犬が亡くなる前にみせる行動について

犬が亡くなる前にみせる行動について

犬が亡くなる前にはいつもはしないような行動をすることが多いようです。その中には多くの犬に共通する行動もあれば、そうでない行動もあるようです。ここではその亡くなる前に見せる行動の一部をお話しします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が亡くなる前にみせる行動

亡くなる4日前のまだ死の兆候のなかった愛犬

フードを拒否するようになる

食いしん坊の犬であっても、死の直前までは食べようとしないパターンが多いと言われています。もちろん、その犬の病気にもよるでしょう。
水だけは意識があるうちは飲もうとしても、亡くなる数日前には食べなくなる犬が多いようです。

散歩を拒否するようになる

散歩が大好きな犬でも、亡くなる少し前から散歩を拒否し始めることが多く、中には亡くなるかなり前から散歩を拒否する犬もいるようです。

眠る時間が長くなる

シニアになると、段々睡眠時間が長く深くなるものですが、亡くなる前はその傾向がどんどん強くなります。
そして、段々、意識がはっきりしなくなる昏睡状態に入る場合も多いようです。

うちの愛犬が亡くなる1日前からの変化

私は過去に、愛犬の最期を3回看取っているのですが、それぞれ亡くなるまでのスピードが全然違いました。
そんな中から、はっきりと思い出せる、一番最近旅立った愛犬の最期についてお話しします。

目に力がなくなる

うちの愛犬の場合、亡くなる1日位前から少しずつ力がなくなり始めました。こちらのほうを時々見てはくれているのだけど、焦点が合っていない感じがしました。

それでも、ちょっと愛犬の側を離れそうとすると、慌てて目で追うのです。重そうに頭を少しだけ上げ、こちらの方を見ようとしたのです。目そのものは何となくは見えているのではないかと感じました。

肛門がキュッと閉じなくなる

愛犬の死期が近いと獣医さんに言われた時、私は家でこの愛犬を看取ってあげる決意をしました。
犬の旅立ちはこれまでも2匹経験があります。ですから、変な表現ですが、何となく慣れていたのかもしれません。

個人のブログで、犬の旅立ちが近くなっていた時に気が付いたこととして、「肛門がきゅっと閉じていなかった」と書いている方がいました。
その方の場合、それだけが愛犬が亡くなる前のはっきりとした変化だったということです。

それで、私も愛犬の肛門を見たら、まさに同じ状態でした。キュッと肛門が閉じていませんでした。いつもはきゅっと閉じていたのに、だらんと肛門が横に伸びしてしまっていました。明らかに、それまでの状態とは違っていました。

体温が下がる

この死の1日前に獣医さんの所に行った時に、「体温がとても下がっています。これでは病気と戦う体力も残っていないかもしれません。死期が近いかもしれません」と言われました。

同じことを感じていました。愛犬を撫でようと触ると、体がとても冷たかった記憶があります。犬の体はとても暖かいのに、その時の愛犬の体はヒンヤリとしていました。

昏睡状態に入ったと思われる時けいれんが多くなる

段々、呼びかけても反応をしなくなりました。呼んだら、何となく目を動かしたりしたので、ぼんやり意識が戻る時もあったのかな、という状況が続きました。

しかし、段々と、けいれんが強くなってきました。このけいれんは足をバタバタするというか、駆け足で走っているようなけいれんでした。

この頃はもう、呼びかけにもほとんど応じなかったのですが、それでも時々、こちらを見る瞬間もありました。

死の直前寝ながら下痢をした

もう置き上がれない状態になっていた時ですが、かなりの量の下痢をしました。この下痢はかなり緩かったので、愛犬の体を汚してしまいました。

ですから、体を拭いてあげながら様子を見ていました。この排便は多くの犬が亡くなる前にする行為のようです。

パパにも会って旅立ちたかったみたい

愛犬がいよいよ危ないと感じた時、丁度、元夫が帰宅時間で家に向かっていました。「間に合ってくれたらいいのだけど」と私は思いながら、愛犬に一生懸命話しかけていました。

「パパ、もう少しで帰ってくるよ。パパ帰って来たら、夜間病院行くかい?パパ、もう少しで着くよ!」と愛犬に声をかけていました。

もう意識はなさそうでしたが、聴診器で心音を聞いていたら、まだ何とか心音はしています。

そして、パパが帰ってきて、愛犬はパパに会うことができたのです。そして、パパに撫でてもらえました。

そのパパが、もう1匹の愛犬を散歩に連れて出た後、その時が来ました。大きく身体をのけぞらせ、その後、口が開き舌がだらんと垂れました。聴診器を当てると、心音の停止を確認しました。

愛犬はちゃんとパパが急いで家に向かって運転してきているのをわかっていて、待っていたような気がしてたまりません。「パパ、ありがとう」と伝えたかったんじゃないかと思います。

愛犬が空に昇っていく時、煙が出るのを見ていたけれど見えなかった

まとめ

以上の様に、犬が亡くなる前には普段はしない行動を見せることが多いように感じます。
もちろん、個体差や、亡くなる原因にもよるでしょう。犬の飼い主としては、いよいよだめかもしれない時の前触れは知っておきたいというのが本音でしょう。

亡くなる前にその行動をしたら人間側も覚悟ができるので、落ち着いて愛犬を送ってあげられます。
しかし、あまり前兆を感じさせず、一気に旅立つ犬もいます。飼い主に心配をかけたくないのかもしれません。

いつかは必ずくる愛犬とのお別れの日に、ビクビクして時間を過ごすよりも、愛犬と一緒にいる時間を大切にしていきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 チョコ

    先日うちの子が亡くなりました。そんな時にこちらの記事を見つけました。
    うちの子は、後2ヶ月で13歳にな中型のシニア犬でした。
    2週間前に体調を崩して、医者には縁がなかった子が、1週間程医者に通いました。
    最近は、御飯を催促し、外にも出られるまでになっていました。
    それが突然、倒れてそれから3時間余りで、亡くなってしまいました。
    "亡くなる前にみせる行動"読ませて頂いてうちの子そのものでした。筋肉が緩んで粗相をしてしまったり、パパを待っててくれたり、最期の最後の様子はあまりにも似てて・・・
    いつも嫌がってカメラに視線を合わせる事をしなかった子が、撮らせてくれた最後の写真。いい写真を遺してくださいねって撮らせてくれたのかもしれません。今思えば、それがいつもしない行動だったのかもです。
    きっと、どの子も自分の死期をわかるのでしょうね。

    亡くなってしまうのは、辛く哀しいです。でもき引きずっている事は、嬉しく思っていないと子ども達とも話して頑張っています。
    思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m
  • 投稿者

    女性 ラム

    本日、愛犬ミニチュアシュナウザー10才が
    入院、手術しました。肛門あたりの腫瘍の除去手術でした。
    結果、出来ている位置が悪いと切除することなくお腹を閉じています。
    残る治療は生検にだして抗がん剤を開始するか、予後はなにもせず寿命がくるのをまつか。
    飼い主としては何が何でも助けたい、愛犬のいない生活なんて考えられない。

    まとまりなくすみません。まだ混乱しています。
  • 投稿者

    女性 パティ

    昨日、最愛の愛犬がエンジェルちゃんになりました…
    明日、天国へ送るので今隣で静かに眠っています。
    最愛の愛犬を亡くすのは本当に受け難いものです。眠ってる愛犬を見ては眠ってるいるだけなので死んでしまったとは思えず冷たい身体をただたださすっていました。
    でも、家族には『死んでしまった哀しみより楽しく幸せな思い出をくれた時間をくれた方が大きいから、今までいっぱいいい思い出を一緒に作ってくれてありがとうって感謝しないとね!』と言われました。
    確かに、最愛の愛犬の旅立ちはこの世にありえないぐらいの辛さです。
    でも、これほど辛いぐらい楽しい思い出を残してくれた愛犬に感謝しないとって思いました。
    私がクヨクヨしてると愛犬が安心して天国へ行かなくなるもんね…
    当分は寂しさが消えないと思いますが、それは愛犬が私に愛情を残してくれた証です。
    これからは、ゆっくり休んでね…
    先に、天国で待っててね〜〜
    今まで本当にありがとう…
  • 投稿者

    男性 匿名

    13年半ともに過ごした愛犬を数ヶ月前に亡くしました。

    食欲不振、嘔吐が続き3日間入院。 一時退院するも状況変わらず再入院。
    さまざまな検査をするも、ハッキリとした原因特定に至らず(血液検査では僅かに異常値はあった様子)・・・。
    毎日、不安で不安で動物病院に面会に行きました。

    「死期が近いようなら自宅で看取りたい」と獣医師に伝えておいたものの、再入院から3日後旅立ちました。 
    ・・・ただ、ただ最期の瞬間に間に合わなかったこと、慣れ親しんだ自宅でそのときを迎えさせてやれなかったことが大変悔やまれました・・・入院させたのは間違いだったのでは、とも思いました。

    愛犬が元気だった頃、「死」というものはどこか漠然としていて、何の根拠もなく「おだやかな老衰の後、自分の腕の中で眠るように送ってやれるはず」と思っていたものでした。

    飼い主に覚悟があろうがなかろうが「最期のとき」は必ず訪れます。
    愛犬と暮らしていらっしゃる皆さん、愛くるしいまなざしで寄り添ってくれるワンコを今日もしっかり抱きしめてあげてください。
  • 投稿者

    女性 雪の華

    9月22日可愛い②愛しい②愛娘シーズーがお空にお嫁入りしちゃいました
    7月初め食欲無くなり、通院点滴の一週間、少し体力回復し何とか自力で食べられる様に8月初め~また9月に入って食欲落ち注射器で介助食
    そんな愛娘シーズーが亡くなる1日前21日朝方5時位に隣で寝ている私の顔を舐めて(パピの時以来?)22日朝10時何時も通り介助食トイレ介助落ち着き寝てくれたので点滴(自宅点滴)の時間の前に買い物~帰ったら愛娘シーズーがひゅひゅ泣いてるのが聞こえ慌てて玄関上がり、主人がトイレをさせて寝かせた時、舌がだらんと、それからまもなくでした。。。その日は、次男も
    仕事が休み、休みは、いつも出かける息子も珍しく居て、3人で看取りました。愛娘シーズーの自宅の何時も私と共有のお昼寝場所で
    今はまだまだフト落ちる時がありますが、彼女に頂いた沢山の素敵な時間と愛に感謝

    22日夜中彼女が亡くなる数時間前に私は、彼女を撫でながら「今までありがとう。メイちゃん辛いね。ママの為にもう頑張らなくて良いよ。今までありがとう
  • 投稿者

    50代以上 女性 くんち

    今日2016年10月18日の深夜にうちのロンが、12歳と10か月で天国へ旅立ちました。
    今夜は帰りたかったであろう自宅に連れて帰り、お通夜をしています。
    2年前に子宮蓄膿症で入院し、子宮と卵巣を摘出のあとは元気になっていたので、こんなに早く別れがくるとは予想もしていませんでした。
    夏にノミがつき蟯虫が便に混じったことから通院、やっとおさまった9月中ごろから軽い咳をし始め、
    後ろ足が踏ん張れなくなって、散歩も途中で動けなくなり道端で寝そべったまま、しつこい咳も続くようになってあわてて病院へ行き診察をうけたところ、腹水がなんと600ccもたまっており、その水を調べると悪性細胞が見つかりました。CT検査の結果、肺に転移していたよです。 水を抜いて咳はしなくなり、食欲も回復し退院したのもつかのま、また1週間後には食欲がなくなり、ついには痙攣発作が一日に3回起き、再入院して2日目の深夜に息を引き取りました。 腎臓と膵臓の数値が異常に高く、痙攣はそのせいか、ガンが脳に転移した可能性もあるといわれました。
    わずか半年前の4月には桜の木の下を元気に散歩していたのに、、お医者さまに言わせると、動物はぎりぎりまで我慢するそうで、飼い主が異常に気付いたときにはすでにかなり悪くなってることが多いらしいです。 もう少し早く気付いて病院に行っていたら、と後悔もありますが、他の方のように、家族の一員としてたくさんの思い出を有難う、とただただ感謝して、明日最期のお別れをしてきます。
    うちの家族になってくれて本当に有難う~ 
  • 投稿者

    40代 女性 ミニ子

    私は4年前にヨーキーを16歳5ヶ月16日で亡くしました! 12歳を過ぎると これまで病院には予防で行くくらいで健康に過ごしてきた愛犬が 卵巣のう腫 乳がんで手術することとなり…12歳で受ける全身麻酔に不安でしたが 受けないと愛犬の命も持たない…無事に手術が成功して面会に行くと 隅っこで丸まって おしっこもしないし うんちもしないとの事!お家に連れて帰った方が元気になるかもって言われて連れて帰ったら 元気に私の後をちょこちょこ(^_^;)

    後日獣医さんに話したら お母さんの事が大好きで仕方ない子何ですね! お母さんの傍に居ることが この子の生きる力になる!って言われました!

    回復した愛犬と私は どうしてもという時だけ別々に行動して 後は一緒にいました!
    虹の橋に度立つ二日前から食欲が無くなり 鶏肉のスープを細いストローで口に含ませました…が上手く飲み込めず 口の脇から溢れました!次の日はほとんど起きられず 3時間ごとに体を支えてトイレに連れて行きました! 夜中の12時にトイレに連れていき 後は3時頃と思いウトウトしたらキャンキャンキャンと3回続けて鳴きました…ただ事じゃないと 私も旦那もすぐに起きて抱き寄せ 体を優しく撫でましたが 小刻みに震えています!体温調節が効かなくて寒いのかと思ってたけど 死に向かっていた為段々体温が低くなっていったんでしょうね…3時30分に だらんとした首を持ち上げてパパの顔と私の顔を交互に見てから 息を引き取りました(T^T)

    悲しくて悲しくて………でも時間は流れるんです!子供は学校 お兄ちゃん仕事 パパも仕事 今は夜中だから大きな声で泣くことも出来ませんでした!亡骸の傍に居たいのに お弁当作ったり 洗濯したり ………でも夜布団に入ると あの子が居ないんです!泣けて泣けて目を腫らすこともしばしばでした!

    でも 私の腕の中から旅立たせてあげられたことだけは 私のあの子への愛であり またあの子からの感謝の気持ちと受け止められるようになりました! 4年たった今も涙が出ますけど 今年長男が やっぱりいぬの居る生活が良いなぁとの事で チワワを迎えました!

    先代犬のようになるべく健康で長生きして欲しいです!
    1度ワンコを見送った経験があるので 今度も 私の腕の中から旅立たせてあげられたら良いなぁと思ってます!
  • 投稿者

    女性 ビークル大好き

    初めて犬を飼い、家族の一員だったビークルのロッキー。三年前、9歳で亡くなりました。
    病気ひとつぜず、元気なのが取り柄の子でした。ある日食いしん坊だった子が食事に見向きもしなくなったので、病院へ連れていったときには既に、肝臓にガンが広がって肥大している状態。余命二週間と言われ、呆然。腹水が溜まり、嘔吐の日々。排泄も出来ず、見ているのが辛かったです。何もしてあげられない。出来ることはそばにいて声をかけ、抱きしめることだけ。
    最後をどのように迎えるか家族で何度も話し合いました。
    そして、苦しさを出来るだけ無くしてあげたいとの思いから、安楽死を選択しました。
    いよいよとなった時、お別れの言葉をかけました。家族に見守られての最後。
    あっけなく逝ってしまった姿に実はショックと耐え難い後悔の念に押しつぶされそうになりました。静かに眠るように逝くのかと思っていたら、スッと魂が抜けて逝く姿が未だに記憶に残っています。
    最善の選択と思っていたことが本当にこれでよかったのか?苦しくても辛くても生き
    ていたかったのでは?ずっと自問自答。
    未だに写真を見ながら問いかけています。

  • 投稿者

    30代 女性 きょすけ

    家は、今年7月に食道癌のため11才でミニチュアダックスフントを亡くしました。結婚もして子供も居たので長い期間ペットロスにはなれませんでした。亡くなったのはもの凄く悲しかったです。家は、亡くなるスピードは早かったです。亡くなる1ヶ月前から大好きなささみやむね肉を残すようになりおかしいと思い病院に行き検査の結果癌でした。しかし、癌の場所が悪く、手術したら食べれなくなると言われました。主人と私の家族皆で相談をして、手術しないことにしました。可哀想とか思う方が居ると思います。でも、長い時間かけて相談をして決めたことです。亡くなる前日から寝なくなったり、ご飯を食べなくなったり、誰かを呼ぶように、ワンワン言って、その日の夜中に私と主人に看取られ天国に行きました。でも、亡くなった顔は穏やかでした。呼んだら起きるんじゃないかと思う位の顔でした。大好きだった私の父親が来るまで、不思議と温かかったです。亡くなって8時間以上経っていたのに。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    16歳の小型犬です。
    小型犬は大型犬に比べて寿命が長いとは聞きますが最近さらに寝てる時間も増え、構うことで興奮してむせることが多いのでなるべくストレスがなく過ごせるよう配慮しながら程よく放っておいてます。
    もともと0~2歳のときから散歩は嫌いでリードを見せると逃げる、たまに運動のためにと無理やり連れていっても行きは引きずり数分後帰りの方向になったとたんルンルン♪で私が引っ張られる(笑)
    くらい散歩が嫌いなので現在は一切していません
    それのせいかトイレにいくのもヨタヨタ…布団に戻るのも布団との段差につまずき顔から落ちたままほふく前進みたいに戻ったりしてるので足腰はかなり弱っているかな…と思います。そんな様子をみているとあと一緒に過ごせるのはどれくらいあるのかなと最近頭をよぎることが多いです

    でも食欲だけはうなぎ登りで柔らかいもの、小さいものを好むようにはなりましたが食欲が落ちる気配がないのでそこだけが
    まだまだ大丈夫!
    と思えるところです。

    ですがそうは言ってもその時というのは急にやってくるんだろうなと
    食欲がなくなる以外に何かしら兆候というものがあるのかなと思い検索したらここを見つけました。
    ここまで病気一つせず元気に居てくれたことに感謝しその時が来たらなるべくお家で安らかにいけるよう
    そばにいてあげれるよう
    兆候を見逃さないよう残りの時間を過ごしていきたいと思いますm(__)m
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    3日前あたしが、高校生の時に飼ったチワワのちっぷくんが天国へと旅立ちました。
    13歳と11ヶ月、亡くなる前日わたしはもう別れが近い気がして涙がでてしまいましたその涙を優しく舐めてくれました。ちっぷ大好きだよ、大好きだよ、何度も声をかけました。

    呼吸は荒く生きてるのが精一杯に見えました。旅立つ日三回程力強く吠えお腹が減ったのかな?と思いご飯をあげ、ガブガブと二口食べた後に、また力強く吠えました。そして、痙攣が始まり失禁をして大きく二回呼吸をして旅立ちました。わたしの親の腕の中であたたかく旅立つことができました。
    最期が近いと分かっていましたがこんなに辛いと思いませんでした。

