犬の白内障に効くサプリおすすめ6選!効果・効能や実際の予防法について解説

この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています

 
わんちゃんホンポ編集部が独自調査を行い、犬の白内障対策におすすめのサプリメントを解説しています。

犬も人間同様、老化が進むにつれて白内障リスクが高くなります。

目のレンズの役割を担っている「水晶体」が濁ってしまうことが原因で加齢とともに発症率が上がります。

 

完全に白内障に罹ってしまった場合は改善が厳しいですが、サプリメントの成分によって発症・進行を予防することが示唆されています

ですが成分を摂るといっても「食べ物」からはおすすめできません

なぜなら老犬は消化吸収能力が低下しており、食が細くなっているのも相まって食材に含まれる成分を逃しやすいです。

犬の白内障サプリであれば白内障に良い成分をピンポイントで摂取することができます。

食事量や犬の年齢に関係なく栄養素を補給できるので当編集部ではサプリメントをおすすめしています。

 

 

しかし犬の白内障サプリメントであればなんでも良いわけではありません

白内障を対策したいのであれば目に良い成分をはじめとした「選び方」があります。

当編集部で重視しているのは

目に良い成分を複数配合
獣医師が推奨している
価格が良心的なもの

この3つです。

 

成分はたくさん配合されているほうが相乗効果が得やすいです。

また直接飲むものだからこそ安全性が高いものが良いでしょう。

価格が安かったり、キャンペーンなどがあると万が一食べないときなども無駄になるお金を最小限に抑えることができます。

 

上記の基準に則り一般の商品から通販限定の商品まで徹底調査し、7つに絞っておすすめ商品を紹介します

おすすめランキングを先に見る▶

犬の白内障サプリの選び方

犬の白内障サプリを選ぶなら

配合成分が豊富なもの
獣医師が推奨しているもの
価格が良心的なもの

から選ぶのをおすすめしています。

 

犬用の白内障サプリメントは「目に良い成分」が多く含まれているものを選ぶのがおすすめです。

成分同士の相乗効果を得られやすくなります。たとえばアントシアニンとルテインという抗酸化成分は一緒に摂取することで相乗効果が期待できます。

 

また獣医師が推奨しているサプリメントを選ぶことで製品の安全性と信頼性が高まります

添加物などもチェックしてあげるとより安全性が高まります。

 

犬の白内障サプリは価格が良心的なものを推奨しています

犬用白内障サプリメントは愛犬が食べてくれるかどうかが重要です。

どんなに良いサプリでも愛犬が食べてくれなければ効果は得られません。

なのでお試しキャンペーン等があり、食べてくれるか低価格でチェックできるものがおすすめです。

お金を無駄にせず愛犬に無理をさせることもなくなります。

 

おすすめランキングを先に見る▶

 

犬の白内障に良い成分がいくつ配合されているか

犬の白内障には抗酸化作用のある成分が豊富に含まれているものがおすすめです。

 

国立がん研究センターによると白内障でおこる水晶体の濁りは酸化ストレスによるものと考えられています。

以下は人間についての情報ですが、犬も発生機序も同じと考えられます。

白内障でおこる目の水晶体の濁りは、喫煙や糖尿病などによる酸化ストレスによると考えられているので、ビタミンCやEなどの抗酸化物質は白内障を予防することが期待されています。

引用:国立がん研究センター・野菜・果物摂取と白内障発症との関連について

抗酸化作用をもつ成分には

・ビタミンC
・ビタミンE
・アントシアニン
・ルテイン
・アスタキサンチン

などがあります。

 

白内障は例えるなら「目がサビついている状態」です。

サビは活性酸素にさらされた状態を指し、加齢や遺伝、ストレス等によってサビ付きやすくなります。

抗酸化成分を積極的に摂取することで目の細胞を活性酸素から守ってくれます。

 

当編集部ではビタミンEの約1000倍、ビタミンCの6000倍の抗酸化力がある「アスタキサンチン」を含むサプリメントをおすすめしています。

またルテインはアントシアニンと同時に接種することで効果を引き出し合う「相乗効果」が得られやすくなるので2つ配合しているものがおすすめです。

 

当編集部がおすすめしている犬の白内障サプリは「アスタキサンチン」「ルテインとアントシアニン」どちらも配合しているものを選びました

 

犬の白内障サプリは獣医がおすすめしているもの

当編集部では獣医師が推奨している犬の白内障サプリメントをおすすめしています。

 

