タバコの受動喫煙は人間だけではなく、ペットにも悪影響??

【獣医師監修】タバコの受動喫煙は人間だけではなく、ペットにも悪影響??

タバコを吸うと、肺がんのリスクが高まったり、体には良くないものだということはご存じですよね?そして、タバコを吸わなくても、例えば家族や友人でタバコを吸う人がいれば、そのタバコの煙を吸う方が、実はタバコを吸っている人よりも体への影響が大きいことはご存じですか?では、人間よりもはるかに嗅覚の優れたペット達はどうなんでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ペットの受動喫煙による健康被害

タバコを持つ手

昨年末に、イギリスのグラスゴー大学での研究結果であきらかになりましたが、このことからも私は人間よりもペットへのほうが、受動喫煙の悪影響が強くでているように思いました。

たばこの煙が生活の中にあるペットは、「ガン」や「細胞損傷」や「体重の増加」などの、多くの健康被害がるという問題が生じると、大変リスクが高いということが研究結果からわかりました。

同大学のクレア・ノッテンベルト教授(小動物獣医学・腫瘍学教授)は、「ペットの飼い主のみなさんが、自分のタバコの喫煙が自分のペットに"どれほど影響を与えるのか”について、あまり考えていない」と指摘しました。
そして、研究結果から、「各家庭での受動喫煙は、人間だけではなくペットにも直接的な影響を与えているとわかった」と述べたそうです。

私達飼い主の喫煙本数が1日10本以下の場合

この場合、猫のニコチンのレベルは大幅に減少しますが、非喫煙の家庭の猫に比べると、明らかに高かったことがわかったそうです。
また、去勢された犬の睾丸を検査したところ、「細胞損傷」の指標となる遺伝子が喫煙家庭で生活する犬のほうが高く、去勢後の体重増加も多かったそうです。

この研究結果については2016年に出版されるようですが、その前に知っておきたい情報ですね。

タバコと人間とペットの暮らし

犬を触る手

この研究結果のニュースが明らかになる前から、私はかかりつけのどうぶつ病院から、タバコの煙はよくないことは聞いておりましたので、タバコを吸う方がいるお家へは愛犬を連れていきませんでした。

幸いなことに家族でタバコを吸う人がいなく、さらにこのニュースを知り、安堵したのが正直なところです。
しかし、愛犬と生活していますと、毎日散歩にでかけますよね?その散歩中にベンチでタバコを吸っている人や喫煙所を通ることもあり、あまりいい気持ちはしません。

特に公園では、タバコを吸っている方が多く、せっかく広くてお散歩していても気持ちがいいところなのに、避けるようになってしまいました。
私が通りすぎただけでもタバコ臭い!と思うのですから、ペットからしたら、どれほどの臭いか。。
そして、小さな体にどれだけの煙が入っていってしまうのだろうと、心配でなりません。

愛煙家のみなさまへ

タバコは趣向品ですし、やめるのも難しいと聞いていますが、このように大学での研究結果としても、タバコの煙の受動喫煙がペットにかなりの悪影響を与えるとわかった今、あなたは自分のペットの為に、タバコをやめようと思われますか?

タバコはペットのいないベランダで吸えば大丈夫!なんて思われている方もいるのではないでしょうか?
たしかにタバコを吸っている間の煙を吸うことはないので安全と言えるかもしれません。
でもタバコを吸った後の、あなたの髪の毛や洋服に匂いがついていることまで、考えていますか??
ペットは私達飼い主にすり寄ってきたり、抱っこしたり臭いをかいできますよね?
臭いは直接的に大きな健康被害を及ぼさないかもしれませんが、ペットに悪影響を与えていないと言えますか?

ペットの受動喫煙の健康被害についてまとめ

タバコの煙

現代は、ペットも長生きする時代になりました。
その分、病気になってしまうペットも増えているのが事実です。
その原因を作っているのは、多くは私達飼い主や人間にあるのです。

自然あふれる田舎町で、空気のキレイなところに住んでいたら、病気になることもなく、ペットものびのびと生活できるかもしれませんが、ほとんどのご家庭は、外に出ればたくさんの車が走り、ゴミが落ちていたり、とてもペットに良い環境とは言えませんよね?
そんな中に拍車をかけて、飼い主がタバコを吸い、その煙をペットが吸ってしまっていたら・・・。
考えただけでも怖い話ですね。

ニュースや病院のDrから言われても、ピンとこない方は、これをためしてみてください。
空気清浄機の前でタバコを吸ってみてください。
とたんに、赤ランプがつき空気清浄のために稼働し始めますよ。
空気清浄機は一生懸命、キレイな空気にしようと稼働するのです。

でも、ペットはどうでしょうか?
『臭い!』と思っていても、息を止める事もできませんし、タバコの煙は一気に部屋中に広がります。
タバコを離れたところで吸っていても、受動喫煙をしてしまうのです。
そして、それが積み重なってしまうとペットが病気になる可能性が高くなるかもしれません。

ペットを家族に迎えられている方なら、誰しもペットに愛情があるはずです。どうかこれを機に、ペットの受動喫煙についてご家族で考えてみて下さい。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 leon

    嫌煙家の方にとってはそーだそーだ!といった内容の記事ですが、愛煙家の方には肩身の狭い内容ですね。昔は今ほど禁煙文化ではなかったので、私の思い出では庭の縁側でタバコを吸うおじいちゃんの足元に柴犬ミックスの犬が座っていました。
    体に悪いのは科学的に実証されつつあるようなのでなんとも反論は出来ないでしょうが、愛煙家の犬の飼い主さんには、せめて犬に気を遣ってタバコを楽しんで欲しいと思います。外でタバコを吸う時には風下に犬をいさせないとか。犬の散歩をしながら歩きたばこをしないとか。もちろんご自宅でタバコを吸う時は、換気扇の下でなど、喫煙される方の健康は自己責任ですが愛犬の健康は喫煙される飼い主さんの責任ということで配慮してもらいたいですね。
  • 投稿者

    50代以上 男性 タバコ依存者

    私は1箱半吸います。部屋の中はいわゆる三次喫煙状態でヤニだらけです。
    キョウダイ2匹飼っていました。1匹は15歳のとき自宅の池に落ちて死亡。痛ましい記憶です。もう一匹は18歳まで行き腎不全で今年死にました。
    副流煙も吸って平均年齢より長い。物の言い方でタバコを吸わなければもっと長生きした、という人が必ず出てくるでしょう。しかし子供ころから猫や犬に囲まれて育ちましたが、昔より確実に長生きです。餌でしょうね。私が食べる食い物より高いフードも売っています。犬にも認知症があるなら長生きは考えものです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。