    服や食器やクッションやそれを見るたび涙が溢れでてきます。毎日亡くなる前日の優しい穏やかな写メを見ると胸が苦しくなり。ますまだまだ私は時間がかかりそうです。でも本当に出会えて良かった。心から大好きだよ、ありがとう。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ラブラドール14歳6カ月!大型犬では大往生だったミル君。ラブと言えば盲導犬!賢く頭が良イメージだけど自由奔放でやんちゃで、ワンワン吠えるしね。でもねウンチやオシッコも手間とらず覚えてこれと言っておっきな病気も無く元気なワンコだったよ。

    今年に入る前から大分、元気がなくてオシッコも自分の力では全部出せなくて絞って出して…食欲も無くなって…それでも元気なって欲しくて色々 手は尽くし年越し出来ました。亡くなる当日の朝 いつも通りオシッコ絞って抱っこしてたら足元が急に濡れ身体がだらーんって…今思うと失禁だった。すぐに呼吸もおかしくなって…大好きだった散歩。外の空気が吸えて安心したのかな。

    その後すぐ家族皆んなに見守られて天国に逝ってしまいました。幸せだったかな?私達は貴方に幸せいっぱいもらったよ!しばらくはへこんでる私を許してね。天国でゆっくり休んでね。
  • 投稿者

    女性 コロチー

    今年の1月8日最愛の愛犬を亡くしました、まだまだ涙がとめどなく流れます11歳5か月でした4歳から何回も大病して手術も2回もしましたそれでも元気にしてくれてました、でも昨年の2月位に膀胱に腫瘍が見つかり粗相なんかしなかった子が粗相するようになりましたでも薬のおかげか大きくはなりませんでした、そのご緑内障を患い手術を進められしましたがそのご手術しましたが、1か月ごくらいに急激に腎臓が悪化し毎日病院に通い 治療必死にしましたが2週間ごに私の腕の中で皆に見守られて息をひきとりました、これ以上涙が出ないじゃないくらい泣きました、虹のはしを渡り幸せにあちらの世界でやっとると思います私も天命をまっとおして愛犬に会えること
    を信じて頑張って行きます
  • 投稿者

    女性 チャメマロ

    昨日、愛するヨーキーのチャラが、
    14年8ヶ月16日の生涯を終えました。 

    小さい時から、健康で
    特に内臓関係は、健康診断でも
    いつも褒められていました。

    ただ1年前くらいから
    今迄、粗相など全く無かった子が
    おしっこを漏らしたり、外でするように
    脚を上げてシート以外の所でするように
    なりました。
    また、耳が遠くなり
    名前を耳元で呼んでも、気付かす
    身体を擦るとビックリしたように
    飛び起きるような状態になりました。
    それでも食欲はあり、散歩も抱っこしながらでも行きたがりました。

    亡くなる2日前に、
    急にご飯を食べなくなり
    水も自らは飲もうとしなくなりました。
    呼吸が少し荒くなってきた為
    病院に連れて行った所
    もう先生も、手の施しようがない状態で
    最期を家で迎えさせたく
    家につれて帰りました。

    ベットで横たわったまま
    息はますます荒くなり
    私は、手で身体を擦るしかありませんでした。
    その後、動物の本能なのか
    粗相 (ウンチ)をした後に
    私の顔をじっと見て
    一粒の涙が流れました。
    それから静かに息を引き取りました。
     
    涙が止めどめなく
    出てしまいますが
    気持ちの優しい子でした。
    最後の涙は、きっと
    有難うと言っていたと思います。

    愛しのチャラ。
    いつまでもこれからも
    大事な大事な息子です。
    いつか虹の橋で逢えるからね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    今朝、我が家の愛犬も亡くなってしまいました。
    最後は。やはり全身痙攣をしていました。
    1時間ほど、痙攣して最後は、何か言いたいかのように、2回口をあけて
    眠るように逝きました。
    人間と同じで食べれなくなったら死期は
    早いと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    半年前に16年連れ添った愛犬を亡くしました。いまだに亡くなる直前の表情、息づかい、温もり、全てが忘れられず、思い出す度に苦しくなります。ペットロスだと自覚してます。会いたくて会いたくて、大きな声で名前を呼んでみたり、想像で撫でるふりをしてみたり…。何をしても虚しいだけなんですけどね。ほんと寂しいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 yumi

    私の可愛いワンコも今週が山と言われ、闘病中です。食事もどんどん摂れなくなり、栄養になるならなんでもと人間用のメイバランスかクリミールを注射器で与えています。呼吸も荒く、利尿剤の反応も乏しくなり浮腫みは増すばかり。日に日に衰弱しているのがわかります。昨年の9月に肥満細胞腫と言われ、後ろ足の麻痺からはじまり、前足も動かなくなり昨年の12月に入ってからは寝たきりの生活。抗がん剤治療も受け、本当にがんばり屋のワンコ。受け止めなければいけないのだけど、切ないですね。ワンコには感謝しかないです。でも、辛い。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    15歳と2ヶ月のミニチュアダックスフントがいます。最近は後脚が弱っているのか、たまにコケたり、転んだ後 立ち上がらず そのままという事も多々あります。
    まだ、カリカリのドッグフードを元気に食べているので、食欲はあるから大丈夫かな。とは思っていますが、目は白内障、耳は遠くなり、とても温厚だったのに怒りやすくなりました。今までも睾丸の病気、皮膚炎、ヘルニア、色々と病気をしていますが、頑張って元気でいてくれてます。少しでも長生きして欲しいので、これからも、彼がストレス無く楽しく生きる為、サポートしたいと思っています。
    いつか来る最後の時のサインを見落とさないよう、なるべく一緒にいてあげたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 健チェリママ

    2017年3月7日7時頃、17歳の愛犬ミニチュアダックスの健太は病院で息を引き取り亡くなりました。

    17年の思い出は沢山あり過ぎて、やっと楽になったね!という気持ちと寂しい気持ちで涙が止まりません。

    健太は9年前に重度の椎間板ヘルニアと排尿障害の病気にかかり、手術後リハビリも頑張りましたが、下半身の神経は復活出来ず前足で頑張って過ごしていました。

    それから9年間、車椅子の散歩中に私のせーの♪の掛け声に一歩をふみだしたり、よいしょ♪の掛け声で抱っこ状態をしてくれたり意思疎通ができるようで、介護生活の中大変な事より、一緒に楽しんだ時間だと思ってました。

    排尿障害もカテーテルでオシッコをとってた為、膀胱炎になったり膿が溜まり入院したりと大変だった中、17年と長生きしてくれた事に感謝です。

    今年入ってから、元気がなくなり
    亡くなる前の日に病院で肺に水が溜まってるとの事で治療しながら入院した翌日の朝亡くなりました。

    今は日が浅い為、泣いてばかりだけど

    出会いは奇跡!出会えた事は私の宝!
    健太のお陰で私は強く変われたし、私の人生に携わって貰えた事は一生の宝!
    と胸に刻み、お別れまでの間沢山話しかけて、天国に行ける様に背中を押してあげたいです。
    安らかに眠ってね…沢山の愛をありがとう!これからもずっと大好きだし、いつか必ずまた会おうね!
    健太のママより
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    今朝、我が家のビーグル ラン が10歳9ヶ月で亡くなりました。まだ、気持ちが混乱しています。
    5日前まで、とても元気でした。
    4日前、夕方仕事から帰って散歩に行こうとすると、犬小屋の中から出てこようとしません。いつも、必ずお出迎えに来ていたのに…。おかしい、と思いハウスから無理矢理出しました。すると、右前足が麻痺して動かないのです。主人が帰宅したので慌てて病院に行きました。
    先生は、理由はわからないが、首の神経が傷んで麻痺したのだと思われるので、ステロイドを出します、とのこと。注射と3日分の薬を貰いました。先生は、3日もしたら治ってるかもしれませんよ、悪くなったら明日、来てください と言われました。
    翌日、びっこをひきながら、自力でトイレもして、水を飲み、少なめですがフードも食べます。
    2日分の薬を食べましたが、昨夜は受けつけません。水も飲もうとしませんでした。
    今日、病院に連れて行こうと思ってましたが、今朝、犬小屋の中で亡くなっていました。少し眼を開けた、いつもの寝姿でした。昨夜、家の中に入る?と問い掛けても、入って来ませんでした。元気な時は何時も喜んでリビングに居たのに…。
    何故、亡くなる時、外に居て、見送ってやる事ができなかったのか…辛いです。

    先週の金曜日まで、あんなに元気で食欲旺盛でお散歩大好き、夕方のお散歩後からはリビングで過ごして喜んでいたのに。
    まさか、これ程急に亡くなるなんて。
    今日、私が、仕事休みだから、後の事はヨロシク、ってことなの? 最期を迎えるのは、もう少し先だと思ってたよ。あんなに元気だったのに。あと、2〜3年は大丈夫って。
    まだまだ気持ちを切替えれないけど、
    ラン、10年間、ありがとう。 私達を幸せにしてくれてありがとう。ランも幸せでいてくれたなら嬉しい。その内、会いに行くからね。また、一緒に遊ぼうね。

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    去年、里親として兄弟の様にしてたチワワ(次女と末っ子)を亡くし、先日長女でもある17歳の子を亡くしました。
    どの子も亡くなり方はそれぞれでしたが、記されてた様な肛門の話、うちの子は最期の方みんな舌の色が悪くなりました。
    今でもこの子達は幸せだっのかと思う事もありますが、私は出会ってとても幸せでした。
    まだ気持ちの整理は出来ませんが、生まれ変わったらまた私の所に来て欲しいと思っています。
    今は天国で兄弟仲良く楽しく過ごしてくれてる様に祈ってます
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私は、20代で卵巣を摘出しました。子供を産めない体になりました。卵巣摘出後、意識が戻ってからおそらく一生でこれ以上泣く事はないと確信する程泣きました。ただ、術後なので痛くて声は出なくて、涙だけが流れ続けました。
    子供を産めない私は、結婚を諦めました。
    婚約者はいましたが頑なに結婚を拒み、別れました。仕事に没頭する事で生きがいを見出していました。
    ある日、母がシーズー犬を飼い始めました。私は、シーズー犬はあまり好きな犬種ではありませんでしたが、シーズーの仔犬は天真爛漫!気づいたら、シーズー大好きになっていました。
    実家に住んでいなかった為、休みの日は必ず実家に行き、シーズーの仔犬に会いに行きました。
    次第に自宅でもシーズーを飼いたくなり、シーズーの女の子を飼いました。
    働きながら飼っていたので、仔犬の頃は出勤の度、胸が張り裂けそうでした。でも、我がシーズー娘は、賢くてトイレも完璧でした。寝る時はもちろん同じベッド。休日は、愛娘シーズーを連れて実家のシーズー君に会いに行き続けました。そんな日々は10年続きました。実家のシーズー君が心不全で急死したのです。
    愛娘シーズーを連れて、実家のシーズー君のお別れに行きました。
    家族でしくしく泣いていた時です。愛娘のシーズーが和室で尻尾を振って、とても楽しそうにおちゃけていました。私達人間には見えない犬と戯れている光景でした。
    その時、確信しました。実家のシーズー君の魂がいる事を、、、
    その数日後、自宅のソファーでくつろいでいたら、何故だか私は、自分でも聞いた事がない位の声を出して大泣きをしました。
    卵巣摘出をした時、一生でこれ程泣く事はないと確信していましたが、あの時以上に泣きました。
    おかしい表現ですが、泣き止んだ後、私は不幸だと思い続けていた感情が消え去りました。
    犬は、偉大なパワーを人間に与えてくれる。
    時は流れ、我が愛娘シーズーも16歳で天使になりました。
    天使になったシーズーを抱きしめた時、心の底から感謝の気持ちが溢れだし、幸せな気持ちに包まれ、ありがとうねの言葉だけが出て、涙は出なかった。
    今も私は、幸せな感情に包まれながら生きています。
    犬を愛する事が出来てとっても幸せです。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    親子でボーダーコリーを飼っていたのですが息子の方が突然立てなくなり病院へ行ったのですがレントゲンで胃に異物がある事が分かりましたが歳の事もあり手術や詳しい検査もできず、水も飲んでくれないので入院することに。
    入院させて点滴をしていれば延命はできると言われましたがとりあえず点滴の針は残してもらって家に連れて帰り
    家族で話し家いさせる事にしました。
    夜は大人しく寝ていましたが翌日点滴の針を外してから様態が急変して一時間あまりでお空へ行ってしまいました。
    ずっと撫でてあげることしかできませんでした。
    その子が居なくなってから母犬も少し元気がなくなりその子の日課にしていたことを代わりにやったりしていましたが
    半年ほどで突然倒れてその日にお空へ行ってしまいました。
    それこそ最後は走って吠えて若い頃を思い出しているのかなと思えました。
    生まれるときもお空へ行くときも私の休みの日を選んでくれたように感じます。
    お空へ行って数年たちますが今でも帰ったら迎えてくれるんじゃないかって、
    会いたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 桜の花びら

    2016年4月29日に8歳11ヶ月、チワワのオスが虹の橋に行きました。
    前の年の夏、朝方に吐いたので健診をかねて受診したら、耳を疑う結果を言われ、その時はあまりピンとこないまま治療が始まりました。
    悪性リンパ腫…。それも予後が一番悪い部位で、治療中でも2〜3カ月で亡くなる可能性が大きいと言われました。
    毎週、抗がん剤治療に通うようになり、腫瘍は小さくならないが、大きくもならない。副作用は食欲が旺盛なことだけだったので、道行く人には健康過ぎるワンちゃんと思われました。
    なんとか頑張って年を越せたと思ったら、新年から急に悪化して、食欲不振、下痢、血便となり、みるみる痩せてガリガリになりました。二、三歩歩くと肥大した腫瘍が腸、膀胱にあたるから、その場でシャーということが一日中続きました。そんな状態なのに部屋の中を動きまわりたいから、シートを敷き詰めて、どこでも排泄できるようにしました。
    4月になり抗がん剤治療も効かず、腫瘍がお腹の3分の2くらいだと言われ、副作用で食欲がまったくなく、ぐったりするので、治療を断念することを決めました。
    もう血しかでないのに、時々起き上がり敷き詰めたシートの上に排泄しました。
    最後の日、立ち上がろうとすると、足に力が入らずヨレてしまい寝たきりになり、昨日までピンと立っていた耳がたたまれていて、覚悟を決めました。
    夕方に、シャックリのようなものを2回したら、静かに旅立ちました。
    余命2、3ヶ月と言われてから、8ヶ月も頑張ってくれて、いろいろ考える時間をもらえて、たくさん愛を交換しあえ、ワンに
    出会えたことに本当に感謝です。
    今でも、思い出すと涙が出ますし、心の整理も出来たとは言えません。
    人からはいつまでも引きずって忘れないとと言われますが、私は、そう思えません。
    ワンがいた時間は確かにあったことだから、私の中の経験だから、いつでも浮上してくるなら感じようと思っています。
    時間とともに感じ方が変わるかもしれない。いつか私が上の世界にいき、またワンに会えるなら、楽しかった思い出だけを持っていきたいです。
  • 投稿者

    30代 男性 Peco

    2017年3月29日、14年間、飼っていたシーズーが亡くなりました。
    土曜日から、餌を食べなくなり日曜日は、下痢や嘔吐をして、水分だけは自力で飲んでました。月曜に病院に行き体温が35度で、点滴をして帰りました。ストーブと、湯タンポで温め、自力で水分も取れなくなり、火曜に病院へ行き少しだけ体温は上がっていたけど、愛犬の死を覚悟しました。
    点滴して帰り4時間くらいは寝てました。
    夜になり、苦しそうな弱々しい声を出し、もう、頑張らなくていーからと声をかけました。その夜は、温めるのもやめました。
    何度も何度も、撫でて感謝の声をかけ、最後の別れをして、自分は布団に入りました。朝、愛犬を見に行くと、やはり亡くなってました。覚悟してても、その姿を見ると、良く頑張ったなと声をかけました。
    3日くらいの介護でしたけど、生きてくれと思うより最後は、早く天国へ行かせたいと思いました。犬は病気になってもギリギリまで我慢する犬もいるみたいで、餌を食べなくなったときには、手遅れでした。
    それでも14年間可愛がって、たくさんの思い出を残してくれました。
    まだ、いつもの場所にいるような、餌の時間に吠えてきそうな気がします。
    毎日、愛犬の写メや動画を見て声をかけてます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    トイプードルを飼っていました口から少し出血したので病院にかかると極めて悪性の腫瘍で手の施しがないと言われました、歯垢が溜まってるためと病院にかかっていましたが麻酔のリスクがあるため取らずにいて口の中も注意してたのに、みるみるうちに腫瘍は大きくなり御飯も食べ難くなり家族が必死の看病でしたそれとあんなに人懐こくて人の側が好きだった子が体の汚れや血がつくのを気遣い独りで寝るようになりました、出来る限りのことをしましたが、寝たきりになりました、私が深夜に仕事に行く時には寝返りをうったりして見送ってくれました、嫁や子供たちが仕事に行く時も同じように見送ってくれたそうです、私が昼前に帰ると大人しく寝てると思って頭を撫でるともう死んでいました、本当に信じられませんでした、最後の力を振り絞って挨拶をしたんだろうと思います、いつもは誰かがいるのにその日に限ってしばらくの間独りになって、痛かっただろう苦しかっただろうけど、そんなそぶりを見せずに逆に皆に力を与えてくれました、飼い主に心配させまいとする感じがしてもうたまりません、
  • 投稿者

    40代 女性 あり

    2016年12月19日に愛犬が亡くなりました。亡くなる前日にものすごいいびきをかいて寝てました。

    誰のいびき?!と、思って覗き込んだら愛犬でした。
    初めてでビックリしましたが、年も18歳でその2日前に母に預かってもらったりしてたので、余程疲れたのかな?と、思い私も寝ました。

    後で聞いたら昼寝の時も、いびきをかいてたようです。

    そして、朝の6時過ぎ里帰りしてた、息子が慌てて私を起こしにきました。

    行ったらすでに、だらーんとなって夕べ食べた物も吐いて、うんちもしてました。
    家族4人が揃ってる時で、しかもみんなが仕事など行く前です。
    私は、パニック症候群なので、愛犬は、私の心配もしてくれたのかもしれません。

    そして、家族みんなに囲まれて安心して逝ったのかもしれません。

    4ヶ月たちますが、まだ涙が出る事があります。

    もう一度抱っこしたいと、心から思います。

    でも、18歳まで生きて私達の側にいてくれて幸せなお母さんでしたよ。

    来世で必ず会おうねと、約束してお別れしました。

    歩けなくたってたので、今は、走り回ってる事を願ってます。
    ありの投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 ししまる

