犬はハトムギを食べても大丈夫?
結論から言うと、犬にハトムギを与えても問題はありません。ハトムギ入のおやつやフード、なんとわんちゃん用腎臓サポート食にもハトムギが含まれています。犬用のハトムギがあることからもわかるように、わんちゃんにハトムギを与えても問題はありません。では、ハトムギとはどんなものなのでしょうか。
ハトムギは主食であり薬でもある
ハトムギはイネ科の植物で、アジア地域ではお茶や主食としても利用されています。種子の部分は漢方にも使われており「ヨクイニン」として皮膚の荒れやイボの改善薬として今でも市販されています。日本でも昔から美白効果やイボ取りなどで使われているので、ご存知の方もいるかもしれませんね。
栄養素が高く、水分や血流のめぐりを良くしてくれる効果があります。また胃腸を丈夫にしてくれるのでお腹が弱いわんちゃんにもおすすめです。様々な効果を持ったハトムギですが、人間だけではなくもちろん犬たちにもよい効果をもたらしてくれます。
犬がハトムギを食べることで期待できる効果
コイクセノライドで皮膚環境の改善
ハトムギに含まれている「コイクセノライド」はハトムギ特有の成分で新陳代謝の機能アップや角質細胞の細胞を活発にします。
ハトムギは美白やイボや肌荒れに効果が高く、また、抗菌作用もあるので、アトピー性皮膚炎を患っているわんちゃんの皮膚環境の改善などにも期待ができます。免疫力アップと皮膚環境の改善のダブル効果で再発の可能性を低くする効果も期待できます。
ゲルマニウムで免疫力アップ
ハトムギはゲルマニウムが含まれています。私達の間ではゲルマニウム温泉などが身近でしょうか。ゲルマニウムには、リンパ球やマクロファージといった免疫細胞を活性化させる効果があります。
また、外部から侵入した細菌を除去する働きがあるので免疫力のアップにも繋がります。犬の免疫力アップにハトムギはおすすめです。
食物繊維でデトックス
ハトムギには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘気味のわんちゃんにもおすすめです。食物繊維だけではなく、腎機能が高まることで利尿を促す効果もあるので余分な水分や便秘により溜まった老廃物などの解消にも繋がります。
人間のように、余分な水分などで浮腫むということは犬にはありませんが血流を良くするためや尿結石の予防などにも利尿作用は役に立ちます。
カルシウムで骨を丈夫に
ハトムギには意外に思われるかもしれませんが、カルシウムも含まれています。カルシウムには骨や歯を作っている大切な要素の一つです。だんだんと年齢を感じてきた愛犬に、今後に向けて骨を強くしていきたい愛犬のために、また骨粗鬆症の予防にも効果が期待できます。
犬にハトムギを与える際の注意点
基本的には、ハトムギを与える際に注意することはありませんが、稀にアレルギーを引き起こしてしまうわんちゃんがいることを忘れないようにしてください。
どのような物であれ、初めてのものを与える際にはしばらくは注意深く観察すること。いつもと違った様子が無いか、嘔吐、くしゃみ、下痢などを引き起こしていないかを確認した上で適量与えるようにしてください。
もし、いつもと違う様子が見られる場合や体調に変化が現れた場合はすぐにかかりつけの獣医師に相談し判断を仰いでください。
犬用のハトムギで健康的なご飯にしてみませんか?
ハトムギが健康的なのはわかったけど、どうやって与えればいいの?と思った方もいらっしゃったかと思います。
ハトムギ茶やハトムギご飯などハトムギを使ったものは色々あります。ハトムギ茶やごはんなど人間の食べ物を与えるよりはハトムギを使った手作りごはんなど犬に合ったものを用意してあげるとより健康に繋がります。
犬用ごはんのトッピング用にハトムギ粉も売っていますし、犬用サプリメントやハトムギが含まれたおやつなどもあります。
腎臓の機能は落ちてないからハトムギ入のフードまでは必要ない。というわんちゃんにも、ハトムギを粉末状にしたトッピング用のものを普段のフードに混ぜることで骨粗鬆症や腎臓の機能低下の予防に利用することが出来ます。
粉末であれば、子犬からシニア犬までどんな年齢のわんちゃんにも使用することが出来、手軽にハトムギを取ることが出来ます。
中には、ハトムギを炒ったものも売っているのでそちらをふやかしておかゆのように使うことで食欲が低下気味の時や高齢であまり食事が出来ないわんちゃんにも与えることが出来ます。