犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

よく、犬と一緒に寝ることはしてはいけない!って言われたり本で読んだりしますよね。でも、犬と一緒に寝ることって本当にダメなの?それはなぜ?そんな犬と一緒に寝ることに関する疑問にお答えします!

お気に入り登録

布団で寝る犬

犬と一緒に寝ることは、してはいけないんでしょ。上下関係が崩れるし…なんて話はよく聞きますね。

でもきっと、飼い主さんの本音は「一緒に同じ布団で眠りたい」だったりしますよね!

なぜ一緒に寝てはいけないんでしょうか?実際のところどうなの?

経験談を踏まえて、一緒に考えていきましょう!

※注意!

ドッグトレーナーの考え方は十人十色です。きっと同じ教え方の人はいません。これからお話することは私の知識と経験によるものです。違う考えをもっている方はたくさんいます。

選ぶのは飼い主さんです。強要するものではありません。どうぞ、考え方の一つとして参考になれば幸いです。

そして一人で寝たいタイプの子もたくさんいます。愛犬の性格をしっかり見極めてあげてくださいね。

犬と一緒に寝るのは実際はどうなの?

飼い主と寝る犬

私はドッグトレーナーとして、たくさんのワンコをトレーニングしてきました。たくさんのワンコと出会うと同時にたくさんの飼い主さんとも接してきました。

もちろん言いましたよ!「犬と一緒に寝ることは控えた方が…」でもこれは一部のご家庭に対して。

実際、私自身は愛犬と毎日一緒に同じ布団で寝ています。たまに愛犬が布団の真ん中で寝ていて、私が端に追いやられることもあります。

先輩トレーナーも、プライベートではご自身の愛犬と一緒に寝ていました。それでも上下関係(そもそも、上下関係、という言葉が正しいのかという疑問もありますが)が崩れることもありません。

では、一緒に寝るにはどうしたら良いのでしょうか?
なぜ一緒に寝てはダメと言われるのでしょうか?

犬と一緒に寝ることの危険性

犬

いけないと言われる理由その1!事故が起きる可能性があるから。

あなたが一緒に寝ようとしているのはベッドですか?布団ですか?
ベッドだと高さがあるので、寝ている時に誤って落下し、怪我をすることがあります。

また、普段からベッドに上がることが当たり前になっていると、登り降りの頻度が高くなり、足や腰に負担が掛かります。

布団だと自由に部屋を動けるので、落下等の危険性は低いですが、寝ているときは飼い主さんも無防備です。

寝ている最中に愛犬がイタズラをしていても、気づかないことがほとんどだと思います。

良く起こることとしては、「誤飲」。

ドアを閉めて寝室だけの行動範囲に出来ればまだ良いのですが、ワンルームなどだとより危険性が高まると考えます。

例えば、テーブルの上にポンと置いたピアス。夕飯に作ったカレーの材料・玉ねぎの生ゴミ。バッグの中に入れたままのチョコレート。

普段はイタズラをしないから大丈夫と思っていても油断大敵です。そのイタズラをしないのはたまたまです。

事故は予想もしないところで起きるものです。起きてからでは遅いのです。きちんと対処出来ないのであれば、一緒に寝ることはオススメしません。

犬と一緒に寝ることで崩れるしつけ

ケージで寝る犬

いけないと言われる理由その2!
あなたの愛犬はどんな性格ですか?
飼い主さんにベッタリのかなりの甘えん坊さんは、一緒に寝ることはオススメしません。

犬と一緒に寝ることで崩れるしつけとは、一人で寝れなくなってしまうこと。

飼い主さんがいないとねむれない、となってしまっては困ることが多々出てくると思います。

例えば…

  • お留守番が出来ない
  • サークル(ケージ)で落ち着くことが出来ない
  • ペットホテル等に預けられない

大きく言うと「分離不安」になってしまう可能性があります。

では、もっと具体的になにが困るのか考えてみましょう。

お留守番が出来ない

お留守番させるとずーっと吠えたり。

近所迷惑になることも…また、イタズラをしたりと一人になることでお留守番が出来なくなる可能性があります。

ケージで落ち着くことが出来ない

広い場所に自由でいることが当たり前の子は、ケージに閉じ込められたと感じてしまうことも多いです。

なぜなら、ケージに入れる時は構ってもらえないときだから。ケージに入れると吠えてしまって入れられない、という話は良く聞きますね。

本来なら、犬は巣穴で生活していた動物なので、ケージやクレートなどの狭い薄暗い場所は好むはずなのです。

ペットホテル等に預けられない

ペットホテルや病院など、預ける施設は必ずケージに入ります。

ケージに入り慣れていなかったり、常に人と一緒に過ごしている子は預けられることにかなりのストレスを感じます。

中には夜でさえ眠れない子もいます。四六時中、ずっと一緒に居られる訳ではありません。

必ず預けなければならない場面は出てくるでしょう。そんな時に少しでもストレスなく、安心して過ごしてもらいたいものです。

それが飼い主さんの安心にも繋がります。

分離不安とは

最近、耳にすることも多くなってきたのではないでしょうか。知っている飼い主さんも増えてきている気がします。

簡単に言えば、一人になることに不安や恐怖を感じることです。

この不安や恐怖から、吠えたり粗相をしたり物をかじって破壊したりと、飼い主さんの感じる困った行動を引き起こします。

中には、同じ家という空間にいるのに、姿が見えないだけで吠えたりする子もいます。飼い主さんが扉を開けたままお風呂に入らなければいけない、なんてことも…

※こんな子は止めましょう

中には体を触られることを極端に嫌がる子もいます。寝ている最中に急に体に何かが触れて、ビックリして噛んでしまう、なんてことは実はたくさんあります。

それが大好きな飼い主さんでも…お互いの完全を守るために、そんな様子がある子は一緒に寝ることは止めた方が良いでしょう。

犬と一緒に寝るには?

さて、ここまで一緒に寝ることのデメリットを中心に書いてきました。

選ぶのは飼い主さんです。トレーナーや獣医さんではありません。

あなたは愛犬と一緒に寝たいですか?一緒に寝たい方のために、犬と一緒に寝るためのポイントをまとめます。

①寝る場所の整理

  • イタズラをしそうなものは片付ける。
  • 誤飲しそうなものは手の届かないところへ。
  • 扉やゲートを使って行動範囲の制限をする。

予測をしっかりしましょう。物を置かない、位がベストです。

②寝る場所の確保

  • ベッドから落ちないように柵などをつける。
  • 愛犬を潰さないように十分な広さを。
  • ベッドの登り降りは飼い主さんが抱っこなどで行う。

とにかく怪我に注意です。

③ケージも好きにさせる

  • 普段からケージに入る時間を作る

ごはんはケージで、などケージ=良いことがある場所・リラックスする場所、と意識付けをする。出来れば一緒に寝る前に、ケージで一人で寝れるようにしておくほうが良いでしょう。

短時間×回数多くケージに居る時間を作って、ケージに入ることが特別にならないようにしましょう。

④トイレのしつけをしっかりと

  • 寝ていてもトイレにちゃんと行けるように、分かりやすいトイレのセッティングをする

犬は足場の感覚でまずトイレを覚えます。柔らかいところがトイレなのです。土のところでトイレをしやすいのはそのためです。

布団はふかふかの大きなトイレです。トイレトレーニングがまだの子は粗相をしやすくなります。(布団でトイレをすることは粗相ではないのです。だって犬にとっては大きなトイレなのですから)