    15年間ありがとう

    あんな元気に動いていた愛犬がここ数年本当に弱くなり誤飲で死ぬ直前にさせてしまったりゴメンネ
    いつも近くに居てやれなくて本当にごめん
    正直弱って死期が近い事も分かっていたがそんなししを見ているのがつらくて逃げてしまいました
    でも母が愛情たっぷりにいてあげたから幸せだったよな
    本当に本当にありがとう
    なんで人間より早く逝くんだよ
    もう・・・
    ししまるの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    チワワ 9才 男の子 4月20日 私にとっては突然でした。
    本当に本当に後悔しか残らず 無知な飼い主のせいで死なせてしまったと 今更こういった情報を見るなんてとより一層申し訳なくってしょうがありません。
    色々な方のコメントや異変など読み思い当たる事がありました。
    うちの子はとっても食いしん坊でポッテリいつも元気で 元々チビの頃からティッシュやぬいぐるみの綿を食べちゃってゲホゲホとたまあにする子だったんです。 家はほとんど日中は誰も居なく最近又そんな光景をチラホラと見るので又、何食べたの? なんて言ってたんですが20日の夜ご飯を食べませんでした。夜中あまり寝れてる風でなくおかしいと思った朝には呼吸が荒くなっていて病院に行かなきゃと初めて感じました。
    その日は会議もあって準備をしてからとバタバタとして呼吸の荒い子を待たせ最後ちょっとまってねっとシャワーを浴びて本の10分程でした。
    あがると部屋が静かでえっっ? カ-ッペットに居たはずなのにフローリングに横たわり半分ベッチャリと濡れて目を開けたまま倒れてました。
    えっ 名前を呼び抱きかかえた時にはだらんとして逝ってしまってました。 何度も何ども呼んでさすって信じられず 泣き叫びました。
    本当に本当に苦しかったに違いなく最低な飼い主です 本当に苦しく喘ぐ姿を見せず1人で逝かせてしまいました。
    一晩隣で寝ましたが、全く死んでるなんて思えず、次の日夕方には火葬の引渡し仕事も休めずそんな別れ方どうしてよいか分からず 車に乗せ仕事場へ行き、休憩時間車で一緒に過ごし仕事終わりで業者さんに引渡しました。 抱いた状態で離す事が出来ませんでした。 我慢させてごめんねっごめんねっ本当にごめんなさいって離すのがつらかったです。 まだ家の中のおしっこシ-トも外す事が出来ません。
    色々な症状やコメントを読み絶対に病気だったはずです。今頃になって初めてこうゆうサイトを開くなんて もっと前から見ていたらと 当たり前に一緒にに過ごしてた時は他の犬に全く興味もなくうちの子だけしか見ていませんでした。本当にバカです
    今はまだ気持ちの整理が出来ずに過ごしてます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    昨年10月、吐いてもどす様子が気になりすぐ病院に連れて行きました。ペットショップで、目と目が合うのに尻尾も降らない、もう諦めてるよと言わんばかりの様子にどうしても自宅で走り回ってもらいたくなり連れて帰ったのが11年前です。しばらくはゲージとお付き合い。ゲージに入れられると、鬼のように怒り、ゲージが倒れて挟まるというような元気なパグでした。
    自然と、主人と私の布団で眠るようになり、自然と主人の腕枕でしか寝ない息子に変わって行きました。病院に行くなり、血液検査しましょうと言う先生が困ったような顔に。再検査の結果、リンパ腫判明。生検をしている最中、癌が大腸に見つかり十センチも切る事に。長〜い入院になりました。元気になり自宅に帰った日に、食欲のない息子に、ケーキを見せたら(犬用)なんと目をキラキラさせながら走って来ました。最高のご馳走だったんですね。いつもは半分だけでしたがこの時は流石に一個まるまる。食べている姿に幸せも感じました。
    抗がん剤が必要になり、最初の抗ガン剤では反応が強く出過ぎ帰れずに点滴を受け、二回目も入院。三回めの時は、諦めたのか、いつもは嫌がる病院のエレベーターに自ら乗り、自ら受付前まで歩いた姿が今でも忘れられません。抗がん剤を受けては疲れ果てた姿を見ながら、受け続けさせて体力を失うだけで、延命だけの治療ならこのまま美味しいものをたくさん食べて、散歩もして、会えなかったお友達に合わせて治療をやめるべきかなとも思いました。期間を置きながら、ビタミン剤も併用する治療をしながら、見た目には元気ないつもの息子でいる日が二週間ほど続きました。亡くなる10日ほど前から、私を目で追うことが多くなり、膝に乗りたがりトイレに行くにも着いてくることが多くなりました。明日は病院で抗がん剤と言う日の朝、いつも以上の食欲で缶詰のご飯をおかわりし、嬉しそうに食べ、昼に全て吐いてしまいました。胃には何もないにも関わらず、何度も吐く。日曜で病院はお休み。夕方から、寝たままで食事も食べられない。時間を追うごとに、息が荒くなり、でも歩いて水だけは飲もうと歩いて行きました。着いて行き、帰りは歩けなくて抱っこして連れ戻す。数回繰り返しました。夜中、私の布団で、下痢をし、吐き、お尻を汚したので綺麗に拭いてやろうとした時には、手足が冷たくなりだして、お気に入りのタオルで包み、手足をマッサージし朝起きたら病院いくよ、頑張ろうねと声をかけ続けました。ホットカーペットの上でお母さんと一緒に寝ようと腕枕をし、五分ほどたちました。いきなりオエッオエッと、三回えづいた後、目を大きく見開き、アウーンと最後の声を出した後、舌を出してそのまま息を引き取りました。まだ、ダメだよと夜中にも関わらず泣きながら心臓のあたりを拳で叩きましたが、主人が、このまま逝かせてやろう、病院はもう嫌だったんだよと。二人して泣き崩れました。そのまま、主人の布団でいつもしていた様に腕枕で朝を迎え、好きだったベッドに移し、店が開くなり、花を買いおやつを買いたくさんたくさん並べました。1日、声をかけながらいつもしていた様にご飯を準備しお別れをし次の日、荼毘しました。小さい頃のこと、大きくなって娘たちが大きくなって自分の世界を持ち親との時間が少なくなって来た時にどれだけ寂しい思いを癒して来てくれたことか。ケーキを持ち、寒くない様に私が編んだベストを持ちおやつをいっぱい持たせて次の世に送り出しました。帰って来てほしいといつも思います。同じ病気で苦しんでいるワンコ、その姿を見て辛い飼い主さんたち。ひとときでも長くいられて、幸せだったと思える様、頑張ってほしいと思います。逢いたい、
  • 投稿者

    女性 みー

    仔犬のころ「吠えない」という躾をしてから14年吠えずにいた愛犬。
    最後のほうは下痢との闘いで、日夜問わずに行きたいそぶりがあれば何度もお散歩をしていました。
    亡くなる日もちゃんとお散歩に出て、御飯も朝だけたべました。すでに自力ではすんなり立つことができない体でしたので、夜中も体位を変えてほいそうなとき、お水を飲みたいときなど起きてサポートしていました。
    最期の夜、いつものように立ちたいけど立てないと半身を何度か勢いをつけてバタバタしていたのでフォローしようとしたとき、鳴いたのです。
    かすれた声ではありましたが14年ぶりに。一生懸命に。そしてビックリして愛犬の名を呼んで抱きしめているうちに1分ほどで旅立ちました。あっという間の出来事に、呆然としました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    2時間前に愛犬11歳が亡くなりました。
    こちらのサイトは我が家の愛犬が寝た切りになった1週間前に知り皆さまの書き込みなどを読ませて頂き いずれ訪れるそう遠くない我が家の愛犬の死について考えたり 読んで泣いたりしてました。
    容態が急変し寝た切りになり体全身に血管から水分が流れ出て胸水・腹水・四肢や首まで浮腫がひどく辛かったと思います。
    我が家の子は本日亡くなる3日前に1日だけ不思議と起き上がり自分で歩いたり尻尾をふったりしてくれて奇跡が起きたと喜んでいました。
    しかし亡くなった今思えば神様と亡くなった愛犬がくれた最後のお別れの時間だったのかも知れません。
    亡くなる直前にもう息も絶え絶えの時 起き上がり周りを見渡し誰かを探していました。
    そう・・仕事に出掛けた主人を探していたんです。
    嫌な予感がしてすぐに主人に電話をするとすぐに帰って来てくれました。
    その間 愛犬は苦しそうにしていましたが「お父さんもうすぐ帰って来るよ」というと主人を待っていたかの如く 主人が玄関を開けて部屋に入り声をかけると 首を持ち上げ私と主人に顔を近づけ何か言いたげにして私の腕の中で息を引き取りました。
    本当に主人を待っていたんだなって思いました。
    11年という長い年月でしたが我が家で生まれた子でしたので思い入れもたくさん。
    そして幸せという思い出をたくさんくれた最高のワンコでした。

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのラブラドルレトリバーは15歳10カ月で食べなくなり、横たわって3日〜4日目に亡くなりました。
    1週間前位から夜鳴きしたりして、寝たきりになって床擦れが3日目に出来ていることに気づき、寝返りさせた翌日亡くなりました。
    1カ月前位は10m〜20m位歩いていましたが、1週間前位からフラフラしてやっと立っていました。
    あまり褒められた飼い主ではありませんでしたが長生きしたのでよかったと思ってます。
  • 投稿者

    40代 女性 にけねえさん

    パピヨン♂14歳

    亡くなった日の朝、両親の布団の前に来たようです。布団の前に来たのは初めてのことだったので、両親も起きたらじっと見つめられていたことをとても驚いたと言ってました。彼は犬なりに最後に挨拶をしたのではないかなぁと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ママンゴ

    この記事を読んで、先月の始めに旅立ったママワンコの最期を振り返っていました。

    トリミングスクールのモデル犬で、5歳の時に我が家の家族になったミニチュアシュナウザー。
    亡くなる4年ほど前に熱中症に罹って以来病院にお世話になる事が増え、シニア犬の健康管理も兼ねてちょくちょく病院へ通って、必要な処置を受けて居ましたが、歳や病歴の割には若いね、と最近では先生にいつも褒められて居たので、この夏が越えられたら良いねぇと、言っていた程でした。

    その日はいつもの様に日がな一日寝ては起きて、変わらない様子で夕飯もキチンと食べ、いつも通り出す物も出してまた寝て。

    ただいつもと違っていたのは、私とでは無く、主人の布団へ潜り込んでそのまま朝目が醒めなかった。

    主人の身体で圧死したのか?
    布団の中で息が出来なかったのか?
    色々考えて見ましたが、冷たくなった頭だけが布団から出て居て、主人の体との間には隙間が出来て居て……

    きっと、主人に有難うと言って旅立ったのではないか?
    そう言えば、夜中中、とても暖かかったと主人が言っていたのを裏付ける様に、頭以外はまだ温かく、布団も汚さず綺麗なままだったのを思い出してしまいました。

    長々と済みません、我が家にとって始めて迎えたワンコ。
    享年16歳と4ヶ月半でした。
    我が家でお産をしてくれた娘ワンコのお陰で、ロスしてる暇はありませんでしたが、10歳の娘ワンコの方が暫く寂しそうに少し元気が無かったです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    最後の日、寝たきりだったのに玄関までお見送りをしてくれました。抱っこしてあげると左目から涙がほろり。
    仕事終わり急いで帰ってくると、昨日まで元気のなかった目でしたがしっかりと目を見つめてワンワンと1ヶ月ぶりに声を出してくれました。
    そのあとは30分くらい、膝の上でぐったりとしていましたが、苦しそうな様子もなくいつものようにゆっくり眠るように、目を瞑りました。息をしていないのが信じられないくらい穏やかな顔で、静かに、本当に寝ているようでした。

    悲しいし涙は止まらないけど、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
    たくさんの幸せをありがとう。
    我が家に来てくれてありがとう。
    楽しい犬生だと思ってくれたらいいな。
  • 投稿者

    50代以上 男性 お茶碗アトム

    以前実家で飼っていたワンコは、最後寝たきりになって玄関の土間にいて、獣医さんがきては点滴をしていました。
    ある日、いきなり立ち上がり、玄関の引き戸を前足でカリカリ引っ掻いて、開けてくれと催促したそうです。
    実家の母が開けてやると、よたよたとお向かいのおばさんの家に行き、玄関先で「ワン」と一声吠えました。
    その声を聞いてお向かいのおばさんが出てくると、安心したかのように、その場に倒れて動かなくなりました。
    いつも可愛がってくれていたおばさんに、最後の挨拶をしに行った様に思えてなりません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    わが家の愛犬が
    4月30日に亡くなりました。16歳2ヵ月でした
    8歳で右眼を取り、白内障になり、でも良い獣医さんに見てもらっていたので、何回かの危機を乗り越えてこれました。4月の初め当たりは自分であるいていたのに、急に後足が立てなくなり1週間後には寝たきりになりまた、ご飯も食べたり食べなかったりがありました、点滴月1から、週1になり、週2になり、低体温になり、抱いてもグッタリしていて痙攣も始まり坐薬で止めていましたが、眠る様に行ってしまいました。16年間ありがとう、今は思い出しては涙が出てきます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ばぁちゃん

    先日我が家のコーギー(女の子)が亡くなりました。(13歳11か月)火曜日に病院に行き腹水がたまっているけど 今注射で抜くとそのままってこともありえるからと利尿剤と心臓の薬をもらいました。その日からみるみるあるくのが困難になってきたのに 私の後追いばかりするのです。それも必死に!土曜日は膝に抱えてからだを梳いてやり今後寝たきりになったために おしりの毛も切ってやりました。午後になり同じ部屋にいて洗濯ものをたたんでいるわたしのところに必死にきたので水をあげたら飲みました。すぐに抱いてやり 今度はスプーンでひと匙飲みその後 抱いているとけいれんが1~2分おきて舌が出てきてすーっと眠るように逝ってしまいました。目をぱっちりあいて・・泣きながらずーっと抱いていましたがずっと暖かかったです。我が家の癒し犬だったこの子を亡くして今は夫と茫然としています。彼女と別れるなんてまだ先のことと思っていたので、胸が痛いです。この14年近くとっても幸せでした。
  • 投稿者

    女性 colo

    愛犬が18歳で看取った時のことを思い出しました。ご飯を食べなくなったのは亡くなる前日でした。3日前まではしっかりと食べ、好物のサプリも喜んで食べていた姿があったので、急に食べなくなったのは心配でしたが、点滴も入れていたので、てっきりそれで栄養が補われているものだと思っていました。その時、いやに舌が白く感じたのも印象に残っています。

    旅立つその日の朝、いつもは寝ぼけているのにその日に限って頑固に意思を持ち、トイレのために外へ出たがりました。歩くのも覚束ない状態なのに連れて行ってほしそうに動くので、そっと抱きかかえ外へ出すと、ゆっくりとオシッコだけを済ませました。家の中へ戻るとそのまま倒れこむように力が抜けていったので、ベッドへ横にすると息が荒くなり、そしてゆっくりと深い呼吸に変化していきました。

    死の直前に筋肉が緩むというのはわかっていたので、立っている力もなくなった時、覚悟をしなくてはならないとぐっと堪えたのを覚えています。
    直前では口を閉じるのが億劫になるのか、舌も出たままになっていました。呼吸が苦しかったのもあるかもしれません。

    最後は家族が揃うまで必死に呼吸を続け、みんながいるとわかった時点でゆっくりと息を吐きだし眠るように旅立ちました。最後まで鳴くこともなく、本当に安心したようにいったので、みんなで眠ったのかと錯覚してしまうほどでした。

    旅立ってから、愛犬の目を閉じ口もそっと閉じてあげたのですが、どうしても目は開いてしまい「まだ家にいる間はたくさん見ておきたいのかもしれないね」とみんなで言っていました。

    亡くなってから3年経ちますが、今でもまだ足元にいる気配がしています。愛犬は魂になっても家を守ってくれているのかなと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 すのぅ

    今日の明け方、14歳3ヶ月のシーズー♀が旅立ちました。
    数週間前に片脚を引きずる仕草を見せたものの、数日後には元に戻り、そしてこの3〜4日前から逆クシャミ(アヒルが鳴くような音の呼吸)が目立つようになりました。しかしフードは昨日の朝までしっかり食べていました。
    そして昨日の夕方、普段は逃げ回るお風呂場へ向かって歩き出し、洗っている最中に急変し本格的なチアノーゼが出始めました。
    その後は逆クシャミの様な呼吸は落ち着いたものの、舌が伸びきっていた為、病院へは行きませんでした。
    行っても安楽死か、数時間の延命にしかならない注射しか無いだろうと察した為、それならば自宅で抱いてあげようと思ったので。
    離れて暮らす息子には、何故医者に連れて行かなかった!と咎められましたが、この最後のお風呂は彼女が旅立つ前に綺麗にして欲しいという希望だったのかも知れません。
    肛門も開き始めていました。この状況で車の中での振動の方が可哀想だとも思いました。
    最期は私の腕の中で私の声掛けに頷く様にしてから逝きました。
    息子もこの子を大事にしていた気持ちから私へぶつけた言葉だとわかっていながらも、やはり悲しみは強いです。
    こんな喧嘩をしないで虹の橋に向かわせてやれる様に、泣きながら…でも少し冷静になろうと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    先日ミニチュアダックス13歳が亡くなりました。昨日火葬したばかりです。癌を患い病院でも長くもたないと言われ愕然。
    とにかく家族が大好きでいつも目で追ってました。
    最後の旅行になるかもと出かけ、帰途の高速道路で私の膝上で息を引き取りました。いろいろな偶然が重なっての最後のように思えてなりません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミク

    トイプードルのミクは只今17才10ケ月です。4才の時に出産をして後しばらくして目に白い星があるのを見つけました。少しずつ星が広がりもう片方の目にも広がり13才の頃には完全に盲目になりました。年齢のせいか耳もきこえなくなりました。しかし部屋の間取り散歩に行く公園の道順もインプットされていて感動する時もあります。
    多分、認知症になっていて飼い主も他の人の区別もついていないと思います。嬉しいことも嫌なことも表現しません。私の為に長生きしてくれているような気がします。
    その時がきても慌てずありがとうと言ってずっと抱いていてあげたいと思います。
  • 投稿者

    40代 男性 けん

    愛犬を亡くされた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    「犬の十戒」という本がありますが、この十番目に相当する
    話かと思います。
    どうか最後まで看取ってほしい、という文章ですが、これを
    読んだ時には本当に目頭が熱くなりました。
    我が家はまだ1頭目でその時期ももう少し先の話になるかとは
    思いますが、わかりやすい記事で参考になりました。
    時間の許す限り一緒に最後まで居たいです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 サスケ

    先日、15年を寝起きを共にしたミニダックスとお別れしました。一週間くらい前からいつも好んで食べる物を口にしなくなり、水ばかり飲んでいました。そしてしばらくして吐きます。室内は24時間空調がついていたのですが平屋のため設定温度まで下がりませんでした。夏バテなのかなと言う思いが多分にあり、病院にはかかりませんでした。死に至る3時間前にトイレに間に合わず腹ばいのまま排便があり、お風呂でお尻を洗いました。そして2時間後、横になって寝たまま嘔吐(水しか出ない)、排尿、排便があり、それが最後でした。そしてお風呂でお尻を洗いました。一気に重たくなった感じで、嗚呼 死んだんだなという実感が湧いてきました。虫の知らせか...亡くなる前の8時間くらいずっと一緒に居られたのが良かったです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 てんこ

    うちの子が亡くなって、もう6年。14歳のラブラドールレトリバー♀でした。老犬のためにと不在な日中暖房を入れたままにしていたら肺炎で1週間で逝ってしまました。病院で「持って1週間」と言われ、とにかく毎日、好きなものを食べさせたり毎晩添い寝したりしていましたが、最後は目がぐるぐる回ってもう…という時にいつもしている背後からぴったり寄り添ってやると、本当に安心して逝ってくれました。今でもペットロスのままです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 エルテ

