愛犬の老化が始まる時期について
犬の老化とはいつごろ始まるものなのでしょうか?
犬の老化が始まる時期は、サイズごとに異なり小・中型犬ならば7歳頃から、大型犬は5歳頃からと言われています。
また、中型犬はその後10歳頃から、小型犬はその後遅れて、大型犬は7歳頃から老化が加速していきます。
人間同様、年の取り方も生活環境などにより個体差があります。
年齢より若々しい犬がいることも事実です。
ですから、実際に飼い主さんが愛犬の老化の兆候に気づくのは、老化が加速し始めたころかもしれませんが、体の中ではゆっくり着実に老化が起こっているのです。
また老化は、愛犬や私たちを含め、誰もが経験する体の変化ですが、年を重ねることでかかりやすくなる病気が引き起こす体の変化は、病的な老化となります。
生まれてからの成長過程では、小型犬のほうが早く成熟しますが寿命においては小型犬のほうが長生きをし、寿命の短い大型犬ほど早く老化を迎えることになります。
ポイントで見分ける老化度チェック
ここでは愛犬の老化を見分けるポイントについてご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてください。
見た目編
目が白く濁っている
水晶体(黒眼)が白く濁る老齢性白内障の症状です。高齢犬がかかりやすい病気のひとつとも言えます。徐々に視力が低下し、失明することもあります。
口腔内からの臭い
歯垢がたまり、歯茎が腫れ歯周病からくる臭いと、他の病気が潜んでいることによって起こる臭いがあります。
口腔内の異常によって食欲をなくすことがありますが、好き嫌いによる愛犬の我が儘な行動と、勘違いされる飼い主さんも少なくありません。
白髪や毛の質や量の変化
犬も人間同様、老化により白髪が目立つようになります。
顔まわりから徐々に全身に広がっていき、完全な白ではなくても、毛が退色し色が薄くなりはじめたら白髪といえます。
また、毛づやが悪くなったり毛が薄くなったりします。
皮膚の変化
イボのようなおできやしみができたり、乾燥によりフケがでやすくなります。皮膚の弾力性も落ちてきます。
体型の変化
高齢犬になると、基礎代謝の低下により太りやすくなります。
食事の量は増やしていないのに太ってくるのは、エネルギーの消費量が減っているためです。
また、足腰などの関節の痛みが出てくると歩くときに前足のほうに体重をかけるようになるため、お尻の周辺だけが痩せてきて小さくなったように感じます。
行動編
散歩でよく立ち止まるまたは行きたがらない
足腰などの関節の痛みや体の衰えなどにより、散歩中によく立ち止まったり、散歩自体に行きたがらないことがあります。
トイレの粗相が増える
オシッコを膀胱にためておくことができなくなり、我慢もきかず、それまで問題なくできていたトイレシートの上での排尿などができなくなります。
遊びにも無関心、反応しなくなる
ボールやおもちゃなど、それまで大好きだったものへの執着がなくなったり、名前を呼んでも反応しないことがあります。老化に伴い、耳が聞こえにくくなっていることもあります。
段差を嫌がるようになる
足腰の衰えなどにより、階段や車の乗り込みなどに躊躇するようになったり避けるようになります。
眠っている時間が増える
眠っていたり、横たわっていたりじっとしていることが増え活動時間が減ります。
皆さんの愛犬はいくつぐらい当てはまる項目がありましたか?
この老化のサインにいち早く気づけるのは、一緒に暮らしている飼い主さんだけてす。
愛犬のちょっとした変化を察知して、日常生活の中でできるケアを行い、うまく老化と付き合っていけるようにすることが大切です。
まとめ
犬の老化について書いてみましたが、いかがでしたか?
