コセクインdsについて 獣医師がおすすめする関節サプリメント

【獣医師監修】コセクインdsについて 獣医師がおすすめする関節サプリメント

お気に入りに追加

数あるワンちゃん用の関節サプリメントの中でも、コセクインdsは他にない特徴を持っています。その特徴をご紹介し、ワンちゃんの関節ケアのポイントをご説明いたします。

19868view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

コセクインdsってこんなサプリメント!

サプリメントのコセクインds

コセクインdsは「コンドロイチン」「グルコサミン」を主成分とする、ワンちゃん用の関節ケアサプリメントです。

動物病院では主に大型犬や老齢犬の関節炎や多発性関節炎などにオススメしています。

さらには背骨にある「椎間板」も関節軟骨と類似した性質を持っているため、「椎間板ヘルニア」を持つワンちゃんに対してもオススメしています。

コセクインdsは他の関節サプリメントと何が違うの?

関節サプリメントの問題点

実はワンちゃんのサプリメントの中で、もっともメジャーなものが「関節サプリメント」なんです。

ですので動物病院だけでなく、ペットショップやホームセンターでも実に多くの関節系サプリメントをみかけるのですが、関節サプリメント選びには注意が必要です。

その一つが原材料の問題。

関節サプリメントのほとんどが、その主成分は「コンドロイチン」「グルコサミン」と呼ばれるものですが、実はこれらの物質は、もともと体への吸収や、体の中での利用率が非常に悪く、ただ原材料に「コンドロイチン」「グルコサミン」と記載されていても、実際にどれほど体で利用できているのかは不明なのです。

またサプリメントの場合は、薬と違って、それらの問題点を確かめる義務もありませんので、中には実際にきちんと作用しているかどうか、不明な製品も多いのです。

コセクインdsは体に吸収され、利用されていることがわかっています

サプリメントのコセクインds

一方、コセクインdsは、有効成分がきちんと関節にまで届いていることが実証されており、その点においては安心してお使いいただけます。

コセクインdsの他にも、きちんと有効性が実証されているサプリメントもいくつかありますが、成分が関節に届いているかをきちんと確かめられたサプリメントは、私が知る限りではコセクインdsしかありません。

コセクインdsを使うときに注意点は?

サプリメントのコセクインds

・ごくまれにうんちが緩くなるときがありますので、その時は使用を中止し、獣医師にご相談ください。

・タブレットタイプがどうしても与えづらい場合は、粉末タイプのコセクインパウダーINのご利用をお勧めします。

最後に

サプリメントは本来は「健康維持のためのもの」つまり、病気になる前に使うものです。

しかし現実には病気治療の補助として使われることも多く、特に関節に関しては、サプリメントの有効性も実感しています。

しかし、あくまでも関節サプリメントは治療の補助であり、関節を守るためには、それ以外の対策も重要です。

関節の場合、もっとも重要なのは「体重管理」です。

ですので、関節を守るためにサプリメントを取り入れることはとても重要なことですが、それと同時に、肥満傾向のワンちゃんは必ず減量にも取り組むようにしてください。

老犬になっても元気に動き回るためには、関節のケアは必須です。

せっかくのサプリメント、少しでも良いものを選んであげてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 マーサ

    シニアには切実な関節問題。我が家は13歳の大型犬を飼っていますが、やはり最近後ろ足がたまに散歩中にズッコケる事があります。今はまだ関節ケアのサプリ等は与えていませんが、この<コセクインds>は効果も期待できそうなので試してみたいと思いました!
  • 投稿者

    20代 女性 ルイ

    参考になりました。関節にトラブルを抱えているわんちゃんって多いんですね。うちの年上のほうの子がやはり関節に弱点があるようなので気にしていました。サプリメントで普段からのケアをしてあげることが大事なんですね。入手できるチャンスがあればぜひ使ってみたいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 海奈

    私の愛犬は生まれつき間接が弱く膝が外れやすいので、歳をとったら骨が細くなりさらに外れやすくなるかもしれないと前に動物病院の先生に言われました。ですので、サプリメントをそろそろ飲ませてみようかなと考えてはいましたが、たくさんありすぎて決められずにいました。コセクインdsは、体にきちんと吸収されることも証明されているなら安心ですよね!先生に相談しながら、参考にさせていただこうと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 きらり

    うちの愛犬も、少し前まで前足をびっこみたいにピョコピョコさせて歩いてたので病院で診てもらいました。お医者さんの見立てでは、重篤なものではなく一過性若しくは老化によるものからきてるかもしれないとサプリメント摂取をすすめられ、グルコサミンが入っているサプリを自分で探して購入して与えていました。幸い、今ではびっこもなくスタタ〜と歩いてくれ元気にお散歩できてます。一過性のものだったのかもしれません。ただ7歳になりましたし、これからのためにも関節サプリは続けていこうと思っています。コセクインというサプリは初めて知りましたが、チュアブルタイプなのでそのままでも食べてくれそうでいいですね^^
  • 投稿者