獣医師になるには専門の大学に入学し、研修を経て国家資格に合格することが必須です。

膨大な知識と経験を兼ねている獣医師の判断は安全性を欠くことはまずありません。

 

獣医師が監修・推奨しているかを確認してみてください。

可能なら獣医師が所属している所属学術団体や役職などもチェックし、様々な分野で活躍している獣医師であれば特に信頼できるでしょう。

 

当編集部がおすすめしている犬の白内障サプリも信頼できる獣医師が監修しているものを選んでいます

 

より安全な犬の白内障サプリを求めるなら

より安全な犬の白内障サプリを求めるなら

添加物の有無
農薬残留の有無
製造の品質

に気を配るのがおすすめです。

 

サプリメントは保存料、香料、着色料、化学調味料が無添加のものをおすすめします

犬の体に余分な負担を避けることができます。

 

サプリメントの材料に含まれる農薬残留にも気を配ってみてください

人間と犬では農薬に対する耐性が異なります。与えてすぐに問題が出るわけではありませんが、それでも注意しておくのがおすすめです。

 

また、可能な限り製造の品質にも目を向けてみてください。

製造コストを抑えるために海外で生産されている商品は、製造過程の透明性が不十分な場合があります。「GMP工場」や国産のサプリメントを選ぶことを推奨します。

GMP(Good Manufacturing Practice)工場とは、医薬品や食品、化粧品などを製造する際に遵守すべき品質管理基準を満たしている工場。GMPは製品が安全であり、その品質が一貫していることを確保するためのガイドライン。

 

理想はすべての基準を満たす犬の白内障サプリですが、見つけるのは労力がかかります。

無添加だけなど一つだけでも構わないので心がけてみてください。

 

編集部では調査を徹底し、すべての条件を満たす犬の白内障サプリメントをおすすめ商品として紹介しています。

 

犬の白内障サプリは価格が良心的なもの

犬の白内障サプリは始めやすい良心的な価格のものを選ぶのがおすすめです。

 

高いサプリメントでも構いませんが犬の白内障サプリは食べてくれないと意味がありません。

犬にも好みがあるので絶対に食べてくれるとは限りません。

高い犬の白内障サプリを選んだ場合、購入代金が全額無駄になるリスクが生じます。

 

始めやすい良心的な価格の犬の白内障サプリであれば無駄になるお金を最小限に抑えることができます。

 

例えば購入キャンペーンを行っていたり、割引制度がある犬の白内障サプリがおすすめです。

送料無料のものがあるとさらによいと思います。

 

万が一の時を考え、当編集部がおすすめしている犬の白内障サプリは半額キャンペーンを行っているものを選びました

犬の白内障におすすめのサプリメント

犬白内障サプリ

こちらでは編集部が独自調査した犬の白内障サプリの中から特におすすめの商品を6つに絞り、解説しています。

基準にしたのは

目に良い成分を複数配合
獣医師が推奨している
価格が良心的なもの

です。

 

一から犬の白内障サプリを探すとなるとチェック項目が多くなり選ぶのが大変になりがちです。

こちらでは品質に優れてかつ価格も良心的なものをピックアップしました。

より良いサプリメントをランキング形式でご紹介します。

毎日愛眼

犬白内障サプリ

配合成分数 7種類(ブルーベリー・アントシアニン由来のアントシアニン、ルテイン、アスタキサンチン、グリーンプロポリス、メグスリノキエキス)
獣医師監修
添加物 保存料、着色料、香料、化学調味料フリー
キャンペーン 初回半額キャンペーン中

 

多くの方が気になっている、4大添加物(無香料、無着色、保存料未使用、化学調味料)未使用を基本として、健康補助食品GMPの認定、ポジティブリスト並びにペットフード安全法に基づき、国内工場で製造を行っています。

品質を重視したい方は特におすすめです。

配合成分には、目の健康には欠かせないブルーベリー(ビルベリー)・ルテイン(マリーゴールド)・プロポリスエキス・アスタキサンチン・メグスリノキエキス・紫イモとなっています。

形状はチキン味の錠剤(直径8mm)、2021年に新しく発売されたミルク味の粉末タイプが選べるのでうれしいですね。

公式サイトではお求めやすいキャンペーンがやっている時がありますので、試してみたい方はキャンペーンを狙って購入してみてはいかがでしょうか。

\お試し半額キャンペーン中!/
関連記事
毎日愛眼の口コミを徹底調査!評判どう?実際に購入した方の評価まとめ

「愛犬の目に関するトラブルを予防したい」このようにお考えの飼い主さんには、犬用「毎日愛眼」をおすすめします。当記事では、犬用「毎日愛眼」のおすすめポイントから効果的な与え方、口コミまでを徹底解説するため、ぜひご一読ください。

