PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

6件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 男性 10代 2018/07/11 22:14 [通報]

    まあ子供が欲しいのであればペットショップで引き取る方法もあるから。
  • 投稿者

    2: 匿名 女性 50代以上 2018/07/12 00:54 [通報]

    5歳のミディアムプードル女の子は2歳の時に避妊手術を受けました。代々うちのわんこたちは同じ獣医さんにお世話になってきたので、避妊手術を受けさせることには疑問もありませんでした。手術は無事成功して、翌朝には退院帰宅しました。ところが数日後いきなりけいれん発作が起きました。獣医さんに電話をすると、麻酔によるてんかん発作だと断言されました。呆然としましたが、数週間後に再びけいれん発作が起きました。獣医さんにMRI検査を勧められたのですが、全身麻酔をすると聞いて御断りしました。
    それ以来、数ヶ月に一度はてんかん発作を起こし、見えないものにおびえたり、激しく興奮したり、まるで別の犬になってしまったような時があります。また、ペットホテルやトリマーさんには断られ、家族も不便な日々を過ごしています。
    我が子同然の愛犬ですので、不憫ですし、いつまで普通の暮らしを続けていけるのか、不安もあります。毎日服薬していますが、完全に発作をコントロールすることはできません。
    全身麻酔はよく家系などを調べてから、受けさせるべきでした。家族性の場合もありますので、どうぞ参考になさってください。
  • 投稿者

    3: ゆっこ 女性 30代 2018/07/12 12:30 [通報]

    我が家(ポメラニアン♂1歳1ヶ月)は、11ヶ月のときに去勢しました。お世話になっている近所の動物病院では犬の去勢は扱っておらず、ほかの病院を訪ねても、全身麻酔をかけてまで去勢手術を受けさせたいのかと問われ、悩みましたが、結局3件目で受けさせました。
    うちの子は心音がほかの子より弱いと。麻酔はほかの子よりリスクが高いと言われ、それなら1歳でも若い今のうちにと思ったのが決め手でした。
    病気になって治療費がかさむなら、去勢して防げるなら今する!!と。
    家では足を上げておしっこすることがなくなり、マウンティングも減りました。
    交配も出来ないのに、付けたままの方が可哀相。
    うちは、去勢して良かったです。
  • 投稿者

    4: 自然派 男性 40代 2018/07/12 23:59 [通報]

    日本以外の先進国で、去勢・避妊術の危険性や、今までメリットとされてきた事への疑問視が大きくなってきており、未だに推進するのは日本だけになりつつあると言う事実を、何故隠すのでしょうか?(それとも、知らないのですか?)
    また、記事ではなくコメントに、「交配もさせないのに、つけたままなのは可哀想」とありますけど、失礼ながら本気の発言でしょうか?
    その論理でいくと、貴方自身や子供・孫等のご家族も、独身でいるなら(或いは子供を作る気が無いなら)避妊・去勢しないままなのは可哀想なのですよね?
  • 投稿者

    5: 匿名 女性 40代 2018/07/13 02:10 [通報]

    我が家のチワワ(雄4歳1カ月)は8カ月の時に去勢手術をしました。主人は反対していましたがマウンティングがひどく、家自体が道路に面しているため、急に家から飛び出して行かれると困るなぁと思って手術に至りました。手術後マウンティングは無くなりました。性格も柔らかくなったと思います。マーキングはしますが、
    我が家は手術をして良かったです。
  • 投稿者

    6: ふみか 女性 30代 2018/07/15 21:39 [通報]

    私も動物看護師です。
    一つだけ、言わせて下さい。

    >動物看護師は多くの「手術しておけばよかった」という声を聴いているからです。

    私は多くの「手術しなければ良かった」と言う声も聞いています。
    思うにあなた(記事の投稿者さん)の主観が前面に出ていて、反対意見は意図的に聞き流していませんか?
    デメリットに肥満になるとか、性格が変わるしか書かれていないのも不完全だと思います。
    最近はもっと重大なデメリットが言われるようになっていますよ。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。