犬が怒る様々な理由についてご紹介!対処法についても

犬が怒る様々な理由についてご紹介!対処法についても

犬はとても優しい動物です。しかし、行動によっては犬が怒ることもあります。この記事では、犬が怒ることを5つご紹介していきたいと思います。あなたも、愛犬を気づかぬうちに怒らせていないかどうかをチェックしてみましょう!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬が怒ると吠える?噛みつく?

怒っている犬のイラスト

犬はとても優しくて寛大な動物です。私たちの失敗にも穏やかに接してくれます。しかし、どうしても我慢できないことや嫌なことをされれば「怒る」という表現で人間に伝えようとします。

犬が怒るときには、

  • 鼻にシワを寄せる
  • 歯を見せる
  • 唸る
  • 吠える
  • 噛みつく

などで怒っていることを伝えてきます。では、具体的にどのようなことに対して犬は怒るのでしょうか?犬が怒る理由や対処法を学んでいきましょう。

犬が怒ること1:大切なものを取られた

怒りそうな犬

人間も自分の大切なものをいきなり取り上げられたら嫌ですよね。犬にも「所有」という概念があり、自分の大切なものがあります。

犬が「大切なもの」として、

  • ごはん
  • お気に入りのおもちゃ
  • 子犬(母犬の場合)

などが挙げられます。これらを扱うときは特に注意が必要です。

対処法

犬が大切だと思っているものを「取り上げない」「触らない」ことが大切。

犬がごはんを食べている時などは邪魔をせず、絶対に途中で取り上げたりしてはいけません。どうしても取り上げなければならない場合は、犬の注意を逸らすなどタイミングを図りながら取り上げましょう。

犬が怒ること2:暴力を受けたとき

吠える犬

暴力などの攻撃を受けると、防衛本能から反撃したり「やめて欲しい」ことを表わすために怒るという表現をします。

対処法

イライラするなどどんな事情があっても、犬に対して暴力は振るわないようにしましょう。表情や雰囲気だけであなたの怒りは犬に十分伝わります。

犬が怒ること3:爪切りなど苦手なことをされた

苦手な事をされそうな犬

爪切りや歯磨きなど、犬が苦手なことを無理やりしようとしていませんか?そんな時は「いやだよ!やめて」という意味を込めて怒りを表します。

対処法

愛犬が苦手なことへのイメージを変えましょう。たとえば、歯磨きが苦手なら「初めての歯磨きの時に苦しかった」「歯ブラシが痛かった」などマイナスのイメージがついてしまったのでしょう。「少しずつ」「ご褒美をあげながら」など愛犬が少しでも良いイメージを持てるように工夫してあげましょう。

犬が怒ること4:縄張りや権力争い

二匹の犬

愛犬のお気に入りの場所やお家を飼い主さんが掃除した時や、多頭飼いなどで他の犬がお気に入りの場所を占領してしまった時などに、落ち着きなくそわそわしたり怒った様子を見せていることはありませんか?

これは、犬の本能で自分の居場所や縄張りを占領されてしまうとへの危機感からの怒りだったり、飼い主さんに対して「信用しているのになんでそんなことするの」と困惑していることもあります。

対処法

人のための場所、犬がいても良い場所、共有できる場所などの線引きをしっかりすることで犬にストレスを与えず、しつけにも繋がるため一石二鳥です。とはいえ、住宅事情などからも完全にスペースを分けるというのもなかなかむずかしいものです。

愛犬が安心して休めるケージやサークルなどを設置できるスペースを確保し、共有スペースでは縄張りを作らせないよう一緒にいることや譲り合うことに慣らせることが大切。縄張り意識などで飼い主に怒りを感じることのないよう、日頃のコミュニケーションやトレーニングで信頼関係を築けるようにしましょう。

犬が怒ること5:痛みを感じた時

どんなに穏やかな性格の犬でも、強い痛みを感じた時には反射的に怒ってしまう場合が多いでしょう。

散歩から帰って足を拭く時に強く握ってしまったり、ブラッシング中に毛が引っかかって痛みを感じたり。また、体を何気なく触っていて嫌がったり怒っている場合には、皮膚や内臓に異常がある可能性があります。

