犬のお尻が臭い!主な原因と対策

【獣医師監修】犬のお尻が臭い!主な原因と対策

お気に入りに追加

犬のお尻が臭う原因として、一番多い「肛門嚢からの分泌物」による2つの原因を取り上げてみました。場合によっては犬の健康にも関わる原因なので、早期発見することと、早期治療を受けさせてあげられるようにしましょう。

6211view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬のお尻が臭い!と感じたら

お尻を気にしている柴犬

良い状態であれば、犬独特の体臭以外に犬のお尻が臭うことはありません。
犬のお尻から異様なニオイがするということは、お尻に何か問題や異常が起きている可能性があります。
犬のお尻が臭う原因と対策について知り、適切に対応してあげましょう。
ご自身で判断することができない場合には、すぐに病院へ連れて行ってあげましょう。

原因 肛門嚢から分泌されている分泌物

白黒の犬とお尻のニオイを嗅ぐ垂れ耳の茶色い犬

犬の肛門の少し下辺りの両サイドに肛門嚢という袋があります。
トリミングの際に肛門搾りというケアをしてもらったことがあればご存じかと思います。
その袋にはニオイの元となる肛門腺という分泌物が蓄積されています。
この分泌物を分泌することで自分のニオイを発し、マーキングをします。
マーキングというと男の子のイメージが強いですが、この分泌物でのマーキングは男の子も女の子も同じようにします。
犬同士でお尻のニオイを嗅ぎ合っているのを見たことがあると思うのですが、分泌物から発するニオイを確認し合っているのです。

なぜ、臭うのか

基本的には、肛門腺は液体なので便と一緒に自然と排出されるため、お尻が臭うということはありません。
しかし、わんちゃんの中には自然に排出されずに過剰に蓄積されてしまうことがあります。
肛門腺を自力で排出する力が弱かったり、肛門腺が普通なら液体に近いですが、粘土状だったりすると排出されにくくなります。

うちのポメラニアンは、たまにお尻の周りに黒いかたまりが付着していることがあります。
耳あかのような少ししっとりとした黒いかたまりです。
よく見ると茶色のようにも見えます。
それこそが肛門嚢から自然と排出された分泌物です。
ニオイを嗅いだことがあるのですが、何とも表現しづらい強烈なニオイがします。

肛門嚢からの分泌物によるお尻のニオイ対策

自然と排出することが難しいわんちゃんの場合、トリミングの際にトリマーさんに絞り出してもらう、もしくは獣医さんに処置してもらう必要があります。
飼い主さんが絞り出してあげることもできるのですが、そう簡単にできるものではありません。
必ず獣医さんの指導を十分に受けてから行ってください。
分泌物には独特で強烈なニオイがあります。
無知な状態で絞り出そうとすると分泌物が飛び散ってしまい、家中が臭ってしまいます。

分泌物が蓄積されたままの状態でいることは、犬の健康にもよくありません。
なかには、肛門腺が正常に排出されずにはじけてしまって、穴が開いてしまうこともあります。
お尻が臭うなと感じたとき、お尻を床に擦りつけるような仕草を頻繁にするなと感じたときは、すぐに病院へ連れて行って処置してもらいましょう。

まとめ

振り返る二頭のブルドッグ

犬のお尻が臭う原因として肛門腺についてご紹介しました。
その他には、排尿や排便の後のお尻周りのお手入れができていないことが原因である可能性なども考えられます。
デリケートな部分ですので、毎日のお手入れを忘れずに、しっかりと行ってあげましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのダックスは尻尾の付け根の部分を毎日数回舐めているうちに、何とも言えない匂いがするようになってすぐ病院へ行きました。
    肛門嚢炎になっていて、内服薬を貰い、毎週一度肛門嚢を出してもらい治りました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。