愛犬の臭い対策 おすすめの消臭スプレー!

愛犬の臭い対策 おすすめの消臭スプレー!

ワンちゃんの臭いの元を断つには、それなりに手間がかかりますが、サッと臭いを消したい場合にオススメのグッズをご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の臭い

ワンちゃんの臭いの中でも、飼い主様がもっとも気にしているのが、「体臭」と「口臭」です。

「口臭」はお口の中の歯石や歯垢が原因のため、それらを取り除くことが必要です。そしてほとんどが全身麻酔を必要とする歯科処置が必要なため、そこは動物病院でケアするしかありません。

しかし、「体臭」はみなさんご自身でケアすることができます。

体臭の原因

「体臭」の原因は皮膚からでる古くなった角質や余分な皮脂膜。これらはほとんどが「脂質」つまり「あぶら」の成分でできています。そしてそれらが空気に触れて酸化すると「臭い」が発生し、「体臭」となってしまいます。

おすすめ消臭スプレー

ですので、体臭のコントロールは、根本的にはそれらを除去する、いわゆるシャンプーが必要なのですが、なかなか毎日シャンプーするわけにもいきません。

そこで登場するのが、手軽に体臭をコントロールできる「スプレー」タイプの消臭剤です。

今、ワンちゃん用に取り扱われているスプレータイプの消臭剤はたくさんの種類がありますよね。

しかし、ワンちゃんに直接吹きかけるタイプのものは、やはりワンちゃんにも、人間にも安全でなければなりませんし、中にはスプレーの香りと体臭が混ざってしまって、なんとも言えない臭いになってしまうことも(笑)ですので、スプレータイプの消臭剤もしっかりと選んであげたいところです。

今回、私がオススメさせていただくのは、AFLOAT DOGの「デオドライザーミスト」です。

デオドライザーミスト

このミスト、実は消臭機能だけでなく、ワンちゃんや飼い主様にとって嬉しい機能もあるんです。

銅イオンがすごい!

銅イオン

まず消臭について。シャンプーではありませんので、体臭の元になる脂質成分を除去することはできませんが、「銅イオン」がしっかりと臭いの元を抑えてくれます。

銅といえば、よく「脱いだ靴に10円玉をいれておくと、臭いがとれる」というワザがありますが、10円玉は銅からできていますので、これも銅イオンの消臭効果を使ったものなんです。

それを動物の体臭にも応用してあるものですので、靴の臭いも取れるくらいですから、消臭効果はばっちりです。

そして消臭だけでなく、このミストはフレグランスもすごく良いんです。もともとこのブランドは、有名女優やトップモデルからも絶大な支持を受けているカリスマ美容師、宮村浩気氏プロデュースなので、香りには飼い主様もご納得いただける絶対の自信があります。

実際に、私の動物病院でもワンちゃんが退院するときに、このミストを使っているのですが、飼い主様からは「入院前よりも良くなった!!」と評判です。

毛のふわふわ効果も!

さらに、このデオドライザーミストには、ケラチンやたくさんのアミノ酸を配合していますので、臭いをコントロールするだけでなく、被毛にもツヤと柔軟性がでますので、シャンプー後の被毛のフワフワ感も得られるんです。

これがまた飼い主様からは本当に好評で、ワンちゃんが退院後に、このミストだけを購入される方もいらっしゃるくらいです。

ワンちゃんの臭い対策は、臭いだけでなく、いいフレグランス、被毛へのケア、そしてなによりも安全性を考えて選んであげてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 はみがき君

    犬の「体臭」と「口臭」はかなり気になります!うちの愛犬はフレンチブルドッグです。毎日なるべくケアをしているのですが、やはり気になります。特に口臭が気になるのですが、チキンが入ったご飯を食べた後は、口臭がとても気になってしまいます・・・。人間のように毎日シャンプーすることはできないのですが、2週間に1度シャンプーをしています。また、日々のケアとして犬用のウェットタオルで顔や体を拭いています。特に顔はしわを拭いてあげないとすぐに汚れが溜まってしまい、臭くなってしまうのです。口に関しては指にはめて磨くことのできる歯ブラシに、犬用歯磨き粉を付けて歯磨きをしてあげています。やはりやるとやらないとでは翌日の匂いが違います。口内は特に大切だと思うので、日々のケアが大事だと思います。
  • 投稿者

    女性 ぽんぽん

    AFLOATの商品とは、わんこにもおしゃれの時代ですね。おしゃれだけでなく効果もはっきりしているのであればぜひ試してみたいです。うちの犬種はシュナウザーですが、臭いは口臭、お掃除をさぼると耳(たれ耳)からが気になります。こわいものみたさではないですが、そろそろかなぁと耳の中をにおうと、なかなか特有のにおいにぎょっとします。こまめにお掃除していると気にならない臭いなので特に問題ではないのですが、体からの匂いは飼い主だと毎日一緒にいるので鈍感になっている気がします。予防として、ブラッシングのときはスプレーを欠かさないようにしていますが結構匂いがすぐに飛んでしまいます。(オーガニック系のハーブの香りのスプレーを使用中)毛艶は、特に変化をかんじられないのでなんともいえませんが、こちらの商品はよさそうですね。一度試してみたいと思います。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    スプレータイプは使い勝手がいいので、デオドライザーミスト気になりますね。お値段も1500円くらいなので検討しやすいところも助かります。
    ケラチンは人用の髪スプレーにも含まれているものなので、被毛の栄養や改善などにもとても期待できると思います。

    高齢犬にとってシャンプーはとても体力を使うので、あまり頻繁に洗ってあげることができません。そんな時にこういうスプレーは立ちます。通販サイトの口コミでは、まだシャンプーができない子犬にも活用される方が多いようです。子犬にも安全なんですね。

    うちでは、愛犬の体臭が気になる時は静電除去のブラッシングスプレーでごまかしていましたが、使い道が違うので、臭いが消えても被毛がしっとりしすぎてしまったりして、結局蒸しタオルで拭くことになり二度手間になってしまっていました。

    愛犬にだけではなく、ベッドなどにもスプレーしておくと消臭効果も高そうですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。