グレートデンの価格
グレートデンの価格設定は、主に販売先で付けられるケースが圧倒的なのですが、他の犬種と比較しても殖やすための費用が高額となるため、どうしてもグレートデンの販売価格に大きく影響してしまいます。またそれに加えて、一般的に基準となるその犬が持つ血統、性別や色が価格の基準となる上に、グレートデンには「断耳」を行なわれているかどうかでも、価格に反映されます。
そんなグレートデンの販売価格は、20万円位から高くて50万円程が一般的といわれていますが、もし親犬が何かの賞でトップの座を獲得しているなら、さらに価格は跳ね上がって35万円位から高くて50万円前後となります。そして、グレートデンならではの容貌を持っている犬は「スタンダードタイプ」として、一般的な家庭用の犬とは違った扱いとなりますので、1000万円を超えるような犬も存在します。
このように価格は高額なグレートデンですが、人が大好きな上に穏やかな性格と賢さを持っているため、今でも世界中に数多くの愛好家がいます。
グレートデンの価格を決める販売先
グレートデンの価格は通常販売する店側が決めるものですが、一般的な販売先といえばペットショップかブリーダーとなります。
ペットショップの利点といえば、比較的行ける範囲に拠点があるため行きやすく、自分がほしい犬以外の犬種も見学できる上に、販売員に分からないことや、自分が希望としている犬について聞くことができるのがメリットです。ただ、グレートデンは他の大型犬よりも大きいこともあり、展示できる場所などの都合があわず、取り扱っているペットショップ自体少ないのが現状です。それに加えて、ペットの需要が小型犬に集中している関係もあります。
もし、ペットショップからグレートデンを購入したいなら、
- 希望の犬種を探してくれるかどうか
- そのサービスを利用することで、別料金が発生するのか
- 希望の犬種であっても、色や大きさなどの外見的要素が希望と違う場合があることを了承できるか
について検討や確認をしてみましょう。サービスを利用した場合、グレートデンの価格以外にどの位に料金がかかるのかといった内容も事前に聞いた方が、後のトラブル防止になります。グレートデンの価格はあらかじめ確認した方が良いでしょう。
ブリーダーからのグレートデンの購入
先ほどもお伝えしましたが、グレートデンの一般的な販売先はペットショップかブリーダーです。しかし、現状はペットショップでの取扱いがないのが大半です。よって、もしグレートデンを購入したいなら、ブリーダーから手に入れるのがメインとなります。
グレートデンを殖やすためには多くの費用を費やす必要がある上に、広い土地を用意することも肝心です。そういった点もグレートデンの価格に影響されています。どういった環境で飼育をされているのか、親犬の状態といったことまで直に見て確認し、納得できた上で購入できるのが、ブリーダーの強みです。
グレートデンの価格が高いのは、色々な理由が含まれているためなのです。
グレートデンの価格以上に価値がある里親制度
グレートデンの価格よりも、とても価値のある取り組みがあります。それは「里親制度」です。
人間側の理不尽な理由や様々な要因のために、行くあてを見失った犬たちが最終的に行くつく場所が「保護施設」です。この保護施設には「公」と「民間」の2通りがあります。民間の施設は、保護された犬たちの頭数としては決して多くはありませんが、通常設けられている保護期間がないのが特徴です。一方、公の保護施設では多くの犬種が引き取られているものの、どうしても保護期間が設定されてしまいます。
もし、犬を飼いたいと思っている人は、一度こういった施設に目を向けてみてはどうでしょうか。ただ犬が可愛いから飼う、というだけではなく、その犬の命を救うことにも繋がります。
この里親制度に関しては、広報誌やインターネットで情報を閲覧してみると詳細が分かります。グレートデンなどの犬を救う活動ですので、価格以上に価値のあるものです。一度検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
ここまで、グレートデンの価格や値段の違いの理由について、お伝えしてきました。
グレートデンを購入する方法としては、ペットショップでの入手が難しい反面、ブリーダーからの購入では色々と話を聞きながら、親犬の状態を見た上で購入できますので、納得できる形で手に入れることができるでしょう。また、購入の際の金額設定が高いのは、大半の犬種と同様に血統や人気の色などが含まれる上に、何かの賞でトップの座を獲得した場合も値段に反映される、ということも考慮しなければなりません。さらに、飼育環境のためと子犬を殖やすためにどうしても費用がかかるためと、言われています。
それ以外の入手方法として可能性があるのは、ペットショップで希望の子犬を見つけてもらうか、里親制度を利用するかのどちらかとなります。里親制度はその犬の命を守るという観点もありますので、価格以上の尊い活動といえます。もし、里親制度を利用してグレートデンを入手したいなら、インターネットか広報誌を常にチェックすることがおススメです。是非、一度は検討してみてはどうでしょうか。
一度家族となった犬は、最後まで向き合って大切に育てることが、一番重要なことといえます。
ユーザーのコメント
40代 女性 ペッパー
20代 女性 煎餅
いつも2頭ずつ飼われいて、天気の良い日などは、ガレージで2頭が寄り添ってお昼寝をしています。とても大きな犬なので(ポニーかと思ってしまったことがあるほど)、いかついイメージですが、飼い主さんがおっしゃるには実際は穏やかで甘えん坊なんだそうですよ。
あんなに大きな犬に甘えられたら大変そうですが(笑)、何代にも渡ってグレートデンを飼われているくらいなのでとても魅力的な犬種なんでしょうね。
女性 コロ
ただ、あの大きさですから飼う環境を選ぶ犬種だなと思いました。
女性 伊達巻
20代 女性 ゆず