ゴードンセッターの性格と特徴、値段や寿命など

ゴードンセッターの性格と特徴、値段や寿命など

セッター種は古くからヨーロッパで飼われていた、主に鳥の猟に活躍した犬種です。ゴードンセッターはそのセッター種の1種で、欧州では今でもファンが多い犬です。今回はそんなゴードンセッターについての飼育まとめです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ゴードンセッターの性格

ゴードンセッター横顔

ゴードンセッターは元々、鳥の狩猟に活躍していたことから主人には献身的で人懐っこい性格、しつけもしやすい犬です。初対面の人や他の犬などにも比較的友好的に接することができる犬でもあります。

反面、ゴードンセッターは忠実さもあることから、侵入者にはきちんと吠えることもできるため、番犬として活躍できる一面も持ちます。他にもゴードンセッターは陽気で好奇心が強く、狩猟で動き回っていたことから運動も大好きなアクティブな犬です。

ゴードンセッターの特徴

ゴードンセッター全体

セッター種というのはゴードンセッターの他にもいるのですが、ゴードンセッターはその中でも最も大型の犬種となります。

ゴードンセッターの体高は雄が61~69cm、雌は58~66cm、体重は雄が25kg~36kg、雌が20kg~32kgとなり、大型犬の部類に入る犬です。

ゴードンセッターの見た目はウェーブした柔らかい毛並みに覆われ、耳、尾、胸部、臀部にふさふさした飾り毛があります。毛の色に関してはブラックタンという色が最も多いですが、ブルーアンドタンという稀少な色で、単色のブラックもいます。

ちなみに色に関してゴードンセッターは、ブルーなどの場合は非常に珍しいため、この犬の基準外となり血統書をもらえないそうです。体は猟犬として活躍していたこともあり筋肉質で頑丈そうです。

耳と尾は垂れた状態になっています。このようながっちりした大きな犬ですが、ゴードンセッターの顔は凛々しいと言われ、走り回る姿は貴公子と呼ばれることもあるのだそうです。

ゴードンセッターの価格

ゴードンセッター子犬

ゴードンセッターは日本でショップなどの販売が少ないので、国内にいる少数のブリーダさんに子犬を譲ってもらうことが多いかもしれません。子犬の価格は15万円~25万円ぐらいになるようです。

海外のブリーダさんからゴードンセッターを譲り受けることもできますが、犬のストレスや健康問題、輸入費用がかかるなどの理由からあまりおすすめはできません。

ちなみにゴードンセッターを飼う時の値段ではありませんが、ゴードンセッターは大型犬ですからフードもたくさん食べる必要があります。おやつ代も入れると餌代だけで月2万円もかかってしまうこともあります。

さらにゴードンセッターは大型犬ですが、基本室内外の犬とされているので、ケージなどその他もろもろの費用もかかることも知っておきましょう。

ゴードンセッターの寿命

伏せるゴードンセッター

ゴードンセッターの寿命は約10歳~12歳とされています。また寿命以外に、ゴードンセッターは親からの遺伝性の疾患や、特定の病気などに注意すべき犬種でもあります。

ゴードンセッターにまず気をつけるべき病気は股関節や軟骨、肘関節などの関節性疾患です。これらは遺伝的になりやすい、ということがあります。肥満や幼犬の時の運動のし過ぎで発症することもあります。

ゴードンセッターは元々、猟犬ですからたくさんの運動や遊びが必要な犬で、走り回らなければストレスや健康によくありません。しかし、同時に関節に問題が出ることがあるので、負担になりすぎないよう飼い主が気をつけてあげる必要もあるのです。

また、ゴードンセッターは治療法のない進行性網膜委縮症という失明の恐れのある病気になる可能性もあります。これは治ることがほぼ難しい病気のため、入手前に遺伝子検査で調べるという方法も取られているようです。

さらに垂耳の犬のため外耳炎などにかかりやすいところもあり、被毛のケア同様、耳の掃除は欠かせません。

ゴードンセッターの歴史

ゴードンセッター

最後にゴードンセッターの歴史についてもふれておきます。

ゴードンセッターの犬種の元は、西暦600年頃からいたスコッティッシュセッターであるとされています。この犬種をゴードン侯爵4世という人が改良し、岩の上や悪天候などの環境でも鳥の猟ができる力強い犬を誕生させたのです。

その後、スコッティッシュセッターにラフコリー、ブラットハウンド、ワーキングコリーなどが掛け合わされ、1820年頃には今のゴードンセッターになりました。

現在では人気絶頂の頃ほどゴードンセッターの頭数はいませんが、ヨーロッパにはこの犬の愛好家も多く、今でもショーで活躍し、家族として可愛がられています。ちなみに狩猟犬として活躍した犬ですが、今飼われているゴードンセッターのほとんどは猟のような活動はしていないようです。

まとめ

走るゴードンセッター

いかがでしたか?ゴードンセッターは大型ですが、飼い主の言うこともよく聞き、きちんとしつければ他の人にも友好的な犬です。

しかし運動好きな所がある犬なので、遊びを一緒にしてあげられる人向きかもしれませんね。もし、このゴードンセッターと相性が良いと感じたなら飼うことを検討してみてもいいかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。