トイレに自信がついてから一緒に寝ると安心です。

絶対に一緒に寝ることがいけないわけではありません。大好きな飼い主さんと寝ることは、犬にとっても幸せなことだと思います。

しかし、リスクもあることを考えて下さい。その幸せな時間が、不幸なことに繋がってしまったら意味がありませんよね。

参考までに…

我が子は3ヶ月で引き取ってから、仕事の関係上、1才ちょっとまでは毎日一人でクレートで寝ていました。なのでクレートやケージは大好きです。

今は大体一緒に寝ていますが、お腹が緩い(ほとんどありませんが)などの体調が悪いときなどはケージで寝かせています。

お互いに折り合いをつけながら、良い方法を探してみてください。

皆さんのワンコライフが、人とワンコのお互いがもっとHappyなものになりますように!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    いつも一緒に寝ています。布団の中潜ってきて寄り添って寝ている姿が可愛いです。
    寝返りをうったときなどに潰さないようには気をつけています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 るみ

    我が家では犬が落ち着いて眠れるように二匹とも人間とは、別々にしてます、勿論犬同士も別々にしています、
  • 投稿者

    30代 女性 CREA

    一緒に寝ています。
    何故なら、平日は朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、十分にかまってあげられないため。昼間は両親に頼んでおり、散歩は朝夕してもらっています。
    なので少しでも一緒にいる時間を作りたいのです。愛犬にとって一匹で寝ると寂しいかと思ったりもしますので。災害があったときにもすぐ抱き抱え安全確保できることも理由のひとつです。
    気を付けている点は、寝返りをうってふまないこと。最初から寝る位置を変えずにいたら、愛犬もその位置あたりで必ず寝ています。添い寝しながらマッサージすることをコミュニケーションのひとつとし、体に異常がないか確認もできます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    家では、トイプードルの男の子と女の子が居ます。もちろん、一緒に寝ています。女の子のわんこはパパと寝て、男の子のわんこは私と一緒に長男のロフトで寝ています。枕に私と頭を並べて寝たり、私の腕枕で寝たり。
    だからといって、私に歯向かったりした事もないですし、私より上だという態度をとったこともありません。トイレも、したくなったら私を起こしますので、ロフトから下ろすと階下のトイレシートまで行き、又もどってきて、ロフトへ抱いて上がります。本当の我が子のようです。
  • 投稿者

    30代 女性 みねあゆ

    一緒に寝てます。
    でも、セミダブルのベッドの半分に犬用の防水シーツを敷いて、境界線でくっつきあって寝ています。しつけた訳でもなく、なんとなく気づいたらそうなってました。
    時々、夢うつつで境界を乗り越えてしまってる事もありますが…(お互いに)。
    一度だけ、起きたら逆になってたことがありました(笑)

    写真は、後肢以外はみ出てますよ、、、です。
    みねあゆの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    パグ9歳の♂がいます。
    何かあった時のことを考えて、ずっと一緒に寝ています。
    毛が抜けるので、寝る時は、服を着せています。
    人間並みのイビキですが、安心します。

  • 投稿者

    40代 女性 ゆってぃー

    もちろん毎日寝ています。
    我が家の愛犬バロン(Mダックス)も落ち着いて寝ているし、私もいないと落ち着かない…ピタッとひっつき幸せです^_^
  • 投稿者

    50代以上 女性 空たんママ

    一緒に寝ています。朝早くから夕方までお留守番の時間が長いので、夜は出来る限り一緒に過ごすようにしています。仔犬の頃はケージに入れていましたが、成犬になってからは自由にさせているので、私の足下で寝ていることが多いです。一緒に寝るようになってから、問題行動が減りました。お留守番中のいたずらも一切ありません。
  • 投稿者

    40代 女性 梅子

    愛犬と一緒にベッドで寝ていますが、ベッドの上にハウス的な寝床を置いてあり、寝るとき愛犬はその中に寝ます。
    寝るよ~って声をかけるとだいたいその中に入っていきます。

    ミニチュアダックスワイヤーヘアードです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    1歳になった日から一緒に寝てます!
    最初は一緒に寝ると上下関係がとか色々な情報が目に飛び込んできて…。
    まだ4歳になったばかりだけど、もっと早く一緒に寝てればよかったかなとも思います。
    でも一緒に寝ない期間があったからこそ、1人で寝る事もできるし、夏は勝手にリビングで大の字で寝ていて、飼い主の私が朝さみしい思いをする事も(;ω;)
    冬はぬくぬく一緒に寝るのが毎日楽しみです。
    0歳の期間に一緒に寝なかった事に後悔もあるけれど、1人で寝れないと、いざという時可哀想な思いをするのはワンコだと思います。
    入院する事もあるかもしれない、やむなくペットホテルに預けなきゃいけない時があるかもしれない、そんな時に1人で寝れないのはものすごいストレスになると思うのです。
    1人でも寝れるようになったら一緒に寝たらいいと思います(^-^)
    とても幸せな時間です!
    少しでも一緒に寝ている実感がほしくて、朝はわざと早めに目覚ましをセットして、夢心地に愛犬とイチャイチャしてから起きるようにしてます(*´꒳`*)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    同室ですが、ベッドは別です。その方がお互いにリラックスして寝ることが出来るように思います。家では人間がリーダーなので、ベッドも足元に置いています。別の理由として、私の寝返りが多いのもあります。
  • 投稿者

    40代 女性 はなちゃん

    いつも一緒に寝ています。
    理由は、我が家に来た日から寝ているので特に考えたこともありません。
    冬は、一緒だと暖かくていいですよ(*´ω`*)
    気を付けている事は、ブルドッグなのでベットの乗り降りの際、関節を痛めないために階段を作りました。
    後、寝ぼけて落ちない様にベッドを壁側に設置しました。
    今では、ブルちゃんのイビキが私の子守唄になっています(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 ハル

    うちは2匹親子でいますが、親の方は いつも一緒に寝ています。現在4歳ですが……。
    一番気をつけているのは、寝返りした時に
    ふみつけたりいないようにとか、ベットから 落ちないように 壁側に寝かせるようにしています。
    子供の方は、3歳の男の子ですが 小さいときから夜はサークルの中の自分のお気に入りのハウスに入って寝ます。
    冬は、やはり冷えるので、ハウスの下に暖房をいれて 暖かくしてあげています。二人とも朝までそれぞれグッスリ寝ています❗
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    寒くなるにつれ、気がついたら一緒の布団の中で寝ています。
    しかも、気がついたら脛の所で∑(゚Д゚)
    気にしつつも熟睡してしまうと犬がつぶれそうになっている気になります…。
    息苦しくないのかと思いますが、トイレと共に、空気を吸いに布団から出てます^ ^
  • 投稿者

    50代以上 女性 わんわん

    同室で寝ています。私達の枕元(リビングの隣りの和室)にベッドがあり、主人が寝ても
    そちらには行きませんが、私が寝る時にはリビングにある愛用のビーズクッションから一緒に移動し、眠りにつきます。

    こどもの頃はちゃんとゲージで過ごしていて、トイレが上手くできるようになった時にフリーになりました。
    先代犬は、我が家に来たその日にクーンクーンと泣き出し、住宅が密集している我が家では
    近隣が気になることも手伝って、夜中に部屋へ入れてしまいました(勿論その時もわんこ用のベッドで寝かせていました)。
    それでもかなりの甘えん坊だったのか、気がつくと人間の布団の上に上がるようになっていて、何度降ろしても人間の臭いや体温の感じる場所に移動してることが多いコでした。
    因みに留守番の時には、私達が来ていた服を畳んで、そのコの傍に置いて出掛けていました。そのことでとても安心感はあった様子でしたが、傾向としては分離不安にあったみたいでした。

    ベッタリし過ぎは愛情ではないということは、飼い主として学ぶべき大切な問題だと先代犬から認識させられました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 杏

