
また、飼い主に忠実であることと同時に、他人や他犬に対しては攻撃的になってしまう、という性格を併せ持った犬種も少なくありません。
愛犬から尊敬され、 忠誠心を持ってもらえるような飼い主になるためには、適切な躾、トレーニングは必要不可欠であり、私たち人間もそれ相応の努力が必要といえるようです。
忠誠心の強い犬を飼い、そこであなたも一緒に成長でれば、それは人生の最高のパートナーと言えるのかもしれませんね。
ユーザーのコメント
女性 匿名
50代以上 女性 ヒロ
50代以上 男性 匿名
男性 シェルコリ
飼って癒されるのではなく
あの従順さは 犬自信が忠実な性格を産まれながら持っている子が多く
人間の相棒として生活の一部ですね(#^.^#)
女性 匿名
女性 ショコラータ
今の、トイプーもかわいいけど、精神的に落ちついていたのは、柴ミックスかな。
トイプーショコラは全身で愛情表現してく
れるけど、落ち着きがない。。。
40代 男性 ひろ
30代 女性 あぽ
50代以上 女性 匿名
30代 女性 匿名
個体差があると思いますが、誰に対してもフレンドリーで上下関係をあまり意識はしていない気がします。
その前は雑種の日本犬を飼っていましたが、日本犬の方が飼い主一筋で警戒心の強い子が多かったです。
私も柴ちゃんの忠誠心は高いと思います。
30代 女性 わんママ
50代以上 男性 匿名
誰にでも尻尾振るしw。
無駄吠えとかしないから、迷惑な思いはしないですけどね。(だからかわいいのですw)
30代 女性 しろわんこスマイル
どの犬も飼い主のリーダーシップ次第かと。
コレを信じて、ボーダー飼った。
えー、こんなんじゃなかった。もう手に負えない!ってなってしまわないよう、しっかり人間のリーダーシップが大事だと記事にして欲しかった。
実際、頭のいい犬種は、よく人を見ます。
舐めてかかったり、絶対服従だったり。
犬種別にこういうの記事にするの、気をつけたがいいんでないでしょうか?
50代以上 女性 匿名
三年前まで雑種を飼ってました
その子の忠誠心はハンパ無かった
今でも忘れられません
20代 女性 匿名
シュナの子は大人しく言う事をちゃんと聞き、かなりの忠誠心を持って接してくれていると思います。
50代以上 女性 匿名
以前柴犬を飼っていましたが、とてもお利口でした(^_^)v
今は、柴犬の雑種犬ですがやっぱり可愛いですよ(*^^)v
40代 女性 匿名
やっぱりな〜〜
同じ猟犬でも、エラい違いですね。ウチのシュナちゃん2頭、ムダ吠えひどいです。
皆さん羨ましい〜〜
40代 女性 さくらママ
40代 女性 サスケ母
50代以上 女性 こじ
なにかとランキングの記事を見かけますが、ランクインする事はありません。
近所にシープドッグがいますが、リード無しで散歩をする、躾の届いた子でとてもお利口さんです。そんな子も困った事に自分の糞に身体を押し付けてしまい、常に臭うらしいです。
ハスキー犬は友好的で放浪癖があり誰にでも懐くみたいな。うちの子は実際警戒心は無く無駄吠えをしませんし、かなり友好的です。
散歩では怖がられる事がしはしば有りますが吠える事は無く、ドッグランではお友達になれます。
忠誠心イコール従順。躾の問題でしょうか。躾らしい躾はしていないですが、こちらの言う事を理解しているようです。
ハスキー犬は大型犬なのでパピーの時の破壊力は半端なくて困りますが、3年くらいしたら落ち着きます。忠犬とは言えませんが、良いパートナーになってくれますよ。
30代 女性 匿名
でも、忠誠心は個体差もありますし、後は、飼い主さんの愛情だったり、しつけじゃないでしょうか?
