コセクインdsは獣医師がおすすめする関節サプリメント!効果や副作用など解説

この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています

コセクインdsとは

コセクイン タブレット 120粒/ボトル

コセクインdsは「コンドロイチン」「グルコサミン」を主成分とする、ワンちゃん用の関節ケアサプリメントです。

動物病院では主に大型犬や老齢犬の関節炎や多発性関節炎などにオススメしています。

さらには背骨にある「椎間板」も関節軟骨と類似した性質を持っているため、「椎間板ヘルニア」を持つワンちゃんに対してもオススメしています。

コセクインdsと他の犬用関節サプリメントとの違い

サプリメントのコセクインds

関節サプリメントの問題点

実はワンちゃんのサプリメントの中で、もっともメジャーなものが「関節サプリメント」なんです。

ですので動物病院だけでなく、ペットショップやホームセンターでも実に多くの関節系サプリメントをみかけるのですが、関節サプリメント選びには注意が必要です。

その一つが原材料の問題。

関節サプリメントのほとんどが、その主成分は「コンドロイチン」「グルコサミン」と呼ばれるものですが、実はこれらの物質は、もともと体への吸収や、体の中での利用率が非常に悪く、ただ原材料に「コンドロイチン」「グルコサミン」と記載されていても、実際にどれほど体で利用できているのかは不明なのです。

またサプリメントの場合は、薬と違って、それらの問題点を確かめる義務もありませんので、中には実際にきちんと作用しているかどうか、不明な製品も多いのです。

コセクインdsは体内で吸収され関節に到達している

コセクイン タブレット 120粒/ボトル

一方、コセクインdsは、有効成分がきちんと関節にまで届いていることが実証されており、その点においては安心してお使いいただけます。

コセクインdsの他にも、きちんと有効性が実証されているサプリメントもいくつかありますが、成分が関節に届いているかをきちんと確かめられたサプリメントは、私が知る限りではコセクインdsしかありません。

コセクインdsを犬に使う際の注意点

サプリメントのコセクインds

・ごくまれにうんちが緩くなるときがありますので、その時は使用を中止し、獣医師にご相談ください。

・タブレットタイプがどうしても与えづらい場合は、粉末タイプのコセクインパウダーINのご利用をお勧めします。

コセクインdsに関するまとめ

サプリメントは本来は「健康維持のためのもの」つまり、病気になる前に使うものです。

しかし現実には病気治療の補助として使われることも多く、特に関節に関しては、サプリメントの有効性も実感しています。

しかし、あくまでも関節サプリメントは治療の補助であり、関節を守るためには、それ以外の対策も重要です。

関節の場合、もっとも重要なのは「体重管理」です。

ですので、関節を守るためにサプリメントを取り入れることはとても重要なことですが、それと同時に、肥満傾向のワンちゃんは必ず減量にも取り組むようにしてください。

老犬になっても元気に動き回るためには、関節のケアは必須です。

せっかくのサプリメント、少しでも良いものを選んであげてください。

コセクイン タブレット 120粒/ボトル