    一緒に寝ています。前に飼ってた子は、お布団の中は苦しいのか嫌いで、真冬でも私の布団の上に丸くなって寝ていましたが、今の子は私の布団の中が大好き。布団の中にスペースを作ってやって、私の腕枕で安心したような大きな溜息をついた後、ぐっすり寝ています。その子その子で違うので、嫌がることはしません。無理やり布団に入れるとか、抱き抱えるとか。息苦しいのが嫌な子や、顔のそばが好きな子やそれぞれだと思うので。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    一緒に寝ています。譲渡会で譲り受けた日の夜が雨で、玄関の中で寝せようと準備していたら、夜中にキュンキュン鳴いていたので落ち着くまで数日一緒に廊下で寝ていました。落ち着いた頃、庭でフリーで遊ばせていたら、いつの間にか私の部屋に。部屋を覚えて一緒に遊んでるうちに、一緒にお昼寝するようになり、そのままの流れで。中型犬なのでベットを半分取られますが、お腹付近で寝てくれるので「くの字」でピッタリくっついて寝ています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いつも一緒に寝ています。布団にはいるといつもわたしの左腕を腕枕にして、抱きしめています。ほんとに至福のひととき、いとおしくてたまりません。毎日仕事で忙しく、一緒に過ごす時間が少ないですが、このひとときがあるからこそ、頑張ることできます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    初めは一緒に寝せるつもりはなかったのですが…
    子犬の頃、ケージに入れて寝ていましたが、朝早く目覚めてうんちだらけになって暴れていることが多く、困ったので、寝室の床にベットを置いて寝せてみました。
    朝になると、いつの間にか私達のベットの上に登って寝ていて、それ以来仕方なく一緒に寝ています。
    普段はいいんですが、預けなければならない時が困ります(´-`).。oO
    昼間ケージでの留守番は、お利口にできるのになー
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ボストンテリアですが一緒に寝ています。6ヶ月の時に我が家に迎えて 屋根を付けていなかったサークルで過ごしていましたが ある日ジャンプし サークルから出て布団に入って来ました。屋根代わりになるような対策もしたのですが、一晩中クンクンと鳴いていた事と、家の中に一通り一回だけマーキングをしただけで それ以後は全くしなくなったので オシッコの心配もなかったため 一緒に寝るようになりました。本当はちゃんと居場所を作るのが 良いと聞いていますが…
  • 投稿者

    30代 女性 TORA

    生後4ヶ月の時我が家に来て、トイレをマスターした生後6ヶ月くらいから一緒にベットで寝て居ます。留守番の長い家庭犬でお留守番はケージでしたがお留守番をフリーにしたら寝室のベットが彼の居場所になりました。一緒に寝る様になりフリーでお留守をする様になってから問題行動が軽減しました
  • 投稿者

    20代 女性 コロコロン♀

    一緒に寝ています!!
    寒い時は、自分から布団にもぐってきてお腹の辺りで寝ていますよ♡
    寝相は元々悪くないので、起きた時に踏まない様にしてる事ですかね(笑)
    そして、うちの子が良くイタズラするティッシュ等は届かない高さの所に置いたり、何か誤飲しない様に、物を置く場所には気を付けています。
    あとは[7:CREA]さんと同様、コミュニケーションや健康チェックとして体をたくさん触りながら一緒に寝ています。
  • 投稿者

    40代 女性 にゃうちゃん

    一緒に寝たいのはやまやまですが、夜はケージに入れて別に寝ています。
    理由は、夫婦ともに犬アレルギー(笑)なのと、メリハリをつけるためです。
    でも私は犬と一緒に寝たいです!アレルギーは後回しです!
    ですからリビングで仮眠を取るときは一緒に寝ます。足元に丸まって寝るのが好きな子や腕枕が好きな子、犬の性格によってさまざまです。
    犬種はラブラドール・レトリバー。
    盲導犬の仔犬を育てるボランティアをしています。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    一緒に寝たいですけど いつもゲージに入れて寝かせてます。
    もし入院やペットホテルで預けるとなった時 ゲージ慣れをしていないと 分離不安になったり犬にストレスを与えてしまうかなと思い我慢してます。
    ただ昼寝の時は一緒に寝てます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家には五匹の子がいます。犬を飼いだしてもう30年以上になります。ずっと夜寝る時は一緒です。その子その子でだいたい眠る場所が決まっています。みんな私のクィーンベットです。頭辺り、私の首周り、二人の子は私の身体に張り付いています。
    もうこんな生活が続いていて、一緒でないと落ち着かない生活です。
  • 投稿者

    40代 女性 けいぴぃ

    もうすぐ5歳のパピヨン(女子)ですが、
    生後3ヶ月位の時からずっと
    当たり前のように一緒にベッドで
    寝ています゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚
    暑い夏も寒い冬も私のお腹あたりに
    お尻を向けて寄り添ってきます。
    私が寝返りをするとワンコもその度ちゃんと定位置に入りなおして来る姿がまた可愛いんですょ
  • 投稿者

    40代 女性 世界にひとつだけの犬

    私は、一緒に寝たくてしょうがなかったけれども我慢しました。
    ある本に、「愛犬がケガや病気で入院することになった場合、日常との差がありすぎるとワンちゃんにとってつらいから」と書いてあったので…もしものときは、いつも寝ているバスケットごと入院できれば、少しは安心できるかと思い…そのようにしていました。
    でも飼主さんのそれぞれのお考えもあるでしょうし、飼主さんがワンちゃんのこと深く思っているのであれば、どの場合も“幸せワンコ”なのだと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 butterfly

    一緒に寝てます。
    のびのび過ごさせたいので、寝床も自由にさせている結果、自然に毎日一緒に寝てくれています。
    日中はずっと1人でお留守番だし、一緒にいられるときには出来るだけ触れ合っていたい気持ちもあります。

    病気が感染るからダメとかいう説もあるけれど、感染症予防接種とノミダニ対策をしていれば問題ないと思っています。

    大きな子なので潰しちゃう心配はありませんが、寝相が悪い子なので、ベッドから転落しないよう壁側に寝ています。
  • 投稿者

    40代 男性 ひろ

    子犬から半年ぐらいはハウスで寝かしていましたが、サークルの大きさで部屋が狭くなるのでなくしてしまい犬用のベッドをテーブルの下に置き囲いのないハウスにしています。その時から一緒に寝るようになりました。ただ頭の上で寝ないように普段から上下関係はハッキリさせています。
    ここんとこかなり寒いので凄い密着して寝てます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ヤーヤー✨

    4才の男の子マルチーズと一緒に寝ています。うちのこはもともと我が家に初めて来た時から暫くは殆ど甘えてはくれませんでした。焦らず長い時間かけて互いの信頼関係を気付き今では甘えてくれるようになりました。トイレ習慣がついたのを確認してから同じ布団で寝るようになりました。夜中もオシッコやウンチをするとおこしにきてお尻やオシッコしたあとを拭いてと呼びにきます。これは良いか悪いかは定かではありませんが私達家族が自然に我が家にきた日からやっていることです。トイレシートも汚れた物をほっておくとみずからシートを持ってきて新しいのと変えてアピールをしてきます。なので私達と一緒に寝ていても布団を汚すことは一切ありません。人と犬の関係を保つためにも同じ布団で一緒に寝るのは良くない!ともききますが、私個人としてはふだん我が子をみていてもけして彼が私達を軽視しているとは思えませんので昼間は仕事で一人で留守番させている時間の事を考えると夜.寝ている時は唯一一緒に寄り添ってあげれる貴重な時間ですので何事にも変えられない彼との時間ですから大切にしたい時間だと考えて一緒にいることにしています。何より彼が一緒に寝る事で安心している様子が伝わってきますので。
  • 投稿者

    女性 匿名

    たまぁに一緒に寝ます!でもほぼ姉と犬ですね。姉が旅行した時とかに一緒によく寝ますよ!トイレとかはたまに変なとこにします!!でもなぜか分かりませんけど、寝てる最中にはしません!!ベットでは我慢してます!!朝は散歩に行ってからきちんとしてくれます♪
  • 投稿者