対処法

足を踏んでしまったり毛を引っ張ってしまったりという突発的な痛みについては、今後起きることのないように注意してあげればいいのですが、お腹などをなでたりしているだけで歯をむき出しにしたり唸るなどの場合は、皮膚にしこりや傷がないかを確認しましょう。何度触っても同じように抵抗する場合は、病気の可能性もあるため、早めに動物病院を受診しましょう。

みなさんから寄せられた犬が怒る行動について

虫眼鏡から覗いている犬

「愛犬が怒る行動」について、飼い主さんたちにアンケートを取ってみました。些細なことから当たり前だと思うことなど犬が怒るポイントは様々です。愛犬とトラブルのない生活を過ごすための参考にしてください。


女性 40代
耳の中を触ったとき。寝起きに構いすぎたとき。


女性 40代
他の犬が顔をくっつけてくると鼻をピクピクさせ、しつこくされると怒って噛み付く。


女性 30代
掃除機をかける時。玄関のポストに郵便物が投函された時。冷蔵庫の自動製氷機から氷が落ちる音がした時。ゴミなどをくわえて離さないのを無理やり取り上げた時。


女性 40代
犬猫など動物が映るだけでテレビに向かって吠えまくる(笑)でも、人が何をしても怒らない。


女性 50代
先住犬は2頭目が来てから、おもちゃで遊んでいるときに横取りされそうになると怒ります。穏やかな子で今までは怒ったことがないので、おもちゃがよっぽど大事なのでしょうね。


男性 50代
机の下でなにかを噛んでいるときに足を引っ張って出すときは唸り声をあげます。


女性 40代
靴下やハンカチをたたんでいる時に犬が咥えて持って行ってしまい、それを取り返そうとした時。


女性 40代
愛犬が寝ているとき、17歳の子供が触れるとウーと唸ります。酷い時は近くに寄っただけで唸るときも…。私が愛犬を抱いているときに子供が抱きかかえようとしたときも唸ります。


女性 20代
食事中にちょっかいを出した時。イタズラしとき。気に入ったものを取られそうになった時。


女性 30代
人に怒ったことはありません。犬に対して礼儀が出来てない子に怒ることがありますが、唸って教える程度で噛みつくことはありません。


女性 60代
お腹をちょっとさわった時、ウ~ッと言って怒ります。


女性 50代
自分のフードをもらう時に先住猫がそばを通ったり、誰かがちょっかいをだしたりすると、普段は平気なのに急にほえる。


女性 20代
出かけようとした時。2匹いるので片方をハグした時。犬が食べているおやつに手を出そうとした時。


女性 40代
初めのうちは頭としっぽを触ろうとすると威嚇してきましたが、現在は特にないです。


女性 40代
玩具やその時くわえている気に入った物を取り上げようとした時。お風呂に入れる時。構ってほしくて色々とアクションを起こしても、飼い主がテレビを見ていて無視した時。


女性 50代
郵便局のバイクの音、自分が認識していない車や人が敷地内に入った時です。

犬が怒ることに関するまとめ

怒っている犬

「犬が怒ること」5つを紹介しました。あなたの愛犬に当てはまるものはありましたか?

人間も怒るとすごくエネルギーがいるし、いざ怒ると疲れてしまうことってありますよね?犬も同じ生き物だからきっと同じだと思います。仲良く暮らすのが1番の幸せですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ベータママ

    1の大切なものを取られたという項の子犬はわかりますが、ごはんやお気に入りのおもちゃを取り上げないというのは誤りです。ごはんを取り上げられるかというのはアメリカのカリスマドッグトレーナーのシーザー・ミランが犬の服従性の確認にやると良いと言っていますし。給餌してもそれは飼い主のもので犬のものではないのです。飼い主が餌を取り上げて犬が怒るとしたらそれはしつけに失敗しているのです。
    おもちゃも同様に取り上げられないのは犬の固執性を上げることになり、しつけに良くないのです。
    おもちゃを取り上げられて怒るというのは飼い主との関係がうまく築けていない証拠です。
    誤りは修正すべきです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ハリー

