犬にサプリメントを与える簡単な方法3つ!

この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています

サプリメント

わんちゃんにサプリメントを与える場合、どのようにして与えれば良いのか迷ってしまいませんか?

私達がサプリメントを飲む際は、水で流し込みます。

サプリメントは噛んで飲み込むと苦いという事をしっかり理解していますし、サプリメントを飲む事で起こる効果についても理解しているからです。

しかしわんちゃんはどうでしょう。

わんちゃんにはそれら全てが分かっていません。

もちろん水で飲みこむ事もしてくれません。

それどころか口に入れる事すらしてくれないと思います。

わんちゃんは食いしん坊が多いですが、サプリメントは独特なにおいがしますので食べずによけてしまうことが多いのです。

そんな時に有効な手段は、食事とサプリメントを混ぜてしまう事です。

1、ドライフードで食べない場合は?

ドライフード

サプリメントをドライフードに混ぜても、食べてくれるわんちゃんと食べてくれないわんちゃんがいます。

ドライフードだけ食べてサプリメントだけは残してしまう場合もあるかもしれません。

特に小型犬の場合は、ドライフードに混ぜても食べてくれない場合が多いです。

そんな時は、ウェットフードとドライフードを混ぜたものにサプリメントを振りかけて与えてみてください。

わんちゃんはウェットフードが大好きなので、ほとんどの場合食べてくれると思います。

##ad_kizi_in_A##

2、我が家のサプリメントの与え方

我が家には2匹の小型犬がいます。

2匹とも、病院からサプリメントを頂く事があるので、飲ませた経験はとても多いです。

我が家では、一口サイズのお肉系のおやつに、サプリメントを差し込んで、あげてしまいます。

「おやつだよ~」と言ってからあげると、喜んで食べてくれます。

ちなみにこの「おやつだよ~」という言葉は非常に便利です。

わんちゃんを一カ所に集めたい時なんかに「おやつだよ~」と声をかけると、かならず集まってくれます。
(その際、本当におやつを与えてくださいね。)

わんちゃんが「おやつ」という単語を覚えていて、おやつという単語を飼い主が発すると、おいしいものがもらえるんだと学習したのでしょうね。

おやつをあげる時に無言であげている方、できるだけわんちゃんに声をかけてから食べさせると、様々な場面で便利かもしれませんよ。

3、どうしても食べてくれない場合は?

注射器

それでもサプリメントを食べてくれないわんちゃんもいます。

そんなわんちゃんの場合、サプリメントを水で溶かしてしまう方法もあります。

溶かしたサプリメントは、注射器で注入します。

我が家の場合は、わんちゃんが具合の悪い時に注射器を使用した事があります。

注射器ですと、食べてくれない場合だけではなく、食べられない状況になってしまった時にも便利です。

万が一嫌がる場合は、1人ではなく2人がかりで行うと良いですね。

1人はわんちゃんをしっかりと支える係で、1人はわんちゃんにサプリメントを与える係です。

この方法だと、成功する確率がぐっと高まりますよ。
溶かしたり、フードに混ぜるときには前もって動物病院に連絡して大丈夫かどうか確認してくださいね。