犬コンとは
朝:犬の散歩→昼:仕事→夜:犬の散歩
毎日がこのローテーションになってはいませんか?
「白馬に乗った王子様より~、犬を連れた細マッチョの方がいいんだけど~。」なんてことをぶつぶつ。スナック菓子をぼりぼり。ごろごろ寝転んでいるだけでは、運命の人に出会えるはずがありません!(奮起!)
出会いがないと嘆く前に、犬コンに参加してはみませんか?
犬を連れての合コン、その名も"犬コン”。これを一言で説明しますと「犬が好き!」という共通点を持つ男女の出会いの場です。「愛犬が待っているのに合コンなんて行っている場合ではない」と言うのなら、愛犬を連れて行っちゃえ~。愛犬と一緒なら、安心して楽しむことができるのではないでしょうか。
私が犬を飼い始めて驚いたことは、犬の散歩中なら誰とでも話せるということ。人見知りも、このときばかりは無敵状態。犬が人を繋ぐことを身を持って体験しました。
先ほど、犬コンを男女の出会いの場と説明しましたが、それだけでは終わらないのが犬コンの良いところ。一般的な合コンや婚活パーティーであれば、ご縁がなければその場でさようならという形になりますよね。あの人と話したいのに緊張して話せない、なんてこともあるかもしれません。しかし犬コンなら、「あれ~(愛犬)ちゃんが気に入っちゃったみたいです。」この言葉プラス困り顔で、気になるあの人と急接近できるかも!?(ニヤリ)
そしてこの犬コン、なんといっても魅力的なのが、年齢制限がないところです。ですので普段出会うことのない、歳の離れた方と仲良くなれそうですね。犬を通じた友人が増やせるのも犬コンならでは!共通の話題から入ればスタートしやすいですね。
「犬が好き!」の気持ちさえあれば、すでにあなたは犬コンの参加資格を満たしているのです。
※参加は独身の方に限ります。
犬コンをおすすめする理由
男運がないと嘆くお姉さん。どうしてもいつも尻に敷かれるお兄さん。そんな、恋愛がちょっぴり苦手な方々もご安心ください。この犬コンなら大丈夫。飼い犬を見て、飼い主の本性を見ればいいのです!
「犬好きに悪い人はいない。」これって本当?
犬って、なんだか子どもみたいだと思いませんか?おいしいものがあればよだれを垂らしたり、とことんまで遊ばないと気が済まなかったり。表情や声、そして澄んだ目で、必死に気持ちを伝えてくる姿は母性本能をくすぐりますよね。
私は、小さく尊い命を守ろうとする人に悪い人はいないと信じています。「犬好きに悪い人はいない。」これは、あながち間違いではないのかもしれないと思うのです。もし犬コンで愛犬が相手に懐いているようなら相性はいいのかも。愛犬はあなたのことを第一に、相手を敵かどうか見極めているはずです。
「犬は飼い主に似る。」これって本当?
それは自分に似た犬を選んでいるんだよ、という声をよく耳にしますが、私はその説はあまり信用していません。だって、うちの犬が「犬は飼い主に似る。」を証明してくれたのですからー!
愛犬”くるる”は、やって来たときは細長い輪郭でした。しかし今では完全な丸顔。うちの母に似たんですね。それはもう、そっくり。日に日に似てくるので、私はちょっぴり怖くなったぐらい(笑)
似ていますね、と声をかけて嫌がる人はいないでしょう。でもそこは、「やっぱり犬に似てくるものですよね」なんて話を膨らませて、犬コンで楽しいひとときを過ごしてくださいね!