    8月で15歳になったヨークシャテリアのキララが今亡くなりました。
    今朝、血便だらけのケージの中で見つけ、あまりに汚れているのでお風呂で洗ったのですが、いつもと違い体の力がまったくないぐったりした状態。
    もともとお腹の弱い子なので下痢には慣れていたのですが、こんな事は初めてでした。

    さっきまでお布団の上で静かに寝てたのに・・・大きな息を数回して天国へ旅立ちました。
    時々、血便が出そうになると立ち上がり、すぐに脱力してそのまま出してしまう、そんな状態が朝から続き、もしかしたら死んでしまうと思い不安になり、このブログに辿りつきました。
    さっきの血便は死ぬ前の前兆だったのですね。

    キララは10日前ぐらいから食事をしなくなり、ミキサーで撹拌したものをシリンジに入れて飲ませていましたが、量は足りるはずもなく体重は落ちていく一方で、病院の先生も「もう年齢だから仕方ないね」と・・・

    今思えば、キララは「僕は食べたくないよ。気持ち悪くなるからやめてよ」と思っていたかもしれません。
    シリンジを口に入れて、少しでも飲んでほしいという私の身勝手な思いに付き合わせて本当にごめんね。
    昨日の夜徘徊していていた時、ボケちゃったんだなんて笑ってごめんね。
    15年間ずっと幸せくれてありがとう。本当にありがとう。

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    もうすぐ15歳になるところだったコーギー・ペンブロークを、昨夜見送ったばかりです。なぜか数日前にこちらの書き込みをたくさん読ませていただいていました。間もなく同じようなことが起こるんだよ…という虫の知らせだったのかもしれません。

    あの子は、2年にわたって悪化してきたDMの症状を抱えていました。この数ヶ月は、四肢麻痺と初期のクビ麻痺のためサポートが必要な状態にまでなっていました。

    きのう仕事から帰ると、目に力がなく、こちらを見てはいるのだけれどもボンヤリした感じでした。首が落ち着かないため、いつもアゴ当てにタオルを置いているのですが、よだれと粘液でびっしょり濡れていたのはかつてないことでした。ただならぬ状態だと気づきました。

    まず口を湿らせるため体を持ち上げて水の容器に近づけると、本当に口をすすぐ程度、口をしめらせただけでした。この時同時に、今まで感じたことがないほどおなかに温かさがないことも感じました。危篤だと思い、何枚かの画像、普段は触らせない私に頭をなでさせてくれる様子を動画で撮り、家族全員に送って連絡しました。

    その後の呼吸。ずっと口先だけで息をしている感じでしたが、徐々に横に舌が出て来て、その色がローズ色からうす紫に変わって首がガクンと倒れました。それから10回ほど小さなしゃっくりを繰り返し、舌の色が蒼白になって、「待って!まだ逝かないで!」と声を上げる私を残して、あの子は静かに旅立って行きました。大好きなパパがあとちょっとで帰ってくるのに。私ひとりを頼りにして逝ってしまった…。

    家族がだれもいない中、できることは自分で判断してやれました。こちらでたくさんの経験をなぞらせていただいていたおかげです。ありがとうございました。

    いつもいてくれたあの子がいなくなった寂しさはあります。でも、もう麻痺で動かなくなって行く体に落胆しなくて済むのだと思うと、昨日までの約15年間をあの子なりに生き抜いてくれたことに、尊敬の気持ちがあります。「うちの子になってくれて、私の相棒でいてくれて、いつも待っていてくれて、本当にありがとね。」と、火葬を明日に控えたあの子に何度も声を掛けています。
  • 投稿者

    女性 若葉

    昔愛犬が病気で入院している時に死んでしまって、最後の顔が見れなくて、とても悲しかった…ということがありました。
    心臓の病気だからしょうがなかったかもしれませんが、学校から帰って来たらお母さんから『死んだ』と聞かされてとても泣いた覚えがあります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家の愛犬キャバリア❤︎リリーが先日天国へと旅立ちました。5歳と10ヶ月でした。つい2週間前には夏休みに家族で旅行に出かけ、リリーも一緒に楽しい時間を過ごしました。
    亡くなる5日、いつもなら完食するはずのごはんを、少し残していたので暑さのせいかなと思っていました。翌朝の散歩でオシッコの色がおかしかったのですぐに病院へ連れて行きました。発熱があり、下痢気味だったので胃腸炎といわれ、点滴してもらいました。尿の検査もしたところ、オレンジ色でビリルビンが出ているとのことでした。血液検査をしたら肝機能が悪くすぐに入院となりました。肝臓は沈黙の臓器といわれ、だいぶ悪くならないと症状が出ないようです。翌日には黄疸が出て、水を飲んでも嘔吐する状態になりましたが会いに行くと、しっぽを振っていつものリリーでした。
    金曜日仕事が終わって主人とリリーを迎えに行き、家に連れて帰りました。自分の力では立つことが出来なくなり先生には今夜よくみてあげ下さいと言われたので、家族はみんな覚悟していました。
    いつものリビングに寝かせみんなでずっと撫でながら声をかけ、見守りました。不思議なことに、痙攣したり、つらいはずのリリーは最期まで目をしっかり開けて私達を見つめてくれていました。そして家に帰って9時間後天国へと旅立ちました。あまりにも早い別れでした。
    今思うといろんな偶然が重なって、家族みんなが揃って最期の時間を過ごすことができたのは、リリーが頑張ってくれたおかげだと思います。
    楽しい思い出をたくさんありがとう☺︎今はまだまださみしいけど写真いっぱい飾って元気をもらってます。リリー、またね。

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    4年前に我が家のパピヨンは16歳と4日で天国に行きました。
    亡くなる1週間前からご飯を食べなくなり、血便をするようになったのですが、それでも普通に過ごしていました。
    そのうちお水も飲まなくなり、立てなくなり、寝たきりになって半日だけ、少し呼吸が苦しそうでしたが、自分ベッドで私が見守る中、眠るように息を引き取りました。亡くなる直前、「キャンキャン」とびっくりするくらい大きな声で鳴きました。

    飼い主として、犬の死期を感じた時、大抵は動物病院に行くのだろうと思います。が、16歳、病院大嫌い、家で私といることが1番安心して心が休まる、そう思うと無理やり病院に移動させ注射、投薬、点滴など、とてもさせられませんでした。そうして更に1週間命を長らえたとしても、それがこの子の幸せとはとても思えなかったのです。それが正しかったのかはわかりません。ただ自然に任せた、という感じです。
    16年間、とても良い子でまさしくエンジェルドッグでした。今でもありがとう、と伝えたいです。
  • 投稿者

    20代 男性 ジャイコ

    つい先日の事、後4日で16歳の誕生日を迎えるはずだった
    ほぼ中型犬扱いのシーズー(男の子)、ジャイアン。
    僕はいつもジャイコって呼んでました。僕の彼女も一生懸命お世話してくれ、彼女はジャイアンって
    呼んでました。他にもいろんな名前の呼び方がありました。
    ※細かく書くと1日かかってしまうので、飛び飛びになりますがご了承下さい。
    そんなジャイちゃんが心臓病で天国に逝きました。
    心臓病になる前にも前庭疾患、ガンの疑いといろんな病気と戦って日々生きてました。
    そのジャイちゃんの支えになっていたのは、間違いなく彼女の存在だと思います。
    本当にいつも側にいてジャイちゃんをみてくれました。本当に感謝してます。
    常に生活の中心にいたジャイちゃん。そんなジャイちゃんが体調がおかしかったので亡くなる1ヶ月前
    彼女と彼女のお兄さんが病院に連れ行ってくれました。※僕は仕事でした。
    病院を終えた、彼女から余命宣告の電話が来ました、今日、明日が山場だと。僕は事務所の休憩室で泣き崩れました。そんなジャイちゃん、お薬と僕達の愛のパワー?で約1ヶ月間頑張ってくれました。
    その約1ヶ月間彼女の家族が最後の最後まで見届けてくれました。
    ※僕の家族は北海道の人間で、元々ジャイちゃんは北海道です。そこから大阪へ
    天国に逝く2日前まではすごく元気でした、ご飯、水も飲むし散歩もしてオシッコ、うんちもいっぱいしました。だけど、何回も心臓発作がジャイちゃんを襲ってました、それでも耐えていつも通りの表情にしてくれて、僕達に心配かけまいと振る舞っていました。本当に優しく強いワンちゃんでした。
    それで天国に逝く2日前、北海道から僕の母親がジャイちゃんの様子をみに来ました。
    母親が来てその顔見て安心したせいなのか、急にその夜から立ち上がるのが難しくなり、失禁、発作など立て続けにきていました。それでも生きようとしていたジャイちゃんになんとかしてあげたくて、助けたくて、だけど、力及ばずでした。最後は僕と彼女と僕の母親に見届けられ、天国へ逝きました。
    僕と彼女の勝手な思いですが、この約1ヶ月間の時間は、僕達に後悔させまいと笑わせ、泣かせ、時には、困らせ、そして北海道から母親が来るのを待ち旅立ったようにも感じました。
    ジャイちゃんは僕達の大事な大事な家族でなお大黒柱って感じ?笑。もちろん天国にいった今でも僕達の大黒柱であり、生活の中心であり、永久に家族です。
    すごく悲しいけど、すごく楽しかったし、すごく幸せだった。ジャイちゃんに出会えて本当に良かった。
    そして誇りに思えるジャイちゃんです。本当に本当にありがとう。
    永久にジャイちゃんを愛してます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    先月末に愛犬のラブラドールを亡くしました、15才になったばかりで悪性リンパ腫と判断されてから一月半しか生きられませんでした、大型犬が病気になりやすいと知らずに両親から預り2年半しか一緒に居られませんでした 死ぬ数日前からご飯を食べられなくなり立つことも難しくなっていました、でも旅立つ前日の夜に缶詰を食べてくれて これならまだ大丈夫かと思っていた次の日、朝は大丈夫そうな様子を確認して 両親に家に来てもらい様子をお願いして夜まで仕事に行き、仕事が終わった時に旦那から愛犬の呼吸が弱いと連絡が入っていたため急いで家に帰ったが、もう私が家に着いた時には息をしていませんでした ショックでした、最後までみているのは辛かったけど誰も居ない状態で逝かせたくなかった、もっと早く帰ってあげていればと その場で泣き崩れました、次の日にはペット火葬をお願いして火葬をしてもらい遺骨を手元に置いています、亡くしてから今日まで病気が見つかりちゃんとした治療も出来ず逝かせてしまった後悔で思い出す度に涙が止まりません、大型犬をか飼ってる飼い主様 私達のように後悔しないように愛犬の体の不調には気をつて見てあげて下さい、悪性リンパ腫は抗がん剤治療が高額の為、保険に入る事をおすすめします、治療をしてあげたくも治療をしてあげられなかったのも後悔の1つです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    きのう、最愛の愛犬が15歳と8ヶ月で天国に旅立ちました。

    老犬と思えないくらいすごく元気で大好きなお散歩は歩いても歩いても物足りたいといったくらいでした。そんな愛犬が10日前から足元がおぼつかなくなり、水もご飯も一切食べなくなりました。

    腎臓がかなり悪かったようで、よくなることはないと言われました。皮下点滴は一日置きにしていましたが、食べていないので体力は落ちていき、立っている間もゆらゆらした状態になっていきました。

    わたしも兄も地元から離れているのですが、たまたま同じ日に地元方面で出張が入り、家族全員で最期の日を迎えられました。待ってくれていたとしか思えないです。

    わんこは本当にかわいくて優しくて賢い生き物ですね。

    ここにコメントされている飼い主さんのわんこはみんなこんなに愛され、幸せだっただろうなぁと思いながら全て読みました。

    まだしばらく辛い日々が続かと思いますが、愛犬がくれた宝物のような思い出に浸りながら過ごしていきたいです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家には6匹の犬がいます。
    つい先日、いちばん長くいた柴犬(14、5歳)が旅立って行きました。
    その日は天候不良で仕事が休みになり家にいたのですがお昼頃、静かに寝ていたその子が私を呼ぶように鳴きました。力の入らない足で起き上がろうとしたので寒くないようにタオルでくるんで抱っこして頭やほっぺを撫でてやると少しはあはあと、苦しそうな呼吸の後「あうぅーん」と一声鳴いて、また少し苦しそうな呼吸を5、6回繰り返して旅立ったのです。

    覚悟はしてたけどやっぱり悲しいので吐き出しのつもりで書き込み。
  • 投稿者

    男性 匿名

    家の愛犬(15歳位)も今さっきくぅーんと鳴き痙攣してるような動きをしたので、抱きかかえたら全身の力が抜けていてオシッコを漏らしてしまいました。
    少ししたらまた元に戻ったのですが、死期が近づいている気がします。
    できるだけ長生きして欲しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 かおりっち

    我が家には6匹のワンコがいました。
    3匹はブリーダーさんから、3匹は里親で引き取った子です。
    2016年6月17日、ブリーダーさんから頂いたミニチュアダックスの明良ちゃんが亡くなりました。
    前日の夕方の散歩で突然歩けなくなり、抱っこして連れて帰って様子を見ましたがご飯も食べるし特に変化ありませんでした。
    亡くなった日の朝6時頃いつも通り枕を占領しに来ましたがそこに引っ付いて一緒に寝てました。
    それから7時過ぎゼロゼロという呼吸が聞こえ目を開けると明良が苦しそうに。
    慌てて抱えたら体がひんやり。下に降りて行ったら鼻から透明の液体が出て、急にがくんとなりました。
    それからは両方の鼻から泡が出だし拭いてあげたりしてましたが獣医に行くこともなくそのまま息を引き取りました。享年12歳でした。
    何がなんだなわからず家族みんなでボーゼンとしてました、
    それから僅か9日後の6月26日里親で引き取った推定年齢23歳のミニチュアダックス雄也が帰宅したら亡くなってました。
    覚悟はしていたものの最期を看取れなかったこと、愛犬が立て続けに2頭亡くしたことで4頭と赤ちゃん(1歳半)がいますが未だにロスです。
    雄也は来た時から外耳炎や何やと病院通いし、ヘルニアになった時も歩けない可能性が高かったのに歩けるようなるまで家族で看病とリハビリしました。
    雄也がいると人が自然と集まり、犬が苦手な子供が平気で撫でてあげれるような人気犬でした。
    外耳炎から耳に癌ができ、リンパを通って転移し余命幾ばくも無いと診断されてから懸命に3年生きてくれました。
    うちに来た時から高齢でしたが、ご飯も散歩も大好きで、気に入らない時は八つ当たりみたいに和室とかでオシッコしていたのが今ではいい思い出です。
    かおりっちの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    11月21日、主人のガンの疑いと、それによる手術の為の検査で1日家を空けたその日に、我が家のチェサピークレトリバーが私達に看取られる事も無く旅立ちました。14才10ヵ月でした。耳も目も後ろ足の状況もすっかり悪くなっていましたが、鼻はしっかりしていました。その日の朝も一緒に庭を散歩し、餌も食べ、歩かせる為に落としたパンも他の子達と競うかのように全部拾って食べました。普通の1日の始まりでした。なので、まさかの旅立ちでした。
    看取る事が出来なかった申し訳無さが残っていますが、きっと彼はこれからの夫婦の大変さを想って、黙って旅立ったのでしょう。体は大きくても優しい子でしたから。チェサは兄妹の2頭を飼っていましたが、妹の方は4年前に1年の長患いの末に先立ちました。涙の火葬を終え、今は兄妹で仲良く眠っています。我が家には黒柴や甲斐犬等、一緒に過ごした子達がまだ4頭います。その子達を見ても涙が出ますが、沢山の楽しい思い出を残してくれた彼に感謝しながら、4頭の子達とまたこれからの1日1日を思い出を作りながら大事に過ごそうと思っています。
  • 投稿者

    30代 女性 きりとらママ

    私も今年2匹の犬を看取りました。
    ミニチュアダックスの子は体調が悪くなってから後は、全く餌を食べようとしませんでした。
    土曜日で父親がデイケアに行く時に最後にクーンと小さく鳴いたのを覚えています。
    きっと行ってらっしゃいを言っていたのだろうと思います。
    その日の夕方庭に埋める前にミックスの子に霧ちゃん死んじゃったょと匂いを嗅がせました。
    庭に埋める時普段は食べ物にしか関心を示さずウッドデッキにも滅多に出てこない子が、ウッドデッキに伏せをしてミニチュアダックスを埋める所をずっと見ていました。
    それから1ヶ月も経たないうちにミックスの子に肺がんが見つかりました。
    末期の状態でいつ心臓が止まってもおかしくないと言われましたが、食欲旺盛で元気に歩く日が続きました。
    病院でも抱っこをせがむこと無く診察室や駐車場までてくてくと歩いていました。
    1ヶ月程頑張ってくれましたが最後の日、母親が朝起きて洗面台に行くと歩いてついてきたそうです。
    新聞を取りに玄関を開けると一緒に外に出て庭のある場所(今埋めてある所)に寝転がったそうです。
    母親が虎ちゃん中に入らないの?私ちょっとコーヒーいれてくるょと言うと、母親を見てニコッと笑ったそうです。
    そしてその1時間後、10分おきに様子を見に行っていた母親が昼間過ごしていたお外の犬小屋の近くで静かに息をひきとっているミックスを見つけました。
    前日の夜まで普通に餌を食べて、その日の朝も自分で歩いてたのにと思いましたが、元気過ぎて忘れていただけで動物病院では週2回の受診の度に生きてることが奇跡と言われる位状態は悪いままでした。
    今でも不思議なんですが朝の庭での行動は死んだら埋められることが分かっていて、ここに埋めてほしいと自らの埋める場所を指定したのだという確信が母親と私にはありました。
    今頃庭から2匹で私達を見守ってくれていると思います。
  • 投稿者

    40代 女性 げんかつママ

    今日愛犬勝つが、天国に行きました。10日前に、腎不全で入院中でした。3日前の勝を見て、かつの看取りかな。と感じていました。は、介護経験で沢山の高齢者の方々をみとりました。その勘と。経験です。主治医は、そんな事はないと。でも私は確信して居ました。翌日、身体を清拭して、ブラッシングして、耳掃除をしました。でも、明らかにかつの、目力と、呼吸は弱々しく感じました。今朝、病院でゲージの掃除中だから。待ってて下さい。とキック言われて、愚かな事に待ってた私、バカでした。その間五分の間に、かつの呼吸停止です。勝つとの楽しい楽しい9年間。思い切り思い切り可愛がったから。毎日毎日可愛がったから。後悔は、していません。ですが、私が強引に勝を抱きしめて。せめて私の胸の中で息をひきとって欲しかった。愚かな事をしました。勝つに申し訳ない気持ちで、一杯です。今年5月に他界した父の遺言です。人が何を言おうが己の欲する事を貫け。愚かな事をしました。かつのご冥福を。祈ります。かっちゃん、9年間ありがとう。ごめんね。ごめんね。ごめんね。
    げんかつママの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    以前飼っていた柴犬は高齢のため、認知症も発症していました。なくなる前日からホーン、ホーンと遠吠えみたいな啼き声で苦しそうではなかったのですが、止まないので獣医の診断を受けました。どこか痛いところもないようだけど、別れが近いのを知らされました。何を言っているのだろうと受け入れが出来ませんでした。家に連れ帰り、静かに寝ているので、側を離れて一、二時間後。ケイレンを起こしていました。突然の事に驚き、そぐに自分のひざの上に抱き上げ名前を呼ぶと、それに応えるように大きな声でワーンと一声なき、その瞬間に口からシタが出て色が一瞬で灰色になりました。最後にしっかりと別れをしてくれたと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家のワンちゃん、シーズーの男の子19歳で旅立ちました。確かにご飯を受け付けなくなり、病院からいただいた栄養剤を与えてました。少しでも一緒に居たかったから。毎日、一緒のお布団で寝て、朝、一緒に起きて、オムツは嫌がるので、シートの上でいつも通りしました。まさか亡くなるとは、思ってなかった。ご飯を少し食べて、でも、もういらないって、そぶりをしたので、抱っこしてました。ちょうど、日曜日でした。パパにご飯食べないから、栄養剤あげてって言ってパパが口に入れてくれたあとに、私の腕に頭を添えて、静かに眠るように旅立ちました。
  • 投稿者

