犬の疲労回復に効果的な食べ物11選

【獣医師監修】犬の疲労回復に効果的な食べ物11選

お気に入りに追加

犬の疲労回復に効果的で、さらに胃腸などカラダにも優しい食材をご紹介しています。疲労回復だけではなく、食欲が低下してしまっているときや、老犬の栄養補給にもおすすめです。

37818view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その①「玄米」

犬と稲穂

疲労を回復させるためには豊富な栄養素を摂るのが良いですよね。

玄米には、整腸作用のある食物繊維が豊富に含まれており、老化防止に効果的なビタミンE、さらには疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。

消化が良く、栄養価に優れている「発芽玄米」がとくにおすすめです。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その②「オートミール」

木のスプーンとオートミール

疲労回復に効果的なビタミンB1、食物繊維、タンパク質を豊富に含んでおり、海外では栄養豊富な食べ物としてポピュラーな食材です。

栄養豊富なので、疲労によって食欲が低下してしまった犬にもおすすめです。

犬の疲労回復のために与える場合には、十分に煮込むなど、消化の良い状態にしてから与えてください。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その③「小松菜」

カゴに置かれた小松菜

犬も疲労によってイライラしたり強いストレスを感じることがあります。

そんなときは「小松菜」がおすすめです。

小松菜はビタミンCを豊富に含んでおり、緑黄色野菜の中でもカルシウムの含有量が高い野菜です。犬の疲労回復とストレスの緩和に効果的です。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その④「にんじん」

にんじんをくわえたポメラニアン

にんじんの赤い色素には、疲労によって過剰に発生してしまった活性酸素を抑制する作用があります。

より効果的に摂取するためには、にんじんの皮ごと調理して与えてあげるのがおすすめです。無農薬にんじんであるとさらに安心ですね。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その⑤「かぼちゃ」

少しカットされたかぼちゃ

かぼちゃは利尿作用に優れており、血液の循環を良くすることができ、疲労回復の効果を高めることができます。

また、豊富に含まれているカロチンはカラダの中に取り入れられることでビタミンAへと変換され、犬の肌や粘膜の抵抗力を高めることができます。

疲労でカラダが弱っているときにこそおすすめの食材です。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その⑥「キャベツ」

木の板に置かれたキャベツ

キャベツには、ビタミンUというキャベツ特有の成分が含まれています。
ビタミンUは、キャベジンと呼ばれることもある成分なのですが、胃腸障害にとても有効な成分です。

犬の胃腸疲労を回復したい時におすすめの食材です。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その⑦「白菜」

カゴに入れられた白菜

白菜には利尿作用があり、血液の循環を良くすることができ、疲労回復の効果を高めることができます。

また、カラダを冷やす作用があることから熱さましに良いとされていますので、疲労によって熱が出てしまっている犬にとくにおすすめの食材です。

葉も芯も一緒に煮込んでやわらかくして与えると良いでしょう。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その⑧「さやいんげん」

カゴに置かれたさやいんげん

疲労回復に効果的なビタミンB1を含み、β-カロチン・ビタミンC・食物繊維・カルシウム・ビタミンB2・ビタミンB6などの栄養素もバランスよく含んでいます。

カロチンは油で調理すること吸収率をアップさせることができるのですが、オリーブオイルやココナッツオイルでササっと炒めて与えてあげると良いのではないでしょうか。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その⑨「豚肉」

生の豚肉

豚肉は疲労回復に効果的な「ビタミンB1」の含有量にとても優れています。

ただし、寄生虫の問題を避けるため、犬に与える際にもしっかりと加熱してから与えるようにしましょう。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その⑩「鶏卵」

白いお皿の中のたまご

鶏卵は疲労回復にも良い8種類の「必須アミノ酸」を含み、タンパク源としてとても理想的な食材です。

卵黄だけであれば生のまま与えても良いのですが、卵白にはビタミンHを破壊するアビジンという酵素が含まれているため、卵白を犬に与える場合には必ず調理してから与えましょう。

犬の疲労回復に効果的な食べ物 その⑪「チーズ」

四角くカットされたチーズ

疲労によって食欲が低下している犬にもおすすめしたい食品が「チーズ」です。

チーズは優れた栄養素を豊富に含まれているため、疲労回復や食欲増進効果を期待できる食材です。

ただし、チーズには塩分やコレステロールが多く含まれているため、与える量には十分に注意しましょう。

まとめ

キャベツとポメラニアン

疲労回復に効果的で、胃腸にも優しい食材や食品を11個ご紹介しました。

今回選んだ食材や食品は、犬が好んで食べてくれるものばかりなので、疲労によって食欲が低下してしまった犬や、ドッグフードを食べてくれないときにもおすすめです。

手作りごはんや、普段のドッグフードのトッピングに使うなど、愛犬のごはんに悩んだ際に参考にしてみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。