豆柴の成犬の大きさはどのくらい?柴犬とのサイズの違いや病気について

豆柴の成犬の大きさはどのくらい?柴犬とのサイズの違いや病気について

お気に入りに追加

豆柴の大きさは成犬になっても小さくて、扱いやすいと言えます。豆柴は一般的な柴犬に比べてその小ささゆえに人気、注目ともに浴びています。この記事では、豆柴の体重、特徴、性格、気を付けたい病気、豆柴の成長時の大きさに関する注意点を紹介していきます。

40771view

豆柴は成犬でどのくらいの大きさになるのか

伏せている豆柴

豆柴の成犬の大きさは、体高がオスは34センチ以下、メスが32センチ以下になると予想されています。体重は4~6キロのようです。豆柴の成犬の大きさは、1歳を過ぎた時の体高が判断基準になるそうです。

柴犬にポメラニアン等の小型犬を交配してつくり、柴犬を基準として繁殖したと考えられます。豆柴の大きさは、犬種登録団体(JFK)、日本犬保存会に正式な犬種として登録されていないため、基準値は存在しないようです。このため、血統証付きの豆柴はいません。血統書上は、柴犬と表されています。

豆柴の大きさは柴犬よりもひと回り小さい

抱えられた豆柴

豆柴の大きさは柴犬よりもひと回り小さく、容姿はほぼ同じで、大きさに違いがあります。女性や子供でも扱いやすい犬で、片手で抱き上げることもできます。近年、住宅事情もあり室内で飼育したい人が増えています。

豆柴は年間に500~1,000頭が生まれており、柴犬は6万~7万頭、誕生しているようです。この数からも、豆柴が、希少な犬種だということがわかります。

豆柴の特徴は?柴犬との違いは?

目を閉じでいる豆柴

豆柴の特徴は、しっかり立った小さな三角形の耳、くるんとしたしっぽにあります。豆柴の大きさは普通の柴犬と比べると小さくてかわいく、表情やしぐさがとても愛くるしいので心が和みます。

豆柴の被毛色は、赤毛(茶)、ゴマ毛、黒毛、白毛があります。また、ゴマ毛には、赤ゴマ毛、黒ゴマ毛があり、中でも黒ゴマ毛の数が少なく希少なため、手に入れるのは、難しいようです。胸、お腹など、体の下の部分が白い個体が好まれています。

豆柴でも抜け毛対策は必要

カゴの中の豆柴

豆柴の被毛質は、硬い表毛のオーバーコート、柔らかい下毛のアンダーコートのダブルコートになっています。短毛ですが、年2回、毛が生え変わるため、換毛期は大量に毛が抜けます。その際はブラッシングをしてあげ、抜け毛対策を徹底しましょう。

豆柴の性格は従順で賢く、柴犬よりも甘えん坊ですが、その反面、警戒心が強い面もあります。豆柴の寿命は、豆柴の大きさに関係なく、個体差はありますが約10~12年と言われています。

豆柴の大きさについて注意したいこと

飼い主に抱っこされている豆柴

豆柴の大きさについて注意したいことが2つあります。

豆柴の大きさが変わった

一つ目は、購入後のトラブルです。豆柴を買ったのに、成長と共に大きくなったら柴犬だったということがあるようです。豆柴の大きさは子犬の時期では見分けがつきにくい為のようです。

購入を検討している方は、まずは信頼できるブリーダーを見つけることです。そして、選ぶ時には犬舎の確認をすることをオススメします。犬舎では親犬、兄弟の大きさを確認し、豆柴の大きさや体格をみて、今後の成長予測ができます。

小さすぎる豆柴にも注意が必要です。基準よりもかなり小さい柴犬のオスは、交配能力の低下が考えられます。また、メスは出産時のトラブルがあるかもしれません。その他、様々な障害を持っている場合もあります。

豆柴の大きさによって価格に違いが

二つ目は、豆柴の価格についてです。豆柴の大きさ、ブリーダー、被毛色、性別で違いがあります。豆柴の大きさにより価格は、赤毛、白毛の場合は20万~30万円、黒ゴマ毛の場合は30万~40万円です。犬種登録団体、日本犬保存会とも正式に認められていないため、各相場を見出すのは難しいです。また、変動も大きいようなので、まずは問い合わせてみるのがいちばんかと思います。

後悔しないためにも、しっかりと見極めて経験豊富なブリーダーから購入しましょう。

豆柴がかかりやすい病気

診察中の豆柴

  • 亜脱臼と膝蓋骨脱臼
  • アトピー性皮膚炎
  • 椎間板ヘルニア
  • 緑内障

豆柴は日本犬種6種のひとつ、小型犬種にあたりますが、豆柴を飼ううえで気を付けたい代表の病気を紹介します。

亜脱臼と膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

  • 打撲、外傷により骨が変形する、また先天性の場合もある
  • 足を引きずったり、浮かせて歩くようになったりする
  • 悪化すると、常に脱臼したような状態になる
  • 関節を保護する薬、炎症を抑える薬で治療
  • レーザー治療、症状によっては手術が必要になる場合もある

