犬を清潔に保つために必ずやるべきお手入れ6選

犬を清潔に保つために必ずやるべきお手入れ6選

毎日が理想!『犬を清潔に保つために必ずやるべきお手入れ』についてまとめました。これさえやっておけば、汚れや犬臭さを軽減させることができます。

お気に入り登録

愛犬の清潔を保つために毎日やってあげたいお手入れ

白いタオルを身体に巻いたポメラニアン

1.皮膚と被毛のお手入れ(ブラッシング)

飼い主にブラッシングされている犬

ブラッシングには、愛犬の清潔を保つために必要な要素がたくさんあります。まずは、抜け毛やフケを取り除くこと。抜け毛やフケがたまったままでいると、細菌が過剰に繁殖し、不快なニオイや皮膚病の原因になってしまいます。

そして、毛の絡みを解し、毛玉を防ぐこと。特に、長毛種である場合には、毛玉ができてしまうと、皮膚が引っ張られて痛い思いをしてしまいます。そして、皮膚や毛についたホコリや砂や花粉などを取り除くこと。お散歩やお出かけの後は、サッとかるくでも良いので、ブラッシングしてあげるようにしましょう。

2.涙や目ヤニのお手入れ

目元を拭かれているパグ

涙や目ヤニが多く出てしまう場合、涙焼けや目ヤニ焼けの原因になってしまいます。特に、目の周りの毛が白っぽい場合には、涙や目ヤニによって着色し、取れなくなってしまうことがあります。

涙や目ヤニに気づいたら、そのときに拭き取ってあげるようにしましょう。こまめに拭き取ってあげることができない場合には、朝と夜の一日二回の丁寧なお手入れだけでも、涙焼けや目ヤニ焼けを軽減させることができます。

3.お口の中のお手入れ(歯磨き)

愛犬の歯磨き、毎日行っているでしょうか。とても大切なことなのですが、嫌がるからといって、あまり歯磨きをされていないことが多いようです。朝だけでも良いです。夜だけでも良いです。飼い主さんと同じように、愛犬にも毎日の歯磨きを習慣にしてあげるようにしましょう。

お口の中を常に清潔に保つことができます。歯周病や口臭を予防することができます。また、お口の中の細菌が毛細血管を介して、全身へ渡ってしまうことで起こる病気の予防にも繋がります。

4.お尻周りのお手入れ

排泄によって、お尻周りが汚れてしまいます。パッと見ただけでは、キレイに見えるかもしれません。しかし、おしっこやうんちが少なからずついています。何のお手入れもしないまま数日も経つと、毛に着色があらわれたり、不快なニオイが発生したりします。汚れがひどくない場合には、犬用のウェットティッシュで拭いてあげるだけでも良いです。ぬるま湯のシャワーでサッと洗い流してあげるだけでも良いです。

5.手足の裏のお手入れ

前足を拭かれている犬

お散歩の後、手足のお手入れはどうされていますか?拭いてあげる、または、かるく洗ってあげるなどされていらっしゃるでしょうか。外には何が落ちているかわかりません。タバコの灰が落ちていることもありますし、人間が吐き捨てた唾液が落ちていることもあります。

犬や猫や鳥などの動物の糞尿が落ちていることもあります。明らかに不衛生な場所は避けて歩かれると思いますが、砂や土や虫の死骸などが手足の裏に付着します。お散歩の後は、必ず手足の裏のお手入れをし、お家の中に入るようにしたいですね。

6.マズル周りのお手入れ

ヨダレがついてしまったり、ごはんがついてしまったりなど、マズル周りも意外と汚れやすい部分です。犬用のウェットティッシュでサッと拭くだけでも、汚れを取り除くことができ、不快なニオイを軽減することができます。

お散歩のとき、ニオイを嗅いでまわることが好きな犬であれば、外の汚れがマズルについたまま持ち帰ってしまっているかもしれません。衛生面を考えると、お散歩のあとは毎回キレイにしてあげたいですよね。

まとめ

歯ブラシをくわえたダックスフンド

犬を清潔に保つために必ずやるべきお手入れには、

  • 皮膚と被毛のお手入れ(ブラッシング)
  • 涙や目ヤニのお手入れ
  • お口の中のお手入れ(歯磨き)
  • お尻周りのお手入れ
  • 手足の裏のお手入れ
  • マズル周りのお手入れ

などがあり、ぜひ毎日やってあげたいお手入れです。

トリミングを予約している日までまだまだ時間があるのに、汚れやニオイが気になる…なんてことありますよね。毎日のちょっとしたお手入れによって、汚れもニオイも随分と軽減されます。はじめは面倒に思われるかもしれません。愛犬も嫌がるかもしれません。少しずつ慣らし、習慣にできると良いですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。