    犬の抜け毛でイタズラに鼻の穴に突っ込んだ時や突っ込むフリをした時に歯をむき出し鼻にシワを寄せて威嚇してくるけど、その姿がかわいい。
  • 投稿者

    40代 女性 いんこ

    うちの犬が歯を剥いて怒ったところをはじめて目撃したのは、犬が4才になってからでした。おもちゃをとりあげようが、ゴハンを取り上げようが、嫌な顔はすれど決して怒りはしないので油断していました。
    実家へ帰省中に、ラムチョップステーキが夕飯だったのですが、父親がラムチョップの骨部分を犬に与えたのです。
    生まれてはじめて食べるラムチョップに大興奮で骨を大事そうにソファーまで持って行ってガリガリ夢中で噛んでいたのですが、そろそろ短くなる頃なので喉に突っかかったら大変だと取り上げようとしたら、はじめて聞く唸り声とともに歯をひん剥いて私をけん制しました。
    はじめて見た愛犬の野性味あふれる姿に、少々胸が痛みました。
  • 投稿者

    40代 女性 RYUCH

    まあ、あげられている原因をみても至極当然のことばかり。どんなにいい子でも怒って当然のことだと思います。たまに「うちの子いい子だから何しても怒らない」という人がいたり、面白半分に犬がいやがることをやって笑っている人(もちろん遊びのつもりで)がいますが、いつか飼い犬の反逆にあって噛まれたりしないかちょっと心配もしています。遊び半分にからかっている時、犬も楽しそうならいいと思うんですが、表情を見ていると鼻や口もとがひくひくしていたり、目が真顔な感じなんですよね。だから我慢してるんじゃないかとかわいそうにも感じます。犬が怒ると不幸な事故にもつながりかねないので、犬の気持ちや意思をきちんとくみ取って怒らせないようにしてあげる配慮もとても大切なことだと思っています。それが気心が知れたつもりの飼い犬だとしてもです。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    犬が食事をしている時に飼い主がお皿に手をかけて怒るようであれば上下関係が逆転している、食事を取り上げたとしても怒らないようにしつけなければならない、おもちゃは飼い主が管理し、始まりと終わりも飼い主が主導権をとること、取り上げたとしても怒るようであってはならない、など、しつけの本によく書かれていることですね。この考えを取り入れているトレーナーさんも数多くいらっしゃると思います。

    犬と暮らして10年目を迎えていますが、この考えはどうなんだろう、、と疑問に思っていました。犬からたくさんの癒しをもらい、大切な家族の一員と言うわりには上下関係を気にし刑務所のような規則を押し付けるとは、とても違和感を覚えてしまいます。

    その意味で、今回の記事はとても共感を覚えました。犬だって嫌なことをされたら怒ります。豊かな感情を持ち合わせた動物です。ぬいぐるみではありません。
    それでも、記事にもあるように、犬はとても心優しい動物です。
    関係性がきちんと出来ている飼い主さんであれば特に、いきなり噛みついてくるといったことはしないはずです。「突然、怒りだして噛む。」といった話をたまに耳にすることがありますが、「止めてほしい、これ以上は怒るよ。」といったシグナルをきっと出しているのではと思うのです。
    そのサインを人間側が見つけることが出来ないため、いきなり噛んだ!ということになってしまうのではないかなと思います。
    鼻にシワを寄せる、歯を見せるといったわりと分かりやすい怒りのサインよりも前に、「嫌だ、止めてほしい。」といった不快のサインを出しているはずです。舌をペチャペチャ舐めたり、あくびをしたり、白目を剥いたり、尻尾を左に振ったり、お手入れをしている飼い主さんの顔をペロペロ舐めようとしたり、、全て不快、ストレスを表すサインです。
    このサインに気づかずに続けていると、先ほどの鼻にシワを寄せる、歯を見せる、歯を当てる、唸るといった次のサインに進んでしまいます。

    我が家ではたとえ犬のためになるお手入れであっても、嫌だというサインを出している場合はそこで止めるようにしています。耳掃除や歯磨きなど、途中で終わってしまうこともありますが、無理強いをして嫌いになり、耳掃除の道具や歯ブラシを見ただけで唸るようになってしまうよりも、少し時間をおいたり翌日に持ち越したとしても、長い目で見ればよほど犬のためになるのではと思うのです。