    40代 女性 けいちゃんママ

    私も毎晩一緒に寝ています。
    私自身も愛犬の温もりを感じ、寝られる事で1日の疲れを癒してもらいます。感謝です。ただ…うちの場合は、1年くらい前からです。老犬(15歳)の為、体の至る所に病気を患いまた、痴呆も出始め少しでも愛犬が安心して寝られるように…といつも一緒に寝ています。私だけ布団を被って寝ていると、起こして「俺にもかけて!」とか、トイレの場合も起こしてくれますよ。
    就寝時がお互い一番幸せな時間だと思っています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    毎日ベッドで寝ています。彼が夜いる時は私達2人と一緒に寝ます。
    ダックスなので抜け毛が凄いのコロコロと掃除機は毎日してます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    マルチーズ11歳と夫婦の3人で小さい頃からダブルベットで一緒に寝ています。冬の寒いときは布団に潜り込んで旦那と私の間にベッタリくっついて寝ています。夏の暑いときはお腹を出して大の字になって誰よりも一番ベットを占領して寝ています。ちゃんとワンコ用のベットも別の場所に用意してあるので気分によっては自分のベットで寝ている時もあります。でも、朝起きると結局3人で同じベットに寝ている事がほとんどです。衛生面等、気にされる方もいらっしゃいますがウチは一切気にしません。大好きなワンコと一緒に寝る事の方が私たちには大事なスキンシップだと思っています。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    チワワの女の子ですが、一緒に寝てます。
    寝始めは、私の足の上か旦那のお腹の横に居ます。
    朝は、間に挟まって寝てます(^^)
    潰されないように、良く動き回ってます笑
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ハスキーです。一緒に寝ています。ワンコ用のベットも横に置いていても同じ布団がいいみたいで、足元ら辺で大の字になって寝てます。明かりをつけている間はゴソゴソ遊んでますが消すと静かに寝ます。しょっちゅう布団を干したり掃除が欠かせないのが大変ですけどね。
  • 投稿者

    40代 男性 Sol

    家族(群)と考えれば、一緒に寝ても良いと思う。不審な音にはすぐ反応してくれるしね。それに一緒に寝るとなると人間の立場から、グルーミングなどもしっかりするようになります。
    また、仔犬は一緒に寝ると寝返りをした時に誤って云々。。などとあるけど、仔犬と寝ていると思えばそんなことはあまりないのではないかな。それに、案外彼達は夜中にベットからでて違うところで寝てる時もあるからね。
  • 投稿者

    40代 女性 なるなる

    同じ部屋で寝ています。冬は寒いのかいつの間にか私の布団に入ってきます。くっついて寝るので暖かいです。夏はエアコンはもちろんつけていますが色々ワンちゃんなりに涼しい場所を選んで寝ています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    2匹のチワプーと一緒に寝ています。
    1歳まではゲージの中で寝ていましたが、トイレタイムに起こされるのでやめました。
    今はよく寝てくれます。
    シーツはマメに洗います。
  • 投稿者

    40代 女性 アンナ

    産まれてから2ヶ月した赤ちゃんの頃からいつも一緒に寝てます(*´艸`)ミニチュアダックスフンド×ミニチュアダックスフンドとトイプードルの間に産まれた犬♪産まれてからはずっと一緒いたけどね(*´艸`)
  • 投稿者

    50代以上 女性 はる

    ゴールデンレトリバーと、マルチーズと、寝ています。ゴールデンのほうは、一人でベットを使っています。マルチーズは、私と、寝ています。寒くなると、布団に潜ってきます。
  • 投稿者

    40代 女性 まき

    毎晩一緒に寝ています。先住犬は 夜は私の腕枕が無いと寝てくれなかったです。2匹目のこの子は 背中や足などどこか私に くっつけて寝ます。ヘソ天で寝ている事も多々あります。
  • 投稿者

    20代 女性 まい

    我が家ではずっとケージで寝かせていましたが3歳になる今年、家の大掃除をきっかけにちょこちょこ一緒にベッドで寝るようになりました。
    日中お留守番が長く生活リズムが少し夜型だったので、ケージの外にいると夜もゴソゴソ動いていてほっとけなかったんですが、少し大きくなって落ち着いて来たのか夜ベッドに連れて行ってもおとなしく一緒に寝ています。

    日中あまりかまえない分夜はたくさん一緒にいてあげたくて始めましたが、つぶしたりしないように小さい毛布を、こちらの寝相があまりひびかない足元や枕元に置いてそこに寝かせています。
    大好きな我が子と一緒に眠れるのはとても幸せですよ。
  • 投稿者

    40代 女性 グリーンマン

    理由は簡単。一緒に寝たがるから。
    私も一緒に寝たいから。
    犬同士で寝てるのを見るとわかるように、それが、自然な姿。
    気をつけていることは、自由に動けるようにしてあげること。布団の中に入ったり、出たり、また入ったり。
    時には途中でひとりで寝るために離れていくこともある。水を飲みに行くことも、オシッコしに行くことも。
    それを出来にくくして、我慢させるようなことにはならないようにする。
    例えば、ベッドの高さ。
    飛び降りてけがしないか?
    寝返りで(お互いの)ケガしないように充分な広さがあるか?家はセミダブルでひとりと一匹。
    また、私がひとりで寝たいときは、他の家族と寝てもらう。
    お互い無理しない。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    チワワ♀、チワワ柴ミックス♀、とセミダブルのベッドで、寝ています。チワワ用に階段をつけてます。冬ひっついてくるので、温かいです。犬達なりに体温調節してるようで布団の中、布団と毛布の間など変化しています。
    柴は留守番の際、2階のベッドに常にいるようです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 茶々ウリ

    二匹と床を共にしています。
    寒い時期は快適ですが、
    温かくなって来ると 布団と毛布の
    間に寝るコと 布団の上に寝るコで
    寝返りが打てません(泣)
  • 投稿者

    40代 女性 まま

    うちの子になってからずっと一緒です。
    冬は布団に入れてほしくなったら、クーンっとないておこします。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    踏まないように気を付けてます。

    寝不足になりますが、かわいい姿を見せてくれるので頑張れます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みーさん

    寝始める最初だけ私の枕元で一緒に寝ますが、5分も立つと暑くなってくるのかベッドの足元に作ってある2F用ハウスに自ら入って行きます。暑く感じたらハウスから又出入りしながら朝までそこで寝ています。
    少しだけでも納得するのでしょうね。
  • 投稿者

    40代 女性 田舎のチワワズ

    我が家は、チワワ4匹と一緒に寝ています。犬用のクッション、長座布団も用意していますが、くっついて寝ています。私が寝返りすれば4匹が上手く避けています。ドアも開けっ放しなので(笑)
    田舎のチワワズの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 そらママ

    一緒に寝ています。
    でも、2歳になるまでは一人でクレートの中で寝ていました。しつけの本に、災害などで避難する必要がある場合に、クレートで寝れるとよいとあったからです。
    ただ、もう十分練習したと思うので、2歳を境に一緒に寝ています。
    いろんなシチュエーションに慣れるようにするのが大事かなと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 サクミ

