犬にモテる犬ってどんな犬?

犬にモテる犬ってどんな犬?

お気に入りに追加

散歩の途中ですれ違った時やオフ会,ドッグランなどで、やたらモテモテのワンちゃんを見かけませんか?それは何故なのでしょう?その秘密を探ってみましょう。

45881view

犬にモテる犬にはある共通した特徴がある

何処に行ってもモテモテのワンちゃんっていませんか?

モテ犬

そうかと思えば同じ犬種同士でも全く気が合わず、お互いガウガウ言い合ったりしている光景をよく見かけます。
私達人間もそうですが、相性が合う合わないと言うのは犬も同じなのです。

犬同士の相性は、体格、性別、性格、匂いで決まると言われています。
例えば、気が小さいワンちゃんは 活発すぎる犬と上手に遊べない場合が多い様です。
また、基本的に小型犬は大型犬が苦手の様です。
たぶん自分より体の大きい犬が怖いのでしょうね。
逆に怖いから威嚇するケースもありますので、飼い主さんはトラブルを回避するために自分の愛犬の性格を良く知っておく必要があります。

少し話が逸れましたが、モテ犬にはある共通した特徴があります。
それは大人しく大らかな性格のワンちゃんです。
臆病で直ぐに飼い主さんの後ろに隠れてしまう様なワンちゃんではダメです。
この様なワンちゃんはハッキリ言ってモテません。

人間の目から見て、いくらイケメンの雄や美形マドンナであっても、そんなのは犬にとって好き嫌いの対象にはなりません。
まずは相手の匂いで判断している様です。

こんなワンちゃんがモテる

モテ犬に関するタイプにつきましては、私が9年間愛犬と他のワンちゃんを見て来た経験から述べる事で、それ以外の根拠はありません。
ですので参考として見て戴ければ幸いです。

モテ犬には特定のタイプがあります。
では、どの様なタイプがあるのかリストアップしてみましょう。

  • 体臭が獣臭に近い犬 

いわゆる獣臭(けものしゅう)です。
犬はオスもメスも野性的な匂いが好きなので、獣臭が強ければ強い程その匂いに引かれます。
これは動物の本能ですから当然と言えば当然でしょう。
最近ではシャンプーするワンちゃんが一般的ですので、そういう意味では本来犬が持っている獣臭が薄れているのは事実です。

  • 体の小さいワンちゃん

体の小さいワンちゃんは小型犬には勿論の事、中型犬や大型犬にもモテます。
犬と言うものは自分より体の小さい犬が好きな様です。
自分より体の小さい犬を見ると安心するのです。これも本能の一つだと言えるでしょう。
ただし、パピー時から社会化訓練されていなければなりません。 
どんな犬とでも遊べるようなワンちゃんは、何処へ行ってもモテモテですよ。

  • 大人しく大らかな性格

大人しく大らかな性格の犬は大型犬であってもモテます。
遊ぼうとして近づいて来たワンちゃんに対して吠える様な大型犬では、相手が怖がって逃げてしまいます。
余談ですが、我が家の愛犬は幼少時に大型犬に吠えられた事があり、今でも大型犬を見ると怒ります。

  • 好奇心旺盛なワンちゃん

好奇心旺盛で物怖じしないワンちゃんは、『誰でもOK』『来る者拒まず』ですので、どんな犬とでも遊ぶ事が出来るためモテモテ度は非常に高いです。

  • 幼犬

生後4ヶ月くらいまでの幼犬は、オス、メス問わずモテる傾向にあります。
それは体が小さいと言う事と相手に対して威嚇しないからです。
相手を威嚇しないワンちゃんは好かれます。

  • メスのワンちゃん

女の子であれば、犬の世界では老若男女関係なくモテる様です。
ただし女の子同士だとダメと言う場合もあります。
犬世界でも女の闘いがあるのでしょうか?

そして、オス犬でメスのワンちゃんが嫌いな犬は見た事がありません。
ヒート時以外でも女の子はモテモテです。
やはりオスの好きなフェロモンが出ているのでしょうか?

我が家の愛犬は女の子が大好きで、女の子のワンちゃんを見る度にナンパします。
成功率は60%と言うところでしょうか(⌒∇⌒)
また、去勢したオスのワンコも好きな様です。
メスのワンコと同じ様な匂いがするのでしょうか?