ここでは、主に日常生活の中で気づきやすい変化について一部ご紹介させて頂きました。
しかし、老化のメカニズムは見た目でわかるものだけが全てではありません。
免疫力の低下から病気にかかりやすくなる又は回復に時間がかかる、ホルモンの分泌量の変化から起こる症状など体内で起こる機能低下も立派な老化のサインです。
ペットフードメーカーの『7歳になったらシニア用のフードを』というのが浸透したことにより、一般的に7歳になると高齢犬というのが世間の常識になっています。
それが間違っているわけではありませんが、7歳になった途端に急激に老化が始まったり進行するものではないのです。
老化による体の変化は月日をかけて徐々に進むものであり、ワンちゃんが生活している環境や食事が大きく影響していることあります。
ですから『もう年だから…』というあきらめの気持ちを持つのではなく、日常生活や食生活を見直したり、筋肉量の維持や増加に向けた簡単なトレーニングを行うなどをすることが、愛犬の老化の進行を緩めたり健康寿命を延ばすことに繋がるのです。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 サリーのママ
キャバリアの女の子、もうすぐ11才になります。数年前までは、とても元気でした。お散歩も私をグイグイ引っ張ってた。なのに、いつの間にか私の後ろを歩くようになってた。
でも、今、一緒に居られる事に幸せを感じます!ずっと一緒だよ!
ありがとう❤
50代以上 女性 一麻
やっぱり8歳を過ぎた頃からほとんど家では寝て過ごしています。
夏が例年より段々弱くなってきていて、大好きな散歩も立ち止まる事が多くなり、時間も短くなりました。
食べるものは幼少の頃から手作りですが、代謝も落ちてきているのか、少し太り始めました。
少しの変化も気付き、長生きさせてあげたいです。
50代以上 女性 テツのママ
白内障も進み、足腰も弱り散歩の帰りに抱っこで帰る事も増えました。
でも、赤ちゃんの時以上に可愛いです
40代 女性 まっぴー
うちは、大型犬のラブラドール・レトリーバーだったのですが、先月24日に15才5ヵ月で、亡くなりました。
うちの子はまだ、7才ではピンピン走り回って元気いっぱいでしたが、15才になった位から、後足に力が入りづらくなってきました。
今はまだ、とても寂しいですが、たくさんの幸せと思い出をくれたこの子を忘れず頑張っていこうと思います。
30代 女性 匿名
確かに、耳みゎ遠くなったし、寝てる時間がホントながくなった(*´ω`*)
白髪も増えたし、改めておじいちゃんになったんだなぁ~って最近思う(ノ_<)
可愛さゎ変わらず可愛いけど♪♪
30代 女性 まさっち
家の場合ですが、癌や痴呆もありましたが7月までは食事にはすぐ飛び付く犬でした。(足は弱っていたので散歩はさせていません)ところが、猛暑による熱中症になり、食欲が全く無くなり最後の2日はほぼ寝たきり状態でした。帰省していた姉の子供たちが寝ながら足を動かしている(後に獣医さんに聞いたのですが衰弱してる老犬にはよくある事だと知りました。)と報告してくれた時で遅かったみたいで2日後に他界しました。前の犬が6歳だったので本当に家に来てくれてありがとう。16年一緒に居てくれてありがとうって感謝しかありません
50代以上 女性 タロママ
ご飯は朝フード、夜は手作りです。一度血尿がでて、前立腺の手術を勧められましたが、フードをphコントロールにかえたら良くなりました。最後の1日まで元気にお散歩したいですね〜(^。^)
20代 女性 愛犬らぶ♡♡
楽しい時も嬉しい時も
悲しい時も何があっても
いつも一緒。人間の気持ちが
わかっててほんとにすごいな…
って思います。。。
娘の事もいつも見てくれてありがとう!
これからも沢山思い出作ろうね!
長生きしてね!!!約束!!!!!!!!!
