【犬と人間】深い絆が生まれるのはいくつもの共通点が存在するからだった!

【犬と人間】深い絆が生まれるのはいくつもの共通点が存在するからだった!

人と犬は昔から、長い時間をかけてお互いに絆を深めてきました。どうして人と犬はここまで絆を深めることができたのか?それは、お互いに数々の共通点があったからだと言われています。

お気に入り登録

人と犬の信頼関係

人と手を合わせる犬

今、家庭で飼育することができるペットは大幅な多様化が進んでいます。
ペットショップでも、犬や猫をはじめ、爬虫類、両生類、鳥類、ウサギ、猿、亀…などなど、様々な種類の動物が展示されています。
その多様化したペットの中でも、犬は最も人と相性の良いペットの1つだといわれています。なぜなら、人と犬の関係は、長い時間をかけて深い信頼関係をつくってきた間柄であるからです。

歴史を振り返ってみると、様々な説がありますが、人と犬の関係の始まりは1万年以上も前からだといわれています。その始まりは、犬の祖先であるオオカミが人間の群れに近づいたことから始まりました。
当時の人間の群れが生活して出た廃棄物は、不猟によって食糧難に陥っていたオオカミにとって、食料として魅力的に感じていたと思われます。そこから「人間の近くで過ごしていれば食料にありつける」と学習したオオカミの群れは、人間の近くで生活するようになりました。

反対に人間側も、オオカミの優れた危険察知能力に気付き、オオカミの近くにいればいち早く危険を回避できると知りました。そこから「オオカミの近くにいれば安全に生活できる」と学習していきました。こうして1万年前という大昔に、お互いに利害が一致する関係を手に入れたことから、犬には「人と共存すべき」、反対に人にも「犬と共存すべき」という互いを必要とするDNAが組み込まれたといわれています。
だからこそ、犬と人間は他の動物にはみられない深い信頼関係を築くことができる間柄なのです。

人と犬の共通点

人と犬のイラスト

人と犬がここまで絆を深められる関係になった理由は、お互いに多くの共通点があるからだといわれています。その共通点をいくつかご紹介します。

群れで生活している!

犬も人も、単独ではなく群れの中の1人として生活する性質を持っています。群れを作るということは、他者とのコミュニケーションを取ることを楽しむということ。こういった点が、犬と人間が絆を深める要因となりました。

感情を共有できる!

犬を飼ったことがある人なら誰もが経験していることだと思いますが、飼い主が喜んでいると、犬も同じように嬉しそうに尻尾をぶんぶん振って寄ってくることがあると思います。その反対に、飼い主が悲しそうにしていると、そっと寄り添ってくることがあると思います。
これは、人同士が喜びや悲しみといった感情を共有できるように、人と犬も感情を共有できるからなのです。

お互いに信頼し合うことができる!

犬には、恐怖を求めた時に飼い主に助けを求める性質があることが過去の研究で判明しています。これは、他の犬にはみられない性質だといわれています。
またその他にも、犬にいろいろな人のニオイを嗅がせ、人によってどのような反応の違いがみられるか、という研究が行われています。結果では、犬の脳の喜びを司る部分が、飼い主の声を聞いたときに一番活性化したといいます。

また、人間への研究でも、同じような結果が出ています。
被験者に対して「愛犬の写真」と「自分の子ども」の写真を交互に見せたところ、被験者の脳は同じ部分が活性化したといいます。このことから、人間にとって愛犬は自分の子どもと同じぐらい大切な家族だと認識しているということが分かります。

この二つの研究から、犬も人間もお互いを大切な存在だと認識しあっている関係と分かります。

まとめ

夕焼けバックの人と犬

犬と人間は、1万年以上という長い時間をかけて絆を深めてきました。
縄文時代の遺跡からは、犬の骨が丁寧に埋葬されているのが発見されていますし、海外でも、中世ヨーロッパの絵画には犬が描かれている物が多くあります。それだけ、犬の存在は人間にとって大切な存在だったのです。
また、その犬と人間の信頼関係の強さは、科学的にも立証されています。犬と人は、他の動物同士ではみられない唯一の、切っても切れない関係なのです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     今飼っているわんちゃんと絆が深まった瞬間を今でもおぼえています。
     保護犬だったので最初は、声もだしませんでした!表情もなかったし、犬にも反応しませんでした。
    ですが一生懸命愛情を注ぎ話しかけて抱きしめました。
     ある日に段ボールから出ようとして踏み外しました、その落ちる瞬間に母が抱き止めて胸に抱き寄せました!その瞬間になんともいえないほっとしたといいますか、心を開きかけてくれた表情をしました。その日から、変わりました。
     私達に、付いて回るようになり、ひょうきんな表情もでてきました。とっても、信頼してくれて、いろんなことを積み重ねて絆が深まってきました!
    3歳になった今現在でも、絶対的存在です。  
    かえでの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 ふわり

    読んでいてなるほどなぁと思いました。
    1万年前というはるか昔から犬(オオカミ)と人間の関係は成り立っていたんですね。生活していく中でDHAに組み込まれていったのだとしたらすごい事ですよね。

    身近に飼われているペットはたくさんの種類がいますが、こんなにも人と繋がり意思疎通が出来るのは群を抜いて犬だけだと思います。他の動物には見られない深い信頼関係を築けるのは、その昔からの私たちとの関係の深さを感じます。
    わんちゃんは飼い主さんのために尽くす子が多いですから、その辺りが猫などと違いますよね。
    動物な種として人との繋がり方が深いんだと思います。その分依存してしまうわんちゃんも多いのですけども。
    過ごした時間だけではない繋がりが人と犬にはあるのかもしれませんね。
  • 投稿者

    40代 女性 ゆか

    犬と人間が共通することってなんだろう?と思ってこの記事を開きましたが納得です!!まず群れという部分ですが、確かに同じ群れで過ごすと仲間としての意識は高くなりますよね。そしてその中で同じ喜びを感じるというのは絆をぐんと強くしてくれる気がします。わたしもより愛犬と共感を共にしてより仲良くなりたいですね♪
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。