ミニチュアダックスのスムースの性格
ミニチュアダックスのスムースは、とても気の強い性格として知られています。もともとミニチュアダックスが強気な性格で、勝気なのですが、3種類の毛質によって性格に差があるのです。
ミニチュアダックスのスムースという毛質は、短く真っ直ぐなものなのですが、他にもワイアーというあごひげや長い眉毛を持ち、毛が少し硬いもの、ロングという長くウェーブした毛質を持つものがいます。
ロングやワイアーのミニチュアダックスは交配によって性格も変化していて、ワイアーはあまり友好的ではない性格、ロングは人懐っこい性格をしているようです。
また、ミニチュアダックスのスムースは、スタンダードなダックスフンドを小型化した犬種で、活発に動き回ることが好きで、遊び好きな性格をしています。
毛質によってそれぞれ人懐っこさなどが異なりますが、ミニチュアダックスのスムースは気が強いだけではなく、他の毛質のミニチュアダックスに比べて陽気で明るいと言われており、飼い主に忠実な面も持っています。
毛色として、レッドやゴールド、クリームやチョコレートなどがあり、複数の色が混ざっていることも含めると、豊富な毛色があるのですが、毛質と違って毛色では性格は変わりません。飼う際には、毛質によって変わる性格に注意する必要がありますが、毛色は気にする必要はありません。
なお、性別によっても若干ですが性格が変わってきます。オスは甘えん坊な性格が多く、成長してもその性格が抜けないまま、ということが多いようです。また、縄張りに対する意識も強いので、散歩のときには注意が必要でしょう。メスの場合は大人びていることが多く、吠え癖も少ないとされています。
ミニチュアダックスのスムースの特徴
ミニチュアダックスのスムースは、他のミニチュアダックスにも共通していますが、何と言ってもその体型が特徴です。胴長で短足な愛らしい姿は非常に魅力的で、人気のある犬種になっています。
狩猟犬として優秀な犬種でもあり、知能が高いようです。その高い知能もあってか、飼い主が悲しんでいるときに、察しているかのように寄り添ってくれるという話しもあります。表情も豊かで喜怒哀楽がわかりやすく、感情表現がとても素直です。
ミニチュアダックスのスムースは、光沢のある短毛もポイントです。ワイアーやロングに比べて手入れにそれほど時間をとられなくて済むことを覚えておきましょう。抜け毛も少ないので、軽いブラッシングだけで充分になります。
また、ミニチュアダックスのスムースは寒さにあまり強くありません。夏場など、気温の高いときに冷房を使うときには注意しましょう。もちろん冬場の室温にも注意が必要ですね。
もともとスタンダードダックスフンドは体重が10㎏前後ですが、さらに小柄なミニチュアダックスは平均体重が4.5kgから5kgになっています。小型犬なので室内の運動だけで大丈夫だと思われがちなのですが、1日2回の散歩が目安になるほど活発で、運動好きです。
ミニチュアダックスのスムースのしつけ
ミニチュアダックスのスムースをしつける場合、もともと狩猟犬だったことにまず注意しなくてはいけません。狩猟犬は吠えることが非常に重要だったために、ミニチュアダックスのスムースも吠えることが当たり前になっています。吠える前提でしつけを行いましょう。
しつけを行うときには、しっかりと飼い主との関係を意識することがポイントです。甘やかして何でも言うことを聞いてしまうと、飼い主よりも上の立場だと思い、しつけは上手くいきません。しっかりと飼い主とペットの関係を築きましょう。
また、目を見ながらしっかりとしつけを行うことは犬のしつけ上犬種を問わず重要です。そして、長い時間かけて叱るよりも、短時間で叱ることが効果的なしつけになります。
しつけは短期間ですぐに終わるというものではありません。飼い主をリーダーとしてしっかり認識させ信頼関係を築いていくのにも、時間がかかり、繰り返す必要があります。あせらずに、ゆっくりとしつけるようにしましょう。
ミニチュアダックスのスムースのなりやすい病気
ミニチュアダックスのスムースは体型が特徴的なこともあり、なりやすい病気が存在しています。先天的なもの後天的なものに関わらず、代表的な病気の症状を覚えておくことで、早期の発見にも繋がるので、是非覚えておきましょう。
ミニチュアダックスのスムースは椎間板ヘルニアになりやすい犬種です。歩くのを嫌がったり、急に立てなくなったりした場合には、この病気かもしれません。突然まったく立てなくなるということは少ないので、歩き方に違和感があり、嫌がるような素振りを見せていたら注意が必要です。
また、ミニチュアダックスのスムースに限らず小型犬に多い病気として、膝蓋骨脱臼というものがあります。よく足を引きずって歩くようになっているときには、この病気を疑う必要があります。
一時的に治まることもありますが、そのまま繰り返し足を引きずるようになることもあります。日常的に脱臼するようになってしまうと痛みもなくなり、スキップするように歩いたり、つま先立ちのように歩いたりすることもあります。
他には進行性網膜萎縮や免疫不全のような病気も多くみられます。
まとめ
