犬にルイボスティーを飲ませても大丈夫?

【獣医師監修】犬にルイボスティーを飲ませても大丈夫?

お気に入りに追加

美容や健康に良いと言われているルイボスティー。様々な効果を得られるので愛犬にも飲ませたいと思っている飼い主はいると思います。そもそも犬に飲ませても大丈夫なのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします。

3636view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ルイボスティーは犬に飲ませても大丈夫?

犬と食事中

犬にルイボスティーを飲ませても大丈夫

人間の間で美容や健康のために効果的なお茶としてルイボスティーが注目されていますよね。実はルイボスティーは犬に飲ませても大丈夫なんです。さらに、犬にとっても様々な問題を解決してくれる優れた飲み物となります。

犬の体に問題を抱えている場合、ルイボスティーを飲む事で改善できるかもしれません。それでは、ルイボスティーについて詳しく説明していきたいと思います。

ルイボスティーの特徴

ルイボスティーを飲むことで主に美容・健康が改善されるといわれています。犬の場合は主に皮膚まわりの事やお腹の事、免疫力を改善できる様です。

ルイボスティーに含まれる成分には、活性酵素を除去する事ができるSOD酵素と呼ばれる酵素があります。このSOD酵素は免疫力を高めたり抗酸化作用があるので、丈夫な体にする事ができたり、老化しにくい体を作ることができます。

他にもカルシウムやマグネシウム、亜鉛や銅、カリウムやミネラル、ケルセチンといった成分も豊富に含まれていますので、毛質をよくしたり、皮膚関係を改善したりといった犬にとって良い効果を与えてくれるようですね。

ルイボスティーの効能やあげ方

マグカップと犬

お腹の調子を整える

SOD酵素によって腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす事ができます。腸内環境を整える事によって、お腹の調子を崩しやすいという悩みを持つ犬の問題を改善する事ができます。

ダイエット効果

腸内環境を整えたり新陳代謝を良くし、さらにケルセチンといわれる成分でコレステロールを低下させますのでダイエット効果や肥満防止にもなります。
犬の場合ダイエットをするのが結構大変だったりしますので、ルイボスティーを飲むだけでダイエット効果があるというのは、とてもありがたいですよね。

臭いを和らげる

腸内環境が悪いと悪玉菌が増えて体臭やウンチの臭いも酷くなってしまう事が多いです。ルイボスティーを飲んで腸内環境をよくする事で、この問題も改善する事ができるといえそうですね。

アトピーや皮膚病などの改善

ルイボスティーは美容にも良いのですが、アトピーや皮膚病にも有効だという話もあります。
完全には治す事はできないかもしれませんが、状態を良くする事はできるようですね。

アレルギーにも効く

ルイボスティーに含まれるSOD酵素やポリフェノールの一種であるケルセチンなどの成分によってアレルギーを緩和したり、アレルギーに抵抗するための体をつくるという作用もあるようです。

犬に飲ませる時のポイント

とても優秀なルイボスティーなのですが、あげ過ぎてしまうと悪影響になってしまう場合もありますので、あげる量に気を付けなければいけません。
犬にルイボスティーを飲ませる時は、人が飲む時と比べて2~3倍に薄めるのが良いでしょう。一日に上げる量は、小型犬だとスプーン1杯程、中型犬や大型犬はスプーン2杯程が良いようですね。

注意点

ルイボスティーは色々な成分が豊富に含まれていますので、必要以上にあげ過ぎてしまうと栄養を取りすぎて返って病気になってしまう事があるので気をつけましょう。例えば、ルイボスティーに含まれているミネラル、カルシウム、カリウムを摂取しすぎる事が原因で尿管結石になってしまう場合があります。ルイボスティーによる効果が良いからといっても、焦らずに一日の摂取量を守る様に気をつけたいですね。

まとめ

お茶を飲んでいる人と犬

いかがでしたでしょうか?今回は、人間や犬にとって凄く魅力的な飲み物ルイボスティーをご紹介しました。飲むだけで肥満防止や皮膚の改善、免疫力を高めてアレルギーの改善や病気になりにくくなるのはとても嬉しいですよね。私も愛犬と一緒にルイボスティーを飲んで健康な体づくりをしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。