50代以上 女性 匿名
11選はどれも納得できる犬種ですし愛犬の忠誠心は飼い主次第ですね。
40代 女性 匿名
主人で有る私の側に何時も大人しくお座りをしていて、忠誠心は流石に日本犬と思う程ですが、ランクインされてないのが信じられない位です。
50代以上 女性 匿名
代わりに秋田犬がランクイン。
和犬は気質が似てるので良しとしましょう。(笑)
50代以上 男性 だぶだぶ
30代 女性 匿名
犬にも性格があります。
犬との絆を 深めるという事は、
犬のトレーニングだけでは ありません。
犬も自分の考えで行動します。
だから 面白いんです。
犬が 自分自身で 行動した結果が、良い事だったら、 たくさん誉めてあげて下さい。
人間の気持ちに合わせて、絶対服従させようと するから牙を剥くんです。
ボーダーコリーなら、パートナーとして お互いを認め合う関係になるのが 理想です。
50代以上 男性 てつワン
女性 匿名
40代 女性 りんちゃんママ
30代 女性 匿名
噛みつき事故など多いのは事実かもしれませんが、この記事だと何だか秋田犬は怖いのかなというイメージしか残りません。
40代 男性 たなか
50代以上 男性 健さん
50代以上 女性 ころ
女性 匿名
家族、ドッグスクールの先生、病院、美容院意外の人には決して触らせないです。尻尾を振って側に寄ったり絶対にしないです。他人から見たら可愛げがないでしょうね(笑)
40代 女性 匿名
40代 女性 匿名
女性 匿名
40代 女性 匿名
40代 男性 リンク
忠誠心が大切かどうかより愛犬と暮らすならちゃんと責任をもって亡くなるまで大切に愛情を注いであげるのが一番だと思います。
犬の十戒や虹の橋を読むだけで飼い主としての自覚が変わると思います。
何より自分の愛犬を大切にするのが一番だと思います。
どんな犬種だって忠誠心は必ずありますよ。
女性 匿名
40代 女性 匿名
日本犬は忠義の塊みたいな子が多いんですけどね
自我がはっきりしていて、自分の頭で考えて判断するタイプが多いから、飼い主がおかしいと馬鹿にしたりするところも面白い
女性 みゆむし
30代 女性 しろわんこすまいる
犬という生き物は基本的に、頭のいい生き物で……
。育つ環境で大きく左右されると思います。
もちろん、その犬種独特の遺伝的な素質は否定しませんが。
活かすも殺すも飼い主次第かと。
50代以上 女性 メル
息子と2人暮らしですが、私の部屋に息子が来ると吠えます。
喧嘩すると、私を庇います。
小さな身体で健気です。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 coco mam
プードルちゃん?だけでは有りませんよ
20代 男性 匿名
話を戻します。犬種、個体により忠実心は違いますがすべての犬が忠実になるのです、躾方や飼い主としての責務を持って正しい知識を身につけ信頼される理想の飼い主になってください。
30代 女性 こつ
女性 ワン
50代以上 女性 とも
40代 女性 あみあみ
和犬に多い気質と言われる典型的なone man dogです。飼い主に対する思いはものすごく強く、そういう意味では忠誠心は強いと思います。
よその人に吠えたり噛みついたりこそしませんが、興味ないようです。ごく限られた親しい人に心を開いてなつきますが、見ず知らずの人にしっぽふりふりでよっていくということがないです。他の犬には興味あって近づいていきます。人間には興味ないみたいで見ようともしません(笑)
リストアップされている犬は大型犬や警察犬、盲導犬、牧羊犬などの使役犬がほとんどでどちらかというと素人が手出ししにくい犬種が多いです。
犬自身にも素質もありきちんとトレーニングはいれば素晴らしい名犬になるでしょうが、安易に飼うと大変な思いをすることになります。
私が思うに、犬はだいたい普通に可愛がれば飼い主にはなつきますし飼い主が一番になるので、これから犬を飼おうと思ってる人で犬種迷われてるなら、忠誠心の強さについてはあまり気にしなくていいと思います。他の人になつきにくいとかえって大変なこともありますし。残して死ねないです。
帰らぬ飼い主をハチ公みたいにずっと待ってたらと思うと…(T_T)
30代 男性 K.W
G.シェパードもドーベルマンも最近では初めて迎えたわんちゃんですって方もいますが…やはりトレーナー様と報連相ですな。
セントバーナードは北海道、東北、北陸、福岡の方がいい。寒くて雪が降るから彼等にはハッピー。
ニューファンはでかいけど忠犬になります。子によっては番犬出来ます。
30代 女性 匿名
またその逆で、他の犬や他の人が飼い主に近付くと唸ったり吠えたりする犬も忠誠心が強いと言う事ではないですよね。