    40代 女性 じじ

    6歳の時最初に飼った犬は、母親の上司様からもらった芝犬。産後の肥立ちが悪く死亡。2匹目は、シェットランド、フィラリアのませ忘れて死亡。つぎは、わさおにそっくりな犬を友達にもらい、過去の経験から、長生き、しかし元気すぎ、首輪が切れてもどってこない。次は、友達がミニチュアダックスをくれた。うちで飼えば、逃げないしと。元気だったが、原因不明の火災で死亡。今度こそと、ミニチュアダックス二代目10歳になりました!パルボ発生、誤飲、ヘルニアもあり、全財産と知恵をつぎ込んでます!しかし、長生きしたとしても、またそれも、自己満足、人間のエゴかなと。考えすぎか。でも本日も、子供や猫虐待ニュース、皆さんをみると、ほっとしました。ありがとうございます!今度こそ人生を全うさせてあげたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    一昨日、13年一緒だったミニチュアダックスフンドのチョコがお空に婿入りしました。
    前歯が抜けてから痛むのか、舌を出せなくなって自分で水が飲めなくなってから2ヶ月ちょっと。
    ある日突然吐血して、家が血まみれになってから、だんだんと弱っていきました。
    心臓が弱い子だったので、手術は出来ないと医者に言われ、余生は家で…となりました。
    スクイズボトルから水を飲ませてましたが、ご飯も食べられなくなり、流動食のような液体ご飯を飲んでました。
    それが、少しずつ食べれるようになり、おさつスナックを粉々にして丸めたボールを美味しそうに食べていました。
    (最期くらい食べたいもの食べさせてあげよう、がうちの方針)
    一昨日、朝起きてから水を飲ませる時に、前日までそんなことなかったのに、よろけながら寄ってきました。
    あれ?と思いながら水を飲ませて、家を出たので、わたしは見取ることができませんでした。
    親曰く、みんなの部屋をよたよたと歩いて回り、変な声を上げていて、ぽたっと倒れたと思ったら粗相をして、そして旅立ってしまったようです。
    ずっと泣き通しで、未だに信じられません。
    でも、あの子がうちに来てくれたことに感謝しています。ありがとう、チョコ。
    ゆっくり休んでね。だいすきよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ラブポメ

    うちのポメちゃんが亡くなりました。
    私が重い病気で入院している間に3匹も相次いで亡くなってしまいました。
    最初に亡くなったのは18歳のお婆ちゃんでした、そしてその1ヶ月後にその娘の17歳の子が亡くなって、その1週間後
    ホワイトの男の子が16歳で亡くなりました。最初の子が亡くなった時、目がパンパンに為るくらい泣きました。
    次の子が亡くなった時も病院に入院中だったので布団をかぶって泣いていました。
    3匹目の男の子も私が可愛がっていて、呼ぶと走ってきて体をスリスリする可愛いこでしたこの子は私と主人がたまたま
    通り掛かった道路沿いにあったペットショップで売れ残って9ヶ月の時にこの子をどうしようかと思ってるって行ってたので、私たちが買いますと言って家に来た子なので、名前もラッキーと名付けて可愛がってました。
    この子が亡くなったと聞いた時はもーやだーと思いました。
    この子も看取って上げれなかった、後悔ばかりです、でも考えてみれば、この子達皆とっても長生きしてくれた方だと思いました、でもこうやって書いていると今でも涙が出てきます。
    私の一番の後悔は看取って上げれなかったと言うことです、でもその時は私も生死の境をさ迷っていたので、今思えば
    あの子達が私の身代わりになってくれたのかなって思います、でもそれにしても3匹なんて多すぎると思います。
    退院して真っ先にお墓にお線香を上げに行って来ました。でも私はブリーダーなので、まだ老犬が6匹もいるので今度こそは、この子達皆を分け隔て無く大切に一杯構って上げたいと思います。
    何か愚痴のような、書き込みですみません
    ラブポメの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 はるなお

    パピヨンのオス、14才になる月に突然死しました。
    昼過ぎに帰宅した時、散歩に行く前で、家の廊下を嬉しそうに義母の足下にくっついて小走りしていました。
    「お散歩連れて行ってもらうのー?いいねー。いってらっしゃーい」
    と声をかけると、
    「行ってきまーす」
    と言わんばかりに笑顔でこちらを見て出かけていきました。

    二階にいると、義母の叫び声が聞こえました。
    「ぱぴちゃんがっ!ぱぴちゃんが倒れてる!」
    私は急いで下に降り、倒れて目を開いて痙攣している犬を抱きかかえて、体をさすり、頑張れ頑張れ!と言っていました。
    しかし、時間にして5分も経たずに口がムガーッと開き、舌が根元からダランと落ち、失禁してそのまま亡くなってしまいました。
    義母が言うには、いつものようにルンルンしながらお散歩して帰宅、いつもの場所から義母を見つめながらウトウトしていたそうです。
    すると突然立ち上がり、そのまま声も出さずバタンッ!と倒れて痙攣しだしたそうです。
    義母は、
    本人も、死んだなんて思う間もなかったやろなぁ、あっという間やったわ、
    と言っていました。

    せめて最後に声を聞きたかった。目を合わせてなでてあげたかった。

    苦しまずに旅立ったと信じたい。
    思えば軽い咳をしていたから、心臓が悪かったのかも。
    獣医さんにかかったのは生まれて一度だけ。腰痛でした。
    食欲もあり、いつも機嫌の良い子で、まさか死ぬなんてこれっぽっちも思っていなかった。覚悟なんて、全くありませんでした。

    辛くても、心配かけたくなくて、明るく振る舞っていたのかな?
    突然の発作で、怖かっただろうな、とか、後悔は尽きることがありません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 お母さん

    昨年、リンパ腫で愛犬が逝きました。その5ヶ月前に食欲がなく、吐くこともあり病院にかかったところ血液検査の結果、治らないタイプのガンと知らされました。延命の為の抗がん剤、ビタミン剤などを体調を見ながら頑張りました。生検時に、大腸にガン細胞も見つかり10センチ切り取り、輸血のために、同種の弟犬にも頑張ってもらいました。ただ、抗がん剤のたびに、体力も落ち、入院も多くなりどうしたものかと先生に少しの間抗がん剤を辞め食べたいものをたくさん食べさせてやりたいと申し出ました。幸いなことに食欲も戻り大好きなケーキや野菜、お父さんのおつまみをお父さんの横で催促しながら治ったのかと思うほど元気でした。一ヶ月後、いきなりの嘔吐、病院が休みで週明けに抗がん剤予定でした。亡くなる6時間前、自分で歩き、水を飲みに行ったのですが戻ることができず振り返って、連れて行ってという顔で私の顔を見ました。布団に入れたところ仲良しの猫が布団の上からそっと寄り添って眠っていました。体も冷えて来ていたのでもしかしてと思いましたがよく眠っていたので朝まで様子を見ることに。30分前、下痢をして体を汚したので濡らしたタオルで拭きながら体をマッサージ。腕枕をして横になったところ三度ゲッゲッゲッと息を吐いたあと目が虚ろになり口が開き舌がダランと。夢中でまだダメだよ!と叫びながら胸を叩きましたがこのまま逝かせてやろうと主人に言われました。私の意見ですが、五分五分で治るのなら抗がん剤もあったかと。治らないが延命のためにあんな苦しい思いをさせるのなら美味しいものをたくさん食べてたくさん粗相もし、散歩もさせた方が良かったのかなーと。我慢をさせるばかりが治療ではないと思いました。私の腕の中で逝ってしまったあの子が忘れられないです。
    お母さんの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    私の家族の愛犬は、亡くなるまで、帰りを待ちつずけていました。
    仕事から帰宅すると、よたよた歩き玄関までお迎えしてくれ、だっこしてあげて
    30分程で、亡くなりました。
    私の帰りを待つていてくれた気持ちは、とてもうれしく心に残りました。
    動物達は、大切な家族ですね。
    ましてや、誕生日も同じでしたからなおさら感じています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 彦爺

    ちょっとオカルトな話です。次男が小学一年生の時に飼い始めたシェルティ♀がガンに罹り15歳で亡くなりました。妻からのメールで急いで帰宅して10分ほどで息を引き取り、私が帰宅するまで頑張ってくれたのでしょう。
    それから数日経った頃から、妻と息子が時々足音が聞こえると言い出したのです。私は、犬の気配が残っているだけだよと否定しつつも、なんで私には聞こえないんだと、少し残念な気持ちでもありました。
    そんなある日、明け方にふと目が覚めると目の前に愛犬の姿がありました。「待てよ? これは夢を見ているのではないか?」と自分でも判然としなかったのですが、愛犬がこちらに来て胸の辺りにポンと当たる感触があり、夢ではないとハッキリ判りました。怖い気持ちなど微塵も無く、やっとお別れに来てくれたんだなと思いました。
    信じがたい話ですが、そんなこともあるんだなと思っていただけたら幸いです。
  • 投稿者

    40代 女性 いろは

    私はこれまで二匹のワンコを看取りました。そのどちらのコも、亡くなる直前に吠えたんです。それまでずっと寝ていたのに、さよならを言うかのように最後の力を振り絞って。様子がおかしいと家族が駆けつけ、もう最後かもと、頑張ったね、妹が、でももう頑張らなくていいよ。と語りかけると、安心したかのように旅立ちました。まるでみんなが集まるのを待ってくれたかのように、揃ってから行くなんて。このコは17歳の雑種のオスで、リュウと名付けて可愛がってきました。居なくなって、特に芸も教えなかったけど、我が家にとっては賢いコだったなあと思い知らされました。会いたいなぁ。
  • 投稿者

    30代 女性 犬の散歩道

    私の犬はまだ1年目ですけど、これ(記事)を見つけて愛犬が亡くなる時に見せる行動を知って安心しましたありがとうございます?
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    3年前に9歳のラブラドールを亡くしました。
    その日は日曜日で夕方の散歩に行き、公園で走り回りいつも通りに元気だったのに。
    私達の夕飯を終え、おやつをあげようとしたら珍しく要らないって…
    こんなこと、初めてで夜間の動物病院へ…
    病院へ行くときも、駐車場の車まで歩いて行って、待合室では少しダルそうな感じだったけど困らせる亊無くいつも通りのいい子でした。
    順番で呼ばれたきは、フラフラな足取りで診察室まで歩きました。
    診察台に上げられて、ついに力尽き、そのまま息をひきとりました。
    その時、彼の目から涙が流れていました。
    まだ、みんなと一緒に暮らしたいけど、今までありがとう。って言ってた気がします。
    夕方まで元気で、夜8時過ぎに異変発生、そこから息をひきとるまで約3時間。。。
    きっと家族に心配、負担を掛けたくなかったのでしょう。
  • 投稿者

    女性 匿名

    今6歳のトイプードルの女の子です。私が小学生の頃から犬と暮らしたいと思っていて、現在56歳やっと夢がかない、6年が経ちました。この子がいなくなる事は考えられません…。この子がいなくなる時は私もいなくなるって…。本当に本当可愛い過ぎて。次の戌年には、多分いないだろうと…。思うだけで泣けて来ます。娘にしかられました。先読み過ぎ…。でもでも辛すぎるんです。情け無いけどダメなんですよね…
  • 投稿者

    女性 梨花

    プリン亡くなったのは昨年11月27日です。私は病気で入院中でした。ヘルパーさんが愛犬プリンを預かってくれました。プリンは足腰が弱くなり散歩に行きたがらなくなったようでしたが、食欲もあり排泄もトイレシートでして賢く元気にいたようです。たった1日ご飯を食べなかったそうです。その翌日、私はまだ入院中、プリンは17歳4ヶ月でした。チャンスと思って亡くなったのです。私の受けるショックを知っていて入院中に亡くなったのです。プリン良く長生きしてくれました。私のすべてです。担当ケアマネージャーと二人で勝ちとった年内退院です。家族がいない私のたった一人の家族でした。まだ生きているみたいで私は苦しくて泣いてしまいます。担当ケアマネージャーも土日お休みなのにLINEはすべて既読です。プリンの力です。私を助けてくれています。プリン永遠にともに。プリンの魂はいつもともにあります。プリン愛してる。
  • 投稿者

    30代 女性 akincho

    うちのワンちゃんはミニチュアダックスでした。
    普段は全く吠えない子で、亡くなる日は夜夜中にうなったり吠えたりしてました。
    その亡くなる日に子供が退院して(私も一緒に付き添い)してました。
    食欲もなく水もあまり飲んでなかったです。
    泣く度に声かけたり撫でたりしてたんですが病み上がりなのもありチョット寝るね!って声をかけて寝ました。
    朝早くに目が覚めてワンちゃんを見に行ったら冷たくなって目も少し開いてて口も開いて舌が出た状態でした。
    色んな人に亡くなった事を伝えたら、たぶん帰って来るのを待ってて寝たのを確認してから逝ったんだよ!と言われ、涙が止まらなかったです。
    動物は好きだけど人間と同じで何時かは死にます。また動物と暮らしたいけど、辛いですね。
  • 投稿者

    30代 女性 ヒナ

    2017年10月5日。私の唯一の家族であり、生まれて1カ月で私の元へ来て私の唇をおっぱいだと思い吸って育った娘。コーギーちゃんが14歳7ヵ月で旅立ちました。うちの子も病気知らずに11歳まできて、とうとう片目に穴が空き手術を3回しましたが全て失敗に終わり、最期を迎えるまで目薬治療に変えてました。14歳になっても元気でお散歩でも一緒に走っていました。この子の老後をゆったり過ごさせてあげたくて、慣れ親しんだ街を少し離れ2016年末に引っ越しをしたばかりでした。少し落ち着き新しい土地に慣れてきた頃、毎年2人恒例のお花見もして和やかな春を迎えました。この様子なら16歳位までは頑張って生きててくれるだろう、介護になったら頑張ろう、と思っていたのに…。その時は急に来ました。春過ぎてから優しかった子が私を噛んだり、ワガママになったり、粗相をしたり。一体どうしたのだろう、具合も悪くなさそうでご飯もモリモリ食べてるし散歩も行きたがるし…愛情不足なのだろうか…。どう接していいか分からず頭を悩ませていました。病院に行った時相談しても、どの先生も「もう歳だからワガママになるんだよ」としか行ってもらえませんでした。私が強引でも何か検査を!とくいついていたら何か変わってたのでしょうか。私がその時のあの子を上手く扱うことが出来なくて、いつも噛まれて血を流し辛かった。でもきっとあの子の方が何処かが辛くて私にSOSを出していたのかも。私が何もしてあげられなかった為にあの子はあの夜少し目を離した間に逝ってしまいました。亡くなる半月前辺りから見えない片目も悪化し、焦点が合わず目を離した隙に階段から落ちてしまったり、壁をずっと見て動かなかったり、食欲はあるのにご飯を撒き散らしながら食べていたり…。散歩はカートに切り替えてあげたけれど、正気で乗って楽しんでいた様子は一回きりで。もしかして階段から落ちた時とかに頭を打ったのかもしれない、それで脳内出血していたかもしれない。噛まれた時、初めてすごい「いけないよ!」と怒った時、すごく怯えてしまって息苦しそうにしてた。あの子が急激に弱ったのは、あの時も、あの時も、私のミスで、結局早死にさせてしまったのは私のせいだとしか思えない。と、今でもどう振り返ってもそう思います。病院連れて行こうとあと1日でも早く思えたら、今もあの子は私の横で笑っていたかもしれない、気持ち良く眠っていたかもしれない。涙が喉に詰まって出てこない程胸が苦しい。あと2ヵ月半で引っ越し1周年を2人でお祝いしようと思っていたのに。そして毎年のように、クリスマスもお正月も一緒に…。12月を1人で乗り越えるのはママはとても辛過ぎました。とても疲れました。あの夜、急に呼吸が止まったあなたに必死でママは人工呼吸を続けたよね。でも真っ白になった舌をだしたまま返ってきてはくれなかったね。最期に鳴かないあなたがキャウンキャウンと小さく鳴いたからママ駆けつけたのに…。ママを呼んだのにね。助けてあげられなくて、本当にごめんなさい。
    あなたとの楽しかった思い出さえも辛くて蓋をしてしまう。ママが元気でいないと亡くなった子が可哀想って良くいうから、ママも頑張ってたけど辛いものは辛いよ。寂しくて会いたくてやり直したくて堪らないよ。毎日目覚めてもあなたはいなくてママ一人ぼっち。耐えて1日送っても、また寂しい朝が来る。きっと皆んな辛くても辛くてもどうにか立ち直っていけるのは、きっと楽しかった思い出を語れる家族が周りにいるから。私と違って、頑張って介護をしてあげてやれる限りのことをし見遅れたから。そして一緒に看取ってくれる人がいた場合。14年もママの側にいて、ママを14年も生かしてくれてありがとう。親は選べないのにこんなママを最期わけわからなくなっていそうな思考回路の中でも愛してくれてありがとう。今ならわかるよ。どうか疲れを癒して元気になったらまた、ママの所に帰ってきて下さい。あなたがいない日々はママにとって今何の価値もありません。もう一度、抱きしめさせて下さい。
  • 投稿者

    女性 匿名

    去年3月に愛犬を亡くしました。
    かわいいかわいいフレンチブルドッグの女の子です。

    亡くなる一週間ほど前から食欲がガクッと落ち、三日ほど前から呼吸が荒くなりました。
    亡くなる二日前からずっと私は愛犬と一緒にいました。
    両親や弟は仕事で家を開ける時間が長く、私も仕事があるときは犬に留守番させることが多い家でした。
    たまたまその二日間は私が休みをとっていて、予定もなかったので、ずっと一緒にいることができました。

    正直とても辛かったです。
    辛そうに呼吸をする姿、弱っていく姿をみると涙が止まりませんでした。
    言葉にはしませんでしたが、もうすぐ別れがくると感じていました。
    早くみんな帰って来てほしいと、私ひとりで看取るなんてことにならないでと。
    家族がみんな出かけているとき、あの子はどんな思いでひとり家にいたのだろう...長い間我慢をたくさんさせてしまいました。
    家族が帰って来てからも、命が危ないかもなんて不吉なことも言えず、泣くこともできず、今思えば泣きながら今すぐ病院に連れていこうといえば良かったです。