    当然、食事をしている最中に取り上げようとしたり、そばに立つこともしません。自分がされたら嫌だなと思うことはしないようにしています。それで我が儘放題になったり、言うことを聞かなくなったりということは特にありません。
    お互いがお互いを認めて平和に楽しく暮らしていければ、どちらが上とか下とか、そんな考えはどっちでもいいなと感じています。

    なお、記事には書かれていませんでしたが、犬がたくさんのシグナルを出していたにも関わらず、噛むという最終手段を取らざるを得なかったということは、それだけストレスフルの状態に追い込んでしまっていたという意味にもなります。
    噛むしかなかった、そこまで助けてもらえなかったということにとても傷つき、噛んでしまったことでとてもショックを受けます。犬が人、特に飼い主を噛むというこは、とても心に傷を負うのだと思います。
    その上、上下関係が逆転していると思われ、噛んだということを厳しく怒られてしまったら、、、決して噛まなくなり、一見、正しいことだったと思うかもしれません。
    ただ、噛むという最終手段を用いても分かってもらえなかった、理解してもらえなかったと感じた犬の心はどうなってしまうのだろうと思うと、とても不安を覚えてしまいます。

    犬が飼い主に対して○○○の行動を取ることは立場が逆転している、、などといった説にいささか食傷気味でしたので、今回の記事は大変嬉しく拝見させて頂きました。
    犬と暮らし始める方が、まず始めにこういう記事を目にすることが出来れば、そのワンコは幸せな犬生を送れるのではないかなと思っています。
  • 投稿者

    20代 女性 てとまる

    我が家の愛犬も普段は歯を剥き出しにして怒ることなんてないのにフロントラインをする時だけは物凄く怒ります…。きっと小さい時に私たちが不慣れなこともあって怖くなってしまったんだと思います。やっぱり飼い主が不慣れで不安な気持ちを読みとってしまったんでしょうね。あの緑のスポイトを見るだけでも吠えるので出来るだけ見せないようにしています。昔はおやつを与えて背後から…なんてすることもありましたがそれが逆に恐怖を呼んでしまっていると思い、今ではしっかりと愛犬の身体を固定して行うようにしています。その方が愛犬も早く終わるし飼い主と触れている部分が多いからか怒ることが減ってくれたような気もします。終わったあとはもちろんおやつをあげてます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    飼主と犬との上下関係を否定している人がいるけど、犬をストレスフリーにする為に野放しにするなら家の敷地内から出さないで欲しい。

    家の外に出ればそこは犬の社会ではなく人間の社会なのであって、飼主の言うことも聞けないような犬は他人にとって害でしかない。

    上下関係を築けないということは指示に従えない事があるということであって、
    例えば犬が車道に飛び出したくなったら飛び出させてストレスフリーを実現するの?
    歯が痒いから他人の物に噛み付いてもストレス溜まるからって叱らないの?

    そういう飼主は犬を外に出すべきじゃない。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    後から迎えた子がよく怒る(唸る)ようになってしまいました。どうやら特定の部屋だけは自分のテリトリーになってしまったのか、そこに来る人、先住犬も敵とみなしてしまうようです。この部屋以外では問題がないので、とても困っています。この子にとってはその部屋だけは油断してもいい場所になっているので、専用に囲ったスペースを作ってあげようかと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 S mama

    何個か前のSUSUさんの投稿に共感出来る部分も気持ちもあるのですが、大切な家族だから… 犬から癒やしを貰っているのだから上下関係はそんなに気にしなくていいとはやはり思いません。

