犬は骨を食べてもいいのか?その見解と正しい与え方

犬は骨を食べてもいいのか?その見解と正しい与え方

犬は骨が大好きですよね。近年では内臓に破片が刺さって傷つけるから犬に骨を与えるのは危ないと言われていますが、その風潮が広まった原因や、食べる事による効果はどうなのか紹介させて頂きます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に骨は食べさせてもいいの?

犬は骨を食べても大丈夫です!
そして、犬自身も骨を食べることが大好きな動物なので、問題はありません。ただ、気をつけたいことはいくつかあります。

世間的には「犬に骨は与えてはいけない!」という感じが少しありますが、しっかりと観察していればなんら心配することはありません。では、なぜ犬に骨を食べさせることがいけないことのようになってしまったのか。まずはそこからお話ししていきます。

犬に骨を食べさせたら危険というのは迷信

骨を食べる犬

昔は人と犬は同じ物を食べていた

人と共に生活をするようになった大昔から、飼い主と犬と同じものを食べて繁栄を続けてきました。それはつまり、元はオオカミを祖先に持つだけあって肉食だったのが人の食べ物を食べて雑食性になってきたということは皆さんもご存知ですよね?

そして骨は、私達人間が肉や魚を食べる際に取り除いたものを、歯の丈夫な犬によく与えていたものでもありました。そして犬も、骨が大好きになったんですね。

骨が駄目と広めたのは●●だったらしい

ドッグフード

そもそも昔は、人間だけが食べる物も犬だけが食べる物も昔は存在しませんでした。そして後年になってから、ネギ類やカカオ類といった食材が犬にとって毒になるという事が判明しましたが、何故かその流れで「骨も危ない!破片が喉や内臓に刺さってしまう」という風潮になってしまったようなのですが、このような噂を世間に広めてしまったのは誰なのでしょうか?

その噂の出処は、実はドッグフードメーカーさんだったそうなんです!

【ペット先進国と後進国で分かれた骨の見解】

噂する女性

犬の健康や食べやすさを考慮し、ドッグフードが誕生&販売されたの約60年のアメリカでした。
そしてメーカーさんが、ドッグフードをより多く世間に広めて売り上げを出したいという思いが強くなり、その結果として当時一般的に犬に与えられていた骨に着目し、「犬に骨を与えるは危ない」というような風評を流してしまったのだそうなんです。

ここでペット先進国と後進国で、この噂を信じるか信じないかで明暗が別れました。まず日本はまだまだペットに関しては後進国の方なので犬の知識が浅い上、広告や与えらた情報に対して疑問も持たずに、素直に信じ込んでしまう国民性も手伝ってしまい、「骨を食べさせると喉や胃を傷つけるからドッグフードを食べさせなきゃ」というその噂を鵜呑みにしてしまったのです。

それとは対象的に、欧米諸国のようなペット先進国ではは「昔から犬は骨を食べても問題なく生きて繁栄してきたんだから、そんな話は信じませんよ」というように見事に噂は通用しなかったのです。

ドッグフードメーカーが売り出したいがためにだけの理由でドッグフードはよいが骨はいけないとなったわけではないと思いますが、一因になった可能性はあります。火を通すと鶏の骨のように鋭く割れてしまい事故のもとになったり、狂牛病という病気が骨髄や神経などの組織を介して動物や人に感染しました。このことも肉特に牛肉は避けたほうがよい理由の一つになります。

犬は本能的に骨を求めている

イギリスのとある発表によると、どんな犬でも躊躇なく与えられた骨を食べるようになっているそうで、それは犬自身が本能的に骨は栄養満点で美味しい食べ物であると理解しているのだとか。おそらく古くから食べ続けてきたせいでDNAの遺伝子が判断させているそうなんですよ!

こういった経緯から私が出した結論は「犬には骨を食べさせても良い」でした。

犬に骨を食べさせても大丈夫!
しかし十分注意を!

犬が骨を食べる事で得られるものは?

歯や歯ぐき、顎を強くする

犬の歯のアップ

現在、我が家の愛犬を含めた多くの飼い主さんが愛犬の歯のケアの為に行っている事と言えば、歯ブラシで磨き、仕上げにガムを食べさせたりですよね?

実はケアをしなくても、骨を食べさせるだけで歯石や歯垢が食物酵素によって分解してくれるので、 歯磨きが不要な程の清潔で美しい歯が保てるんです。もちろん歯ぐきの腫れや歯周病など、口腔内の病気の予防にもなるのです。確かに犬用のデンタルケアが出て来たのは近年になってからなのに、昔のワンコは綺麗な歯をしていましたよね!

更に硬い生骨をガシガシ噛み砕く事により、顎や頬に筋肉が付いて頑丈な顎をキープもできるんです。

骨は本当に刺さらないのか

では次に、一般的に心配されている破片が本当に刺さったりはしないのかという疑問ですか、実はワンちゃんは短い消化管をしていて、更に私達人間よりも強い強酸性の胃液を持っているんです。そしてそこから消化酵素によって約5時間もあれば、骨が綺麗に消化されるような仕組みになっているんですよ!
ただ、ワンちゃんは丸飲みをしやすい生き物。稀に喉に詰まってしまう場合があるので注意しながら見ていてあげて下さい。丸飲みはNGです!