犬コンでチェックすべき5つの異性の行動
いくらきれいなお姉さんでも、いくらかっこいいお兄さんでも、ふとしたときに本性は出てくるもの。それを見逃さないために、チェック項目を作ってみましたよ。ご参考までに。
①犬を必要以上に撫でていないか。
必要以上にわしゃわしゃ犬を撫でている人は、犬好きをアピールしているだけかも。犬の顔を見てみてください。迷惑そうな顔をしていませんか?本当に犬が好きなら、ちゃんと犬の表情をみて撫でる力加減や回数も考えているはずです。
②話しているとき、犬ばかり気にして見ている。
これは一見NGに思えますが、その人の目が優しいものならOKでしょう。犬コンに来ている人は、人見知りの可能性大。自分の飼い犬に優しく接してくれる人は、慣れてくると徐々にあなたにも優しく接してくれるようになるかも?犬にしか興味がないとちょっと悲しいですが、愛犬が嬉しそうならそれでもOKなのでは。
③犬の排泄にすぐ気がつく。
これ、思った以上に見られているものです。お話に夢中になって、「おしっこしたよ。うんちしたよ。」という犬の必死の叫びが聞こえなくなるのはいけませんね。
④犬にプレゼントをくれる。
犬は喜ぶかもしれないですが、ここは要注意ポイントですよ。目を光らせましょう。犬をつっているのか、ただ犬が好きでプレゼントをくれたのか見極めましょう。自分があげるときも注意が必要です。お菓子なら、食べさせてもいいか聞くこと。アレルギーがあれば大変ですからね。おもちゃなら、もし遊んでくれなくてもしょげないこと。これ大切。
⑤スマホの待ち受けが愛犬。
これ、意外にも犬が好きかどうかわかる部分です。愛犬を待ち受けにしている人は犬のいる生活がライフワークになっています。
まとめ
ドッグカフェにドッグラン、店やネット通販は犬用のかわいらしい服で溢れ、私が食べてもおいしいと感じるこだわりのオーガニックのお菓子が販売されている。犬は大切な家族です。
この時代に犬コンが考えられたのもうなずけます。犬コンは、これからより一般的なものになるのではないかと思います。他にも猫コン、やうさぎコンなど動物も連れて行けるイベントが増えているとのこと。人対人の間に動物が入ることで、より円滑な出会いの場を作れるのでしょうね。
「犬が好き!」なら、合コンや街コン参加は一旦休憩にして、犬コンに参加してみるのもいいかもしれませんね。
『charm良縁』様は、”動物好きさん””寺社好きさん”の為の婚活イベント・お見合いイベント個別のお見合いコーディネートなどの良縁婚活イベントの企画・運営をしており、寺社&動物好きな皆様に素敵な出会いの場を提供いたします。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
ユーザーのコメント
30代 女性 チャッキー
20代 女性 スー
30代 女性 まろんママ
30代 女性 ハッピー☆
愛犬と一緒に合コンに参加するとか、楽しすぎますよね!たくさんのワンちゃんを見るのも楽しそうですし、犬連れの男性ってやっぱり印象はすごくいいですね。お散歩していても、ほとんど優しい方ばかり!うちの近所は男性ならおじいちゃまも多いですが、みんなたしかに優しい方ばかりですよ(笑)♪
30代 女性 ぐーみん
50代以上 女性 茜
なんだかドラマに出てくるようなシチュエーションを想像してしまいした
犬好きには悪い人はいないと思ってる一人なので、私も一人ならぜひ参加してみたいと思いました。
ワンコ同士の社会性も身につきそうで楽しそうですね。
自分と同じ価値観を持った方と出会えることは理想的で、自分のワンコも同じように愛して可愛がってもらえたならこんなにうれしいことはありません。
近所の散歩だけでは限定されてしまって、ドラマのような出会いは皆無だったりします。
こういう出会いは飼い主さんにとっても、ワンコにとっても幸せで、とても大切なことだと思いました。
女性 白川
犬好きな人に悪い人はいない説は8割信じている方です。ですが、アクセサリーとして犬を飼うのではなく、この犬が好きなんだとわかる飼い方をしている人に限りますが。
犬を飼うと犬が中心の生活になります。それをわかっていて飼うのだから、出会い云々は置いておく人も多いのではないかと思っています。
ただ同じ犬種で同じように犬好きさんなら、色んな情報交換をしたり楽しくなることもあると思います。
個人的には、専門的な分野の犬のうんちくを語るのはどうかなと思います。
愛犬は、自分の分身であり良きパートナーであり、子供のようなものです。一緒に可愛がってくれる人が見つかれば幸せですね。
人見知りがあると、なかなか行きにくいイベントですが、まずは同じ犬種のオフ会などから参加して慣れていくのもいいかもしれません。
40代 女性 momo
独身で犬を飼っていて、彼氏や彼女がその子を可愛がってくれているとしても、いざ生活を共にするとなると、本当に愛情を持ってお世話してくれるとは限りませんし、どこかで苦痛を感じられるとも限りません。まず根底に<犬が好き同志>の出会いなら間違いないですし、ある意味、家族の同意(犬の同意)を得てお付き合い出来るのがとても良いと思いました。
犬を交えて素敵な生活が待っていることを期待したいですね!
女性 シュナ
20代 女性 ゆき
女性 メロンパン
女性 Sakura