    昼間のお留守番は リビングのケージ  夜は お布団で 一緒です
  • 投稿者

    50代以上 女性 ちわわん

    一緒に寝てます! チワワの親子3匹ですが
    始めはゲージでしたが いつの間にか自然と一緒に
    ママは途中で自分の定位置にかえってますがパパと息子はほとんど朝まで一緒です
    ゴロゴロする私ですがこの子達は私のゴロゴロに合わせてくれてます オシッコもかってに行ってます
    寝れない夜中は無理やり起こしても怒ったこともなく付き合ってくれます
    シッポ引っ張ってもおこりません お留守番の時は寝てる様です
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    今までは寒い時期だけ一緒に寝ていました。去年の12月にヘルニアになり下半身麻痺になってからはずっと一緒に寝ています。入院がトラウマになっていて離れると不安になるようなので。デモ暑くなるまでに1人でも寝られるようにしたいと思いますが、私の方が耐えられるか不安です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    一緒に寝ています☺お家に来たときから3ヶ月のころからです。オシッコの時は朝起きたら声かけたら、ベッドから出てシートしますね
  • 投稿者

    40代 女性 サスケ

    いつも一緒に寝ています。息子だったり、私や主人だったり誰かしらと一緒に寝ていますが、ベットの横に犬様のクッションを置いてます。最初は私達とくっついて寝ていますが、いつの間にかベットの横のクッションに寝ていて朝は大抵そこにいます。
    理由はわからないのですが、お互いぐっすり寝ています。
  • 投稿者

    20代 女性 ハル

    普段は別ですが、たまにフリーにしているリビングに布団を持っていって一緒に寝ています。
    布団に潜り込むことが好きみたいで、腰の位置まで潜り込んで眠ります。
    ピッタリ背中をくっつけて寝てくるので暖かいです。冬はよく一緒に寝ています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家には10歳のジャックがいます。
    いつも家族全員と一緒に寝ています。
    トイレや水など、飲みたいときに飲めたりトイレにすぐ行ける状態にしておけば問題ないと思います。
    お留守番もできますし、分離不安とかは一切ないです。
    本人(犬)はその日の気分で寝たい人の布団の中に。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    カニーンヘンダックスの♀を飼ってます。

    1歳になる直前の冬、夜寒いだろうとゲージを私の部屋に移動させたアトは、
    ほぼ毎日、季節関係なく、ベッドに入ってきます。

    布団に潜り込んできますが、暑くなったら布団の上に移動して寝てますね。

    トイレにすぐ行けるよう、私が壁側に寝てます。

    トイレはゲージに用意してますが、ちゃんと夜中に起きて勝手にトイレをしてくれてます。

    ただ、トイレをしたアト、ベッドを激しく揺らして起こされるのが辛い…。

    ベッドの上り下りで少しでも足腰に負担をかけないよう階段を置いてます。

    隣で寝てると、夢の中で走ってるのか、蹴られるコトもありますし、
    夢の中で遊ぶ態勢になってるのか、延びをして私を壁に押しやるコトもあります。

    体重3㎏のクセに、めっちゃ力強いです。

    寝言や鼾を聞くのは楽しいですね。

    朝早くから夜遅くまで一人で留守番してくれてますが、私が仕事のトキは哭くコトもないですし、イタズラもしてません。

    仕事で泊まりのトキに知人に預けたりもしてますが、いい子にしてるそうで、
    分離不安の心配は寧ろ私の方にあるカモ…w
  • 投稿者

    40代 男性 テリー

    家族で飼ってた犬を遊びに連れて行ったり、散歩したりは私だけがしていたのですが、昼間誰もいない時に寝室に入って来て、私の布団だけに粗相をするのです。
    なんででしょうか?犬の心理がわかりません!
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    私と妻とカニンヘンダックスで一緒に寝ています。真ん中で妻と私の間を行ったり来たりしています。ベッドの登り下りのために階段は付けてやっています。トイレや水のみで夜中に起こされることはありますが、愛情を持ってきちんと躾ければ、何も問題となるようなことは無いと思います。強いて言えば、避妊手術をしていないので生理中は紙パンツを履かせて寝るのですが、気づくとパンツが脱げて布団を汚すことくらいです。
  • 投稿者

    40代 女性 きゆ

    三ヶ月のミニチュアダックスフンドを先週家族にむかえたばかりです
    今はゲージで寝起きしてますが
    トイレトレーニングがおわったら一緒に寝たいと思ってます
  • 投稿者

    50代以上 男性 津久井の与太郎

    毎日一緒に寝ています。寒い日には過ぎて、低体温にならない様にしています。暑いひは犬も涼しい所とふとんをいったり来たりしています。
    津久井の与太郎の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    一緒に寝ています。
    冬は毛布に潜り込んで私のお腹にぴったんこ、夏は枕の上で、旦那の顔にお尻をぴったんこして寝ています。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    6歳のイタグレ飼っています、引き取ったのが約3ヶ月前で体の大きさがウィペットくらいありクレートがどうしても置けなくて一緒に寝ることになりましたが股の間でヘソ天して寝ていますし起きる時間が近付くと上半身の方に移動してきていて、互いの顔くっ付けて犬が私の首に前足を絡み付けて抱き合う様な格好で寝ています(^^)
    うちの子はなぜか首に顔を押し付けてもらうのが幸せを感じるようで、目覚めると目の前にいるので絶対目が合います(毎回怖い)
    おはよって声をかけるとお尻ごと尻尾を振って顔を横に向け首にどーぞってやってきます、そのお陰で毎朝目覚めが良いです笑
    首どーぞの行動は謎ですが個性があって可愛いです(^^)
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 和三盆

    もちろん一緒!
    上下関係とかは感じません。親子関係みたいな感じです。
    躾もネット情報と実際は違いました。
    信頼関係ができれば一緒に寝るのは当たり前。だってお互い好きなんですもの。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちは欠かさず毎日、ベッドで一緒です。
    サランちゃんは自分をワンコと思ってない 笑 クイーンサイズベッドなので落ちる心配はした事ありません。しかも、必ずシッコやウンチはベッドサイドのサークルでしますし、その前にキュンキュン泣くので、主人が起きてベッドから降ろしたりしてます。上下関係はちゃんと守られてるし、一緒に寝て悪いとは思わないです。可愛い我が子❤️
  • 投稿者

    40代 女性 アケ

    犬とは寝ない派でしたが…一年過ぎた頃から一緒に寝るようになりました
    トイプードル女の子です
    主人と私の枕の間に専用のバスタオルを敷いて、ここがねんねの場所だよって教えたらちゃんとその場所に寝るようになりました
    ベッドの高さはそこそこあるのですが脇の荷物を台にして登り降りをしてます
    トイレは行きたい時に勝手にちゃんと決まった場所にします
    気まぐれな子で、一人になりたい時は自分のベッドに寝てます(笑)
    疲れてる時は最初から自分のベッドに寝たり…ホントに身勝手な子です
  • 投稿者

    40代 女性 ゆき

    一緒に寝ていると言うのかな?
    2階にある寝室にくっついてきます。
    でもベットの上にまでは来ません。
    いつもベット脇の床で寝ています。
    トイレは1階にあるので
    一度寝室に来ると朝まではできないのですが
    粗相はしません。
    お水だけは、毎日寝る前に新鮮なお水をボールにいれてあげてます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    生後1年まではゲージで、今はベッドで一緒に寝ています。昼間はゲージやラグマット、ベッドだったりと、好きな場所で寝かせてます。危険回避対策は気をつけてます。飼い主が留守、テレビの音がするなど様々な状況で、愛犬が1番安心した場所で寝られるように規制してません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 夢

