夢のライオンカットへの道!!~トイプードル編~

14813view

夢のライオンカットへの道!!~トイプードル編~

トリミング経験のある私が、トイプードルのライオンカットのポイントなどをご紹介します!

ライオン

私は、シルバー2歳のトイプードルを飼っています!
(名前は『こてつ』です。)

名前の通り男の子なのですが、迎え入れた当初はショークリップにする前だったみたいで毛が長く、顔も含め、よく女の子と間違えられました。

私はそれがイヤで、こてつに男らしくなってほしいという思いも込めて夏から冬にかけてライオンカット計画がスタートしました!!

ちなみにライオンを目指す前は恐竜カットでした(*^^*)
これも男の子に見えるようにです。(笑)

実際にライオンカットにしてみた!

まず夏には恐竜からライオンへ切り替えるということで、できるだけ毛を切らずに伸ばしました。

ある程度伸びてから下半身をまず短くカット(*^^*)
そして前足も下半身と同じく短くカットします。
足先はネコ科の手に似せてふっくらとカットしました。

尻尾もライオンのように先の方だけ毛を残して他の部分は下半身と同じ長さにします。
※短くカットするところは本来クリッパー(ペット用バリカン)で刈ってしまっても大丈夫です!

トイプードル

この下半身の短さをキープしながら後は時間をかけてひたすら伸ばして伸ばして伸ばす!!

ひとつポイントとしては、伸びてきたら輪郭を作ります。
耳の前から喉仏の上をつないだラインで輪郭を作り、顔はベアーカットと同じくカットします。

頭も両耳前からつなぎます!

するとだんだん顔とその周りの毛の差が出てきて、ライオン感が出てきます!

ライオンカットのトイプードル


ここまで形を作れたら、またひたすら伸ばします。。。

ここまで来るのに夏から初めていつの間にか寒い季節に。

でもライオンに近づいてくる度にワクワクします?

モコモコになってきたら耳の毛を耳ふちギリギリのところでカットし、なるべく耳が目立たないようにしたらライオンカットの完成です*\(^o^)/*

ライオンカットのトイプードル


レッドやアプリコットのプードルちゃんでしたら、たてがみ部分を濃いブラウンでカラーリングすると更にライオンらしくなりますね♪

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 まとい

    わんちゃんのライオンカットかわいいですよね。夏は割りとよく見かけますよね。
    我が家のわんちゃんはライオンカットが出来るような毛質なわんちゃんはいないので出来ませんが、とてもかわいくて憧れます(笑)
    ライオンカットできるように伸ばそうかな(笑)
  • 30代 女性 レイマリ

    我が家はゴールデンレトリバーを飼っていて、今CMで流行っているライオンのタテガミを色んな人に「買って付けてみたら~?」と言われます。
    実際にリアルにカットしてライオン風にしているゴールデンもいるようですね。でも、記事のようにトイプードルなどの小型犬がやると小さくて可愛いライオンになっていいですね!
  • 20代 女性 NAS

    ライオンカット可愛いですねー!!トイプードルはカット次第で髪型を変えられる楽しさがあるからいいですね♪
    季節によっても変えているワンちゃんも見かけます♪私はポメラニアンを飼っていますが、柴カット以外はやったことありません。
    ただ、伸ばした結果首回りがすごくてライオンみたいになります(笑)
  • 30代 女性 coco

    ネット小売りジャイアント企業のA社のCFを思い出させる、トイ・プードルのライオンカット。素晴らしい出来映えです。
    まるでジャングル大帝のレオみたいなこのライオンカットなら、こてつ君はもう女の子に間違われることもなさそうです。
    雄ライオン特有のたてがみをワンちゃんの性別表現に使われる発想がすごい!そして根気よくたてがみを作っていく行程を見ていくと、完成図が感動的です。

    我が家のボーダー・コリーが以前耳の後ろが毛玉だらけになってしまい、サマーカットの際にトリマーさんの提案で、しっぽの先のふさふさを残して丸刈りになったことがありました。
    その時のしっぽがライオンみたいだと思いましたが、こてつ君のしっぽのカットに似ていて、そこだけですが勝手に親近感がわきました。ライオンカットになったこてつ君は、きっと可愛いを返上し「格好良い!」になったんでしょうね!飼い主さんのたっぷりの愛情を感じました。
    お見事!
  • 10代 女性 チルノ

    ライオンカットをするとガラリと雰囲気が変わりワイルドになります。夏場は、体の毛がさっぱりして良いと思います。たまには、イメージチェンジも飼い主様も犬も気分転換になると思います。
  • 女性 まかぶらあろたる

    ライオンカット!可愛いですよね!
    でもプードルのライオンカットは初めて見ました。かなり根気とテクニック、そして技術も要りそうなので、なかなか挑戦する方も多くないのかもしれませんね。筆者さんはご自身がトリマー経験をお持ちなので、成せる技なのかもしれません。お書きになられているように、ライオンカットにすると、一気に男の子らしさが出てきますね。
    ちなみにわが家のミックス犬は、ポメキー(ポメラニアン×ヨークシャーテリア)で、2年ほど前にライオンカットに挑戦したことがあります。
    でも毛質のせいか、なかなか上手くいきませんでした。
    写真を添付してみましたが。
    ①尻尾だけをまずライオンに!
    ②タテガミを作ってみましたが…たぶん顔の毛をもっと短くしないといけないんでしょうね。
    ③ライオン感が出ず、諦めて標準的なショートカットに戻しました。
    ④でももう一度ライオンにしたい!と思い、もう一度毛を伸ばしています。

    トリマーさんも頑張ってくださっているのですが、顔をなかなか短く切らせてくれないらしく、至難の技のようです。自分にその力量があれば…そう願ってやみません(笑)

    でもそのプロの方でさえ、シーズンを何度も超えて伸ばして、ライオンの形に整えていかれたんですよね。もう一度頑張ってみようかなと思います。毛の色目はかなりライオンにちかいので、根気よく毛を整えていけば、かなり本物に近づけていけるかもしれません。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。