私の知っている柴ちゃんの中には暴君で飼い主さんにも噛み癖のある柴ちゃんもいましたし、誰にでもフレンドリーで友好的な穏やかな柴ちゃんもいました。
日本犬は忠誠心が強い傾向にあるのは事実ですが、愛犬に忠誠心を持って貰うのに一番 大切な事は日頃から飼い主さんが心から愛情を持ってコミュニケーションを取る事、キチンとしつけをする事、イイ事 悪い事の褒め叱りをしっかり実戦する事、なるべく毎日を穏やかな気持ちで過ごしその姿を愛犬に見せる事だと思います。
そうすれば例え愛玩犬であっても忠誠心ある犬に育ちますよ。
我が家には飼い主大好きで甘えん坊の女の子チワワがいますが、一度 私が私の母親に不条理に怒鳴られて泣き出した時に、私の前に立ちはだかって、普段は懐いている母に懸命に吠えている姿を見ました。
滅多に吠えたりする事のない子なので、この時 小さい体ながらにきっと私を守ろうと母にもうやめてと訴えていたんですね。
母がごめんねと私と愛犬に謝って笑顔を見せたら、何事も無かったかのようにマイベッドへと戻って行きました。
どんなに忠誠心が強いと言われている犬種でもそうじゃない犬種でも、育て方や愛情の贈り方で忠犬になり得なかったり、忠犬なり得るんだと言う事を知って欲しいです。
50代以上 男性 ぷー
50代以上 女性 ニコラかあさん
我が家の2代のブルテリアに関して言えば、賢いし、家族を喜ばせる事が大好きですが、忠誠心があるのかと問われると、??です。
飼い主が、リードできていないのかも、しれませんね。
怖がられる事もよくありますが、穏やかでとてもいい子です。
40代 女性 その子にもよると思う。
(ほぼ、下記の犬種は保健所や不要犬と言われた子達を譲渡してもらっており、成犬からのお世話です)
今のダックスではなく、流行前のダックスですが、。(3世代6頭飼育していました)
とても賢く、人の言葉も理解し、とても扱いやすい犬だと感じました。
(鳴き声の躾は必要不可欠ですが)家の子達は五月蠅くなくてビックリされた事があります。
ダックス=よく吠えるは間違いです。躾の仕方が間違っていると思うので…
柴犬も1頭は保健所で1頭は預かりボラでお世話しましたが、
忠誠心はダックスの半分も無かった様に感じました。後、何だか上の空の様に感じます(笑
賢い!!っとは思わなかったな…脱走大好きだったけど。(パトカー2回ご利用なさっております)
他の方と話していると柴犬は脱走癖があるとよく言われました。(納得)
紀州犬は猪狩り用の猟犬なので獰猛ですが、管理の仕方に注意していたら
大事にしてくれる人を認識し、飼い主と認めた人にだけ忠誠心があると感じました。
秋田犬は、とても飼い主想いだと思います。忠誠心かは分かりませんが、
お世話係が体調不良の時などとても心配し、気遣いの出来る犬だと思います。
ダックスとは一味違うと思いました。
いう事を聞くというレベルではなく、自分で考え、自分で行動できる犬だと感じた。
だから次も秋田犬を!と思うんだ…と感じています。
私も次も秋田犬を…と思っています。
40代 女性 匿名
名前を呼べば必ず走って来るし、近くにいれば私に振り向いて目を見つめ次の指示を待ちます。
散歩をさせても絶対に前を歩かず、私の左側の踵の横を歩き、時々私のことを見上げます。
私は決してチワワを甘やかしません。
悪いことをした時は、そに場で厳しく言って聞かせます。
だからといって、後を引きずらず、ダラダラと叱りません。
良いことをした時には、大いに褒めます。
チワワは超小型犬と言っても犬は犬、明るく活発で、気が強く、自立心が旺盛なところを長所として、褒めて躾けています。
チワワを甘やかしている飼い主さんは多いですね?
40代 女性 匿名
ドッグランで他の犬に
私が飛びつかれた時
いつも滅多に怒らないのに、ガルルルー!!ってめちゃ怒ってた。
喧嘩になりそうだったから、すぐに退散したけど嬉しかったなあ。
50代以上 男性 Kou
20代 女性 匿名
確かに柴コーギーのMIXはよく言う事きいたけど女の子が家にきたら普段絶対出ないように躾してるケージからにじり出てきてその子の膝の上から動かなかったし、友人の家の雄柴は美人見つけたら飼い主引っ張って走って行って飛びついてたよ。
女性 匿名
歴代のうちのシェルティーゴールデンR2頭にも直ぐ威嚇吠えしてきたコばかり。
現在のゴールデンR女の子にも散歩で合う柴犬は喧嘩ばかり売ってくるコしか見ない。一概に前柴犬とは言えないが圧倒的に自己中の性格なの?と言う印象しか受けない。それに加えて牧羊犬、警察官等になる犬種は危険感じたときしか吠えない牙向かない忠実さが有ります。
意見を書きましたが、1番は飼主さんの躾次第で良い悪いの性格が決まってしまうと思います。飼主さん次第で、どの犬種も忠実に躾けられるはずです。
うちの家系はゴールデンR大好きです!
力は有るけど忠実だし空気読めるのでお互いに共感しやすいです!