アトピー性皮膚炎

  • 遺伝的なものがほとんどで、ハウスダスト、ノミ、ダニなどが原因で、ひどい痒みを伴う
  • 薬で治療、または食事療法で改善する

椎間板ヘルニア

  • 精髄中の神経の異常、過剰な運動、老化が原因
  • 歩き方がおかしく、初期段階では背中を触ると痛がる
  • マッサージ、温熱治療をし、重症の場合は手術が必要になる

緑内障

  • 角膜と水晶体の間に異常が生じる
  • 目の充血、瞳孔が開きっぱなしの状態になる
  • 点眼薬、内服薬で治療

コミュニケーションを兼ねた日頃の健康チェック、食事管理、生活管理も徹底しましょう。また、定期的な健康診断も忘れずに行いたいですね。信頼できる獣医師を見つけておくと、もしもの時にも安心です。動物病院での診察は、自己負担のため、高額になることがありますので、万が一の時の為に負担額が軽く済む通院、入院、手術に対応している掛け捨てですが愛犬の為の保険もあるようです。検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

散歩中の豆柴

豆柴の成犬の大きさや体重、特徴、性格、病気、に関連する注意点を紹介しました。豆柴は柴犬と比較して体は小さく、かわいらしい表情やしぐさを見せてくれ、とても魅力があります。

しかし、かわいさゆえに、しつけをおろそかにしてはいけません。食事面、生活面をしっかり行い、愛犬と快適な毎日を過ごすことができたらいいですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    豆柴は某テレビ番組の豆助から知りました。小さくても柴犬だと思っていたので、いつまでも子犬のようだと思っていました。
    今でこそ有名になった豆柴ですが、血統書を発行するジャパンケネルクラブ(JKC)では認められていません。
    唯一、日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)でのみ豆柴を公認し、血統書を発行しています。
    豆柴の体高は今でも正確な基準がないため、まちまちです。ですが平均すると28~34cmくらいが多いのかなと思います。このサイズよりもさらに小さい体高24cm、体重も2~3kgという豆柴も存在します。こちらは小豆柴と呼ばれることが多いようです。こちらも豆柴から派生した犬種のため、正式に認められているわけではありません。
    豆柴の他にもトイプードルやポメラニアンなど、小さい方が高く売れるため、子犬のうちから食事量を減らしたり、無理なダイエットをさせて体が小さいままを維持しようとする悪徳ブリーダーも存在します。豆柴を考えているなら、口コミなどを参考にしながら正当な所から迎え入れてください。

    段々と体の小さいサイズが好まれる傾向にありますが、豆柴のお値段は20万~100万と幅も広く、好条件が揃うと100万を超える子も表れます。
    値段が上がりやすい毛色は黒か胡麻で、オスよりもメスの方がやや高めです。

    基本的なところは柴犬と一緒です。ぐっと我慢強い性格もありますが、嫌なことには拒否が強い子もいるようです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    住宅事情からなのか、日本ではとかく小さい犬種が人気ですね。
    豆柴に限らず、ティーカッププードル、カニンヘンダックス、フレンチブルドッグなど、小さければ小さいほどかわいいとされ、高値で取引されています。

    狭小住宅住まいの我が家もやはり大型犬との暮らしは難しいですが、作為的に小さくされた犬種は、健康面を考えると不安を覚えてしまいます。

    豆柴の寿命は10~12年とのことですが、体重からいくと小型犬にカテゴリーされるのにも関わらず、寿命は少し短めだなという印象を受けました。その辺りは柴犬と同じということなのでしょうか。

    本来、柴犬は頑固で飼い主に忠実、日本犬の鑑のようなイメージでしたが、温和で性格を掛け合わしていくことで、人懐っこくて陽気な、洋犬のような性格の子も増えているそうです。

    ペットショップによっては、少しでも小さいうちに販売できるように、ご飯を最低限にして大きくさせないよう配慮(?)しているところもあると聞きます。
    大きくなりお散歩できる月齢になってもショップに残っていて、ショーケースではなく、サークルのようなところに入れられ、SALEの赤札がついているワンコを見ると居たたまれなくなってしまいます。
    ペットショップにクレームを言うのは簡単ですが、小さいからと買ってしまう我々消費者にも十分問題があるのだと痛感します。