    私も愛犬が嫌がる事を普段わざわざする事は先ずありません。
    でも愛犬が嫌がる事であっても、そうしなければならない時は毅然とした態度で嫌な事もします。
    ウチの愛犬はシャンプーされる事や歯磨き、爪切り、耳掃除などケアされる事はほぼ嫌いです。
    ウチは服従関係の躾をしっかりとして、あなたはこの家のリーダーではないと言う事をキチンと教えて来たので、そう言った嫌いなケアをする時も仕方なくでしょうが大人しく従ってくれています。
    嫌がるから、怒るから今日はやめてあげる。
    そうした事を繰り返せば犬は利口な生き物なので、嫌がり怒ればその嫌な事をされないと学習して覚えてしまいますよ?
    私にとって愛犬は大切な子供のような存在です。
    だからこそ、愛犬=子供が歯磨きしたくない!お風呂に入りたくない!と駄々をこねて怒って来るような事があっても毅然と悟らせるのが飼い主=親の役目だと思っています。
    甘やかし、過保護にする事だけが愛情ではありません。

    それに、犬を家族にしていて犬の習性を熟知している人ならば犬のカーミングシグナルに気付いてあげる事は出来るでしょう。
    でも残念ながらこの世の中にいる誰もが犬好きな人間ではありません。
    そうした犬が好きではない、犬の習性を熟知していない人間達もいるこの人間社会で共存させて行く為にも最低限の主従関係は必要だと思うのです。
    犬もストレスを掛けられたのだから人を噛んでしまっても仕方ないではなく、噛みそうな状況になっても飼い主が毅然と叱るなりして制御させる事が出来なければハッキリ言って犬を飼う資格はないです!
    そういう服従の躾をキチンと出来ていない飼い主さんが出来る事は、どなたかも書かれていましたが愛犬を家から一歩も出させない事だと思います。
    キチンと服従の躾をして犬を家族にしている人まで同じように思われてしまうのは本当に迷惑なんですよね。
    私も愛犬を大切な家族だと思っているからこその言葉なので理解して頂きたいです。
    因みに我が家の愛犬は大型犬でも何でもなく超小型犬ですが、犬の体の大きさに関係なく服従の躾は大切だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 銀子

    何人かの方が書いているとおり、飼い主が愛犬の食事やおもちゃに手を出した時に唸ったり威嚇したりするのはあってはならない事だと思います。
    もちろん理由もなくする事ではないので、誤飲などの危険性がある時に手を出すでしょうから、その時には例え愛犬が嫌がっても従わせられる関係性を築いていくべきです。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    うちの子は、自分が何をしても怒る事はないですが、他の家族がフードのトレイに手を出したり、抱こうとすると怒ります。
  • 投稿者

    女性 猫

    お気に入りのもので、遊んでいたり、食べてる最中で、いきなり横から盗られたら。そりゃ、誰だって、は?何するんよ⁉︎で、キレて当然だし、キレない方がおかしいかと…。
     それを起こさない為の、渡しても返してくれるから、大丈夫!!の認識付けが、前提で。その為の声かけであり、交換の提案と、交換の練習では?
    お互いの認知の誤りから来る事故勃発の防止でしょ?
    怒るから…で、放置した挙句、タマネギやタバコ、美味しい匂いのガラス瓶…
    うちの子、怒るから取り返せないの〜、なんてなった日には、自分の子供が死ぬかも知れないなら。アンタ、根性的取り上げるでしょ?ってなるわ。
    何でもかんでも、ワンチャン、可哀想ですよね?
    辞めてあげましょうね?みたいた書き方はどーよ?と思う。
  • 投稿者

    30代 女性 チャマメ

    食事もオモチャも手を出しても怒りませんが、口の中に完全に入れた物を取ろうとすると本気で噛みます。ティッシュやビニールなど小さな物です。オモチャに血が付いていた時に、口の中を確認しようとした時も噛まれました。この時は痛いより血が出すぎて驚いたのと、本気で牙をむく愛犬へのショックで小一時間号泣しました。そのせいか?その後は歯を当てるとハッとして止めるようになりましたが、とにかく口の中を触られることに過敏です。パピーの頃に女の獣医さんが、嫌がるのを無理やりに口をこじ開け薬をねじ込みました。その時に初めて唸り声をあげて獣医さんに噛みついたのが最初です。それがきっかけだったのかな、と思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 おバカエンジェル

    うちの犬は、娘が大好きで娘がラブライブ等の寝そべりぬいぐるみを抱いていると吠えてそのぬいぐるみの足にかみついて怒るのですが何か理由があるのでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 男性 ヒデ