    いつも一緒、家に来た時はハウスでした。今は定年退職後もパートで半日働いてたので、ハウスと言えば入り、帰ったら必ず、ご飯も一緒でしたから、トイレも上手です。少し落ち着いたら、散歩するので外に朝、夜します。今は出かけるにも、買物も一緒、コンビニに行く時は、暑い時はクーラ、殆どウチの子中心、きちんと引いている所でします。寝る時は、後ろから付いて来る、べットの前に来たら上げます。膝や横で寝る仰臥位で寝ている顔を見ると何とも言えない癒される。しいて言えは、プラスチック好きみたいで、ポケットに入れていたカードを噛まれたのんだけ。本当にいい娘になりました。ワンコと一緒に寝るのも飼い主の選択でそれぞれ違うのでは?ワンコと幸せに生活するのも決まりはないと思う。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    いつも一緒に寝ている子がいました。
    一緒に寝たがる子だったから好きに寝床に招いていたけど、大きな病気をした時の長期入院時、彼女はとてもストレスを感じていたのが分かったしそれがとても辛かった…。
    なので今一緒に生活している子は一人でクレートで寝ることもあるけどそんな時には私が凄く一緒に居たい時にもそのまま呼ばずにクレートで寝させるようにしてます。
    いつもと違う環境にいる時に犬がストレスを最小限に感じられるような普段からの過ごさせ方は大切だと感じてます。
  • 投稿者

    40代 女性 クロ&プッチ

    2匹のワンコと一緒にダブルベッドで寝てます。私とワンコ2匹なので広々と寝てます。一緒に寝るとお互い安心でき、いびきをかいたり寝ながら小吠え(人間でいうと寝言)を見ると
    私が癒されてます♩
    日中は仕事で留守番をさせてしまい
    寂しい思いをしていることから仕事からの帰宅後は部屋で自由にさせてます。リビングのソファーでは2匹寄り添って寝てます。
    クロ&プッチの投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 Mac72

    愛犬と一緒に寝ています。
    しつけはできていて、特に問題ないのです。
  • 投稿者

    40代 男性 キュアパパ

    内はほとんど一緒です。

    ゲージの中にも寝床も作っています。

    トイレは完璧なので見ていなくても、粗相はないです。

    オス・メスでも違うと思います。

    家の中でも、手から挙げた物しか食べないので置いといても大丈夫です。

    小腹が空いたら、大型犬用のミルクガムは常に置いて入れば、問題ないです。

    誤飲はないですね、好き好んで食べられない物を食べる事もないです。

    コギは賢いので、人の子供よりも頭良いのかも。

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    一緒に寝ています。
    パピーの時からそうしていましたし、今は老犬となって耳が聞こえず目もほとんど見えないので一緒に寝ながら体に触れてあげると安心するようです。昼間はお留守番をさせているのでせめて夜は甘えさせてあげたいです、、(涙)
  • 投稿者

    10代 女性 あおい

    私はマルプーを飼っています。
    ずっと前からケージの外で愛犬と一緒に寝たいと思ってました。
    この記事で気をつけることは、あまり広い部屋にしないこと、犬が食べると死んじゃう物は片付ける。
    これを守って愛犬と寝たいと思います…
    あおいの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ふぅ

    うちに来てから10日後から一緒に寝ています(*^^*)
    最初からトイレサインを教えたので
    トイレは100%完全です

    私の言うことは絶対服従ですが
    私の機嫌を察するのが早く
    コマンドの最中笑ってしまうと
    ふざけたりして(笑)
    世界中どこを探しても
    二度と出会えない性格の犬だと思います。
    私を本気で怒らせた事が一度もない
    勿論、苛々も全くありません。
    毎日毎日よく見ていた私を
    犬も毎日毎日私をよく見ていたんだなーと感じてます。

    人間もそうですが
    よく観る。どんなやり方でどんなタイミングで、どんな態度ならわかってもらえるのか。
    犬の性格が物分かりの良い保育園児みたいです。
    この子以外、愛せません。

    頼りにした時はちゃんと応えてくれる(笑)ほんとに愛して止まないかけがえのない存在です。


  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは、5匹の犬がいますが、その内3匹は 私が横になった瞬間に 駆け寄ってきて両脇に、、 あとの2匹は、自分の好きな場所で寝てます。躾がなっていれば、私も犬達も幸せなので、自由で良いかと思ってます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットと泊まれる宿も増えてきましたが
    愛犬と布団も一緒OKの宿は避けています

    もちろん清潔にしているのはわかっていますが
    どんな犬が寝たかわからない
    ノミも寄生虫や皮膚病持っているかもしれない
    やはり同寝具はイヤですね~

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    最近一緒に寝るようになりました。
    寿命が短い犬種なので、少しも離れていたくない気持ちと昼間のお留守番の償いみたいなものです。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 candymarkearth

    勿論 一緒に寝ています?
    ベッドですが みんな 足元の 布団の外に寝るので 冬場は 風邪ひかないように 掛けているか?時々見ながらです。
    でも、足元に寝るのは 信頼しているから。とあり、安心しました?
    トイレの時は ベッドの淵ギリギリを歩き 私達の顔まで来て教えます?のでおろしてあげて済んだら又教えるのであげてあげます。
    日中は 自分のベッドや クレート等で。離れて寝るのは 安心している。とあったので これ又 良かったです?
  • 投稿者

    50代以上 女性 風羽愛

    うちはトイプードルとTカッププードルを飼っていますが、上の子は私と下の子は主人と寝ています。仲が悪いので真ん中に仕切りをしています。
    可哀相なのは主人が出張の時下の子が一人で寝ないといけないことです。
    でもケージで寝るよりは良いみたいです。
    スキンシップは大切にとうちの家庭では考えています。
    トイレは若い時は、したくなったら教えてくれていたのですが今は高齢なので寝る時だけは犬用のオムツをして寝かせています。
    風羽愛の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    一緒に寝ています。5月で5才になるビーグルです。初めのうちはたまにベットに上がってきて足元で寝てましたが、今は布団いにもぐってきて足元に顔を奥に向けて寝ています。時々暑くなる?のか布団から出て来ますが、直ぐに入ろうとして前足で私を突っついてきて、布団をめくるとまた足元にもぐって行きます。
    朝起きると、ヘソ天でゴロゴロろ甘えてきて、しばらく遊んでから抱えてベットから下ろしています。
    最初は奥さんに、一緒に寝ちゃダメ って言われてましたが、今は私が寝る時に連れていきなよ って言われて、いつも一緒に階段登って部屋に行ってます。
  • 投稿者

    30代 女性 ウー

    1歳半まではケージの中のクレートで(クレートの扉は開けて)寝させてました。
    1歳半を機に好きな場所で寝ていいよーと寝るときケージの扉を開けた状態にしたら、最初の頃はやはりクレートで寝てました。
    でも違う日はソファで寝たりもしていましたが大抵朝起きると私のベッドに上がって足元で寝てることが多くなりましたね。
    小型犬なので朝の負担を考えてベッドにスロープをつけたのはその頃です。
    今ではトイレに行きたくなったら自分でスロープ降りて隣の部屋のトイレまでちゃんと行ってます。

    クレートの中を寝床と教えといたのは大正解で新幹線で旅行などの時クレートで大人しく寝ていてくれるので助かります?