女性 匿名
8才になりましたがまだまだ元気で、散歩は朝昼晩の3回行きます。少しでも筋肉をつけることができるならと頑張っています。良い気分転換にもなります。以前のより引っ張られる事が減りました。
肘たこ、肉球のひび割れ、歯のケアに身体検査を毎日の日課にしています。老いてなお触れる事が増えて楽しい毎日を過ごしています。
可愛いです。共に幸せに暮らしています。
50代以上 男性 cosumo
散歩に行くと落ち着いてるせいか、必ず年齢を聞かれますが「まだ10歳です!」
と答えると、あと数年ですね!(寿命の事)って言われるのが腹立たしく感じます。
自分的には散歩の速さも変わって無いし、散歩の時間(約2時間)も短くなって無い
ので年寄り扱いにちょっとイラっと来ます。ただ、年齢を考えて車の乗り降り(何処
にでも一緒に付いてきます)だけは気を付けて居ます。普段から自宅の2階の寝室で
女房と3人で寝ますが、階段の昇り降りも以前と変わってません。優太郎のお陰で二
人とも散歩が日課になり、元気で居られてます。優太郎と共に末永く幸せな日常が続
くよう感謝しながら生きて行きたいと思います。
50代以上 女性 匿名
30代 男性 匿名
病気をしたことは、有りません。この元気いつまで?私が先にダウンしそう
50代以上 女性 未来のママ
50代以上 女性 匿名
女性 匿名
ちなみにウサギも飼ってますが(今年約11歳!)ぜんぜん老化が感じられないです!
どちらもご飯モリモリ食べるし、よく動いてよく寝るかわいいコ達です。老化が進んでもちゃんと世話して愛おしく思って、最期まで大切にします!
50代以上 男性 匿名
娘の仕事が忙しくなり9歳から我が家のこどもになりました。
最初、ヨークシャー君は白内障ぎみで体力も無く100M歩くのもやっとの状態でした。
月に1度は一緒にお風呂に入って、体の健康診断と毛のカットとシャンプー、
その後湯舟に入れて体や関節を温めてやります。
食べ物も、ドッグフードは半分の量。
残りは私達が食べる、薄味に煮た魚・生のカツオのタタキやマグロ・豚や鶏や牛肉・
煮干し・チーズ・パン・野菜・果物(スイカは大好き)・豆腐・・・・・・
体に良いと思われるものを適量に。
5年経った今、白内障も改善して夏の夕方の1時間散歩も平気なワンちゃんになっています。
20歳ぐらいまで生きていてほしい、愛しい子供達です。
40代 女性 らい丸
ヒゲは白くなって、後ろ足もおぼつかなくなってます。けど、食欲はすごーくあって、それだけがとても嬉しくて。
毎日私の腕枕で寝てるし、夜ごはんは私が手で食べさせないと食べなくて…。甘えん坊です。
それを見た旦那は、ため息をついてます。
私はとても嬉しいし、ずーっと甘えん坊でいいと思ってます!
長生きして!まーくん‼大好きです!
40代 女性 しろわんこすまいる
先日、15歳のお姉ちゃんが病院で、関節炎を指摘されましたチ───(´-ω-`)───ン
痛み止め頂いて、めっちゃ元気!そうか。そんなお年か( ´・ω・`)
妹ちゃまもこちらはイボちんがよくできます。
わがまま、夜泣きも増えました。
でも、どちらも可愛いうちの子なので……。最後の最期まで添い遂げます。
そんな日が来ることは考えたくないですけど。
40代 女性 ジャック
暴れん坊だったのに気付くと寝ているし、顔まわりの退色、階段の躊躇、ソファーに飛び損ねたり…散歩の時間も短くなりました。最近では夜中に起きて遊び始めることも…
寂しいです。まだまだ一緒に過ごしたいので、悔いのないように一日一日を大切にしたいと思います
40代 女性 ノア
初めは何に対しても控えめでそれが反って哀れに感じましたが今はワガママ一杯甘えん坊に元気に暮らしています。
やはりよく見るとうっすら角膜が白いかな?とか散歩が短くなったり、白髪が出てきたりはしていますが、悲しい時間が有った分最後までワガママ出来る様にケアしてあげたいです❗