それはさておきまして、怖がり屋の女の子でなければ何時でもモテモテ間違いなしです。
まぁ、こんなところでしょうか。
 

我が家の愛犬のモテ度

私の愛犬のモテ度などどうでもよいと思いますが、お口汚し感覚でご覧くだされば嬉しいです。
モテ度は5つの星で表すのなら【☆☆☆】くらいでしょうか。
社交的なワンちゃんだと凄く仲良しになれます。
しかし性格がしつこいため、臆病なワンちゃんには嫌われてしまいます。
相手のお尻の匂いを徹底的に嗅ごうとするので、気の弱いワンちゃんは直ぐに逃げてしまいまいます。
それでもしつこく追って行こうとします。

フラれたベジータ

そう言う性格ですから、フラれてもなかなか諦めません。
4年間拒み続けられた女の子のワンちゃんがいたのですが、思いが通じたのでしょうか、最近は仲良くしてもらっています。

歳を重ねると体臭が変わるらしく、それが理由で好き嫌いも変わると言う説があります。
好きになってくれたのはそのせいでしょうか?

思いが通じた

家の愛犬の性格はしつこさに加えて”おっちょこちょい”なところがあり、思わず笑ってしまうようなエピソードが幾つかあります。

好きな犬友の女の子を追いかけ回して溝に落ちたり、近所の飼い猫に接近しすぎて【猫パンチ】をくらったりした事もあります。
また、相手のお尻の匂いを嗅ごうと焦り、勢い余って相手の肛門に鼻が当たってしまった事もありました( ´艸`)

まとめ

現在までの間、ドッグランやペットOKのカフェ,レストランなどで出会ったワンちゃん達を見て分かった事ですが、総合的に言いますと社会化された女の子であり社交性があって、しかも性格が優しいとモテる確率が高くなる様です。

近所のマドンナ

この様なワンちゃんは人間にもモテますので可愛がられます。
私の愛犬も、この様な犬になって欲しいと思います。

さて、皆様の愛犬はどのタイプでしょうか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 あんず

    大型犬の愛犬は大人しくフレンドリーですが、わんこ仲間に会うとぐいぐい寄っていくので引かれてしまいます。
    やはり小さな子は怖いのか、逃げるか吠えるかのどちらかです。
    中型犬のお友だちは多くてみなさんフレンドリーです。中でもコーギー君は穏やかでフレンドリーで良い子です。この子になら吠えない子もいます。
    持って生まれたものなんでしょうね。

    獣臭が好まれるなんて知らなかったです。
    うちの子は少ないのかな。
  • 投稿者

    女性 colin

    うちの男子はモテ犬な方です。大人しく、物怖じせず、威嚇せず、迫ってくる子にも怒らず引いたり怯んだりしません。短足ぎみの雑種12㎏ですが、大きな子も好き、小さな子には優しく、男女関係なく接しますがタイプな女子には積極的。去勢してるせいか時には女子を差し置いて男子からモテます。
    若い頃はすごく社交的で本当に人気者でしたが、オジさんになったら他犬に無関心になってきました。
    南の島で大人になった野良犬の保護犬で、保護された後に去勢されて半年程ボランティアさんの家で子犬を含む仲間達と暮らした後、推定3歳頃にウチが引き取りました。島では野良犬の群れで社会性を学び、妻子も居たのではないかと推測します。
    あまり吠えずとても大人しくノーリードでも安心して走って遊ばせることができ、引っ張り癖もなく、飼い主には良く甘え、怖がりではあるけどとても飼い易い良い子なので、彼を引き取って2年半後に同じ島の後輩を遊び友達にすべく迎えて2頭飼いの現在。この後輩娘も彼のことが大好きで遊んだりプロレスしたり仲良く暮らしてます。
    colinの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    女の子が優遇されるのは確かにあるかもですが、それ以上に
    ストーカーされてしまうので、それはそれで苦労しますよ~。

    うちは20㎏超の大型犬2頭ですが、2頭とも小さい頃から
    ドッグランに行っていてたおかげか、吠えたり威嚇したり
    することもなく、フレンドリーに接することができます。
    チワワちゃんサイズの小型犬も大丈夫です。
    小型犬にガウガウされてもスルーするので、飼い主より
    性格いいなぁと思います。
    私は愛犬達にあんまりしつこくされるとムッとしてしまう
    ので(;^_^A

    日ごろのストレスが少なく、穏やかに暮らしている犬って
    お顔も穏やかで、あまりハイテンションにならない印象です。
    そういう子は好かれるのかもしれないなぁ、と思います。
  • 投稿者

    40代 女性 R

    我が家のワンコ(小型犬)は自分より大きな子が好きです。
    ドッグラン等で自分より大きなワンコがいると大喜びで突撃して行きます。
    大きな犬は優しい子が多く、ウチの犬が「遊んで!」とせがむと、しゃがみ込んだり寝転がったりしてウチの犬が届く距離にまで姿勢を落としてくれて、とても優しく遊んでくれます。
    ウチの子がそれに甘えて遊ばせてもらっているのですが、ドッグランでのそんな経験が積み重なった事もあり、大きな子が大好きになりました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。