食べる目薬革命 30g 無添加 サプリ

配合成分数 4種類(ルテイン、アントシアニン、ビタミンC、ビタミンA)
獣医師監修
添加物 無着色・無香料フリー
キャンペーン 20%オフキャンペーン中

食べる目薬革命は、添加物を一切使用せずに作られた国産のサプリメントです。

粉末状になっているので、どの犬種にも適正な量を与えることができます。また、目だけではなく、加齢により減りがちな栄養素も一緒に摂取することができるサプリメントです。

すべて人用の食材を使用して作られたサプリメントです。犬の体重によって服用量が変わるので、容量を守って使いましょう。

\アンケート回答で20%オフ!/

アイズワン

犬白内障サプリ

配合成分数 3種類(アントシアニン、ルテイン、アスタキサンチン)
獣医師監修
添加物 着色料、香料フリー
キャンペーン 1000円オフクーポン配布中

アイズワンは『アントシニアニン』『ルテイン』『アスタキサンチン』などの将来をしっかりと見つめるための3大成分に加えて、これからの健康を考える『DHA』『EPA』の2大成分が含まれており、愛犬の健康をダブルでサポートします。

そのほか、ビタミンC、ビタミンEも含まれていますので、眼の健康だけではなく、病気の予防効果も期待でき、若々しさを保つように働きかけます。

アイズワンには乳化剤が配合されていますが、牛乳由来の乳化剤であり、犬の体に害のない量しか使用されていないため安全です。

形状はパウダータイプで嗜好性の高いチキン風味のとなっているため、ドッグフードの食いつきが良くない犬には食事のトッピングとして最適です。

\最大66%オフキャンペーン中!/
関連記事
【アイズワン犬用サプリの口コミ】白内障には?効果なしか評価!

アイズワン犬用サプリの口コミ・評判をまとめました。白内障など目のトラブルに効果的なのか、効果なしで効かないという口コミは本当なのかを独自評価しました。実際に使った方のレビューから解説します。

アンチノール

犬白内障サプリ

配合成分数 EAB-277
獣医師監修
添加物 記載なし
キャンペーン なし※

※Amazonで確認

アンチノールは関節、皮膚・被毛、心血管、腎臓、神経・認知機能の健康を守るサプリです。

確かな信頼から全国6,000件以上の動物病院で取り扱われている同病院取り扱いNo.1のサプリとなっています。100%ナチュラルサプリメントのため長期間使用することができます。

主要成分はニュージーランド政府が厳格に環境管理している海域で採れるモエギイガイで、このモエギイガイから独自の製法で抽出した脂肪酸「PCSO524」です。

一般的なサプリメントはDHAやEPA、オメガ3脂肪酸だけを含むものが多い中、アンチノールはこの91種類脂肪酸の集合体であるPCSO524を含む唯一のサプリです。

形状は成分をそのまま活かす目的でオイル状に抽出されカプセルに入っています。サイズは7mm×9mmです。

\Vetz Petz アンチノール 犬用 90粒/

メニワン

配合成分数 4種(プロアントシアニジン、クルクミノイド、アスタキサンチン、ビタミンE)
獣医師監修 ×
添加物 合成保存料フリー
キャンペーン なし

メニワンは網膜の健康維持に適しているEye R、水晶体の健康維持に適しているEye C、水晶体と網膜の健康維持にEye R&C、眼の健康維持にEye Gの4つがあります。

Eye Rの特徴はアスタキサンチン、ビタミンEにより、網膜を健やかに保ち、ビール酵母を加えてより食べやすくなっています。

Eye Cの特徴は、プロアントシアニジンとクルクミノイドにより水晶体を健やかに保ち、ビール酵母を加えてより食べやすくなっています。その他、アスタキサンチン、ビタミンEも含まれています。

Eye R&Cの特徴は、プロアントシアニジン、クルクミノイド、アスタキサンチン、ビタミンEの4種の成分により眼を健やかに保ちます。また、肉類、卵、乳、エビ・カニを含まず、食物アレルギーに配慮しています。

Eye Gの特徴は、ポリフェノールの一種カシスアントシアニン、ビタミンEにより瞳を健やかに保ち、ビール酵母を加えてより食べやすくなっています。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る