    また書いている人多かったですが、入院しなきゃ行けない時や止むを得ず一緒にいられない時(飼い主側が入院とかするかもしれない)のことを考えたらパピーのうちに1人でも眠れる、1人でもお留守番できる自信をつけさせたのはとても良かったと思ってます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    2歳のトイプードルです。
    ブリーダーさんのところから我が家に来た日にひとりで寝かせたところ一晩中ヒィヒィとなかれて、飼い主の気持ちが折れました。それ以来一緒に寝ています。初めはくっついて寝ていましたが、最近は同じお布団ですが、手の届かないところで寝ています。大人になったのかな(笑)。
    トイレは、時間を見て連れて行ったり、オムツをしたりしていましたが、今はひとりで起きて行っているようです。
    仕事の都合で、ペットホテルに預けることもありますが、やはり少し不穏になるみたいです。
    普段はお互いに困ることはないのですが、災害時などを考えるとちょっと心配です。
  • 投稿者

    30代 男性 すまいる

    シーズーです。九州住みなので熊本地震本震、余震から1人で寝られなくなったので、一緒に寝てます。

    シーズーって基本マイペースで、自論ですが……。
    ワガママになったかと言えば、あまり変わりません。

    飼い主さんのリーダーシップ次第ではないでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    一緒に寝ています。家族が夜更かしする時は、ゲージの自分のベッドで眠っていますが、お布団を敷くと起きて私の横で眠ります。ワザと腕を伸ばしてじっとしてると、アゴを乗せてくるのがとても可愛いです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    夜 一緒に寝てます。オシッコは朝晩 散歩の時だけでゲージのトイレにはしません。オシッコの失敗をしなくなってから一緒に寝るようになりました。今暑いので一緒に寝る事でリビングのエアコンも消せるので助かります。私は 布団を敷いて寝るので 隣に犬のベッドを置いて寝ます。犬も私と一緒に寝たりベッドで寝たり畳の上で寝たり。もちろん水も置いてます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 キョロママ

    我が家には4匹のワンコがいます。3匹は成犬なので一緒に寝ています。デメリットは確かに慣れるまで粗相がありました。メリットは、大好きな愛犬の寝息を聞きながら幸せな気分で眠れることです。
    キョロママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    ベッドで一緒に寝ていますが、犬がベッドから落ちたことは一度もありません。お互いに寝返りをうったりしますが、それもまたお互いに上手くできているようです。寝返りをうったら愛犬を踏んでしまったということもありません。一緒にいるときはとても甘えん坊でベッタリな性格ですが、しっかりお留守番できます。

    ケージでお利口さんにできない、お留守番ができない、病院やホテルに預けられない、分離不安などは他に原因があると思います。一緒に寝ていることが原因になることはないと思います。他の原因を考えた方が良いです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 たかちゃん

    我が家は 11歳と5歳のトイプードルがいます。ずっとそれぞれ自分のゲージにベッドがあり ハウスと言うと 大人しく入って寝ていました。それが 地震があったり大雨が降ったりしてから 怖がって夜中に鳴いて私を呼ぶように。
    小さい子供と同じと思って 犬が怖がりそうな状態の時は 犬のベッドを私のお布団の両サイドに置き 一緒に寝ています。
    私の体調など 一緒に寝たくない時、犬の精神状態など 臨機応変です。
    小さい時から 躾をきちんとしていて、信頼関係があれば 私は そんなに頑なに してはいけないことだとは思いません。でも 当たり前のように先に私のお布団の真ん中で寝ている時は 知らん顔をして グイーーっと押して 私が真ん中を取り返します!
  • 投稿者

    40代 女性 マーチン

    毎日一緒に寝ています。
    日中仕事へ行っている間は、ゲージに入れているので家にいる時はなるべく一緒にと考えて。
    昼間ゲージに入れても納得しているのか大人しいです。

    和室に布団をひいて寝てるので落ちたりしませんし、寝返りうって上に乗ってくるのはわんこの方です(笑)

    トイレも部屋の横の廊下に置いてあって
    自分で行ってしてくれるので、布団を汚された事もありません。
    マーチンの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 ピロ

    現在はmixの4ヶ月になる仔犬とベットで一緒にねています。
    以前はゴールデンと12年間ベットで寝ていましたと言うかケージにも入れた事もなく部屋を自由に解放していましたので
    寝る時も自由でした。
    夏は快適に寝れる玄関の踊り場とか、冬などは温かいベットの上とか昼夜問わず好きな場所でねていました。
    現在のmix犬は私の所に来たのは生後2ヶ月の時です。
    オシッコ、ウンチは所かまわずベットの上でもしていましたが、その都度叱りオシッコの匂いをトイレシートに
    付けてトレイの上にシートを敷きオシッコはココよココよと優しく顔などを撫でてあげ何回も繰り返しているうちに
    シートの上にする様になりました。
    今はお風呂場に敷いていますがオシッコもウンチもそこでしています。
    トイレがちゃんと出来る様になってからベットで一緒に寝る様にしました。
    夜中でも一人でちゃんとオシッコをしてまたベットに戻って朝までねています。
    寝る場所もちゃんと弁えています。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ドーベルマンです。
    専業主婦なので日中はフリーでリビングで一緒に過ごしますが、寝る時はバリケンです。昼も夜も、どれだけ眠くてもバリケン以外では防衛本能が働くのか?
    眠りが浅いです。小さな物音や家族の動きに瞬時に反応して起きてしまいます。
    ですがバリケンに入れて目隠しをしてやると、ヘソ天になり、イビキをかいて爆睡します。
    1番落ち着いて眠れるんだと思います。
    その分、フリータイムのときは家族の和に加わり、団欒します。
    メリハリを付けてやらなきゃ、と個人的には思っています。
    大型犬なので、少々寝返りで潰してしまっても大丈夫だし一緒に寝てみたいけれど、とにかく何でも飲み込むし、興味が向けばかじろうとするのでバリケンで寝てくれた方がお互い安心できます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ユリママ

    私とも寝ますが、双子の娘達のどちらかと一緒に寝ています。1人の所は枕の所に、もう1人の所は、胸の所で腕枕をして寝ています。マルチーズの3才ですが、上下関係もしっかり弁えていますし、留守番もゲージでします。泊まりで出かける時はペットホテルで泊まります。オシッコやうんちはシートの上でしています。我が家のアイドルですね?
    ユリママの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ZERO

    公園で骨折をして迷子になってた子を里親で連れてきました。
    イタグレは犬種的にも怖がりなので、どれだけ痛くて怖い思いをしてたのか?

    そう思ったらギプス状態でしたが『夜は怖くないよ』って一緒の布団で寝て
    ました。
    それから12年毎日腕枕で寝ています。
    彼にとってはその場所が一番心の休まるときで大好きな場所なので。
    夜でなくても私が横になると必ず腕枕をしに来ますね。

    もう一匹のトイプードルは距離感を保っているので冬の寒い時期以外は私を守るような場所で寝ています。

    なので、一緒に寝るのは個々の性格なんだなって思います。
    一緒に寝ても飼い主と犬の関係には響かないし、
    イタグレをお腹の上に乗せると安心して寝ています。
    飼い主を下に敷く?と思われそうですが、
    『飼い主と犬』ではなく『ママ』としか思ってないようです。
    ちなみに、トイプーはお腹の上に乗せると緊張してます(笑)




    ZEROの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチも一緒に寝ていますよ。

    元々は居間のケージで寝ていましたが、母親が朝5時に起きると同時に鳴きだすので…

    今では就寝までは居間のソファで寝ています。
    寝る前には「オシッコ」させてからベッドイン。 朝までグッスリ寝ていますよ。

    先にベッドへ寝かせて居間でくつろいでいると、「まだ、寝ないの?」と様子を伺いに来ます。

    別に躾に困ったことも有りませんね。
  • 投稿者

    30代 女性 夢

    秋は毛が生え変わるまでは寒いので、私のベッドのかけ布団の中に勝手に鼻で開けて入って私にもくっついてくれるのですが、それもせいぜい2日ほどのこと。。
    あとはふかふかのかけ布団の上がいい!と聞きません。
    柴犬はツンデレといいますか、お留守番もなく家でなんでも手に入り構いすぎてるせいか、デレがありません泣
    しかも、わたしと2人だと狭いらしく
    ベッド1つ全てを自分で使いたいらしく、一時はわたしはベッドから降りて欲しいと交渉されていましたが、折れて今ではわんことわたし2人でも大人しく寝てくれています。
    他にも犬用のベッドは体温調節のため、たくさんあり、コロコロ気分によっても選んでいるようです。夜中もコロコロ変えていました。
    でも、なんだかんだ夏も冬も、人間用のふかふか掛け布団の上が最上級らしいです。