    亡くなる前日の夜、大好物のササミも食べられず、さすがに両親も明日病院に連れて行こうと言ってくれました。
    明日病院行って、それで絶対良くなるからね、しんどくなくなるからねと話しかけて、夜通し犬の側にいました。
    眠ることもできないほど呼吸が辛かったのでしょう。
    うろうろして場所を変えてはぜーぜーと息をしていました。
    私とあの子は毎日同じ部屋で寝ていました。夜はいつも私とあの子だけの時間でした。
    それがずっと続くのだと。

    ですが、早朝に振り絞るように一度だけ鳴き、驚いた私が家族を起こして、みんなが集まったところで、静かに眠るように息を引き取りました。
    今まで荒かった呼吸が嘘のように穏やかに深くなり、そのまま本当に眠るように。

    最期に鳴いてみんなを起こしてくれたんだね。
    お別れの準備をさせてくれたんだね。
    看取らせてくれてありがとう。
    本当にいい子だね。
    最期まで家族想いのいい子でした。

    本当に無知な飼い主でした。もっとこういうことを勉強しておけばよかったと思います。
    意地悪なお姉ちゃんでごめんなさい。
    何もしてあげられなくてごめんね。
    家にきてくれてありがとう。
    長い間お留守番ばっかりさせてごめんね。
    世界で一番大好きだよ。
    ずっと一緒にいたかった。
    愛してるよ。
    ずっと大好きだよ。
    ずっと一緒やで。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    昨年19歳を目前の大型犬を1年4ヶ月の介護の末に亡くしました。
    介護が大変で「もう死んで」とか暴言を言ったり、叩いたりした事もあります。
    それでも信じて甘えてくれ最後は一緒に介護をした母と2人で見送ることができました。
    亡くなる4日前に病院へ行った時の事ですが、診察台で体をそらして私の方を見た愛犬と目が合いました。
    その時フッと「もういいよ」って言われたような気がして「わかった、もう病院は来ないね」って返事をしました。
    その後はほぼ意識がなくなり最後の日は朝から呼吸が荒く母にも連絡して来てもらっていました。
    その日はもう水も飲みませんでした。
    おしっこが出たのでシーツを変えようとしたらまたすぐに出て、その後すっと息が止まりしばらくして心臓が止まりました。
    今まで愛猫を何匹も見送っていますが今回の愛犬を含め不思議とみんな私が休みの日に亡くなっています。
    やっぱりちゃんと見送って欲しいのかな。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ショコラママ

    ちょうど1ヶ月前に愛犬ショコラが14才半で虹の橋を渡りました。
    ショコラは1才半の時に頂いたヨークシャテリアでした。
    2年前から心臓病と診断されて薬を飲んで1年経ちましたが一年前から心臓病の薬を飲むと下痢を繰り返し。
    獣医さんからこの薬を飲んで下痢する犬は初めてだとびっくりされましたがショコラには合いませんでした。 
    下痢をする度、栄養剤の大きな注射と下痢止の注射を2本打ち可哀想に痛がって泣きます。
    看護婦さんの居ない獣医さんなので私がショコラを押さえます。
    その旅に涙を流しました。
    帰りのタクシーでは元気になりワンワン吠えていました。
    毎週の様にタクシーで獣医さんに通う日々。
    私はショコラの為なら全然苦じゃなかった。
    めったに家を留守しない私が一泊した翌日、前日は元気だったのに急に悪くなり死に目に会えませんでした。
    死に目に会えなかった事を後悔しましたが友人がショコラは私に死ぬところを見せたくなかったんだよと言ってくれた一言に救われました。
    毎晩、思い出しては泣いています。
    辛い時や楽しかった思い出、本当にありがとう。
    一生忘れません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 エディママ

    2017年9月に愛犬が亡くなりました。
    ミニチュアダックスの雄で15才と10ヶ月でした。
    老犬でしたので、耳が遠くて毛も白くなってきて眠っている時間が長くなり、年はとってきたものの元気に暮らしていました。
    亡くなる2週間ほど前から食欲がなくなり、たまに吐くようになりました。
    かかりつけの獣医さんで診ていただいたら末期の腎不全で数値が測れないほど悪い状態でした。
    2日間 入院して点滴をしてもらいましたが、改善することはなく、自宅で様子を見ながら通院することにしました。
    点滴を受けるのが身体に負担がかかったのか、それとも本当に体調がそこまできていたのかはわかりません。
    2日間入院してからガクッと衰弱してしまいました。
    ずっと横になって水も飲まず、口の中にスポイトで入れることも嫌がりました。
    一晩中辛そうに歩き回ることもありました。
    これは船酔いのような気持ち悪い状態だと獣医さんから説明を受けました。
    そして頻繁にけいれんを起こすようになり、いよいよ死期が近いことを悟りました。
    離れです暮らしている娘も帰ってきて悔いが残らないように看病しました。
    いつも一緒にいて、苦しそうにすると身体を撫でました。
    すると不思議にけいれんが治り落ち着きをみせるのです。
    心許せる飼い主がそばにいて、優しく撫でてもらっている、それだけで犬にとってどれほど支えになるのか、安心できるのか、そう思えてなりませんでした。
    ハンドパワーと言うけれど、本当にあるのですね。
    そんな日が3日ほど続いて点滴を受けに行った病院で、いつもより激しいけいれんが起きて、私の腕の中で娘と獣医さんに見守られる中、虹の橋を渡りました。
    帰宅して体を綺麗に拭いて目と口を閉じさせて御線香を焚きました。
    翌日、動物霊園でお葬式をあげました。
    動物霊園に向かう途中、よく遊んだお気に入りの公園の横に車を停めて犬に話しかけました。
    そしてお花をたくさん買って小さな棺をお花でいっぱいにしました。
    お葬式も終わり、最期のお別れのとき、やすらかな幸せな表情をしていることに気付きました。
    そしてさよならの握手した時のこと、犬の手が柔らかくクタクタになっているではありませんか。
    亡くなってから16時間ほど経っていましたが、死後硬直してなかったのか、柔らかいあの手の感触を私も娘も忘れることはできません。
    心を込めて供養できて愛情いっぱいに送り出すことができました。
    お別れするのは辛かったけれど、心から看病して一緒に過ごせて私の腕の中で息を引き取り幸せな顔で旅立っていったのです。
    本当に親孝行な子でした。
    私たち家族は幸せなことばかりではなく、大変な時期を乗り越えて今があります。
    そんな辛いときもこの子は一緒にいて皆んなを支えてくれていました。
    きっとそのために私たちのところに来てくれたのだと感謝しています。
    たくさんの思い出をありがとうね。
    今はお花がたくさん咲いている天国で元気に飛び回っていることでしょう。
    こちらのサイトでは看病しているときに拝見させていただいて皆さん辛く切ない思いをされていることを知り励まされました。
    皆さんにお礼を言いたい気持ちです。
    まだ心の整理もつきませんが、私の経験が少しでもお役に立てればと投稿しました。
    エディママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 、

    去年の2月に私が小学生の頃に家に来たわんちゃんが天国へいきました
    楽しい時も悲しい時も眠る時もご飯を食べる時もずっと一緒でした、でも亡くなる少し前から忙しくて一緒にいられる時間がなく、最期を看取ることもできなくて、今でも後悔しています。
    その日は、珍しく叔母の部屋で寝ていました。今もその意味はわからないけど何か意味はあったんだと思います。
    もうすぐ一回忌です。
    一年前より前向きになりましたが、やはりまだ思い出して泣いてしまうこともあります。
    今いるその子に似たわんちゃんを重ねてしまうこともあります。
    まだ辛いこともあるけど今いる子を最大級に愛していきます。
    また会えるときを楽しみに待ってるね。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ぎんちゃん

    先日14年一緒にいた楓「フーちゃん」が天国に逝ってしまいました、悲しすぎて悲しすぎてたまりませ、前の日は主張で留守して帰って来たら調子悪そうなので、朝病院に連れて行く途中病院の前で私に抱かれながら亡くなりました辛すぎて泣き過ぎてどこかおかしくなりそうでした、埋葬してあげ、少し落ち着いてきましたが、夜なると一緒に寝ていたので、涙が出ます、天国で幸せになってね
  • 投稿者

    50代以上 女性 ベビーナナ

    お正月が終わり仕事始めの朝愛犬が14歳で旅立ちしてしまいました。最期の前日まで食事(無理やり)してトイレもオムツにシッカリして静かに夜中に行ってしまったみたいです。あれからまだ2ヶ月も経っていないのにもう20年位前の事に思えてしまいます。悲しみは遠くに送ってしまいたいという心の働きみたいです。
    忘れたくないけど忘れないと生きていけません。同じ気持ちの方いらっしゃいますか。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    ラムさんへ。
    自分ちの子も下腹部に以前から腫瘍が出来ていて、一度病院で診てもらったら「大きくならないのであればそのままでいいでしょう」と言われて過ごしていましたが、ある日、急に大きくなり、病院に行くと先生が「これを除去したら死ぬかもしれません」と言われました。親としては辛そうに歩く姿を見ると除去してあげたい……。でも除去できても「死」との交換条件であるならば、不自由であっても少しでも長く生きていて欲しい……と、今は抗生剤を毎日飲ませて過ごしています。頑張りましょう〜〜!
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    我が家のゴールデンは正反対で亡くなる数日前から散歩から帰ることを拒みました。亡くなる当日は特に酷かったです。もう家の近くなのに「帰らない!」と駄々をこねていました。雨が酷く降っていたので「もう帰ろうよ」と何度も何度も言うとしぶしぶ帰ってくれましたが、家の敷地に入った途端に倒れてしまい、そのまま亡くなってしまいました。今思えばこれが最後になることを分かっていたのでしょう。
    人間関係のトラブルで話し相手が誰もいなかった当時、唯一の心の支えだった愛犬にこのような態度をとってしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいで、「どうしてあの時気の済むまで散歩に付き合ってあげなかったのか」と自分を許せないまま十数年が経ちました。今でも自分を許せないし、自分が死ぬまで忘れることはないでしょう。
    後悔、特に命に関するものは二度とやり直せず、これほど辛く忘れられないものだと教わり、それ以来、物事に対して今よりも一層頑張って取り組めるようになりました。
  • 投稿者

    女性 サホ

    私の愛犬は、6月、息を引き取りました。母の膝で母を見つめながら、なくなったと教えてくれました。15歳でした。いつかは必ず来る別れ、すごく悲しいことですが、自然なことなのです。この現実を受け止めてその犬の兄弟の世話に役立てていきたいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    先日旅だったうちの愛犬は普段自分が寝ているベッドのすぐ脇で寝てたのですが、その夜は自分が寝ているベッドの上に登ってきました。
    寝ぼけながら「ん?どうしたんだい?」と体を撫でてやったのですが、すぐに下に降りてしまいました。そして翌朝、ベッドの下で冷たくなっていました。
    彼なりに自分の体に異変を感じ、最後のお別れを言いに来たんだと思います。
    15歳になる柴犬で、最近は元気も無くなってきてましたがそれでも前日まで普通に散歩してたので…かなりショックでした。
    彼なりに最後の瞬間まで普段通りに生きようと頑張ったんでしょうね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あんこ

    私が結婚前に実家にいたマルチーズのキャンディー。15歳でした。
    私の結婚が決まり、両家の顔合わせの食事会のため、愛犬を病院のホテルに預け、一泊してもらって、翌朝両親が迎えに行ったらもう既に息を引き取ったあとでした。まだ温かかったそうです。
    兆候は・・・わかりませんでした。
    でも亡くなる前日、私の部屋の前に座って窓から入る風をずっと受けていて、母と何やってんだろうね〜って笑っていたことが思い出されます。自分では死をわかっていたみたいです。
    私が好きな人と結婚するために、まさに自分の命を捧げてくれたような気がしてなりません。
    今年私たちは銀婚式を迎えます。色々なことがありましたが^^;キャンディーのためにも幸せにならなくてはね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ドール

    16才まで病気もせず とても賢いワンちゃんでした
    その犬は 保護センターで処分寸前の犬でしたが とても忠実 で亡くなる1週間だけ寝込みました
    段々食事の量が減り 体温が徐々に冷たくなり いつもの様に 朝主人が 頭を撫でてやりその後15分位で穏やかな顔で亡くなっていました
    朝主人や私達が起きて来るのを待っていたかの様でした
    全然手のかからない犬でした
    あの犬だけは いつまでも心に残る 忘れられない犬です
    その後 やはり保護犬を飼いました
    もっともっと 保護犬を助けて欲しい
    ペットショップで買わずに保護犬を飼ってくれる世の中になればと願います
  • 投稿者

    40代 男性 Drラブラドール

    昨日3月20日、12年飼ったラブラドールが亡くなりました。
    5年前から糖尿病でインスリン注射をしながらの生活でした、数年前から目も見えなくなり、歩くこともままならず、しかし律義にトイレは所定の場所へ這ってでも行ってやってくれました。
    散歩も目が見えなくなってから行けなくなり、家の中が全ての生活、家族の声に反応して起き上がってもすぐに眠ってしまう。。。。病気とともに長く苦しんだ愛犬でした。
    昨年11月急性胃捻転を起こし助からないだろうと家族全員覚悟しましたが、信頼できるかかりつけの獣医さんの見事なOPで助かりました、それからの今日までの4か月は今まで頑張った愛犬への神様がくれたご褒美だったのかもしれません。
    突然10日前から食事をとらなくなり、水も飲まず、急速に腎機能が悪くなりました、何とか回復させようと連日皮下点滴を行いました。点滴で脱水が良くなるのか、点滴後はスヤスヤと気持ちよさそうに眠ります、また食べられるものは何でもあげようと生前好きだったご飯やトーストの与えました、せめて最後に少しでも食べる喜びを思い出してほしかったからです。
    しかし、昨夜家族はみんな在宅している間にいつの間にか呼吸が止まっていました。
    「いままで、よく頑張ったねえ、安心してお休み」悲しみよりもそんな言葉がまず浮かびました。不思議と涙は出ませんでしたが、最後の10日間、もっとしてあげられることがなかったのか?。。。と今でも自問自答しています。
    今日、業者に頼んで家族でお葬式と火葬をしました、遺骨を拾い骨壺を抱いてみるとまだ暖かく、その時ようやく涙が出たような気がします。
    これから長い年月をかけてポッカリ空いた心の穴を家族全員おのおのの方法で埋めていこうと思います。
    愛犬の遺骨の入った骨壺を自宅の床の間に安置して目を閉じるとまだ愛犬が静かに家の中で寝ているような気がします。もしかしたら夢で逢えるかもしれません。
    今夜は愛犬の思い出に浸りながら休もうと思います
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    2/23に可愛いミニチュアダックスの娘を亡くしました。一年前に腎不全と言われ2ヶ月後に急速に悪くなり覚悟するように言われました。奇跡的に復活して数値は良くないけど普通に生活。お薬と週に3度の皮下点滴は必要でしたが。亡くなる二週間前の定期検診で数値がとても悪く元気なのが奇跡的だといわれて二日後からご飯を食べなくなり後ろ足が立たなくなって。それでもほふく前進で動き回り部屋中にうんちをまきちらして苦笑いされてたのに。4日前から夜中中鳴き続け痙攣も何度も起こして座薬を入れて落ち着く状態に。拭いても涙を流してました。寂しかったのかな。辛かったのかな?当日は仕事があり主人に任せて帰りに買い物をして帰り。家に着くと5分前に亡くなったと言われて。まだ温かかった。何度も名前を呼びました。揺すって抱き締めて。看取れ無かった。なんで買い物なんて行ったんだろう。後悔で自分を責め続けています。辛くて毎日泣いてばかりです。一緒に寝ていたから夜は特に辛くて。ベットが広い。大好きだよ。もう一度会いたい。 
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    今朝、ずっと一緒に過ごしていた柴犬が天国への階段を上りました。13歳と9カ月。数か月前から多飲多尿でおかしいと思っていましたが、数日前から全然歩くとことが出来ず。昨日から身体を起こすことも出来ないでぐったりしていました。昨日会社を早退して、今日は無理やり休暇を取ってずっと付き添っていました。
    数時間苦しい呼吸をした後、呼吸は少しずつ浅くなり、最後は呼吸が聞こえなくなりました。往診をお願いした獣医さんの到着10分前です。死を確認頂きました。もう悲しくて悲しくて。涙が拭えず前に進めないです。
    仲の悪い家族を、ずっと繋いでくれた彼に感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に有難うございます。本当に本当に有難うございます。また天国で会いたいです。


  • 投稿者

    40代 女性 チャム

    実家で一緒に住んでいましたが
    結婚して愛犬と離ればなれになりました。
    父が愛犬の 世話をしてくれて今したが
    大分年齢もあって弱ってきていました。
    私も育児もあり近くでは無かったので
    度々会いに行くことが出来ず実家に電話したり父にメールしたりして愛犬の様子や体調を気にはしていました。
    亡くなる前の日に愛犬が夢に出てきて
    なにか胸騒ぎがして実家に帰宅しました。
    愛犬は、その日に息を引き取りました。
    とても辛かったですが死に目にあえて
    その日に葬る事が出来て良かったと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    老人ホームで看護師をしています。たくさんの人を自然な形で看取らせていただいています。
    犬が亡くなる前に見せる行動は、犬だからというよりは、人も犬も生き物だから同じなんだなと思いました。
    家の子はもう直ぐ7才になります。その時が来るのは、8年後かもしれないし、1年後かもしれません。出来れば仕事のない日にゆっくりと穏やかに看取れたら有難いと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 てんこ

    うちの子は、あと1ケ月で114歳のラブラドールでした。亡くなる10日前から変な咳をして、検診後だったから風邪かな?位の思いでしたが、あまりにも咳が辛そうなので病院に行くと。肺炎であと1週間ですと宣言されました。老犬故、寒がるのでエアコンをつけっぱなしにしていたのがいけなかったのかも。後悔でいっぱいです。亡くなる3日前に急にずっと私の顔を見続けるので、どうした?苦しいの?と思っていたけれど、お別れだったのかもしれません。本当に亡くなる時、もがいた居たけれど、いつものように背中側に寄り添い「大丈夫だよ、ここに居るから」と言うと、本当に安心したように息を引き取りました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 さく

    らぶらど-る 13才にあと3ヶ月でなります。
    最近は横になってばかり 散歩も、トイレの為だけになりました?
    食欲は有りますから、まだ大丈夫かなと思っています。皆さんの投稿内容が心構えの必要性を改めて、感じさせていただきました。最後の時を一緒に過ごして行けるよう見守っています。
  • 投稿者

    女性 ゆう

    腎臓を悪くし、亡くなる10日前ぐらいから食べなくなり3日前には茶色い液体を吐き続け、下痢も止まりませんでした。茶色い液体がむせるようで、なんどもフラフラになりながら立ち上がってましたので、自然に口から出るように背中側に座布団を敷いてあげるとむせなくなり、楽に吐けるようになりました。息が早くなって5時間後に亡くなりましたが、ずっとさすってあげて耳元で「大好きだよ。偉いね」と声をかけてあげてたら旅立ちました。 息が止まったあとすぐに痙攣をして首を持ち上げますよね。人間も同じです。そのあと力が抜けて…もう半年たちますが、まだ毎日涙が出るんですよ。覚悟してても辛いです。
  • 投稿者