DHC愛犬用ぱっちり60粒

配合成分数 3種(ブルーベリーエキス、黒豆種皮エキス、カシスエキス)
獣医師監修 ×
添加物 着色料・香料・保存料・化学調味料フリー
キャンペーン なし

愛犬も老化による目の不満が増えています。DHC愛犬用「ぱっちり」はクリアな視界に役立つことで知られる成分、アントシアニンを含有するブルーベリーエキス、黒大豆種皮エキス、カシスエキスが配合されているサプリメントです。

小粒な錠剤なので、おやつやご飯に混ぜ込んであげると良いでしょう。白内障はもちろん、充血や涙やけなど犬の目の健康をサポートするサプリメントです。

犬の体重によって服用量が変わるので、容量を守って使いましょう。また、生後3ヶ月未満の幼犬にはサプリメントの使用を控えましょう。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る

 

老犬の白内障にサプリメントが必要な理由

シニア犬になると、体内で必要な成分を分泌する能力が低下します。足りない成分を食材から摂取しようとすると、かなりの量の食材を食べさせなければなりません。

犬によっては食欲や飲み込む力も低下しているため、負担となってしまい現実的ではありません。また、ドッグフードで全ての栄養を摂取できるであれば、それで事足りますし経済的ですが、実際はそうではありません。

サプリメントのメリットとして、手軽に必要な量の栄養が凝縮されており、栄養が吸収されやすく、胃や腸の負担になりにくい点です。また、症状がでていない時から服用することで、予防する効果が期待できます。

白内障に限らず何事も早期発見・早期治療が健康へとつながりますので、獣医師とよく相談したうえで、予防的にサプリを与えてもよいでしょう。

老犬の白内障サプリに必要な栄養素

高齢期に入ると、若いころに比べて代謝が衰えますから、目に運ばれる栄養素が少なくなってきます。また、必要な栄養を吸収したり、体内で必要な成分を作り出す力も衰えてしまいます。

必要な栄養が枯渇した状態が続くと、病気になるリスクが高まってしまいます。ドッグフードのみでは十分な栄養素を補えないので、サプリを利用して必要な栄養素を補給する必要がでてきます。

特に目に必要と言われている栄養素は、冒頭でもお伝えしたように抗酸化作用のある「ビタミンc」、「DHA(ドコサヘキサエン酸)」、「アスタキサンチン」、「アントシアニン」、「ルテイン」、「タウリン」を取り入れる必要があります。

以下で詳しく説明します。

ビタミンc

ビタミンCは体の酸化を防ぐ、抗酸化作用があります。年とともに抗酸化作用の働きが弱くなっていきます。

抗酸化作用の働きが弱まると、犬の体にダメージとなり、高齢化がどんどん進み、目の病気以外にも様々な病気を引き起こす可能性があります。

健康な犬であれば、ビタミンCは体内で生成できるといわれますが、高齢化に伴い、必要な栄養を吸収したり、体内で必要な成分を作り出す力も衰えてしまいますから、サプリでビタミンCを与えて抗酸化作用を促進する必要があります。

DHA(ドコサヘキサエン酸)

DHAは「ドコサヘキサエン酸」といわれ、マグロ、サンマ、アジ、イワシなどの海水魚の魚油に含まれる脂肪酸です。

DHAは体内で作ることができないため、不足を補うためにはDHAが含まれている食べ物やサプリを摂取する必要があります。DHAは網膜に含まれる脂肪酸の40%を占めており、視神経の伝達に重要な役割を担っています。

そのため、DHAが減少すると、視覚機能に影響が及ぼすのがわかりますね。DHAのサプリを継続して与えることで、眼圧を正常に保ち、目の病気予防の効果が期待できます。

また、加齢に伴い、「考える」、「覚える」、「思い出す」といった行動が難しくなりますが、DHAは記憶力や集中力の維持に効果があるといわれています。

また、認知機能だけではなく、抗炎症作用効果により、アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルや関節炎の治療で薬の減薬につながったり、心臓や腎臓の保護、高脂血症などに効果が期待できるといわれています。

アスタキサンチン

アスタキサンチンはサケやイクラ、エビなどに含まれる成分で強力な抗酸化力を持つ成分です。眼精疲労の改善や動脈硬化の予防、疲労回復など多岐にわたって効果が期待できます。

アスタキサンチンは脳や目の奥など栄養が届きにくい細部にまで入りこみ、網膜細胞で強力な抗酸化作用を発揮します。抗酸化力はビタミンEの約1000倍、ビタミンCの6000倍といわれています。

