巨大な重い鎖につながれ喧嘩を強制されてきた犬たちを解放!

巨大な重い鎖につながれ喧嘩を強制されてきた犬たちを解放!

米国・ミシガン州で違法闘犬場が摘発されました。これまでにも多くの同様の施設が摘発されていますが、人の欲望はとどまるところを知らないように、犬を犠牲にする闘犬は米国に蔓延しているようです。

お気に入り登録

デジャ・ヴュ

通報・発見

米国・ミシガン州の違法な闘犬場において警察の手入れが実施され、動物愛護団体The Humane Society of the United States が犬の保護に協力しました。過酷な状況に置かれた34頭が発見、保護されました。

あれ?強い既視感(きしかん)、デジャ・ヴュが…。この摘発の記事はすでに紹介済みだったかな?と困惑して、少し前にわんちゃんホンポでご紹介したいくつかの米国の違法闘犬場に関する記事を見返しました。

そしたらこれら皆、別の州、別の施設なんですね。それだけ米国に違法闘犬に金を払う客がいて、違法闘犬場がひそかに蔓延しているということなんですね…。

関連記事
米国に蔓延する違法闘犬飼育施設。命と自由を守るための逮捕と救出!
米国に蔓延する違法闘犬飼育施設。命と自由を守るための逮捕と救出!

米国・ノースカロライナ州の2カ所でほぼ同時に違法闘犬飼育施設が摘発され、逮捕者がでました。子犬を含め50頭近い犬たちが拘束から解き放たれましたが、救助の手が間に合わなかった子もいたのです。

  • コラム
  • 里親・保護犬

関連記事
20分の奇跡!逮捕者も出た違法闘犬場で極度におびえていた犬が…
20分の奇跡!逮捕者も出た違法闘犬場で極度におびえていた犬が…

米国・インディアナ州の違法闘犬施設で運営者が逮捕され、傷ついた犬たちが救出されました。その中には子犬の生産に回され心身ともに極限状態に置かれておびえきった犬も。

  • コラム
  • 里親・保護犬

関連記事
米国の劣悪な闘犬飼育場の摘発。重い鎖から解放される喜び!
米国の劣悪な闘犬飼育場の摘発。重い鎖から解放される喜び!

米国・カリフォルニア州で、劣悪な環境の闘犬飼育場が摘発されました。犬たちは重い鎖につながれ、きちんと世話されない状態に置かれていました。闘犬用の犬たちですが、攻撃的な態度は全く見られません。

  • コラム
  • 里親・保護犬

そこは犬たちの痛みを楽しむマゾヒストたちと、金の亡者の世界ですよ。犬たちが犠牲になっています。

下の静止画、右端に犬の頭部が半分、ブレて映っていてますが、その首元の大きな金属の輪っかと2本の太い鎖を見ていただきたいのです。

これ、重量はどれだけあるのでしょう?5、6キロはありそう…?犬はこれを首に下げて、力を振り絞って跳ねるように左右に激しく動き回ります。

職員:「この子はただもう、この重い鎖から解放されたいという切実な気持ちで一杯です。」

こちらの子は高く高く垂直跳び。

「こっちきて~!遊ぼー!かけ回りたいの!ねえお願い!」

立派なタトゥー(笑)のこの職員は、この子の放置されたケガをチェック。

実際に闘犬が行われていたと思われる室内には、犬をあおるための怪しげな道具や、壁や床の茶色いシミが残されていました。

血液が付着した跡を青白く発光させる試薬を散布すると、そこここが青白く光りました。

重い鎖と太い首輪がはずされて、生き残っていた犬たちは、獣医師の簡易検診を受けます。この子の首は首輪が重みでこすれてはげ、ピンク色になっています。放置されれば炎症を起こしていたかもしれませんね。

戦うために生きているんじゃない

どの子もとても人懐こかったり、遊び好きだったり、穏やかなのが印象的。ムダに攻撃的な犬はいません。その子たちが、闘犬部屋では痛みと共にあおられ、けしかけられて、お互いに不必要なけんかを強いられていたのです。

それによって命を落とす犬も多数だったでしょう。それで賭けをして騒ぐ観客、冷徹な金の亡者の運営側。そこは人間社会の闇です。犬たちには本来、無煙の世界。

その犠牲になってきた34頭は、鎖からのがれて歩き出します。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画の制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
 動画制作者:The Humane Society of the United States
 掲載YouTubeチャンネル:The Humane Society of the United States

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。