    シャワーを浴びさせるため首輪をとるとき噛みます。でも噛んだ瞬間我にかえり『なにもしてませんよー』って表情するのが可愛いかったです???
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    犬と人間の関係も、人間対人間と同じで本質的には対等であり、基本は相互の信頼関係です。
    相手への猜疑心がぬぐえない時、人は必然的に相手を支配しようとします。実は犬も同じです。
    犬を所有物とみなす人は徹底した主従関係を築くべきでしょう。
    犬を家族とみなすには、犬を自分とは別個の対等な存在として信任し、同様に犬からも信任を得る必要があります。
    人が犬に餌をやって面倒をみてるから対等じゃないという人は、犬から無形の対価をもらってる実感がないのでしょうか。そういう鈍感な人はそもそも犬をペットとして飼う意味がないのでは。
  • 投稿者

    30代 女性 あられ

    トイプードルですが、うんちが少し毛についていてむしり取ると甘噛みですが怒ります、が、痛いって言うとごめんなさいって手を差し伸べてお腹を見せます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    何やってもほぼ怒らないホスピスにボランティアにいけるようなおっとりとした犬なのですが、おもちゃだけはおやつと交換じゃないとうなります。
    あとは、手術の後、抜糸が痛かったらしく怒ってました。これは本当に痛かったのでしょうから仕方ないですし、それでも噛もうとしないのは偉いと思いました。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    咬むから怒るからその行動をやめるは間違いです。咬んだり怒ればやめてもらえると犬は認識して、咬む怒る行動が増えます。(負の弱化)
    咬む・唸る・牙を剥く行動減らすには例え嫌な事をされてもその行動をしなかった時に報酬を与えるべきです。(正の強化)
    犬を特別視しすぎている人が多すぎです。
    犬は人を傷つけることのできる危険な動物であると認識を持ってトレーニングの原理原則をしっかりと学んで飼育して欲しいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私の愛犬は、お迎えしてすぐ躾とか社会勉強させたからか、何してもホントに一切吠えません。とても賢くてお利口さんで愛おしいです。
  • 投稿者

    40代 男性 てるきち

    我が家のトイプードル2歳は私と毎晩寝るのですが 寝んこするよ~と抱き抱えようとすると突然キレます。
    その場から離れたくないのはわかりますが寝るのに仕方ない事なので困ってます。
  • 投稿者

    50代以上 男性 よっしー

    ウチは週に3回ほどベッドの上で「ケンカごっこ」をします。
    私が愛犬に相対して四つん這いになると、
    口角を上げ歯をむき出しにして、
    唸り声を出して左右に飛び、私を威嚇し攻撃態勢を取ります。
    しばらくしてケンカごっこに飽きると、
    私の顔をペロッと舐めて、
    四つん這いになった私の胸に潜り込み体をこすりつけます。
    そのままゴロッと寝転んで私に体をくっつけて眠ります。
    きっと「怒っているフリ」をしているのだと思います。





  • 投稿者

    40代 男性 あけびこのは

    ウチのワンコは生後4か月の時に飼い始めて、餌を与える時に器に私の手を添えたまま食べさせて、
    器を途中で取り上げて、また戻すを日々繰り返し、
    さらに「待て」を学習させてからは
    ワンコが餌を食べている途中で毎回「待て」と指示して食べるのを中断させ
    器を取り上げて、少々餌の追加をして再び与える…を繰り返して躾けたので
    今は器に手を添えずに餌を食べさせているけど
    いつでも「待て」と指示すれば食べるのを一旦やめるし、餌の残っている器を取り上げても
    全くワンコは怒りも唸りもせず、私を信じてまた器を戻してもらえるのを待ちます。

    遊んでいる犬のオモチャも「頂戴」と指示すれば、こちらに渡してくるし
    ワンコが家の中に落ちている輪ゴムでもビニール片でも紙クズでも
    ゴミを拾ってくれば代わりに、おやつ1個と交換という暗黙の了解システムも構築しているので
    こちらに渡してくれない物は、ほぼ無いです。
    もし、餌やおもちゃでワンコが怒るようであれば「犬と人間との信頼関係に問題あり」だと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。