    男性 匿名

    1ページ目のパーカー着せた写真のすぐ下から死ぬ前の兆候1フードを嫌がるとか書いてて「うちの子も被るの嫌がるわ、ヤベェ」って、ごはんのことかい!(笑)
  • 投稿者

    女性 milky

    愛犬が亡くなる前に見せる事。
    沢山 当てはまりました。

    昨年 19才の愛犬を見送りました。
    亡くなる4ヶ月前から 散歩を拒否。
    今まで 全てにおいて 拒否なんてしなかった愛犬。もう かったるいからいいょ。しなくていいょ。と。

    でも、大好きなご飯は きちんと 3回。多いと残すし。こっちよりそっちと!ハッキリしてました。
    トイレもちゃんと自分の、トイレで済ませていました。時々 トイレまでもたずに 手前でシャーなんてことも数回ありましたが。いいょ。と言うと 済まなさそうに トコトコと、自分のベッドへ。
    寝ていても 時々 家族を探したり。いる。とわかれば安心して又すやすや。
    が、亡くなる前日、この日だけ、何も食べないで。少し震えて寒かったのか?体をさすってあげて、タオルを、かけて、チンする湯タンポを足元へ入れてあげたら、肉球が温まり 体を伸ばしてぐっすり。でも、結局何も食べずに 最期に水を 沢山飲んで オシッコをトイレで済ませて、少ししたら ギャンギャンと泣きわめき、慌てて病院へ飛び込み。採血したら 腎臓、肝臓、膵臓が、1度に悪化していて。それから程なくして、緑色の下痢をしました。そして 数時間後 旅立ちました。
    最期は いきなりドカンときてしまったようで。老齢だからある程度は覚悟してはいましたが、元気だったのに。たった1日
    何も食べないで亡くなりました。
    いつか必要になるだろう。と準備していた、オムツ、マナーベルト、防水シート 。
    沢山の好物のウエットフード、缶詰め、オヤツなどそぅくりと残して逝きました。
    回りからは 親孝行な亡くなり方だね。なんて言われましたが
    もっとお世話したかった。
    何ヵ月も経ってもまだこうして書いたりすると涙が止まりません。
    まだロスです。
    今、目の前で見ています。
    泣かないように、虹の橋で楽しく遊べるように。
  • 投稿者

    40代 男性 疊師

    ウチの犬は柴犬15歳でした。最後について皆さまが投稿されていた様な感じでした。2週間ほど前から食欲が落ち…数日でいつも食べているものは全く食べず…水のみ…また他の物を与えても真新しいもののみひと口が数日続きました。その後一切口にせずとなり…歩く事もままならなくなり…点滴でなんとかしのんで数日を過ごしました。動物病院の医師からも後10日…と言われた矢先.、1日に何度も痙攣を起こしました…口から泡を吹きながら…翌朝は2時間くらい痙攣が止まらず…医師にお願いし楽にしてあげることに決めました。座薬を入れてもらい2時間位は痙攣がとまらずでしたが…その後7時間くらい寝てました。すると急にまた痙攣を起こし…4時間あまり…普段さわられるのが嫌だった我が家の柴犬でしたがずーっと撫で声をかけていました。途中何度か落ち着き…またこの10日は殆ど鳴く事もなかったのに数回声をあげてくれました。がまた痙攣が2時間程ひどくなり…少し落ち着きました。そしてその後1時間くらい何度も何度も鳴きました…多分いっぱい伝えたかったんだろーと思いました…下痢をしました…最後は声を振り絞って発した後に体が硬直し亡くなりました。でも撫でている最中は目が開き見つめていてくれました。看取れて良かったと思います。つたない文章ですいません。今さっき30分前に亡くなりました?
  • 投稿者

    40代 男性 シロ

    もうかなり昔のことですが、愛犬を看取りました。
    フィラリアでながくないことは獣医さんから告げられていました。日に日に元気を失って行くばかりでしたが、ある日の朝、通学する私を見送りにやって来ました。元気な頃は毎朝の恒例でしたがフィラリアが発覚した頃から見送りに出てくることはありませんでした…
    その日私は期末試験でしたので昼過ぎには帰宅しました。その際愛犬は出迎えに出てきてくれました。それも元気に尾を振って
    今日は暖かいし、少し具合がいいのかな?と、思い愛犬に近寄り軽く抱きしめました。
    その時、一瞬でしたが笑顔になったような気がし、私の頬を舐めました。と、次の瞬間私の腕の中この世を去りました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 パインのママ

    昨日、5月10日18時に最期を看取りました。
    頭が痛くなるほど泣きまくり、顔が腫れて瞼が重くなるほど泣き続けています。
    心臓が悪いと言われ、咳が出るようになり、それでも通院と投薬で元気に過ごせてました。
    最期は肺水腫で、とても苦しそーに口を開け目を見開き何度も寝返りして…動物病院の高酸素室の中でした。
    すごく悪かった心臓でパインちゃんは今日までよく頑張ってくれた、と先生から褒めてもらえたムスメは綺麗な顔で静かに横たわっていました。
    11才と6ヶ月、色んな楽しかった思い出ばかりで飾りつけ、その冷たく固くなってしまった身体を撫でては、夫婦二人で涙をこぼしてます。
    レンタルした高酸素室を返却しなければ、とか
    火葬業者さんに連絡して、とか様々なことは後でー。やっと苦しい発作も咳もなく静かに寝ているパインの横顔を今はずーっと眺めていたい。愛する家族で、生き甲斐で、命の半分でした。

    動物病院の先生たち、いつも綺麗にシャンプーしてくれたトリマーさん、愛情もってお付き合いくださり本当に有難うございました。
    パインのママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    17歳2ヶ月になるパピヨンと暮らしています
    まだまだ食欲旺盛で元気ですが、さすがに歯も減り、体力も落ちてきて、あとどれくらい一緒にいられるのだろうか、最期に立ち会えるだろうか、とそんなことばかりを考えてしまいます
    以前に飼っていた柴犬は16歳10ヶ月で亡くなりましたが、そのときの悲しさを思うと、今からもう不安で仕方ありません
    寿命の予測ができればいいのに…心の準備が難しいです
  • 投稿者

    50代以上 女性 凛

    去年10月に最愛の愛犬が旅立ちました。
    最期を看取る事は出来なかったのですが…前日、早朝いつものように愛犬は寝室からトイレに行きました。
    いつもならすぐに戻ってくるのに…なかなか寝室に戻ってきませんでした。布団の中から廊下を歩く愛犬の足音をそっと聞いていたら突然バタッと転んだ音がして慌てて様子を見に行くとふらふらと立ち上がろうとするも、立ち上がれず慌てて抱き上げると頭をピクッとピクッと痙攣を起こしていました。毛布を掛けギュッと大丈夫大丈夫と15分抱いていましたら、落ち着きスヤスヤと眠りにつきました。
    その後まもなくまた起きトイレに向かいましたが…間に合わず途中で緩いウンチをしました。最期はウンチが人間と同じように黒くなると聞いていましたが…本当でした。17歳でお腹にゴルフボール大の腫瘍を抱えて居ましたが、最期まで頑張ってくれました。
    可愛いチワワでした。今も空から私達家族、そして新しい2匹の愛犬を見守ってくれているはずです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    後悔だらけです。
    先日、18才の愛犬が旅立ちました。
    とても大事に育ててきたのですが、ここ3ヶ月ほど痴呆で毎日の夜鳴きに私自身が疲れ果ててしまって、夜中起こされるたびに、愛犬をしかってしまい…2時間超になりますと手をあげてしまうこともありました。いろいろ調べて知識はありましたが、頭では分かっていても…。そんな自分にもまたイライラしてました。そんな中、急に突然旅立ってしまいました。
    食欲旺盛で毎回ご飯も完食してたので…病院にも毎月通ってたので…まだまだ先だろうと油断してました。その日も夜中に3回起こされて叱ってしまいました。限界を感じて朝方に私だけ別室にて睡眠をとりにいったあとに、独りで旅立たせてしまいました。悔やんでも悔やみきれません。シニア犬だからこそ、死の前兆にとらわれすぎず、いつ来るか分からないその時の為にできる範囲で側にいてあげることをおすすめします。どんなに後悔してももう抱きしめてあげることはできないのです。
  • 投稿者

    20代 男性 メダリスト

    2018年3月24日に愛犬のラブラドールのレナが亡くなりました
    11年と7ヶ月でした
  • 投稿者

    40代 女性 クロエ

    2018年4月5日朝…7歳のチワワのクロエが突然亡くなりました。一緒にもう1匹のチワワと布団に寝てたら朝トイレに起きて大&小をしたみたいで、視線感じてパッと横見たら、私の顔をずっと見てて、おいでって布団に入るように言ったら近く迄来て私にお尻向けたようにパタリ?
    ビッグリして起きたら舌がダラリと出て家族起こして病院着くまで人工呼吸して連れて行ったら、朝早いのでって見てくれず、次の病院は見てくれて、あまりの私のパニック状態で病院に連れて行った時は既に天国に行ったらしく…苦しまなく天国行きました。もう一度逢いたい❗
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    中学生の頃生まれた時からずっと一緒だったビーグルのピロが亡くなってしまいました。
    それから毎日泣いて3年間引きずりました、9年たった今も思い出しては涙が出てしまいます。
    亡くなる前は確かにここの記事にあるような事がありました、特に肛門や失禁がわかりやすいかなと思います。
    新たにお迎えしたパグのピロも大量のタール便を夜にして、朝まで持ってくれるか気が気ではありません。(朝一で病院に行くつもりです)
    その他小動物なども看取りましたが本当に亡くなる時は一瞬で、死に目に会えない事も少なくありません。
    仕事にもトイレにもお風呂にも連れていきたくなります、ですがそれは出来ないので家族に任せてなるべく一緒にいる時間を作っています。
    今までたくさんの子を看取ってきたせいかペットの死が非常に怖いのと傍に居てあげたい気持ちがとても大きいです、もう全てを放り捨てて最後の時間まで一緒にいられたらいいのに。
    うまくまとまりませんがこんな私は過保護にペットをお世話しているとよく言われます、きっと私の様な心配性な方は何も飼われない方がいいのかもしれませんね。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    今日の朝、ウチの愛犬が旅立ちました。1週間前から食事もしなくなり散歩も行かなくなりあっという間に亡くなりました。16年も一緒に居たので愛犬の死が信じられない気持ちでいっぱいです。
  • 投稿者

    40代 女性 ぽんた

    我が家の愛犬ぽんた19歳5ヶ月が旅立ちしたのは2月2日
    心不全でしたが前日まで大好きなお散歩も毎日かかさず足腰は老犬と思えない程の筋力がありゆっくり毎日15分間自分の意志で歩いていました。食事も自分の意志で一生懸命残さず食べ20歳の誕生日を迎えられると思っていました。生まれつき心臓に疾患がありましたが19年も長生きしてくれました。心不全は突然です。
    ポッかり穴が空いたままですが予兆は全くありませんでした。人それぞれ犬それぞれだとおもいます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ちわわ14さい8/11日夜の8:30~9:30まで苦しみました。最後の15分は心臓病による肺水腫で溺れているように苦しみました。酸素吸入も意味がありませんでした。1.3kgまで痩せてしまい主人の腕の中逝きました。主人のはとても怖かったも辛かったようです。腕に心音がかんじるのですから、最後は首をねじ曲げるように3ど顔を見つめました。止まった‼️ほんといい子でした
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    先日愛犬が亡くなりました。
    腹水が溜まり心臓が悪く腫瘍もありましたが薬で治療するしかできませんでした。
    亡くなる1週間位前から後ろ足がかなり弱り立ち上がるのが大変になり排便の途中で力尽きて座ってしまったりしてました。
    4日前にも排便途中で座ってしまいその後下痢をしてそのまま寝たきりになりました。それから食べ物は一切口にせずたまに水を飲むだけに。そして前日は水さえも飲めなくなってしまいました。このサイトを見て、亡くなる前に鳴く子が多い事を知った日に何ヶ月も鳴いてなかった愛犬が何回も鳴きました。すると水を少し飲み大量の下痢をして3時間後に息を引き取りました。
    悲しくて何も手つかず放心状態です。
    天国で楽しんでることを心の底から願ってます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    今まで亡くなったわんちゃんは亡くなる前に前兆がありましたが
    秋田犬の雄でまだ5年なんですが・・・たまにはトリミングしてあげようと大型犬でもOKのところで初 きれいにしてもらいました
    その後も普通に食事も食べていつも通りだったんですが3日後 今月の5日に朝 檻に行って見ると突然死してしまいました どっか悪かったのか亡くなってからお腹に水がたまっていました
    我慢してたのかなっと後悔ばかりです
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    4年前に1歳違いで2匹飼っていたシーズーが半年間で続けて老衰で亡くなりましたが、1匹目は朝抱き上げても起きなくてちょっと揺すったら起きたけどボケ〜っとしてましたね。そして仕事中に旅立ちました。

    2匹目は日曜日で、朝起き上がりもしなくなったので今日明日かなと悟り、昼寝してたら親に起こされ、見にいったら吐いてまして、一旦落ち着きましたが、少ししてまた吐き出しそのまま息を引き取りました。

    しかし抱きあげて1分程したら急に息を吹き替えしたのですが、その1呼吸が最期でした。
  • 投稿者

    女性 ぶんまま

    2018.9.1。シュナウザー13歳と11ヶ月でした。突然でした。。。8歳の時両目が見えなくなり、もう散歩できなくなるのかな?って思っていましたが、『散歩行こうか』と言うと、後輩2ワンコが、教えに行ってくれ、夏も冬も3ワンコで一緒に散歩に行っていました。
    年も取り、寝て過ごす事が多くなっていましたが、この日も『散歩行こうか』の声にムクッ起き上がり、玄関までいつものように歩き、いつものように散歩に歩き、、いつものように足を洗って、、体を洗って、拭いて、、いつものようにお布団で遊んで、、、なんかおかしいよ!!の娘の声に、みてみると、、グターっと横になっていました。亡くなる時の姿は残っています。。マッサージしながら、、病院に電話、、心臓発作でしょう。。いつかはくるのはわかっていましたが、、こんなに突然だなんて。、悲しくて、苦しくて、でもね。絶対忘れないよね。家族だもんね。いつも一緒にねてたね。沢山色んな所行ったよね。突然悲しかなって泣いちゃう時もあるけど、楽しかった事大事にするからね。
    ありがとう
    ぶんままの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    3ヶ月ほど前に15歳6か月のパグを見送りました。15歳の誕生日までは若干ふらつきながらも一応歩けていたのですが、誕生日を過ぎてから急激に脚が弱り、食いしん坊でしたが食も細くなり、次第に衰弱していきました。かかりつけの獣医さんから「これといって悪い所はなく、いわゆる老衰ですね」と言われ、ある程度覚悟はしていました。最後の2週間ほどは全く起き上がれなくなり、最後の1週間はこちらの記事にあるように寝たまま下痢をしたり、明らかに消化器が機能しなくなっている様子でした。最期は奇跡的に、普段ならだれも家にいない時間帯に偶然家族全員が揃っていて、家族みんなを待っていたように天に召されました。家族にお別れして旅立つって本当にあるんだなと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 ライ&メロ

    今、子供のいない我が家には10ヶ月のジャックと7ヶ月のボーダー二人の子供がいます。まだまだやんちゃで手もかかり、大変だと思うこともありますが、日々成長していく姿を見ると毎日の疲れも吹っ飛ばしてくれます。

    皆さんの書き込みを読ませていただき、涙をぼろぼろ流しながらワタシには耐えられるかな、最期は看取ってあげられるのかな、後悔はしないように見送れるのかななどいろいろ考えさせられました。
    まだまだ若いので、その時が来ることなど想像もできませんが、精一杯愛し愛され、お互いに満足してその瞬間を迎えられたらと思いました
  • 投稿者

    50代以上 女性 くーちゃん

    3週間前にくーちゃんは天国に、行ってしまいました。年齢は、おそらく12,3歳。
    無責任な飼い主に、畑の端っこに置き去りにされたかわいそうな子でした。
    たまに飼い主は来ていたようだったけど、多分痩せて首輪が抜けて、お腹がすいたよ!!ご飯ちょうだい!って、会社の事務所に来たのが、くーちゃんとの始まりでした。

    2、3年前からごはんやお水をあげに行き(飼い主もたまには来ていたようです)、この一年は毎日休みの日も来て、一緒にお散歩楽しんでました。ワンちゃんと触れ合ったことがない私でしたが、すっかりくーちゃんの虜になり、くーちゃんも懐いてくれました。
    今年は暑いので、簾や葦簾やすのこで日よけを作りました!!

