【犬はなんで臭くなるの?】理解しないといけない2つの理由があった

【犬はなんで臭くなるの?】理解しないといけない2つの理由があった

お気に入りに追加

犬には独特の臭いがありますよね。クサイと感じますか?でも独特の臭いを発するには2つ理由があります。愛犬にとっては大切なことなので飼い主さんは理解してあげて、病気のサインの場合は適切な対応をしてください。

36692view

犬が臭いを発する2つの理由

自分の縄張りを示すため

犬は祖先の狼から自分たちの縄張りを守る遺伝子を受け継いでいます。狼の縄張り意識には、自分たちの集団を維持して、メスや子供たちを外敵から守るという意味があります。
それらの遺伝子を受け継いだ犬も、多かれ少なかれ縄張り意識があります。
そのため「ここは自分の縄張り」を示すために臭いをこすりつけたりします。なので縄張りを主張するために「臭い」は犬にとって大事な役割と言う事になります。

反対に「臭い」が全くない犬は、体の調子が悪かったり病気にかかっている恐れがあるかもしれません。
それぐらい犬にとって「臭い」は大切なものなのです。

首をかしげるゴールデン

自分の命をフィラリアから守るため

犬の臭いの中で、強く臭いを感じるのは耳の部分ではないでしょうか?耳が強く臭うのにもちゃんと理由があるのです。

フィラリアという病気はご存知でしょうか?蚊を媒介してフィラリアという寄生虫を心臓に寄生させる病気です。
医学が発展した現在でも犬の3大疾病と言われ、非常に死亡率が高い病気です。
最近では蚊が発生する前の5月頃に血液検査をして、寄生虫がいないか確認をしてから予防薬を飲ます方法がありますので、減っているかもしれませんが非常に怖い病気です。

フィラリアを運んでくる蚊を侵入させないために、耳から強い臭いを発して自分の命を本能的に守っています。
自分の身を守るために耳から強い臭いを出していることを、飼い主さんは十分に理解してあげてください。

月1回のシャンプーで十分!

シャンプーは犬にとって迷惑なこと

野生動物はシャンプーなどしなくても元気に活動していますよね。
犬も同じでシャンプーはしなくても命に危険はありません。むしろシャンプーすることによって自分の臭いを奪われてしまうと縄張りが示せなくなり、本能的に「もっと体臭を出さないといけない!」といけないとなって、さらに強い臭いを出してしまいます。

つまりシャンプーの頻度が多いと結果的に体臭を強くする原因になり、犬にとっては迷惑なこととなります。

シャンプー・チワワ

守ってほしいシャンプーの回数

犬にとって大事な「臭い」を無理矢理なくしてしまうのは、命を危険にさらしてしまい、さらに強い臭いを出させる原因になることを理解してください。
それでも飼い主さんとしては、少しでも清潔にしてあげたいと思いますよね。
その場合は「シャンプーは月に1回」ということを心がけてください。それぐらいの頻度でしたら犬にとって問題はありませんし、これぐらいの頻度で十分なのです。

シャンプー後は、毛は完全にドライヤーなどで乾かしてくださいね。
特にアンダーコート(上毛の下のフワフワした下毛が多い)が多い犬種は、乾かすのが十分でないと皮膚病になったりと逆に不潔な状態になるのでご注意を。
パグなどの顔にシワがある犬種も、シワの中までタオルでよく拭き取って乾かしてくださいね。こちらも皮膚病の原因になります。
耳はタオルで中を優しく拭き取り、水が入った場合は柔らかい綿棒などで拭き取ってください。こちらもそのままにしておくと耳の病気の原因になります。

いつもと違う臭い・キツイ臭いにはご注意を

臭いの原因は病気のサインかも

「いつもと違う臭いがする」「嗅いだことのない臭いがする」このような場合は病気が原因の強い臭いかもしれません。代表的な病気を2つご紹介しますので、症状が当てはまるようなら、獣医師に必ずご相談ください。

肛門嚢炎(こうもんのうえん)

犬の肛門には肛門腺と呼ばれる退化した臭腺が左右にあります。この臭腺は袋状になっていて分泌物が溜まっています。そこに細菌が感染して分泌物の排出がしにくくなり肛門が化膿してしまう病気です。

