愛犬の涙やけ、対策は?我が家で実践してる事

愛犬の涙やけ、対策は?我が家で実践してる事

涙やけはどうしておきる?涙やけの原因は?我が家のトイプードルのために私が実行している事を簡単にご紹介します!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

涙やけの対処法1

涙やけの原因は?

トイプードル(レッド・♂・一歳)を飼っています。
お迎えしたころから、涙やけがありました。

色々と調べたり、お医者様にお聞きしたりしました。
すると、ふたつのことがわかりました。

  1. アレルギー体質
  2. 犬の骨格の問題

1.のアレルギー体質は個体差がありますが、アレルギーによって炎症が起こるとまぶたが腫れたり涙の通り道(鼻涙管)が狭くなって、涙が目の外に流れて涙やけが起こりやすくなることがあるそうです。

2.犬の骨格によるものとは、トイプードルなどの小型犬種や鼻ぺちゃの短頭種では鼻涙管の一部が細くなっていることがよくあるそうです。

そうすると、本来ならば鼻涙管を通って鼻に流れていくはずの涙が目からあふれてしまうことになります。また、目がくりくりと大きい小型犬では、目と下まぶたの間に涙がたまる空間が浅過ぎて涙が目の外にあふれてしまうことも多くあるそうです。

家で出来ることとして、マズルの部分を優しくマッサージをして鼻涙管からの涙の排出を促してあげると良いと聞きました。

色々な見解があるようですので、その中から愛犬にしてあげられることをピックアップし実行するようにしています。

涙やけの対処法2

私が実行しているのは、オメガ6脂肪酸を含むドッグフードとマズルのマッサージ。オメガ3やオメガ6脂肪酸はアレルギー性皮膚炎を抑える効果があり、我が家のトイプードルはアレルギー体質と言われたので与えています。
多少は改善されたのかどうかは疑問。フードを変えて速攻で良くなるとは思えませんし・・・。

涙やけ対策の色々なグッズも販売されています。
涙やけを薄くするローションなど。(根本的な対処法ではありませんが)
気長に実行していこうと考えています。

監修獣医師による補足

涙やけは、原因がなんであれ頻繁に涙が目の外にあふれ出てしまうこと(流涙症)で起こります。原因は大きく2つ、角膜炎や結膜炎、まつ毛の異常など、目への刺激が原因で涙があふれ出てしまう場合と、記事でも説明されている通りに鼻涙管が詰まっていたり狭いこと、目の大きい小型犬に多い涙がたまる隙間が浅いこと、または鼻涙管の入り口(涙点)の異常など、涙が流れ出る場所がなく目の外にあふれ出てしまう場合とに分かれます。

目の炎症やまつ毛の異常は治療や処置が必要です。鼻涙管の狭窄があれば洗浄して涙の通りを良くすることもできますが、再発を繰り返すことも多いものです。

治すべきものを治しても涙やけが続くことは小型犬では多くあります。その場合には、まめに拭いてあげて目の周り、顔を清潔にし、流涙症の原因となる病気(角膜炎や結膜炎、アレルギー、感染症など)を起こさないようにケアしてあげましょう。 治療にはなりませんが、フードや飲み水を変えることで涙による毛の着色が減少したという話も聞きます。フードは品質の良し悪しもありますが、その子に合う合わないもあります。お水は場所や浄水器の使用などによって含まれるミネラル量が変わるので、涙の成分にも影響しているのかもしれません。

獣医師:木下明紀子
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。