犬の目元や涙が臭い!ニオイの主な原因と対処法

【獣医師監修】犬の目元や涙が臭い!ニオイの主な原因と対処法

お気に入りに追加

なんだか愛犬の目元が少し臭い。そういった時は目元を見てください。おそらく目元が常に濡れていると思います。ニオイの原因を探る事で対処法も見つかります。原因を知って臭いとおさらばしましょう。

4646view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬の目元や涙が臭ってしまう主な原因

犬の顔

目の周りに菌が繁殖している

犬の目元が少し臭ってしまう。そういった場合は、まず犬の目元を見てください。おそらく常に目の周りが濡れているのではないでしょうか?ずっと目の周りが涙で濡れた状態が続いていると、菌が繁殖してしまい臭いの原因となってしまいます。さらには、目の病気へと繋がってしまう事もあります。

涙が出やすくなる原因はいくつかあります。涙の通り道がもともと狭いといった先天的なものから、逆さまつ毛などの目への刺激、アレルギーや目の病気など。これらの原因を改善してあげる事で、涙が出にくくなり臭いを和らげる事ができますよ。

病気の可能性も

常に目の周りが濡れているほど涙が出ているのでしたら『涙やけ』という病気になっている可能性が高いです。先ほどもお伝えしたように、アレルギーや目の病気、逆さまつ毛などの慢性的な目への刺激や犬種による先天的な物などで涙がでやすくなってしまう事が原因となります。

涙やけを放っておくと、その部分の皮膚がただれてしまったり、かゆみなどから目をこすることで目自体を傷つけてしまったりする場合もあります。涙が出る量が酷い場合は、病院で診てもらう事をおススメします。

犬の目元と涙のニオイ対処法

犬の目

マメに拭く

一番効果のある対処法としては、目の周りをこまめに拭く事。臭いの原因は、主に繁殖した菌なので、水で濡らしたティッシュなどで目の周りをこまめに拭いてあげましょう。その後、乾いたティッシュなどで濡れている目元の皮膚や毛をしっかりと拭いて、水分をできるだけ取り除きましょう。ただし、目の周りはデリケートな部分なので優しくふいてあげましょう。

さらに、ホウ酸を使って拭き取る方法もあるようですね。ホウ酸を使うことで、涙焼けの茶色い色素を薄くしたり、とることができます。こまめに水で拭き取ってあげるだけでも十分効果がありますので、水を使いながら拭き取ってあげる事をおススメします。

目の周りの毛を短く切る

目元を清潔に保ちやすくしたり毛が目に入って刺激を与えないように、目の周りの毛を短く切るのも有効な方法となります。少し外見を変えないといけなくなってしまいますが、清潔に保てるので、目の病気に対する予防にもなりますよ。

犬が生活する空間を清潔に保つ

ハウスダストや花粉などのアレルギーによって、涙が多く出てしまっている場合は空間自体を清潔に保つ事で改善する事ができます。こまめに掃除をしたり空気清浄機を使って、居心地の良い空間をつくってあげましょう。

ドッグフードを変える

添加物や脂質が多いドッグフードは体にあまり良いものではありません。脂質が多い食事のせいで涙の通り道が詰まってしまう可能性もありますし、犬の健康にも大きく関わってきますので、この機会にドッグフードを変えると良いかもしれませんね。脂質が多すぎると感じるものは控えるのと、添加物がなるべく入っていないものを選びましょう。

病院で診てもらう

目元を清潔に保って生活空間も綺麗にしている。ドッグフードも変えた、なのに涙が多く出ていて臭いも改善されない。そういう時は、病気になっている可能性がありますので、病院で診てもらう事をおススメします。

まとめ

キャバリアの顔

目元の臭いの原因は、過剰に出てしまう涙によるものがほとんどです。目元を常に清潔に保ってあげると、目の周りに菌が繁殖をしないようにできるので、臭いを改善することが出来るといえそうですね。もし、改善しない場合は病院で診てもらいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。