    豆柴に限らず、ペットショップでワンコを購入する際は、ご飯時間の前後に来店し、しばらく売り場を観察することをお勧めします。フードを最小限に抑えられている場合、量が極端に少ないし、常に空腹のため、食糞をしている子も多いです。
    これは排泄物をすぐに処理しない手入れの行き届いていないショップのワンコにも見られますが、食糞の癖がついてしまうと、お家に迎え入れてから直すのが大変です。

    柴犬は賢くて勇敢、飼い主に忠実で海外の方にも人気があります。
    その反面、肌は弱く、アレルギーを持っている子も多いのが現状です。ダブルコートで換毛期は大変です。
    以前、公園で柴犬のブラッシングをしている方がいて、ご近所からクレームが出たことがあります。束になって抜けるので、見た目にも凄いものがあります。

    また、洋犬と比べてシニア犬になってから痴呆症状を発症する可能性も高いといわれています。DPA、DHAを含む食材、イワシ・アジなどの青魚をフードにトッピングするなど、配慮する必要があります。

    大きさだけでなく、食事面や飼育環境を整えてあげて健康で長生きしてもらいたいものですね。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    小さい豆柴は本当に可愛いですよね。

    現在はワンちゃんは小柄であればあるほど人気と需要が高まっていますが、豆柴は柴犬らしさを残しているので小さめである事を忘れてしまう時もあります。

    毛色のバリエーションも多く、飼い主に従順だ平均寿命も10年から12年との事でワンちゃんの初心者であっても飼いやすい犬種だと考えられます。

    しかし、小柄なワンちゃんは特に病気に気をつけなければなりません。特に、アトピー性皮膚炎はお手入れを怠ると発症しやすくなってしまうので念入りなケアが必要となります。

    月に1回のトリミングやシャンプーを施し、常にワンちゃんの身体を清潔に保ってあげる事が飼い主の重要な役目です。
  • 投稿者

    女性 だいちゃん

    私の家では現在柴犬を飼っているのですが、犬を飼うときに豆柴もいいねという話がでたのを思い出しました。家族がミックス犬があまり好きではないのと、もともとの柴犬よりも体が小さいことで何か弊害があるのではと考えて豆柴ではなく、血統書付きの純粋な柴犬を飼うことになりました。しかし、他のたくさんの柴犬と関わるにつれ、柴犬の中にも骨格の違いなどによって体格が大きい子や小さい子もいることが分かりました。家の犬は柴犬の中でも体格が大きい方なので正直軽々抱っこ出来なく運動量もたくさん取らないといけないので世話は大変です…。その点女性や中型犬レベルの飼育スペースを確保することが難しい家庭では豆柴が向いているのかもしれないですね。柴犬=豆柴という認識の方もいるようで、私の飼っている柴犬はよくでかいと言われます。豆柴だからといって、毛の色が特別変わるわけでも、性格やなりやすい病気に大きな違いがあるわけではなさそうですね。ただ大きさはもちろんですが、体重が普通の柴犬の半分くらいしかないことには驚きました。寿命はどうなんだろうと調べてみたところ、豆柴の方が柴犬よりも2~3年短いそうです。健康状態に関してはいつもと変わった様子がないかこまめに見ることが大切になってくるのかなと思いました。子犬の時は豆柴かどうかの見極めが難しいと思うので、実は豆ではなかったために飼育が困難な状況になってしまった!なんてことを避けるためにも事前に豆柴についての知識や本当に豆柴なのかと疑うことが大事なのではと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 Rie

    豆柴は某テレビ番組で見てから、大好きになっちゃいました!とにかく見た目が愛くるしい。柴犬自体きりっとしてて素敵ですが、豆柴だとキュートさが加わって「かわいい」と「かっこいい」の両方が合って本当に好きです!でも柴は気難しいとも聞くので、飼う時は覚悟しなきゃなと思っています。
  • 投稿者

    女性 AH

    豆柴あるあるかもしれません、意外と大きく育って柴犬でも大きなサイズになってしまった話。私の友人の柴がそうでした。
    遠方にある豆柴で有名な犬舎に何度も足を運んでから迎えた犬でしたが、みるみるぐんぐん大きく育って13kgもあります。もちろん、大きく育ちましたがとても愛されています。プロのブリーダーでも、たまには想定外の育ち方をすることがあるんですね。
    絶対に大きくなっては困る!というような方はいないでしょうから、さして問題はないと思いますが、もし豆柴を飼いたいと思っている方がいらっしゃったら、念のため大きくなっちゃうかもという覚悟が必要かもしれませんね。いずれにしても、小さくても大きくても柴犬はかわいいです!
  • 投稿者

    女性 タマ

    たまに散歩中に見かける柴の子犬がいつまで経っても子犬のままなので思い切って声をかけてみたら豆柴ちゃんでした。本当に小さくてびっくり!その子は4kgあるかないかくらいでした。近くでお顔を見たら確かに大人の目をしていました。うちのトイプーより小さい柴なんて驚きました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。