  • 投稿者

    女性 匿名

    うちはパピーのときは毎日一緒に寝てましたが1歳前に犬が自主的にクレートに寝るようになりました(^_^;)
    でも具合が悪い時や寒い時、風が強く吹いてる日は飼い主の布団に入ってきます( ´艸`)
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    学生時代飼ってたシー・ズーは一緒に寝てた。寝付くまで忙しなく人の股の間を踏み均し、納得いけばさっさと寝る。弟と同室だったけど、どちらかと言えば体温高い私の側が気に入ってた様子。そして朝は、下の階から母の声を聞いて起こされてるのが私か弟かを正確に判断して起こす役目があった。主な方法は顔舐め、枕元ジャンプ。この仕事が済めば階段を抱っこで降りて朝ごはん、彼女の朝のルーティンの完成となる。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    大型犬5頭と小型犬1頭と暮らしています。ケージやサークルは家の中には無く、寝る時はみんなその日の気分で一緒に寝たり寝なかったり。常に寝室のドアは開けているので、夜中にベッドに来る子もいます。中には眠る時は触れられたくない子もいますが、その子はいつもリビングの好きな所で寝ています。私自身は一緒に寝る事を望んでいるので、夜中に蹴られたり上に乗られて目が覚める事もあり。毎日睡眠不足気味ではありますが、みんなに囲まれて幸せを感じます。抜け毛の多い犬種なので掃除も大変です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ぴょん

    一緒に寝ていましたが家族の様な感じです。
    トイレにも起きて勝手に行って、戻ってきます。戻らない時はオシッコを足で踏んだりすると、そのまま布団に入るのは不味いと思うようで帰って来ません。気が付くとトイレで片手上げて、申し訳なさそうに待っていますよ、可愛いですね。たいていはワンコの方が先に起きて、ソ~ッと私の顔を撫でて知らせてくれますよ。
    楽しいし、幸せな気持ちになります。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    もう30年ほど前になりますか…
    ホームステイ先のバーディーという名前の犬と仲良くなりました。天気の良い夜に私が寝袋1つで裏庭に置いてあるトランポリンの上で寝ていると夜中にモソモソ(^^♪、このバーディー君がトランポリンに跳び乗ってきて、よく朝まで一緒に寝たものです。二人でロッキーの山中を散歩している時も、私の声掛けには必ず、応えてくれていました。(^_^)/
  • 投稿者

    50代以上 男性 しんさん

    うちはトイプードルの男の子が3匹女の子が3匹居ます、1才の頃から今迄11年間ずーと一緒に寝ています
    夏場は布団の上で、冬場は布団の中に入ってきます、トイレは大きめのシートを置いてあり、おしっこもウンチも必ずそこでします
    うちのワンちゃんは日中もリビングにだしっつぱなしです、ゲイジには入れてません、トイプードルは毛があまり抜けませんので良いですよ
    お掃除も楽です、大事な家族ですⅰ
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ヨーキーが家に来て1週間も経たないうち(生後三ヶ月頃です)からベッドで一緒に寝ていました。
    年老いて病気が悪化して、一人で寝かせて上げたほうが犬にとっても楽だろうと思いベッドの下の足元に布団を引いて別々に。

    寝返りをうつときは必ずどこにいるか確認してからしていました。
    それでも最初は慣れずに「ウギュッ」と言わせてしまった事がありました。
    数カ月前虹の橋へ旅立ちましたが、今でもいい思い出です。 もし次の子を迎えたとしても同じ事をすると思います。
  • 投稿者

    男性 匿名

    ボーダーコリーを部屋に入れて寝ています。すぐに抜け毛だらけになります(泣)。
    夏場はフローリングの床で大の字になって寝ていますが、
    冬場寒くなってくるとベットに上がってきて人に体をくっつけてきます。

    雷が怖すぎて、遠くで鳴り出すとすぐに大騒ぎになります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    普段は別々で犬はクレートで寝ていますが、風雨が強くて怖いときだけ私の部屋のドアをがりがりしてベッドに寝せてと来ます。一緒に寝ると私は熟睡できないのですが、犬は安心するようなので、頻繁ではないですし、いいかと思ってます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 Komi

    2才の雄のロングコートチワワを飼っています。
    普段の外出の時はケージで留守番(「ハウス!」と声をかけると、自らケージに入ります。)させてますが、毎晩、寝る時は一緒のベッドで眠ります。犬が暑くなるとベッドの上の私の足元で眠ったり、寒くなると、また私の布団の中に入ってきたり…。時々自分のケージ(ベッドの横)で眠っていることもあります。犬の自由度に任せてますが、そのために主従関係が逆転したり、分離不安になることは全くありません。
  • 投稿者

    50代以上 男性 おちゃま

    ウチのヨーキーの男の子も一緒に寝ています。昼間はケージでお留守番なので帰ってからはフリーで過ごしてます。何回か布団に粗相をしましたがその度にコインランドリーで布団が綺麗になるからいいか、って思ってました。やっとトイレもシートで出来る様になりましたので安心です。
    私は寝相が悪いですがちょこちょこ動いてるので潰す心配はしてません。お腹のところにいたり枕元にいたり腕枕させてくれたり可愛いです。
    朝は早くから起きて退屈したら顔をペロペロして起こします。リビングに行ったらぴょんぴょん飛びついてきておはようの儀式です。そのくせあとでケージで寝てます。
    おちゃまの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 ゆずぽん

    5歳の柴犬と4歳のヨーキーとダックスのMIXと暮らしてます。
    うちは寝る時は体調が悪い等が無い限りは基本ハウス(ゲージ)です。
    ハウスには大好きなベッドと暗く出来るようにゲージカバーを付けて落ち着ける空間を作ってます。
    ハウスに行った時におやつをあげているので、ハウスをしたら美味しい物が食べられると理解しており、今では自らハウスに行って寝ていたりしています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いつも一緒に寝てます。
    初めて一緒に旅行に行った時も同じベッドで寝られる宿に泊まりました
    彼を信用出来ずオムツで一緒に就寝。
    トイレシートを設置した窓際で 月明りシルエットは オムツの我が仔がトイレシートに
    シッコしてました。
    家では もちろん、何処に行っても一緒に 寝られる場所にしか行きません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ボタンママ

    ケ-ジで寝かせています。生後3か月でウチに来た時からケ-ジです。私はワンコのケ-ジのそばにお布団をひいて寝ています。
  • 投稿者

    男性 スッパマン

    うちのチワワと一緒に寝ています。最初は一人でケージで寝ていましたが、ある寒い日の夜中、布団に入ってきて以来一緒に寝ています。トイレも問題なく、一度も布団の中で粗相をしたことがありません。チワワと寝ると本当に安心して休めます。
    スッパマンの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ダックスとチワワマルチーズのmixと猫と暮らしてます。3匹ともダブルベットで一緒に寝ています。寝るよって声かけると自分の場所を確保して寝てます。問題は、ダックスはアトピー持ってますので首輪ができません。夏場になったので冷えヒートを敷いてぐっすり寝てますね。仕事が家出のリモートなので、その間はゲージの中で寝てます(勿論:冷えシート・扇風機を欠かさずw)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    飼い始めはゲージで寝てましたが、寝室に行くと大騒ぎして根負けしたかんじです今は1階で一緒に寝てます。具合が悪いときなど隣や畳にねそべって守ってモラっている気がします
  • 投稿者

    40代 女性 虎のママ

    トイプードル♂11歳。うちは幼少期からずっと一緒に寝ています。ベットを壁にくっつけて壁側が彼の寝床です。犬用の少し大きめのベットを購入し彼は寝て 頭だけ私とくっついて寝ます。ベットに上がる際にも踏み台を使って登らせてます。地震や急な雷でパニックになった時に対処する為でもあります。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬と一緒に寝ていますか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。