犬のヒゲは伸びたら切るべき?意外と知らないヒゲの意味とは

犬のヒゲは伸びたら切るべき?意外と知らないヒゲの意味とは

愛犬のヒゲをカットしたことはありますか?「猫のヒゲは切ってはいけないが、犬のヒゲは切ってもOK」ということを聞いたことのある人も多いと思いますが、それは本当のことなのでしょうか。また、なぜそのように言われるようになったのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

犬のヒゲの役割とは

地面のにおいかぎをするジャックラッセル

①顔、目を守る

犬でもヒゲは感覚器官であり、犬はヒゲに何かが触れるとすぐ近くに何かがあると知り目をつぶる反射があります。右のヒゲだけに触れると右目を、左のヒゲだけに触れると左目をつぶるようです。草むらなどに顔を突っ込んだ時に草や枝で目を傷つけてしまわないようにヒゲに何かが当たった時は反射的に目をつぶり守るようになっています。

②センサーとしての感知機能

猫はヒゲで対象物との距離をはかったり、空気の流れを感じて獲物の移動を感知する働きがあるため、ヒゲは非常に重要な器官とされています。犬ではその様に言われることはあまりなく、トリミングでカットされることも多いようですが、犬のヒゲにも猫のヒゲと同じような働きがあり、空気の流れや温度の変化、風向きを感知するセンサーとしての役割があると考えられています。ただし、猫ほどにはヒゲからの情報が重要ではないのかもしれません。

③障害物などの位置の把握

犬は口やあごの下付近のものを見ることが苦手な場合が多いようです。口まわりにあるヒゲに物が当たることで顔の近くにある物の位置や距離をある程度把握することができるのでしょう。特に目の悪くなりがちなシニア犬などにとっては重要な役割を果たすかもしれません。

犬のヒゲは切ってもいいの?

柴犬のマズルアップ

犬のヒゲを切ってもいいのか、ということについては賛否両論あります。犬のヒゲは退化した器官だという証拠はなく、猫と同程度に機能している可能性があるので切るべきではないと考える専門家もいます。ただし、ヒゲを切っても犬の行動や精神面などに影響が見られないという意見も多くあります。

そのため、切っても切らなくてもどちらでも問題ないというのが一般的な認識だと思いますが、特別な事情がなければ切る必要はないかと筆者は思います。少しでも犬の感覚や機能を補完する役割があるというのであれば、やはりそれは残しておくべきだと考えます。特に目や耳などの機能が低下してくるシニア犬の場合は、ヒゲによって感覚機能を補えるようにできるだけ残してあげましょう。

ただし、感覚過敏傾向にある犬の場合は外で色々と物に触れるたびストレスを感じてしまうことがあるのであえて切るという選択肢もあるようです。

犬のヒゲのカットの仕方

口元のカットをするマルチーズ

犬のヒゲを切る場合はトリマーなどプロに任せることをおすすめします。ヒゲを切る場合にははさみで切りますが、見た目を重視してギリギリまで短く切ることが多いでしょうし目も近いですので、犬が急に動いて万が一のことが起こっては大変です。切るかどうか悩んだ時は、切る必要があるのか、飼い主さん自身がどういう見た目にしたいのか、犬の何を大事にしたいのか長すぎるかということや切らないとどうなるかなどを確認してみましょう。

犬のヒゲを切る場合でも、長さを揃える程度であったり先端の方だけを切って半分以上残すような形であれば、感覚器官としての役割を果たせると考えられます。そのため、口周りをすっきりさせて見た目も良くしたいがヒゲの機能も残してあげたい場合は先端を切りそろえる程度にして様子を見るといいかもしれません。

まとめ

ひっくり返って甘える柴犬

「猫のヒゲはだめだけど犬のヒゲは切っても大丈夫」という世間に広がっている認識は、はっきりと間違っているとも言えませんが犬によっては適切ではない場合があるでしょう。

実は犬のヒゲは目の上や頬、あごの下など顔のあらゆるところに生えている「触毛」という毛のひとつです。触毛は太く長くピンとした毛で他の毛よりも深いところから生えていて、上記した通り感覚器官の一つであり感情を表現することもあるので、犬にとっては大切な機能器官の一つだと思います。

トリミングなどを定期的に行っているとヒゲのカットを提案されることもあると思いますが、見た目のかわいさだけでなく、ヒゲの機能やヒゲを切る必要性などを考えて、切るどうかを決めるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。