    8月16日の朝、いつもとおなじようにご飯と冷たいお水を持って行き、お散歩してまた明日ね~って。
    次の日の朝行くと、もう立つのがやっとの状態になっていて。。。それでも、よたよたしながらも立っておしっことうんち(下痢)はしていました。
    夕方、飼い主じゃないなら診られないって言うお医者さんに頼み込んで診てもらったら、エコーで見た先生が、この子この状態で生きているのが不思議なくらいだよ!頑張ってるよ!って言った位手遅れの子宮蓄膿症でした。
    もう畑のにはおいておけないので、家に連れて帰りました。車の中でお話しながら帰ってきました。私を優しい目でみてお話聞いていました。
    私=大好きなお散歩だったのか(お散歩大好きでした)、最後のお散歩だと思ったのか・・・車から抱き抱えておろすと、立つのもやっとのはずなのに、ちゃんと立っていつものように尻尾を振りながら、歩き出し駆け出しました!私は、慌てて抱き抱えました。
    それから寝かせたのですが、息も小刻みで苦しいはずなのに、しっぽをふっていました。お散歩以外で畑から出たのが嬉しかったのか、抱っこが嬉しかったのか・・・。
    この時は、飼い主に状態を連絡し、お任せしますということだったので、うちの子になっていました。
    お水を手ですくって飲ませて、ちょっと買い物してくるから待っててね♥くーちゃん♥って出かけ、20分位で帰ってきて、くーちゃん帰って来たよ~って声をかけお水を飲ませようとしましたが、飲まない。くーちゃんくーちゃんさすりながら名前を読んだとき、小さく泣いて大きく3回息をして天国に逝ってしまいました。待っててくれたんだと思いました。畑の中で一人で逝かせなくてよかったと思いました。
    知り合いの葬儀社の方にドライアイスを入れてもらい、翌日傷んでしまう前に火葬し、今は家にいます。
    会社に来ると、今でも、少し離れた畑に毎日くーちゃんがいるような気がします。
    くーちゃんがいた場所に、毎日、朝昼夕お線香あげにいきます。お花もご飯も。
    ついつい、くーちゃん、お散歩行くよーって言ってしまう自分がいます。
    寂しくてたまらないです。

    今、不思議に思うことがあります。
    具合が悪くなる2日前の朝の、いつも散歩のことですが、何コースかあって、お盆で私が休みで早朝だったので、その中でも長めのコースに散歩に行きました。30~40分コースだと思います。
    ですが、その日はいつも曲がるところを曲がらず、更に長くなり1時間半くらい、お水を飲ませながらの散歩になりました。途中、遠くなるから帰ろうと何度も引き返すようにしましたが、ガンとして言うことを聞きませんでした。最後まで、尻尾を元気に振りながらのお散歩でした。
    畑でいつも一人で寂しかったから、長い時間私といたかったのか、もう長い散歩は出来ないと思ったのか・・・いつもの散歩のはずなのに、私もその日の散歩のことは、ここではこうしたねとか・・・こっちではこうだったねって、はっきり覚えています(毎日の通勤に使う道です)。
    くーちゃんは、私にとって最初で最後のワンちゃんです。
    ありがとうね、くーちゃん♥
    またね、くーちゃん♥



  • 投稿者

    50代以上 男性 大正

    うちのワンコ(Mダックス)14歳で逝ってしまいました。
    5歳の時に、脊髄軟化症(生存率 数%)になり下半身麻痺で、排泄も圧迫排尿と肛門刺激で排便。
    出掛けるときは車椅子でした。
    それから10年弱生きてきました。

    今年のお盆に・・・
    私は会社で、ワンコにいつものように『行ってくるね』と声を掛けました。
    これが最後の元気な姿でした。
    家族の話では
    夕方4時頃に、かみさんが晩ご飯の支度で鶏肉を茹でていました。
    ワンコは、鶏肉が欲しいからワンワン吠えてたそうです。
    熱いから冷めてからあげようとワンコの皿に分けて置いて・・・
    10分後位にワンコがキャンキャンと数回鳴き走るように前足をバタバタして目はもう動かない・・・
    慌てて救急動物病院に行きました。
    エコー検査で腹部を診たら、膵臓辺りに腫瘍があって破裂したのではないかとの説明。現に、お腹に水が溜まってる感じでらしく抜いたら真っ赤な血が混ざってたらしく、年齢的にも手術はリスクが高い。もう意識がない状態でした。
    手当をするとしたら、輸血して酸素マスクをして様子を見るだけとか・・・

    そのまま家で看取る事に・・・
    会社を早退して家に着いたときは、かなり呼吸も弱かったです。
    家族3人で見守る中、夜の7時45分に息を引取りました。
    家族皆、大泣きでした。
    1ヶ月過ぎてもまだひきずってます。

    そういえば、絨毯を舐めていたな・・・
    止めさせようとしても止めなかった。
    やはり、体調に異変がきてたんだなとこの記事で思いました。
    父母が亡くなってお経と般若心経を覚えたので毎日ワンコに唱えてます。

    楽しい想い出をたくさんくれて感謝する毎日です。
    以前、かみさんが『私達夫婦、ワンコが居なかったら終わってたかもね』って・・・
    ワンコに感謝です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 わん

    我が家では13才15才17才で見送りました。亡くなる朝に今までに聞いたことのない鳴き方をしました。それから亡くなる本の少し前には大きなため息?はーって感じの息を吐くような感じの息づかいでした。それから暫くして静かに息を引き取りました
  • 投稿者

    50代以上 女性 ねね

    三年前、7月そして9月と続けて愛犬を亡くしました。
    7月に亡くしたダックスフンドは14才、12才終わりから散歩は行きたいけど歩きたくないと、抱っこ袋に入れ途中に歩かせるという生活。亡くなる半年前から入退院を繰り返し、夜間救急に駆け込んだり最後の入院は「家で最後を」と退院。でも、奇跡的に復活!でも2ヶ月後に亡くなりました。多臓器不全でした!最後は寝たきりだったのに私の前に来てチョコント座り抱き上げたら、私の腕の中で果てました。
    その2ヶ月後ゴールデンが亡くなりました。約五年癌との戦いでした。2回の手術と水を抜く為の局部麻酔での切開(とてもいい子で大人しくしていました)抗がん剤などの治療、亡くなる半年前から後ろ足が脆くなり、2ヶ月前から歩けなくなり食欲もなくなりました。食事は砕いて注射器で流し込み、食事が出来なくなってからはお医者さんに皮下点滴を教わり自宅療養。大変でしたが人間のエゴかもしれませんが生きてほしかったから頑張ったというより頑張らせたのかなと思ってしまうのも事実です。13才8ヶ月でした。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みこちゃん

    コロは15歳まで長生きして、最後は狼が吠えるような鳴き声をして、私の腕の中で亡くなりました。最後の力を出して近所の犬たちにも知らせているような 吠え方でした。みんなに別れを告げているようでした。思い出すといつも涙です。.
  • 投稿者

    30代 女性 なつか

    先日最愛のチワワを亡くしました。
    随分おじいちゃんだったのに、若々しいきりっとした顔で年齢を感じさせないきれいな子でした。

    少し寝る時間が長くなったな…そろそろかな

    そうおもっていたけど、あっさりとその日は来ました。

    連休初日、夫と息子と私に囲まれ撫でられながら旅立ちました。

    今思うと信じられないような出来事ですが
    亡くなる10分前私の前に来てお座りをし
    大きく目を見開き目元を濡らしていました

    私は、あ…………これは


    そう思い夫と息子とをお風呂から呼び戻しました。

    彼は私に最後のお別れをいいにきてくれたのです。


    最後まで忠犬でした。


    結婚生活のほぼすべてを共にすごし息子が産まれてからは兄弟として遊んでくれました。

    とてつもない喪失感と共に愛しい日々が甦ります。

    ありがとうエドワード
    あなたはかけがえのない家族、親友、我が子です。
    あなたの、生きていたことをここに残したいと思い書き込ませていただきました。
    なつかの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 こーちゃんママ

    先月の17日の早朝2時27分に私達の最愛の息子が虹の橋に旅立ちました。
    6月頃から多飲多尿で、ご飯を食べなかったりすることも増え、また後ろ足が不安定になってきてるのが気になりだしてました。
    それでも自分の足で歩いて、トイレは必ず所定の場所まで行きシートの上でしてくれてました。
    年齢的なことや見た目にもなんとなく最後が近づいて来てる気はしてるものの、まさかこんな急にその日が来るなんて思いもしてなくて。
    金曜日までお庭で散歩もしたりしてたのに、土曜日の朝、飲んだ水を吐き出し、ヨダレをだしていたので気になり獣医さんに連れて行ったところ、脱水してるとのこと、病院では下痢と嘔吐をしていた為、愛犬は生まれて初めての入院となりました。薬が効いて様子が落ち着いたので日曜日の夕方に家に連れて帰ってきて、ウンチがついた足をお風呂場で綺麗にしてりしてあげた9時間後に激しい痙攣をして私達が体をさすりながら旅立ちました。
    一言もワンとも泣かずに。
    大好きだよ
    ありがとう
    またね
    の私たち夫婦の声に3回とも大きくウンとうなづいてくれた息子。
    子供のいない私達にとって彼は息子でした。何をするにも彼が1番できた私達。
    かけがえのない命の旅立ちに、涙が止まることなく溢れて仕方がありません。
    結婚して一度も泣いた姿を見たことがない主人が泣いてました。切ないです。
    あなたがいるなら、この世を去る日も笑顔で迎えられそうです。
    必ず虹の橋のたもとで待っていてね。
    ありがとう、大好きだよ、またきっと会おうね、こーしゃん。
    こーちゃんママの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    よく考えたら人生の半分以上を一緒に過ごした、しっかりものの恭ちゃんを送りました。
    可愛いとばかり思っていたけど、老いてゆく姿に敬意さえ感じるようになりました。
    最後までしっかりしていて、でもアンコに目がないという、面白い美人さんでした。
    あなたには本当にお世話になりました。
    沢山の勉強をさせてもらいました。
    ありがとう。
    いつか、また会いたいよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ハム

    今朝亡くなりました。14歳、庭で
    うんち、おしっこ、家の中には排泄なし、自慢の子でした。1ヶ月前頃から色々餌変え、チュウブでやっと、昨日は口開けなくなりました。早朝は、体温冷たくて、オムツにどっさり便、びっしょりのオシッコ、最後でした。私に抱かれ幸せだったと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 よっしー0612

    うちの子のハナちゃんも戌年最後の年末の12月31日に旅立ちました。年齢は15歳と6ヶ月でした。
    クリスマスまではペットのケーキも食べれる状態でしたが、最後の3日間は自分からは食べないで、いつもシリンジでご飯を与えてました。夜は、鼻が乾くのでワセリンを塗ってましたし、横で寝てました。亡くなった当日は私は仕事でしたが、その時、ここ数日声を出さなかったのに2回私が抱っこした時に声を出しました。
    妻の話では、私が玄関を出たら横になり寝てたが、眠るように亡くなったと言われました。最後まで仕事に行く前の見送りをしてくれたと思うと今でも涙が出てきます。
    ただ、いつまでも悲しんでいると、ハナちゃんが虹の橋を渡れないので、私自身元気になろうと思ってます。



    よっしー0612の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 のんたまる

    うちの愛犬ミニチュアダックス16歳が昨日天国に旅立ちました。
    亡くなる5日ほど前から食欲もなく毎日食べていたおやつも食べなくなり心配になって病院に連れて行くと、悪性の腫瘍がありいつ亡くなってもおかしくない状態だと告げられました。
    出来る事を最大限にしてあげたいと思った私は血液の点滴をしたり痛み止めを打ったり少しでも痛みが緩和されればと…
    点滴中のわんこの目は確かにうつろでした。私がそばにいるのは何となくわかっているような…でもちゃんと目が合わない気がする。うちの犬は老犬でしたが具合が悪くなる前まではちゃんとみえてました。
    もう先が長くないなら毎日通院するから連れて帰りたいと病院の先生に伝えたところ、「私もそれがいいと思います。」と言われた。
    1日だけ入院させ連れて帰り夜一緒に寝ました。
    私の腕の中でその日息を引き取りました。
    トイレだけは粗相しないわんこでしたが、おしっこと便が垂れ流し状態になっていました。
    辛そうな中何度も立ち上がろうとしトイレに行こうとしていた愛犬。最後までよく出来たわんこでした。
    「ありがとう。これからもずっと大好きです」
    のんたまるの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 そら

    1月に愛犬を17歳で亡くしました
    急に立てなくなったその翌日の朝、朝ご飯は少し受け付け無さそうに見えたが完食しその後、部屋の中をしっかりした足取りで歩いてました。その時、私がいつもと違う行動に気づいていたらと...後悔していると共に あと、もっと早くいろんな事を知るべきだったと思います





  • 投稿者

    50代以上 女性 こはる

    2018年11月位から、嘔吐を繰り返し
    2019年1月2ndオピニオンで原因不明との事
    2次医療センターで、胃上部と肝臓の境目に
    胃腺癌が出来ていて、リンパにも転移、余命3か月との宣告
    3rdオピニオンで、分子標的療養薬 パラディアでの治療を
    紹介されるも、副作用で下痢、嘔吐、下血等書いてあり
    普段でも、下痢気味、嘔吐が有るので、多分この薬は
    体力が持たない、苦しみを伴う延命治療に悩んで、このまま看取る事に決めました

    好きな牛肉赤身の細切れとカステラという我儘な食事になりました。
    自力で食べてくれると喜び、吐くと落ち込む
    私自身が、お腹が空いても、食事も喉を通らない
    そんな、介護の日々を送っています。
    まだ、最後の看取り瞬間のの覚悟が出来ておらず
    みなさんの、書き込みを泣きながら読ませて頂いています。
    ぎゅっと抱きしめられる内に、宝物を抱きしめておきます。
    限られた残りの愛しい日々、寄り添って生きます。
    こはるの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 ビーグル大好き

    我が家のビーグルは5年前に13歳半でなくなりました。予想より2年早かったと思っています。ビーグル特有の関節の弱さなどで病院通いもしましたが、亡くなる直前まで、元気でした。私が単身赴任から戻って半月たち、亡くなる前日も普通に生活し、茶の間においたいつもの布団の袋に潜り込ませました。翌朝、カミさんが起こした時には、布団の中で眠るように亡くなっていました。看取ってあげられなかった後悔ばかりでしたが、苦しまずに旅立ったことだけが救いでした。もう二度とあんな悲しみを経験したくないと思っていましたが、子供たちがカミさんに2代目のビーグルをプレゼントしてくれました。やっぱりビーグルは人なつこく、可愛いです。この子は今から)絶対最後まで看取ってあげたい。そのためには、ワンコよりも長生きしようと思っています。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    まさに今、最期を迎えようとしています。
    15歳6ヶ月、ミニチュアダックスフンドの可愛い長女です。
    4月4日に慢性腎不全と診断されてから、急な下り坂を転げ落ちるように悪化しました。ほんの1ヶ月半前はめちゃくちゃ元気だったのに…
    毎日皮下点滴しておりましたが、5月に入ってからご飯を食べなくなり、それでも鶏むね肉とボーロだけは食べてました。それも長続きせず、ここ1週間以上何も食べれてません。水を飲んでも吐く、何も食べてないのに何回も夜通しタール便。正直見ていられません。肛門も閉じなくなってきたので、昨日から皮下点滴やめて、家でゆっくりしています。本当に壮絶です。何度も覚悟しましたが、まだ頑張っています。もう頑張らなくていいよって声かけてますが、本人は頑張りたいようなのでしっかりと看取ります。
    独身時代から苦楽を共にした長女。可愛い可愛い長女。本当に大好き。一生私と生きてて欲しい。いかないでほしい。でも早く楽になって欲しい。
    感情がごちゃごちゃで、どうしたら良いかわかりません…辛いです。
  • 投稿者

    40代 男性 あれ、おらんで。

    14年飼った犬も17年飼った犬も最後は行方不明になってしまいました。
    二匹とも目も見えんようになったし、鼻も耳もダメになっていて、移動するときはクルクル回りながら移動していました。
    死ぬ姿見られとうなかったんか、死ぬ時くらいは勝手にさせてくれと思うたんかは知りません。
  • 投稿者

    40代 男性 ショコのパパ

    私も五年前愛犬が亡くなりました!一度手術をしました!少しは回復しました!ただ私の仕事が出張が多くてなかなか家に居ない状態でした!ある日出張から帰ってきて、いつもの様に病院に点滴を受けに行きました!もうこのころは、歩くのが辛そうでした!点滴から帰ってきて、ベッドに寝かせてあげました。その後テクテクと歩いて来て私の顔を見つめてまたテクテクと歩いて戻っていきました!さっきまで歩けなかったのに?何故と思い数分経って様子を見に行くと痙攣してその後亡くなりました!最後の力を振り絞ってありがとうを言いに来てくれたと思いす!今でも頭の中でその映像は残ってます!一生忘れないと思います!今現在シュナを前回の愛犬の生まれ変わりと思い、大切に育てています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    2018年12月2日最愛の愛犬、樹里が亡くなりました。
    16歳の誕生日まであと2週間でした。
    亡くなる1年半前に突然の嘔吐でぐったりし病院へ行き、検査の結果、お腹の腫瘍で1週間持たないと言われショックでした。
    ついさっきまで元気に遊んでいたのにとでも樹里は先生も驚く回復力で復活してくれました。
    激しい運動は避ける様言われましたが、私は自由に遊ばせる事にし、公園でも走ったりしてとても楽しそうでした。
    2回目に倒れた時は夜間で救急病院へ。
    3㎏の小さな体、肝臓全体が腫瘍でいっぱいになっていて朝まで持たないだろうと。
    いつかこの日が来るのはわかっていたのに…
    主人と家に連れて帰りそれから1週間水しか飲めない状況で樹里は頑張ってくれました。
    痛みに耐えてひゅんひゅんと泣きながら。
    最期は呼吸も不安定になり獣医さんと相談して
    安楽死を選びました
    私と主人の腕の中で静かに旅立った我が子
    薬を入れた瞬間、目の光が消えた…忘れられないです。
    骨になってしまいましたが、今はリビングで見守ってくれています。
    一緒に迎えるはずだったお誕生日のケーキ、食べてくれたかなぁ
    樹里ちゃん幸せな時間をありがとう
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 永川千夏

    愛犬が1月23日に旅立ちました!食べなくなって5ヶ月チュールとか牛乳で補ってました!足をぎくとしてしまい!それからあっという間に亡くなりました。悲しかった。13年間共にして逝っちゃう悲しかった。もう飼う事は無いだろ。私は永遠にドンなな愛犬を愛してます。ずっとずっと
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    あ、あの…うちのコまだ9歳なのですが、最近シモがゆるい?みたいでおならと一緒にウンチもでちゃったりするんです。で、基本寝てるし、お散歩行くよって言ってもたまーにえ〜。。みたいな顔するんです。。なんとなくこの記事を読んでて、当てはまることが多かったのでちょっと不安になってしまいました…。。大きな病気や骨折などはなく、原因不明のアレルギーがあってたまに痒そうにしてるくらいのコなのですが…病院に連れて行かなくてもいいんですよ、、ね、、??
  • 投稿者

    40代 男性 かっちゃん

    今朝息を引き取りました。
    3日前から食事をとらず、昨日は息ぐるしく呼吸をしていました。
    でも昨日は、最後の力を振り絞って大好きな散歩に行けました。
    本当にありがとう、お疲れ様、リリィ絶対に忘れないよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みるきー

    10日前に12歳7ヶ月のヨーキーぴゅあが旅立ちました。突然はぁはぁとのたうちまわるような発作みたいなのが2時間続き夜間救急へ駆け込んだのが亡くなる3ヶ月前。
    それからかかりつけ医で検査し慢性腎臓病と肺炎という診断で尿道結石もあって大学病院にも入院したけれど血中酸素濃度が低いため手術はできませんと。酸素室レンタルして内科治療の日々の中だんだん弱っていくぴゅあを見るのは辛すぎました。亡くなる3日前からご飯も薬も受け付けなくなり、点滴するために毎日病院へ。病院の順番を待っている間に私の腕の中できゅぅぅんとひと声泣いてぐったりしたから慌てて獣医師さんの元へ駆け込み最後の救急処置をしてくださりましたが旅立っていきました。よく頑張った‼️悲しみはまだまだ消えないけれどぴゅあに愛された事も死ぬまで消えないからね。大好きだよぴゅあ‼️
  • 投稿者

    50代以上 女性 M

    半年前に愛犬が天寿を全うしました。18歳半でした。
    4年間介護しました。添い寝は言うまでもなく、手作り流動食、歩行サポートの道具も作りました。若いころはトリマーさんまかせにしていた、シャンプーも爪切りも、お耳掃除も、きちんと家で家族でできました。老犬でも、きれいなおじいちゃん犬でいてほしかった。2時間寝て、2時間起きてを繰り返していました。どんな状態でも、すっごくかわいい愛犬でした。コロナのおかげで在宅勤務が出来たのも介護ができた要因で、ありがたかったです。家族みんなで支えました。大変かと言われると、そうかもしれませんが、大丈夫。お世話できます。
    「お世話させてもらった。出来るだけやり尽くした」思いがあります。達成感もありますが、それでもまだ、お世話したい気持ちが残っています。幸せをありがとう、クウちゃん。大好き。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。