アントシアニン

アントシアニンはブルーベリーに含まれている成分です。アントシアニンは強い抗酸化作用を持ち、網膜や視神経を保護し、活性酸素の働きを抑制します。

ブルーベリーにはたくさん種類がありますが、含まれているアントシアニンの量には差があります。特にビルベリーと呼ばれる品種はアントシアニンが豊富に含まれていますから、より抗酸化作用の効果を期待できます。

ブルーベリーサプリを検討する際には、ビルベリーもしくはビルベリーエキスを用いたサプリが良いでしょう。

ルテイン

ルテインは緑黄色野菜などの植物に含まれている色素です。ルテインは水晶体に含まれていますが、加齢とともに減少していきます。体内で生成することができないため、サプリとして摂取する必要があります。

ルテインは抗酸化作用により健康な細胞を維持し、炎症を抑制する作用があります。継続的に与えることで、白内障の予防や進行を抑制する働きがあります。

タウリン

タウリンは肉や魚、特にカキ、あさり、しじみ、ホタテなどの貝類、タコ、まぐろなどにも含まれています。タウリンには様々な効果が期待できますが、目でいうと視力の衰えを防ぎ、健康的な脳や網膜の発達を維持します。

犬は体内でタウリンを合成する力は低く、フードに配合されたタウリンを摂取しても15%~20%の吸収しかできないといわれています。そのため、タウリンはサプリで補う必要があります。

犬が白内障になってしまったら

もし犬が白内障になってしまったら、飼い主として何をしてあげられるのでしょうか。受診して、治療するのはもちろんですが、日常生活を送るための環境整備も必要になります。

犬は多少目が見えなくなっても、鋭い嗅覚と聴覚で日常生活に順応することができますが、家具の配置は極力変えず、障害になるようなものは片づけて、犬の定位置を作ってあげるなど、室内の環境を整えてあげましょう。

また、目が見えづらい分たくさん話しかけてあげたりスキンシップをしてあげたりして、犬がさみしくならないようにすることも大切です。病院で処方された薬と合わせてサプリメントを取り入れてみることも良いでしょう。

犬の白内障の予防法

犬白内障サプリ

犬の先天性白内障は遺伝的要因が強いため予防は困難ですが、日々の生活の中で白内障にならないように工夫してあげることが可能です。

食事

酸化ストレスは犬の体にある健康な細胞を酸化させてダメージを与えたり、組織の老化を促します。体を酸化させないためにも、柑橘類に含まれるビタミンC、かぼちゃやナッツ類に含まれるビタミンE、レバーや鰹節に含まれるミネラル、鮭や鯛などに含まれるアスタキサンチンなどの抗酸化栄養素を豊富に含んだ食材を進んで食事に取り入れてあげましょう

また、コエンザイムQ10は強い抗酸化作用を持っていますが、年齢とともに体内で作られなくなります。食事から摂取するのは難しいので、サプリメントを活用しましょう。

アイケア

日々の生活の中で、犬の目に負担をかけないように気をつけましょう。例えば散歩は、紫外線が比較的少ない朝や夕方の時間帯に連れて行きましょう。犬用の紫外線カット用ゴーグルなど紫外線対策商品もあるようです。

散歩中は、草むらや落ちている枝が目に入ってけがをしないように注意してください。目にゴミが入り手で掻きむしってしまうようなら、人工涙液を処方してもらい、目の中のごみを流してあげることも大切です。

先ほど紹介したサプリメントを取り入れてあげることも必要に応じて検討してみましょう。

犬の白内障について

飼っている犬の目が、白く濁っている状態を目にしたことはありませんか?

それは白内障かもしれません。犬も人間と同じように白内障になります。視力低下や失明の危険性もある犬の白内障について詳しくお伝えします。

犬の白内障とは

犬の白内障とは、目の中にある水晶体というカメラのレンズのような役割を果たす部分が白く濁ってしまう病気です。本来無色透明であるべき水晶体が白く濁ってしまうと、視界が常にかすんだり、ぼやけたりした状態になり視力が低下していきます。