カルシウムなどの栄養補給にもなる

鶏の首や鴨の首は食べやすい硬さの軟骨でできていていて、カルシウムやリンはもちろん良質な脂肪やタンパク質を摂取でき、また私達もよく食べている鶏手羽も同様に簡単に噛み砕けて喉にも引っ掛かりにくく安全です。
ただ注意していただきたいのが牛で、発生の報告は現在少ないですが狂牛病のことなどもありますので あまりお勧めできません。

正しい骨の食べさせ方

生の骨を食べさせるなら、与えすぎ及び丸飲みをしないよう気を付けて下さい。いくらワンちゃんの胃液が強力であっても完全に消化できずに嘔吐をしてしまったり、まっ白い便を出してしまうか便秘になってしまう恐れもあります。

それと今までワンちゃん用のフードしか与えてなかったデリケートなワンコに、いきなり大きなサイズを食べさせてしまうと下痢になる事もあります。なので最初は少しづつ食べさせてから骨に慣らしていけば上手に消化ができるようになります。特に最初は鶏などの首の軟骨がおすすめですよ♪

犬が骨を食べることについてのまとめ

骨のオヤツを見る犬

漫画やアニメで良く目にしていたペットが骨を美味しそうに食べている光景ですが、近年の日本の見解では内臓を傷付けてしまうから危険だと言われていました。

でもその正体は噂が先行してしまったものであり、 実際には骨を食べる事によって歯や歯グキの健康を保ち、質の良いカルシウムなどもバランス良く摂れる立派な栄養補助食品 なんです!

ただし初めて与える場合は少量ずつあげるようにし、また喉に詰まらせないよう注意して下さいね♪
何が何でも食べさせる必要が現在はありませんので、病気のことなども考慮してください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 まる太

    1歳の柴のまる太に牛の骨を与えてます。
    散歩後にブラッシングをするので、その際にかじらせてます。
    乾燥骨なのでなかなか噛みくだくことが出来ず、噛みたい欲求は果たせてると思います。
    直ぐに食べきらないので他のおやつよりも経済的なのと、かじってる時のあのうっとりとした目がなんとも可愛い!!口元はめっちゃ怖いですが…
    猫がマタタビ好きな感じで骨にメロメロです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ヨーキーママ

    間も無く1才のヨーキー。鳥の水炊きのお肉部位をお皿に入れて与えていました。(手羽中)お肉を外した骨を別のお皿に入れておいたら何と取られてしまいました。此方の心配など関係無く、とても美味しそうに、ガリガリ。今では骨を与えないと大騒ぎです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私の知人のワンコは台所のごみ箱をあさって鶏の骨を食べてしまい、その骨が刺さったことが原因で亡くなりました。鶏の骨も部位によっては大変危険だそうです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 エルママ

    生骨は問題なく消化してくれます。
    問題が出やすいのは加熱した骨。
    骨は加熱すると硬くなるとのこと。
    危ないと言われている鳥の骨が縦に割けるのも加熱した場合です。
  • 投稿者

    40代 女性 ぬぬ

    すでにコメントにも書かれていますが加熱した骨や乾燥した骨は、割れ方が良くないと危険だし、消化不良を起こす、というのは「迷信」ではないようです。
    この記事だと、その辺りが書かれてないので「乾燥骨や加熱骨大丈夫だったから、積極的にあげよう!」と思う人が出そうでコワイ。
    ウチのわんこは固すぎる骨のおもちゃが原因で、歯根が挫滅したようになり手術しました。
  • 投稿者

    男性 匿名

    鳥の骨は昔からダメ刺さると言われてるがどうなんでしょう?
    牛の骨はとてもいいと聞きます
  • 投稿者

    女性 プー

    うちではラムチョップが食卓に上がった日は、お肉を家族が食べ終わったら調味料などをきれいに洗い流してから骨がペットのおやつになっています。ラムの骨を前にしたペットは、いつもはとってもかわいい子なのに、獣の本能が目覚めるのか驚くほどワイルドなテンションになります。
  • 投稿者

    女性 コロン

    加熱した骨は硬くなって喉に刺さることがあります。
    私の知人でもペットに与えた骨が刺さってしまったという方が何人かいます。
  • 投稿者

    40代 女性 ケビンママ

    以前初めて飼ったペットに人間の食べ残した鶏の骨を与えたら、数時間後にハアハア言いだしとても苦しそうにしていたので夜遅い時間でしたが病院へ急いで連れて行き、そこで獣医さんに「何か食べさせましたか?」と聞かれたので、「鶏の骨を食べさせました。」と応えたところ、「それが原因です。鶏の骨が裂けてどこかに刺さってしまったのでしょう。」と言われ、骨を溶かす注射を打ってもらい事無きを得ることができました。
    無知な状態でペットを飼ってしまい、我が家に来て早々その子には辛い思いをさせてしまいました。
    それからペットには鶏の骨を食べさせることはしていませんでした。
    でも生なら大丈夫なのですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのトイプードル(5歳)は、体重2キロの小さいサイズの子ですが、主食は手羽先です。グリルで焼いたり、柔らかく煮込んだり。歯も凄く小さいのですが、喜んで食べています♬里親として引き取った3歳の頃は、大きな歯石も沢山あり、獣医さんには、全身麻痺での歯石取りを進められましたが、骨が良い歯磨きになると知っていたのでお断りしました。今では歯石もほとんどありません♬
  • 投稿者

    40代 女性 のん

    昔ペットクリニックで勤務していた時たまに骨を与えた後に血便が出たと慌ててくる方がチラホラいました。
    鳥の骨は縦に裂けるので噛み砕いて呑み込んでも消火器管を傷つけてしまうそうです。
    あと、焼き鳥を串ごと与えたという症例も、、、竹串はレントゲンに写らないので開腹手術で取り除いた事もありました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。