獣医師から見たワンちゃんの歯ブラシを選ぶポイント

獣医師から見たワンちゃんの歯ブラシを選ぶポイント

愛犬の歯周病を予防できる唯一のデンタルケアは「歯ブラシを使った歯磨き」しっかりと歯磨きをするために必要な歯ブラシ選びのポイントとオススメする歯ブラシ、ベッツドクタースペックを紹介します

はてな
Pocket
お気に入り登録

歯周病予防にデンタルケアを

犬の歯磨き

歯周病は、成犬の80%以上に見られると言われている病気です。しかも歯周病はお口の中で悪さをするだけでなく、肝臓や心臓など全身に影響することが知られています。
ですので、歯周病はきちんと治療をする必要があり、治療の一番のポイントは、歯と歯茎の間、つまり「歯周ポケット」のケアなのですが、歯石が付いたり、すでに歯周病に冒されている場合は、全身麻酔下で歯周ポケットを処置しなくてはなりません。

よく、「全身麻酔はリスクが高いからしたくない」というお声も聞きますが、今の麻酔技術であれば、明らかに歯周病のリスクよりは圧倒的に低いので、処置が必要な場合は、ぜひ積極的に考えていただければと思います。
しかし、せっかく全身麻酔で処置をしても、その後のケアができなければ、1年も経たないうちに、また歯周ポケットから歯周病が始まってしまいます。ですので、全身麻酔で歯科処置をしたあとこそ、デンタルケア、特に歯周ポケットのケアが必要になります。

デンタルケアにはブラッシングを

そして、その歯周ポケットをケアする唯一の方法は「歯ブラシを使ったブラッシング」です。
人間も歯磨きしないと虫歯になるように、ワンちゃんも歯磨きをしないと歯周病になってしまいます。ワンちゃんの場合は、歯磨きガムや指に巻いてふき取るデンタルシート、あるいはスプレータイプのデンタルグッズがありますが、どれもあくまで補助的なものですので、「歯磨き」にとって代わるものではありません。
そこで重要なのが、歯ブラシ選び。ワンちゃんの歯ブラシを選ぶポイントは、

  • ヘッドが小さく、奥歯まで届くもの
  • 毛は適度に柔らかく、毛開きしづらいもの
  • 飼い主様が扱いやすいもの

犬の歯磨き

こういったところが重要で、私がオススメするのが、
「ベッツドクタースペック デンタルブラシ」
です。

ベッツドクタースペック デンタルブラシ

ベッツドクタースペック デンタルブラシ

この歯ブラシは、あのライオンさんが、ワンちゃん専用に開発した歯ブラシです。
特にヘッドの小ささと、毛の柔らかさに対する毛開きのしづらさは、他に類をみません。
私自身も自分の病院で、この歯ブラシをオススメさせていただくようになってからは、「歯磨きがずいぶん楽になった」というような声を聞くだけでなく、歯磨き効果もしっかり出ており、中には処置前まではひどい歯周病だったのに、この歯ブラシを使い始めてからは、2年間まったく歯垢が付くことなく、良好な状態を保っているワンちゃんもいます。

まとめ

歯周病はお口だけでなく全身に悪影響を及ぼします。
そしてその歯周病を防ぐ唯一の方法は歯ブラシを使った歯磨きだけです。
みなさんもワンちゃんが末永く元気に暮らせるように、ぜひ歯ブラシを使ったデンタルケアを取り入れてみてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    愛犬も歯周病になり、歯ブラシを使い歯茎の引き締めをしました。今は歯茎からの出血も無く、デンタルケア商品(DR.YUJIRO)と並行して歯磨きをして綺麗な歯を保っています。
    歯ブラシは円になった物を使っています。歯周ポケットまで綺麗に出来ているかは分からないですが、歯石は無く歯垢も付いていません。歯磨きは嫌がるのであまり丁寧には出来ていないので心配しています。
    歯のケアをする事で内臓を守る事が出来るなら丁寧に磨かなくてはいけませんね。お勧めの歯ブラシを試してみます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。