ミニチュアダックスのスムースは勝気な性格をしていますが、それ以外にも陽気で明るい面ももっています。性別によっても性格が変わり、ミニチュアダックスのスムースのオスは子供っぽさが、メスは大人っぽさがあります。
知能も高く、喜怒哀楽の感情表現が豊かです。光沢のある短毛は抜け毛が少なく、手入れも楽でしょう。見た目に対して運動量が必要で、寒さに弱いことには注意が必要です。
狩猟犬だったことで吠えることが多く、ミニチュアダックスのスムースのしつけには充分に注意しましょう。また、その特徴的な体型から、なりやすい病気もあるので症状を覚えておくともよいでしょう。
ユーザーのコメント
女性 白川
ミニチュアダックスの中でも一番忠実なのはスムースですね。友好的な性格もあって、飼い主の言葉をよく聞きます。アイコンタクトが取れればしつけも難しくはありません。家族と一緒に遊ぶことを好むので、しつけの延長にしてもいいと思います。
元々猟犬として生まれた犬種なので吠える声はよく響きます。子犬の頃の早い段階で無駄吠えを制止できるようにしておくと良いでしょう。
状況判断能力にも優れた面を持っているので、番犬としても優秀です。
20代 女性 あめたま
しかし、見た目に反して気の強い性格を保有すると知り、意外だと感じられました。
また、ミニチュアダックスは元々が猟犬だったという事もはじめて知りました。吠える事前提で躾を行う事は飼い主にとって負担だと考えられますが、ワンちゃんによって個体差があります。
したがって、初心者の飼い主さんは同じミニチュアダックスであってもメスを選んだ方がオスよりも負担が少ないと考えられます。
一般的にメス犬はオス犬よりも大人しい傾向があるので、飼いやすいと言われているからです。
ミニチュアダックスは賢く、喜怒哀楽が激しい面がありますがワンちゃんの中では比較的飼いやすいと感じられました。
40代 女性 SUSU
一方、スパニエル系と掛け合わされたロングコートは友好的で陽気、テリア系と掛け合わされたワイヤーコートは勇敢な一方、頑固な性質も持ち合わせていると言われています。
我が家にロングコートのダックスの男の子がいますが、温和で友好的な反面、ダックスらしい神経質な面も持ち、好き嫌いがはっきりしています。
お散歩で時々会うスムースコートのダックスの男の子は、とても大人しく慎重な性格です。尻尾が股に入っていることが多く、ご挨拶してくれるまで少し時間がかかりました。
毛質による性格の差もあると思いますが、育った環境によっても変わるのかもしれません。
我が家のダックスはロングコートなので、抜け毛はそれなりにあります。クリームなので、家のリビングのラグやマットは抜け毛が目立たないようにベージュ系にしています。
スムースコートの飼い主さんに抜け毛が少なそうでいいですねと話したところ、少ないのかもしれないが、直毛のため、布製のソファーや毛足が長めのラグに突き刺ささることが多く、取りにくいそうです。
ロングの子の毛の方が取るのは簡単かもしれません。
吠え声に関しては、毛質に関係なく、狩猟犬であるダックスの声は大型犬並みに大きく、そして遠くまでよく響きます。
そのため、マンションなど住宅密集地では問題になること多く、しつけに苦労している飼い主さんも多いのではないでしょうか。
元々が狩猟犬で吠えることが仕事であったため、よほど大人しい性格のダックスでない限り、全く吠えないようにしつけるのは無理です。
人間にとっては無駄吠えであって、も彼らにとってはコミュニケーションの手段なのです。
吠えるな!としつけるのではなく、分かった、もう止めてくれる?としつける方が現実的でうまくいくと思います。
ペットショップでパピーのかわいい姿を見ると、家族に!と思いがちですが、トイプードルやチワワなど、その他の人気小型犬種と比べ、吠え声の大きさはかなりのものがあります。
胴長短足という個性的な体型から、ヘルニアになるリスクは常にあります。
ソファーやベッドへの昇り降りをさせないこと、後ろ足だけでピョンピョン飛びつかないようにすること、抱っこは横向きで腰に負担がかからないように、と注意することもたくさんあります。
その点をよく理解した上で、楽しいダックスライフが送れるといいなと思います。
40代 女性 匿名
ただ、その体型からヘルニアなどになりやすいのも注意が必要だと思います。以前親戚がミニチュアダックスを飼っていたのですが、長年ヘルニアとの闘いで大変だったのを思い出します。日頃から、ソファや段差には特に注意してあげて、腰痛の原因になるものをなくすように心がけてほしいです。
40代 女性 あお
女性 わさび
気が強い子が多いとありましたので、先住犬もプライドの高い子なので、これは要検討しないとだな。
20代 女性 ひなママ
カラーによって性格が違ったり、毛の質によって性格が変わったりだなんておもしろい!ダックスはよく見かけますがだいたいがロングの子が多いかな?まわりではスムースタイプがいないのでわかりませんが、活発で陽気なダックスもかわいいでしょうね♪
20代 女性 はるか
女性 EHA
とても勝気で意外に勇敢な部分もありますが、慣れてしまうと、自らスリスリすり
寄ってきて甘えてくるので、とっても可愛いです。しかも撫で心地もとても良い
です!ベロアのような毛質で、毛も抜けないと言っているので室内で飼う場合は
とても良いと思います。