    40代 女性 まろ

    この記事を読んでコクセインdsと言うサプリメントがある事を知りました。家のわんこさんは犬種上、関節が弱い犬種みたいなので早速購入して、健康管理の一環として取り入れてみたいと思います。今は様々な種類のわんこさん用サプリメントが発売されていてどれが愛犬にぴったりのサプリメントなのか考えちゃいますよね。
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    17歳の愛犬に飲ませています。
    コセクインを飲ませる前までは、よく足をびっこひいたり、転んだりしていて、排泄も毎回補助しないといけない感じで、結構大変でしたが、このサプリを飲ませだして2ヶ月位たった頃には、きちんと一人で排泄も出来るようになって、お世話がすごく楽になりました。
    うちの子にはすごく効果がありました。
  • 投稿者

    30代 女性 ぽぽ

    うちの子も主治医に了解を得て飲ませておりました。
    14歳になってから関節が悪いのか散歩の距離も短くなり足を、引きずるように。。
    毎日マッサージ、関節可動域訓練とコセクインを開始しました。3カ月あまりで散歩の距離ものび小走で歩けるようにまでなりました。

    コセクインはサプリで総合栄養食たからと先生はオススメしてましたよ。でもマッサージ、関節可動域訓練も一緒に行うとより効果的かなぁと思います^ ^
    ぽぽの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    獣医さん推奨なだけあって信用度も高いサプリメントです。犬も人と同じでグルコサミン、コンドロイチンが必要になるんですね。人用のサプリを与えても問題ないそうですが、人と犬では一日の量は違うため、砕くなどして調整が必要になります。また、人用サプリは匂いがダメな子もいるかもしれません。その点犬用として作られたコセクインdsは量も調整されていて犬の好むフレーバーで作られているのでお勧めです。
    コセクインdsは基本的に副作用がないので安心です。ですが、グルコサミンの原料はカニの甲殻から抽出されるため、甲殻類アレルギーを持っている犬は摂取を控えた方がいいです。
    グルコサミンはサプリでしか摂取できない成分なので、うちの愛犬にも上手く活用して健康を維持していきたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 S46

    関節用のサプリは色々な種類のものが売られていて、どれが良いのか迷ってしまいますよね。その点、コセクインdsは有効成分が関節に届いていることが実証されているので、安心ですね!

    うちの愛犬も生まれながらの膝蓋骨脱臼症で、毎日サプリを飲んでいます。膝を痛めてしまって片足をあげて歩いていることがあり、それ以降、かかりつけの病院で勧められたグリコフレフレックスⅢというサプリを7年以上飲み続けていますが、今のところサプリの効果か、全く痛がることもありません。

    コクセインdsは口コミも高評価ですね!この記事を読んで、我が家も早速購入してみました。愛犬の好きなチキンフレーバーとのことですので、きっと喜んで食べてくれると思います♪
  • 投稿者

    女性 コロ

    まだまだ元気ですが、たまに後ろ足がもつれて(?)転ぶ時が出てきたので関節サプリを飲ませようかと検討しています。コセクイン DSは口コミもいいので試してみたいですが、容量が多いですね。
    犬用サプリは色んなところで見かけますが、実際どれを与えていいのか、薬も飲んでいるので飲み合わせは大丈夫なのか心配です。効果的にサプリを吸収できる飲ませるタイミングも知りたいですね。
  • 投稿者

    女性 青りんご

    そろそろシニア期に突入する愛犬のために、いい情報でした。
    足腰が弱ってしまっては困りますので、予防のために是非取り入れてみたいサプリメントですね。
    私も年なので、そういった類のサプリメントは良いと聞けば試していますが、犬用のものとなると情報が少ないので、コセクインdsについて今度病院で聞いてみようと思います。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    サプリとして販売されているものは成分量も少なめのはずなので大丈夫かと思いますが、グルコサミンは糖類なのでわんちゃんにとって過剰摂取は危険です。糖尿病のリスクが高くなってしまいます。
    効き目があるからと安易に量を増やしたりしないことが大事です。
    コセクインは評価も高いので、愛犬に効果的な量を見極めて健康に取り入れたいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 とんぼ

    3歳ですが、ある日伏せから起きるときにキャインと鳴くようになり、ヘルニアか!と病院を回りましたが触診では異常なく、ただ後ろ足の間接がちょっと外れやすいのかも?と言われただけ。すがる思いで自分で調べまくり、コセクインをみつけ毎日与えたところ、三週間程で一切痛がらなくなりました!オシッコも高々と足をあげバランスをとれるようになり、階段の嫌がりもなくなり走るようになりました。感謝です。しかも、中型ですが一日一錠しかあげていないのにこの効果にびっくりです。
  • 投稿者

    女性 nene

    人間も同じですが、サプリメントは「薬」ではありませんが、病気などを防ぐためには毎
    日コツコツと飲んでいた方が良いものだと思います。現代は犬用のコセクインDSのような
    サプリもあるので、上手く使っていきたいですね。
  • 投稿者

    30代 男性 チャッピー

    5歳になるブルドッグを飼っています
    デリケートでいつもと違うおやつを与えるとまったく食べませんが、このコセクインはチキンがはいってるらしくすごくがっついて食べてくれますw
    膝を気にして歩けなかったのですが、服用してからは見る見るように調子が良くなってきて、今では重宝させて頂いています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

コセクインdsの評価をお願いしますm(__)m

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。