##ad_kizi_in_A##

進行が進んで手遅れになると、失明してしまう場合もあります。また、白内障は一度発症してしまうと薬で治すことはできず、白く濁った眼が元に戻ることはありません。

物や壁にぶつかったり、壁を伝って歩くような行動がみられる場合は早めに受診しましょう。

犬の白内障の原因

犬の白内障の原因の多くは、加齢です。近年では住環境や食生活などにより犬の寿命が伸びており、犬の世界も高齢化になってきています。

犬の高齢化に合わせて、9歳以上になると40頭に1頭の割合で白内障を発症するという報告もあります。

また、犬の白内障には、遺伝的要因の先天性の白内障があります。ミニチュアシュナウザー、ボストンテリア、ビーグルなど多くの犬が好発犬種とされています。

その他、糖尿病をはじめとする病気からの合併症の場合や、外傷、紫外線、アトピー性皮膚炎など、犬の白内障はさまざまな原因により発症します。

犬の白内障のメカニズム

水晶体の役割のひとつとして紫外線の吸収がありますが、紫外線は水と反応すると、老化の原因でもある活性酸素を発生させる性質があります。

この活性酸素が水晶体を構成するタンパク質を酸化させ、目は徐々に老化し、タンパク質は白く濁ってしまい、白内障へと進行していきます。

正常な場合、水晶体を通して入ってきた光は、網膜まで十分に届きクリアな視界で見ることができますが、白く濁った水晶体を通って入ってきた光は、網膜に十分に届くことができないため、視界が霞んだり、まぶしさを感じたり、見えづらくなってしまうのです。

白内障の種類

白内障にはいくつか種類があり、原因や発症の時期により呼び方が異なります。

6歳以降の犬に発症した白内障を、老年性白内障と言います。逆に6歳以前に発症する白内障を若年性白内障、遺伝などが原因で生まれつき白内障の症状がある場合を先天性白内障と言います。

また、眼球が何らかの理由で傷ついてしまった結果、白内障になってしまった場合を外傷性白内障と呼びます。白内障の種類については素人の診断では難しいので、しっかりと診断してもらいましょう。

犬の白内障の治療方法

犬白内障サプリ

軽度の白内障の治療には、内服薬や点眼薬が処方されます。この投薬による治療は白内障の改善目的ではなく、白内障の進行を遅らせるための薬なので、根本的な治療にはなりません。

一方、重度の白内障の場合や、根本的な治療を望む場合には手術が行われます。白く濁った水晶体を取り除き、人工レンズと入れ替えることで視力が回復します。

白内障の手術は一般的に行われるようになってきましたが、手術には全身麻酔が適用されるため、体が衰弱した老犬などは手術が受けられない場合もあります。

白内障の治療の進め方を決める際は、犬の年齢や体調、白内障の進行状況などを考慮することが大切です。

病気の進行状況によっては、必ずしも手術を受ける必要がない場合もあるので、しっかりと診断をしてもらい相談しながら適切な治療計画を立てましょう。

また、治療に合わせてサプリメントを取り入れてみることも良いでしょう。サプリメントにはいろいろな種類があるので、目的や症状にあったものを取り入れ、適切な量を守って与えることが大切です。

犬の白内障サプリメントに関するQ&A

犬の白内障サプリメントはタブレット・粉など形状がどれがいい?

白内障のサプリは、愛犬のニーズに合わせて選べる5つの形状があります。

タブレットタイプ: これは量がはっきりしており、給与が容易です。粉末サプリが苦手な犬に最適で、錠剤クラッシャーを使用すれば噛む力が弱い犬や口の小さい犬にも安全に与えられます。

カプセルタイプ: こちらも簡単に与えられます。カプセルは中に粉末や液体を含んでおり、一部のサプリはカプセルの中身をフードに振りかけることもできます。

パウダータイプ: ドッグフードに簡単に混ぜられ、特に食欲が低下している高齢犬に有用です。計量さえ気を付ければ、手軽に使用できます。

リキッドタイプ: 高い吸収率を持ち、給与量も少なくて済みます。フードにかけたり、飲み水に混ぜたりすることで、愛犬に合わせた使用方法が可能です。

ペーストタイプ: おやつ感覚で与えられ、選食傾向のある犬にも好まれます。食べきれない心配がなければ、特におすすめの形状です。

これらの中から、愛犬の好みや健康状態に最も適した形状を選んであげてください。

まとめ

犬白内障サプリ

犬の白内障には、緑黄色野菜に多く含まれるルテインやブルーベリーに多く含まれるアントシアニンも目の健康に役立つ栄養素として有名です。食べ物やサプリメントを上手に使い分けて、犬の目の健康に気をつけてあげましょう。

犬の白内障は健康な犬であっても、加齢とともに発症することもある病気です。日常的にサプリメントを取り入れてあげることはもちろん、早期発見が大切なので、目が濁っていないか、見えづらそうな様子はないかなど様子を見てあげたり、定期検診を受診したりしましょう。