なぜトリミングサロンは存在するのか?

なぜトリミングサロンは存在するのか?

お気に入りに追加

トリミングサロンは、トイプードルなどの長毛犬種だけのものではありません!むしろ、短毛犬種の子にはぜひ通っていただきたい!セルフシャンプー派から、サロン派になっちゃうかもしれない情報をトリマーがお教えします♪

3865view

なぜトリミングサロンがあるのか?

シャンプーをしている犬

そもそも、どうしてトリミングサロンがあるのでしょうか。

わんちゃんのシャンプーって、別に自宅でも出来るんですよね。一度や二度は、おうちでシャンプーをされたことのある方も多いと思います。自分で出来るのに、お金を払ってまで……しかも、預けることになるとストレスもかかるのでは?そんな想いから、自宅シャンプーを選ぶ方が多くいます。

では、なぜサロンへ通うわんちゃんとオーナーさんがいるのでしょうか。

家ではきちんと洗えないから

いきなりですが、これが最大の理由です。
意外と洗えていません。というより、洗い流せていないんです。

柴犬やロングダックス、ロングチワワのような毛って意外と長いです。それをしっかりシャンプーしてあげると、なかなかシャンプー剤が流れません。そして、乾かしきれません。

それが続くと、皮膚が荒れて、フケが出たりしてしまうんです。こういう状態になってから病院へ行って、そして結局サロンへ通うことに…というお客様は、何度も見てきました。

抜け毛が気になるから

抜け毛が気になり自分でまめにシャンプーするとなると…時間も手間もかかりますよね。それならば、サロンに出してしまった方が早くて楽です。

サロンによっては定期コースなどのお得なサービスもありますので、もういっそ預けてしまった方が楽!という方も多いです。

サロンへ通うメリットは?

バスタブに入っている白い犬

  • 預けると楽
  • キレイに洗ってもらえる

ですが、それだけじゃないんです。「プロに預ける」というメリットがあります。

健康状態の確認

基本的に、トリミングサロンではシャンプー前にボディチェックをします。そのように謳っているサロンじゃなくても、大体はしています。

ちょっとしたしこり、できもの、皮膚の異常……飼い主さんが気づいていないような部分まで、トリマーは見ています。それを飼い主さんにお伝えして、病院に行ってもらうと、大きな病気が発覚した…即手術、なんてこともあります。

自分が気づいていても、病院に行くまでもないこと、ってありますよね。そういう時も、サロンに通っていればすぐに相談できます。トリマーはお医者さんではないので、確実なことは言えません。ですが、慌ててネットで相談したりするよりも、良いアドバイスがもらえると思います。

トリマーは、あなたと同じようにわんちゃんを見ている仲間です。

留守番が心配なときに

サロンにもよりますが、大体は一時預かりサービスをしていると思います。暑さや寒さが心配なとき、病院に預けるまでもないけれど体調が悪そうなとき、シャンプーついでに預けるのも手です。目が離せないようなシニア犬や仔犬でも、預けている間に用事を済ませることができます。

仔犬のしつけに

仔犬のころは自分で洗っていたけど…と言って、サロンに来られる方は多いです。皮膚が荒れて、病院通いになって…という理由は説明しましたよね。

その理由と同じくらい多いのが、「嫌がったり、噛むようになった」ということです。

サロンでのシャンプーは手順があり、終わりがきちんとあります。ですが、ご自宅でのセルフシャンプーは、それがないことが多いです。遊びながらやって、自分が疲れてきたらおしまい…となって、愛犬が成長すると、手に負えなくなる。これはよくあるパターンです。
なるべくなら、わんちゃんが嫌がることはしたくないですよね。でも、そうなるとわんちゃんはもうシャンプーが嫌になっています。

仔犬の頃からサロンへ通っているわんちゃんは、シャンプーに慣れ切っています。嫌とか良いとかの問題ではなく、「ここへ来たら、洗う」ということが当たり前のようになっています。そのためスムーズに終わりますし、すぐに大好きな飼い主さんの元へお返しできます。

それが慣れてない子だと、とっても時間がかかります。元々嫌いなものが、さらに嫌いになります。悪循環です。逆に言えば、仔犬の頃にしっかりサロンに通ってしまえば、ご自宅で洗うのも楽なんです。

ぜひトリミングサロンへ!

シャンプーをしている茶色い犬

今までセルフシャンプーしかしたことがない、という方は、ぜひ一度サロンへ行ってみてください。
短毛の子でも違いがわかると思います。その際には、しっかりとご自分に合ったサロン選びをされてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。