主な症状

お尻を地面にこすりつけたり、しっぽの方を気にしたりすると分泌物が溜まっているサインです。
肛門の周りの皮膚が赤くなっていたり、ただれていると分泌物が溜まり過ぎているか炎症の疑いがあります。
症状が悪化するとお尻から出血したり、肛門腺が腫れて周囲の皮膚が盛り上がり、触ると非常に痛がります。重症化すると肛門腺が皮膚を破って破裂してしまい、お尻の皮膚に穴が開いて出血して膿が出てきます。

予防の仕方

日頃からのケアが重要になります。
犬の中には肛門腺に分泌液が溜まりやすい子がいますので、月に1度でいいので肛門腺を絞り出してあげましょう。
絞り出し方は肛門の4時と8時の方向に肛門腺があるので、ぶどうをつぶすぐらいの力(あまり力は入れ過ぎない)で、奥から手前に絞り出す感じです。
慣れていないと難しいので、動物病院やペットショップにお願いした方が安全です。

ビーグル後姿

脂漏症(しろうしょう)

脂漏症には遺伝性の原発性脂漏症と、他の病気から二次的に発症する持続性脂漏症の2種類があります。今回は持続性脂漏症についての説明になります。

持続性脂漏症はアレルギーや寄生虫・マラセチア(カビの一種)により感染します。
性ホルモンの分泌の異常などにより皮膚の表皮の新陳代謝が急激に行われて、角化(皮膚が硬くなる)の異常が生じて発症するそうです。

症状

2種類あって、皮膚がベタッとして脂っぽくなり体臭が強くなるタイプの油性と、皮膚が乾燥して異常にフケが増えるタイプの乾性があります。
他の皮膚炎が原因で脂漏症を発症している場合や、脂漏症から他の皮膚炎を発症している場合は、脱毛や発疹がある場合もありますので皮膚をよく観察してください。

予防方法

運動不足の解消やストレスを溜めさせずに、食事の栄養バランスを考えて体質の改善をして皮膚を清潔に保つようにしましょう。

寝そべるハスキー

我が家の愛犬も脂漏症にかかったことがあります。愛犬はハスキーで本当に体臭のない子でしたが、ある日、普段感じたことのない臭いが愛犬から漂ってきました。
油のような臭いと撫でると毛が脂っぽい。

何が起こっているのか分からずネットで調べた結果、脂漏症では?と思い獣医師に診てもらいました。
調べた結果、原因は「不明」。1度の注射と皮膚に優しいシャンプーで、毎日シャンプーして1週間ほどで完治しました。
愛犬の場合は1度きりで再発することはなかったのですが、繰り返し発症する場合が多いようですので、様子がおかしければ必ず獣医師の診断を受けてくださいね。

まとめ

楽しそうなパピー

犬の臭いのメカニズムが分かれば、ただクサイと感じることは少なくなりますよね。犬の遺伝子に組み込まれた本能を理解してあげてくださいね。
また病気の症状として強い臭いを感じる場合は、早期であれば愛犬にも負担なく治療できますので、毎日の習慣として健康状態のチェックをしてあげてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ミルク

    以前うちの犬と遊んでいる犬がとっても臭く、驚くほど臭くてなんでだろう、と悩んだことがありました。トリミングに行ったばかりだ、というときも臭いのです。飼い主さんに聞くわけにもいかず、どうしてあの犬はあんなに臭いんだろうとこっそりあちこち嗅いでいまいした。
    すると犯人を見つけました。首輪です。革製の首輪をしていたのですが、その首輪から激臭が放たれていました。おそらく水分を含んでしまったまま革にばい菌が繁殖しまくっているのでしょう。洗濯生乾き臭がもっともっと野性味を帯びた臭いになっていました。
    飼い主さんに言うと、飼い主さんは全く気が付かなかったようです。それもまた驚きですが。革製の首輪は気を付けた方がいいですね。
  • 投稿者

    女性 チョコミント

    うちの犬は2週間おきにシャンプーとトリミングを交互にやっています。2週間近くすると犬臭が鼻につくようになってきます。シャンプーはもちろんですが、耳そうじや肛門腺絞りなどもきっと犬臭に効果があるんでしょうね。家の中で一緒に生活しているので、犬臭はご遠慮願っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。